栗戸くらの日記

2001年08月31日(金) 映画を見る上で、声は大切だと思うのね

今日感じた恐怖。

壁のムーミンカレンダーが風に飛ばされ、留めてあったピンが私の顔目掛けて飛んできた。
間一髪よけたが、心臓が「バクン!」とはねたネ。


今日感じた落胆。

「タイタニック」がついにテレビ初公開!!
しかし・・・日本語吹き替えの声が主人公二人共あってないと思ったのですが・・・なんというか・・・もっとベテラン声優を起用して欲しかったと言うか・・・・・・下手。
声が変だとのめりこめない時ってありませんか?
最近ではテレビ版HUNTER×HUNTERのフェイタンの声かな・・・。
あれは痛すぎ。
痛すぎて彼らを取り扱ったHPに旋風を巻き起こしていたなぁ(笑)


今日感じた喜び。

やっとビョークの「ホモジェニック」を借りることができた!
借りたと思ったら、中身がABBAでがっくりきて以来実に1ヶ月以上ぶりだ!!
今聞いとるのですが、よいわ〜よいわ〜〜☆



2001年08月28日(火) ケーヒニス・クローネのドレスデンは結構うまっ!

朝起きると、左の扁桃腺が腫れていた。
欠伸すると、堅くなった筋肉を無理矢理引き伸ばすような痛みが走る。
頭がボーっとするような気もした。
「ひょっとしたら私、熱あるんちゃうん!?」と、ちょっとドキドキしながら脇に体温計を挟んでみた。
36.2度の平熱だった。
頭がボーっとしたのは、睡眠不足で眠かったからだった。
熱よりも脳の病を気にした方が良さそうだ。

朝っぱらから勘違い振りを発揮した私だが、今日は久々に高校時代の友人達と遊ぶという立派な予定が入っていた。
三宮に11時の待ち合わせだったので、10分前に着いたら誰かいるだろうと、いそいそと出かける。
結局5分前についたのだが、誰も待ち合わせ場所にいなかった。
6人も集まるのに!!
結局5人集まったのは11時10分ごろ。
もう一人は寝坊で約1時間遅れてやってきた(笑)

友人達の一人がゲームボーイアドバンスの「ミスター・ドリラー」を持っていたのだけれども・・・メッチャ可愛い!!〇(≧▽≦)〇
欲しい!欲しいぞ〜〜!!
衝動買いの予感がぐんぐんするわ!!!
最近ゲーム離れしていた栗戸。
就職活動について考えなくてはならないこの時期に、ゲーム機を買うかで真剣に悩んでいます。
(いや、それよりもレポートのことを考えろよ)



2001年08月21日(火) 自転車レベルのスピード

自然災害にこっぴどくやられた経験のない栗戸は、台風が来ると燃え出すどうしようもないバカ女で、何度も窓の外を眺めてみたり、台風中継をやっている番組を捜したりで1日を過ごす。

今回は何年かぶりの大阪直撃、しかも超大型で強いときたら血沸き肉踊る・・・はずだったのだが、ちょっとテンションは低め。

実は今日友人たちと飲みに行く約束していたのよな。
スケジュールを合わせることが難しいから、あまりこういう機会はない。
しかし台風直撃の知らせに、電車が止まることを恐れた栗戸はキャンセルしてしまったのである(泣)

場所が大阪からちょっと離れた神戸の三宮なだけに、電車が止まった場合、タクシーで帰ろうにも金はもの凄くかかるだろうし、強引に友人の家に泊めてもらおうにも、次の日朝1番の「猿の惑星」を梅田まで見に行く予定が入っているため、時間的に無理なものがありボツだわ、と考えたのである。

そして。

今現在、電車は元気に動いている模様。
雨風も、想像していたよりもひどくない。(いや、十分すごい。栗戸の想像がすさまじすぎただけ(笑)) 

ああ、能天気にテンションなどあげていられようか!?
いや、上げられない!(反語)
ええい、後ろを振り返っちゃダメだ!
レポートに取り掛かるんだ!
うわーん!!(号泣)


そうそう、前に「大江戸ロケット」を見に行ったと書きましたが、いしだ壱成が大麻所持で捕まりましたね!!
もうビックリです!
踊りとか歌とかギャグとかチャンバラとか、息ピッタリタイミング合わせるのって大変ですよね。
劇団員みんな相当練習しただろうに、たった一人のために公演が中止になるなんてひどい話です。
面白かっただけにもったいないなぁ・・・。

そういやいしだ壱成の本名が新聞に出ていましたね。
星川一星。
芸名よりも芸名らしい本名ですな。



2001年08月20日(月) 実録!かちかち山の恐怖!!

