三文役者
やす



 全貌

池袋SCUM2000まで「宮川ひろみの全貌」を観に行く。
林さんも出演している「BLACK CAT」が観たかったのだが、
いざ上映されてから今回は予告編だった事に気付く。
でも知る人ぞ知る自主映画界の女王。
女優宮川ひろみさんの特集上映という事で、
いろいろな作品が観れて楽しかった。
特にシネマ愚連隊の「恐怖奇形人形」に爆笑。

会場超満員でずっと入口付近で立ち見だったけど、
小劇場の詰め込まれすぎた桟敷席とかに比べれば全然楽。
ミナミさんも来てた事に終わってから気付く。
帰り際にきちんと挨拶出来ず申し訳ない事をした。

2004年02月29日(日)



 モートラ物産音楽隊

五反田イマジカにて「モートラ物産音楽隊」の完成試写会。
西谷組のキャストやスタッフの面々が久し振りに集う。
みんな髪型が変わってたりして、撮影当時と結構印象が違う。
金子さんやミナミさんにもしばらく気付かなかったし。

そして待望の本編。
参加してた作品というのは思い入れが強かったりして、
どうしても冷静に観る事が出来ない。
でも期待以上の素晴らしい作品に仕上がっていたと思う。
特にフィルムで撮影した自然の風景の美しさ。
始まりから終わりまでがあっという間だった。
学生時代の友人のKが仕事帰りに観に来てくれて、
お祝いのビール券を買ってきてくれたりして心遣いが嬉しかった。
時間がなくてあんまり話せなかったけど、
ビデオが欲しいと言ってたので気に入ってくれた様子。

試写終了後打ち上げ。
山本さんは完全に大破。
西谷さんもかなりのハイテンション。
当然だけど1番感慨深いのは西谷さんに違いない。
何年もかけて準備して、あれだけの規模の撮影をして。
それから更に編集作業で半年。

本当にお疲れ様でした、西谷さん。
当初2時間の予定が結局店が閉まるまで宴は続く。
楽しい夜だった。

2004年02月27日(金)



 逆鱗

はらわたが煮えくり返る様な経験をする。
怒りを抑えきれず1人きりになるが、それでも自然に口が悪態をつく。
もともと普段感情をあまり表に出さない方なのだが、たまにブレイクする。
原因を作り出した相手に対しては、もう何の感情も無い。

面白いのは怒りに震えている時でも、心のどこかで芝居の事を考えている事だ。
怒っている自分を、冷静に観察してるもう1人の自分が居る。
もうこれは職業病なので仕方ない。

2004年02月26日(木)



 カレー

職場のH君の送別会。
カレーの専門店に行ったのだが、初めて本格的なカレーやナンを食べる。
インドの国民的飲料だというラッシーも飲む、美味だった。
今迄カレーは自分で家で作るバーモントカレーが一番美味いという信念を持っていたのだが、
去年の岐阜の撮影で何種類ものカレーを食べてから考え方が変わった。
特に隠し味でヨーグルトを入れたというカレーを食べた時の衝撃は今でも覚えている。
グルメ漫画で料理を口にした途端「こっこれはっ!」とか叫んで背景に稲妻が走ったりするが、
まさにあんな感じ。もはやあれはカレーの領域を越えていたのだ。
じゃあなんだと言われても困る。

H君について何も書いてないや。
まぁ送別会とは言っても異動で隣の部署に移るだけだし。
またカレー食いに行こうね。

2004年02月12日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加