憂色透明
憂々とし 夢現 筒抜で ウェア アム アイ 強引

2003年03月25日(火) 還って来ると言っても、君にとってココは唯の「基点」なのかもしれない

アフリカ南部〜カイロまで、チャリで突破してきた大切な友人。
ついに今月末に還ってくるというメールが今日来た。
この期間内、くれた葉書は5枚。メールはいつも極短で、しかも中東・イスラエルまで行くと言っておったため、この時期「おいおい勘弁してくれ」とやきもきしていたが、彼はカイロから日本に戻ると決めた。

今までの放浪のことも、訊いてもあまり答えない。
今回また再会して、どうだった?なんつー質問をしても、あんまり多くを語らないのだろう。
ケロっとして「よぉ」とでも言うかなぁ。そこがニクイところよ。負けちゃいらんねぇという気分になる。

今の自分には想像も及ばない、踏みしめてきた広大な大地を想えば、ちいさな言葉や表現の不十分さを感じるのかもしれない。

なんでもいいからはやく戻ってこぉ〜い!



2003年03月20日(木) 日本語しゃべれないやつが台の上英語しゃべれないやつが白い家に住んでる

・今年ももうすぐ春風の季節だな。
なんてウキウキし、愛しのチロ(cアラーキー)いやいや、円ちゃんと一緒に遊びに行こうと思ったら、なんと今年の開催は中止という事をさっき知った。

たしかに去年独りで行ったとき、レイブ自体の意図とは逆にタバコの吸殻は落ちていたし、一体何にトランスしてるのか分からん人々が群れ代々木公園のB地区のキャパははるかに超えていたが、普段家もなく彷徨う人々もただの若者も、一緒にフリーエントランスで楽しめるパーティーは悲しいことにそうそう無いので残念に思えた。

でも今こう↑書いてみて、果たして家のない人々も参加していたかどうかは不明だと思った。却って邪魔をしてるのかもしれない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

極個人的な関係を除けば、「上手くいっている」と思うのはいつも上の立場にいるといわれる人々で、それはちょうど、たとえば反戦パレードの合間に昼食にマクドナルドを食べるのに似ている。











戦争が始まっても始まらなくてもとりあえずは自分@日本は明日の食い物に困らない。





自由の国は薄暗い部屋で唄う:
「ラリって楽しむのはいいけど、もう行かなくちゃいけない。
オマハに行かなくちゃいけないし、アフリカにも行かなくてはならない。
あたしは早く見つけなきゃいけない。」


…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・













2003年03月19日(水) いや、書ける時に駆けないと

(こんな時間まで何してるんだろう3:15)

この日記をMY ENPITUに登録してくれている、とある方の日記を読んでいたら、地元(?)が近そう。というかむしろそれ自分の最寄り駅の隣です。なんかどっかで唄を唄われるんだって。

行こうかな。




わかった。なにか反応があったら行こう(笑)
なかったらもうこの日記は読んでくれてないって事だから(だよなぁ



2003年03月18日(火) とどまることを知らない〜時の中で〜(ケーキ編)

14:30新宿プリンスホテルのケーキバイキングに大学の友達2人と行った。
その中の1人が、今度池袋の文芸座でやる、『にっかつロマンポルノ「今年のピンク映画大賞」』に行こうと誘うのでその約束をした。かわいい顔してよく言うなぁ。ステキ。




2003年03月16日(日) 幸÷2=幸×2

円ちゃんとはお好み焼き屋によく行く。
今日は久しぶりに夜食べに行ったらメニューがリニューアルしていた。
なにはともあれ、一緒に焼いて半分にするという行為がとても好きだ。
最近なんでも美味しく感じるがお好み焼きは特別。
昔はよく喰むという行為がいやだと思っていた。
でも最近は太った。

円ちゃんは割とよく遊ぶ学生(兼しんぶんやさん)だが、やっぱりそこには自分はどうする事もできない色々がある。
そして自分は自分で呑気に短期バイトしたりしている。
こうした姿は彼女から見ると、まさに文字の如く呑気に見えている事だろう。


今日は円ちゃんとカラオケにも行った。
当初はあんまり唄わなかった円ちゃんだが最近は進んで(嘘です半強制です)、『ちょこっとLOVE』を熱唱していた。
なんだかこうしていると、今隣にいる彼女が持っている「色々」がファジーに思え(思わせてくれてるのかもしれないけど)、そして何より、自分自身が直視すべき「色々」もファジーに見えてしまう。
時々そんな自分にハッとする。楽しく、シラフで酔っ払えるのは、何より嬉しいんだが。


まだどうなるかはわからないけど家を出るかもしれないという話をおかんにしてみた。
うちの事だから反対はされないが、二人で住む事について、でもじゃあ父親にはなんて言うのという話になり困惑した。
隠しておくことは出来ても、経済的も何も自立してないからなぁ自分。この前、知り合いの女子高生で、カノジョの事を親にカムして後悔してたコがいたが、ワシだって隠すとか公開するとかいうレベルにすら達しないよな。そういう意味で自立している円ちゃんを、「すごい」とか「尊敬」とかいう言葉で重たく押し潰す気はないけど、そういう意味では自分はやはり甘い、と思う。
という事を更におかんに言ったら怒られた。おかんは、ワシが口先だけだという事を知っているからだ。甘いと言ってみたところで自分で何とかできるわけじゃねぇだろオマエ。