うちの父の昔話。

小学生の時、夏休みの自由工作の宿題があったらしい。
父の友人Tはマッチで巨大な城を組み立てた。
Tの家族の努力の結晶だったとか。
彼は作品を風呂敷に包んで背中に背負い、学校へ向かったのだが、包む際、何故かマッチ箱まで中に入れてしまっていた。

もう皆さん、想像がついているだろう。

そう、登校中に風呂敷の中でマッチ箱にマッチがすれて火がついてしまったのである!

風呂敷の中身は全部マッチ!!

哀れ、城は全焼してしまったのだった・・・。


「マンガみたいな話だろう、わはははは!」と大爆笑のうちの父。
話の途中で何度も笑いの発作に襲われ、なかなか話は進まなかった・・・・・・。
確かにネタだ。
まさかT氏も何十年もたって、友人の娘のHPのネタになるとは思いもしなかっただろう。

ちなみにT氏は現在、建設業に携わっている・・・。




2001年08月17日(金) マッチョな彼

なんだか久々の日記。
忙しいながらも単調な毎日が続いて、ネタもなかなか出てこない。
ぼんやりしながら忙しく動き回っていたら、いつのまにか夏休みも終盤にさしかかろうとしている。
そう、盆も終わって、挨拶は「残暑お見舞い申し上げます」な時期なのだ!
ああ、私は何をやっていたんだろう、大学のレポートが、レポートがぁ!!
・・・って、毎年のパターンだから実はそんなにも慌てていなかったりする。
(そんな悠長なことを言ってられるのも今のうちだ!)

で、タイトルの「マッチョな彼」だが、私の彼がマッチョなわけではない。
「タッチボンド」という商品をご存知だろうか?
テレビの通販でおなじみの、超強力な接着剤だ。
どれだけの強度かを実験するため、糸で普通に縫い合わせたカバンの紐と、タッチボンドでくっつけたカバンの紐を引っ張るのだが、そこで登場するのが「マッチョな彼」である。
栗戸の家族の女性陣は「マッチョな彼」がお気に入りで、宣伝が始まるたび「タッチボンドやで〜!」と招集をかけるほど。

それで、今日テレビを見ていたら接着剤のCMが始まったので「マッチョな彼が出てくるで〜!」とか言いながら期待に胸を膨らませスタンバッていたのだが、奴はついに出てこなかった。
なんのことはない。
タッチボンドのCMではなかっただけである。

何度も何度も見ているのに、どうしてべつのCMだと気付かなかったのか。
まさしく恋は盲目。
「マッチョな彼」しか見えていなかったということか。
(商品のCMにならねぇ!)



2001年08月12日(日) ご先祖様リターン

うちの母がお盆帰省で、福岡に帰ってしまった。
残された父、妹、私は、食事や買い物の件でかなりもめたが、ひとまず日曜洋画劇場の「プレデター」を見て脳みそを冷やした。
が、ふとチャンネルを変えるとK−1がやっていたので・・・うわーーん!蚊がいる!!
・・・逃がしました。
で、K−1でお気に入りの選手が家族でバラバラだったため、またも言い争いが勃発!
ああ、ピーター・アーツが勝つんだろうな・・・。
あ、妹がアーツとステファン・レコが決勝をやるといっています。
私の愛しいフィリオは負けてしまったようです・・・(泣)

・・・なんかむかついてきたぞ・・・蚊でも捜して殺すか・・・。



2001年08月09日(木) ゴーヤーは苦いから苦手なんだけど。

中学・高校の友人達と三宮でロシア料理を食べた。
お昼のランチセットは3種類あり、そのうちのボルシセットを選んだ。
(ボルシチじゃないのね)
内容は、ボルシスープ、ピロシキ2個、ロシア紅茶(コーヒーと選べる)。
ピロシキ、ウマいッスねー☆
かなり量があったのですが、夏バテの栗戸も思わず全部食べてしまったわのよさ。

で。
そのあと「千と千尋の神隠し」をおざわさんと見に行ったのですが、すっごい混んでますねぇ!!
映画の途中で観客の誰かがゲロッて、ゲロ臭が漂ってきたことや、子供がぐずっていたことや、主要登場キャラの一人、ハクが「ヒカルの碁」の塔矢アキラに似ていたことはさておき、いい映画でした!!
ストーリーに起伏があるというわけではないのですが、独特の世界観と個性的な神様や妖怪(?)達、そして主人公の成長ぶりに思わず惹きつけられましたね。
映像もビューティホ〜。
先に見た妹が「ハク萌え〜☆」とか言っていた気持ちがわかるような気がします。

そうそう、今日、NHKの朝のテレビ小説「ちゅらさん」のゴーヤーマンのストラップとキーホルダーを思わず買ってしまった(笑)
NHKの陰謀とはわかっていても・・・ゴーヤーマン可愛い♪



2001年08月08日(水) プンスカ!

