三文役者
やす



 撮影4日目

引き続き山賊アジトの撮影。
昨日の大雨が信じられない程の気持ちの良い快晴。
朝8時からの撮影は昨日に比べて順調に進んでいたけど、
やはり雨で撮りきれなかった影響は大きかったらしい。
全てを撮り終えたのは夜の19時過ぎ。
車のライトやロウソクの灯りを頼りに撤収作業。
自分を含め役者はまだ出番が空いた時の待ち時間等もあったけど、
休憩も取らずにずっと撮影し続けていた監督やスタッフは、
特に大変な1日だったと思う。

今回の作品は常に共演者の方達が大勢居て賑やか。
役者としての魅力や力量を羨むくらいに備えている人も居て、
一緒に演じていてとても良い影響や刺激を貰っている気がする。
優れた役者は相手役にも力を与えて相乗効果を生む。
自分もそんな役者で在る事を目指したい。

2006年05月21日(日)



 鬼城クランクイン

再び木更津にて山賊アジトの撮影。
前回は外伝だったが、今回はいよいよ本編。
気合を入れて現場に向かったまでは良かったが、
いざ到着し衣装に着替え始めた途端に雨。
昼頃には降りやんだものの、夕方頃になるとまた降り始める。
やむ得ず撤収しホテルに移動。
撮りきれなかったカットは明日に回す事に。
前回に続き今回も天候に恵まれず。
残念だけどこればっかりは仕方ない。

必然的に屋内シーンの撮影が中心となった1日。
神社の床は自分が動く度にミシミシメリメリと音を立て、
いつ床が抜けるかと気が気じゃなかった。


2006年05月20日(土)



 更新と告知

どうも自分が使ってるHP作成ソフトは、ある程度のとこまでは簡単に出来ても、
それ以上のものを作るのは難しいらしく、ひと言で言ってしまえば融通が利かない。
ここに画像を表示したいとか、この文章をあっちに持ってきたいとか。
そういった細かい変更をしたくても出来ない。
例えるならば上着の柄や色は変えられても、種類は変えられないみたいな。
和食の種類はいっぱいあるけど、洋食は食えないよみたいな。
ましてや中華なんてもってのほかみたいな。
冷やし中華始めましたみたいな。
そんな訳で大幅リニューアルを試みるも断念。
出演歴だけちょこっと変えてみました。

そして上映情報です。
小野寺監督が「白鳥の湖」を再編集した「SWAN LAKE」が、
ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2006にノミネートされました。
来月から六本木ヒルズ及び原宿等で上映される予定です。
お時間ある方が居たら是非観に来てくださいね。

http://www.shortshorts.org/2006/
http://www.shortshorts.org/2006/ssff/jp/highlights/n_a/

詳細はまだ不明ですがメキシコでも上映されるみたいです。
メキシコと聞いてテキーラとタコスとアミーゴしか連想出来ない自分に乾杯。

2006年05月17日(水)



 初恋銀色鉄塔

林さんが出演している勝又悠監督の「初恋銀色鉄塔」を観に野方まで。
4編の短編からなる様々な初恋模様を描いたオムニバス長編。
キャストの人達がみんな本当に良い表情をしていて羨ましかった。
生きてるとドロドロしたものを見たり抱えたりする事も時にはあるけど、
キラキラと輝いてるような瞬間を体験する事だって時にはある筈。
そのキラキラした瞬間ひとつひとつを丁寧に切り取ってフィルムに焼き付けた様な。
そんな瑞々しくて素敵な作品だった。

やはりキラキラした瞬間といえばいわゆる思春期なんだろうな。
この作品を観た思春期をとっくに過ぎた年代の人達は、
きっとあの頃に戻りたいと思うのではないだろうか。
自分は暗い青春を送っていたので別だけど。

自分もキラキラしたいとか思ってしまった夜。
最初はキラキラとか書いててちょっと恥ずかしかったが、
だんだん抵抗なくなってきた。
喜楽喜楽とか当て字にしてみても良いぐらいだ。

2006年05月03日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加