これから一年の月日。
ヒヨコはどこまで飛べるのだろうか・・・



2003年03月15日(土) たいこぽんぽこ

最近、毎週末に新宿か早稲田のスタジオでどらむを叩き、音をメンバーと合わせるのが楽しい。
まだ始めて間もないし、今のバンドも5月と夏の目標ライブが終わったらどうなるかわからないけど(笑)、たぶんどらむは、今まで自分が触った楽器(りこーだー、ピアノ、ギター、そしてなぜか尺八くらいか)の中で、一番ピンと来た(気がする)。思えばピアノは練習がイヤんなってやめたし、尺八は、思うに、生気が養われる人と抜けていく人と2種類居て、自分は後者だった・・・フォォ〜っと何処かへ逝ってしまいました。

続くといいなぁどらむ。

今日使ったすたじおは前方にでかい鏡が付いていて、自分たちの立ち位置とかが確認出来るようになってるんだけど、左一番正面についてるやつ(タム)に、自分の姿が雲隠れしている(気がする)・・・
そして、右に置いてあるやつ(フロアタム)でリズムを取り、左に置いてあるやつ(スネア)で味付してると、両手をばたばたするので、まるでヒヨコが飛ぼうとして飛べないみたいな悲壮感が・・・。

少なくとも夏には飛び立つ準備くらいは出来てるといいなぁ。





2003年03月14日(金) 美食(微食)四日間

FOODEX JAPAN2003という、唯の学生の自分にとってはまさに「世界各国食品の大試食会」でしかない(嘘だけど)、なんとも素晴らしいイベントに、スタッフとして参加していた。もちろん昼食はそれら試食で済ませた・・・。

最終日(今日)は、残った商品とかを皆自分の国に持って帰るのがめんどい為、売ったりタダで配ったりと大混乱。もう既にババァ化した自分も例に漏れず、紙袋持参でトゥイーティーのジュースボトルやオーガニックジュースやらマスタードやらトルティーヤチップスをせっせとつめて会場を出、やっとこさ海浜幕張駅について改札をくぐったところで何とまぁ紙袋崩壊。びりびりびり。ドサドサドサ。「ありえねー」ってまさにこんな感じでしょうか。欲を出すといい事ありませんね。トホホ。














































それにしても「トホホ」
って誰も実際言わないよね。
あぁん。






2003年03月10日(月) 恐怖の家計簿

「せつやくするのはいいけど、家計簿が合わないとアセルわ」

ってな訳で今月の食費だなんだって途中経過を計算し始めた円ちゃんと自分。やっぱり


















・・・・全然合わない!なんで!?



えん「なにこれ」
自分「知らんよー」
えん「なんで??」
自分「なんか使った?」
えん「おかし…」
自分「えぇ?!」
えん「でも何千円も足りない・・・」





自分「この前なんか払ってたじゃん・・・ぁぁー水道料金と電気代だよッ!!
えん「あっソレソレ(笑)」








10分後






えん「さっき言ってた公共料金いくらだったか忘れた」
自分「適当にかきゃいいじゃん」
えん「でもね、配達の前に飲んだジュース代も書いとかなかったからわかんないの。それも計算して出したいんだけど・・・」
自分「XとY2つあったらどっちもでないよ〜」
えん「わかってるよ!」
自分「公共料金を適当に書いとこうよ」




30分後




えん「あわない〜〜」
自分「何で〜〜〜!?ってだからジュース代なんて適当に書いて帳尻あわしゃいいじゃん!!」
えん「食費の方をあわせたいの!」
自分「はぁー?公共料金をだいたいであわせるってさっき言ったじゃん!」



えん「もううるさい」









自分「だぁぁーふざんけんじゃねぇぇーー!」



えん「合わない〜合わない〜(ジタバタ)」

自分「だぁぁーーー!!(ジタバタ)」


えん「うるさい」

自分「はぁ?もう知らん!」









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









































しくしくしくしくしくしくしくしく



2003年03月06日(木) 今度は白いんじゃなくて黄色いんだってば

はあるのおがわわさらさらながるー
きーしのすみれやれんげのはなにー
ぶハックション!
ゆきーがとけてかわになってながれてゆきますー
つくしのこがはづかしげにかををだしますー
ぶハクション!
はーるよこぉーい
はぁーるよこぉーい
あるきはぢめたみいちゃんがー
あかいはなをのじょじょはいてー
おんもえでたいとまってるー
ビクシュン!
春なんてッ!
だいっバクション嫌いッ!



















せっかく円ちゃんがウチ来たのに発熱も含め15時間以上も寝込み・・・
ゴメンネ・・・。
手ぇありがとうね。いつもありがとう。



2003年03月05日(水) 今年の流行

亜米利加(よりにもよってオハイオ←ショボイ)に住むポットヘッド娘、ブリーから、トウキョウの今春の流行ファッションについてこんなメールが↓



「今、トウキョウではこんなスカートが大人気!」↓クリック


(゜∀゜)キターーー!!



2003年03月04日(火) まずい

今日の昼なににしようかと考えて、ゆでたソーメンの上にゆでたジャガイモとゆでたニンジンと焼いたタマゴを乗せて、オリジナルソースをかけて食べた。今まで食ったことがないくらいまずかった。



2003年03月03日(月) ヒヨコの日という事でトリ急ぎご紹介。ピヨピヨピヨ

シンザンさん
『走れ!赤兎馬』

*かつては、『僕は君の最強馬』というテキスト豊富サイトだったが、リニューアル。一回会っただけもかなりのインパクト。なぜか日本史に詳しい。なぜか自分も旧・モテナイブラザーズの会員らしい。























































































































(あれ何かまだある↓)




いわずもがな、すてきな円ちゃん

『i am enchanted with you』







 < 怒涛の過去  もくじじい  世捨て未来 >


あく [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加