8月9日に書いていますが、日記は日記。
昨日は、もう、珍しく激怒して興奮状態にあったので、書きたいものも書けなかったっス。

何があったかといえば、バイト先(弁当屋)のことなんですけどね。
休み無しの朝から晩まで出勤に疲れた店長が、夕方6時で帰ったんです。
不満をぶーぶー言う私をなだめるように、店長は「社員が一人くるから」と言って去っていった。
店に残されたのは私、もう一人のベテランバイト君、3日前に入ったばかりの同じことを3度言っても半分しか理解してくれない50代後半くらいの研修生のおっちゃん、そして店長が助っ人として近所の同じ系列の店から連れてきた(よくあること)軽薄そうな若造社員。
その社員は宅配に行くことを嫌がり、ベテランバイト君に押し付けたので、実際店に残ったのは私とオッチャン、社員の3人。

そんな状況の中、いきなり客が店に殺到!
2つある電話も鳴りっぱなし!!
私は店の中を二人に任せ、混みすぎて分けわかんなくなっているカウンターに、電話の注文も聞きながら出たわけね。
で、それらを全部こなして、さて、弁当3つくらいはできているかなと振り向いたならば、・・・一つもできてなかったのよな!!

まぁ、この店に初めて入った店なわけだから、いくら社員だからって混乱するわな、と手伝いに行ったはいいが、「お前の店、漬物どこ?」とか、いきなり私のことお前呼ばわりするねん、社員!!
むかついたけど、こらえた。
相手は社員だから、バイトの私が指示を飛ばすわけにも行かず、ポジションを代わるように言うわけにも行かず、10分で済むようなラッシュは40分以上続いてしまったのさ。

「全然駄目社員やんけ!!助っ人どころか足引っ張り野郎だ!!」と怒りながら散らかった店を片付ける私に、「君バイト何年やってるん?」とか手も動かさずに話し掛けてきて、奴は怒りに油を注ぐが、我慢の子。


で、バイトが終わって。

奴が社員の研修生だったことを知る。


・・・研修生だったなら戸惑ってもしゃーないよな。
奴への怒りは90パーセント近く冷めた。
(初対面の私のことをお前呼ばわりした無礼はは許さない)

私は店長に対して怒っているのよ!!!!

研修生なら研修生ってちゃんと言ってくれなきゃわからんがな!!
わかってたらもっと効率よく事は運べたはずなのに!!!(>_<)

引継ぎくらいちゃんとしろよ!!
(そういえばいつも引継ぎしてくれない)

っちゅーわけなのですが、次に店長に会うのは土曜日。
怒りが風化しないことを祈る・・・。
ああ、愚痴ってしまった・・・。



2001年08月07日(火) 奥菜恵は宇宙人☆

母の友人から劇団☆新感線「大江戸ロケット」のチケットを2枚もらったので、友人と見に行った。
席は1階10列目の真中で、かなりいい席。

いきなり奥菜恵が空を飛んで現れたのにはビックリした(笑)
透けて見えるスクリーンやらなんやら使っていて面白かったなぁ!
BGMのロックも大音量でお腹にビシバシ来てかっこよかったし!!
藤村俊二がいい味を出していたなぁ。

話は変わるが阪神電車に、少年ジャンプのマンガ「ROOKIES」の吊り広告が出ていた。
高校野球だからかな。
上半身裸でランニングをしている10巻の表紙が使われていたのだけど・・・はぁ、新庄カッコええぇ☆



2001年08月06日(月) タフ・ガイも可愛い☆呼ばわり。

アカン、部屋のクーラーが壊れた。
業者に電話したところ、修理しにくるのは8月10日、つまり4日後らしい。
今日はまだ風が吹いて涼しいほうだから我慢できるけど、熱帯夜とかなったら、そりゃもう、ねぇ、駄目ですわ。

昔の人はえらい。
クーラー無しで夏を過ごすことができたのだから。
数百年前には蚊取マットもなければ扇風機すらない。
信じられませんね。
最近温暖化で気温が上がっているとはいえ、いや、そのことも含めて現代人は甘ったれていますが・・・・・・暑いもんは仕方無いッすよね!

その他今日あった事といえば・・・うちの母が北方謙三の三国志読んで、張飛が可愛い☆発言をしたことくらいでしょうか。
そうきたか・・・。



2001年08月03日(金) 感性の守護星に勉強見てもらうが吉。

私の父の感性、いや表現力を疑った。

今日は淀川花火大会の日。
家のベランダからきれいに見えるので毎年楽しみにしているイベントなのだ。

で、夕食時に父が一言。
「もうそろそろぶっちんぶっちん花火が上がるんじゃないか?」

・・・『ぶっちんぶっちん』!?
何それ、花火のあがる音!?
ふつう『ドーン』とかじゃないッスか!?


そういえば昔、ヘリコプターを見て「おお、ヘリコプターがぷりぷり飛んでいるぞー」と言っていた。
『ぷりぷり』は言わないだろう。
普通は『ババババ』かな・・・?


 < 過去  INDEX  未来 >


栗戸くら [HOMEPAGE]