虎平太の四方山日記
虎平太の日常を書き綴った日記みたいなものもの・・・。毎日更新(の予定)。

2005年12月27日(火) タウン情報

タウン情報とやまの最新号に「虎平太まつり」のライブレポート(P22-23)と「虎平太のとらとら随想録」っていうコラム(P153)が掲載されている。 
 
事前に校正原稿は読んでいるんだけど、こうやって実際に掲載された雑誌を手にとってみるとちょっとした感動が込み上げてくるね(笑)。 
 
それにしても目立つ記事だ(笑)。特にまつりのライブレポートの方はね。炎のはっぴは健在っす。気になった方は、ぜひ買って読んでやってください。 
 
立場上、立ち読みでもいいから…とはさすがに言えんわ(笑)。



2005年12月26日(月) 変な夢

変な夢を見た。ギター(オベーション)のネックが根本から真っ二つに折れる夢だ。その断面をしげしげと見つめてる俺。折れたネックとボディは弦でつながれている。それを丁寧にハードケースに仕舞っているのさ(笑)。 
 
なんか意味不明(笑)。でも、カラーでかなり鮮明な夢だ。 
 
昔は白黒の夢しか見なかったと思うんだけど、最近はカラーバージョンが増えているような気がする。あくまで、気がするって程度なんだけど(笑)。



2005年12月24日(土) イブの夜

午前2時半にカラオケボックスの近くを通ったら、駐車場が車がいっぱいやった(笑)。世間はさすがにクリスマスイブって感じやなあ。それに引き換え、この俺の盛り上がらなさはどうだ。あいかわらずの仕事の山、寒い事務所、孤独な作業…。季節感が無いのにもほどがある(笑)。 
 
まあ、こんなもんでしょ(笑)。 



2005年12月23日(金) 灯油高騰

さすがにこの寒さに耐えられなくなってきた。今までは、2台のハロゲンヒーターを駆使してなんとかしのいできたんだけど、もう限界だ(笑)。こうなってくると、頼りは灯油。つまり、石油ファンヒーターの登場である。しかしだ。この高騰ぶりはなんとかならんのか。俺が入れてるところは、リッター当たり64円。中には70円台なんていうのも珍しくないもんな(笑)。 
 
でもね、今回の大雪で考えさせられたのは、やっぱり停電の影響だ。灯油であれガスであれ、電気が止まったら凍え死ぬぜ(笑)。やっぱ一台ぐらい電気を使わない石油ストーブを持ってた方がええよね。ヤカンを乗せておけば乾燥防止策にもなるわけだし…。 
 
リスク管理という点では、すべてを電気に頼る行為はあまりにも馬鹿げてる。まさにテクノロジーの進化がもたらしたリスクだね。そんな風に考えると、牧で焚いたお風呂に入ってた頃がなつかしいな。俺がまだ小学生だった頃のはなしなんだけどね(笑)。 



2005年12月17日(土) 大寒波

大寒波の襲来だあ(笑)。って笑い事じゃねえっつうの。なんじゃ、この寒さは。そして雪、雪、雪…。もう、やんなるよ。午前3時の雪は、パウダースノウに近い感じだったな。まあ、それだけ冷え込んでるってことよ。 
 
明日の最高気温は−1℃ってことらしいから、ちょっと厳しいかもな。そりゃ、フラストレーションも溜まるわけだわな。 
 
でも、そんな日でもライブがあったりするのさ(笑)。まさにドンピシャのタイミング。記憶に残ること、間違いなしだ。 
 
ムラウジョウ故郷凱旋ライブ、期待してるぜ。 



2005年12月14日(水) 大雪の中

午前4時。まだ事務所で仕事中。 
 
雪、ひどいっすわ。ほんとはもう帰りたいんだけど、明日のことを考えたら帰るに帰れんよ。マジ、この雪の状態じゃね。明日の予定はきっとガタガタやな(笑)。 
 
交通渋滞、酷いやろうな。30分が2時間ぐらいになることは覚悟しておくべきか。そうなると、いろんなことに支障をきたすやろうし…。精神的にちょっとキツイっすわ。 
 
あ〜あ、南の島へ行きてえ〜。 
 
これ、ほとんど現実逃避願望(笑)。 



2005年12月07日(水) 寒い鍋パーティー

ミクシイ系由で誘われ、某デザイナー宅で今シーズンはじめての鍋パーティーをやった。集まったのはそのデザイナーの他に、カメラマン、雑誌の編集者、そして俺。こういう集まりって、別に何を話すわけでもないんだけど、まったりとした会話の中からいろいろなアイデアが出てくる。木造一戸建てのそれなりに広い空間でやっていたので、かなり寒かったけどね(笑)。 
 
まあ、実現できるのは来春になるんだろうけど、わくわく感は十分。とにかくこの厳しい冬を乗り切ればなんかいいことがありそうな予感がしてきてるね。 
 
しかし…。冬の3ヶ月は長いな(笑)。 



2005年12月03日(土) 最後の客

行きつけのカレーショップ「かれー屋伊東」が12月8日に新規移転オープンすることになった。通いはじめてもう何年になるんだろうか。マスターとはいろいろな意味でかなり親しくさせてもらってる。 
 
今日は今の店舗での最後の営業日…。そんなこととは露知らず、光栄にも最後のお客さんになっちゃった(笑)。「最後のお客さんは虎平太さんです」って店内に響く声で紹介されて、めちゃ恥ずかしかったよ(笑)。でもね、こういうのも何かの縁だと思うんだ。狙ったってそんなにあることじゃないからね。 
 
閉店間際に入店したせいで、いつのもメニュー(野菜玉子納豆カレー)はなかったけど、思い出に残る「一杯のカレー」になったよ(笑)。 
 
マスター、新しいお店にも速攻で顔出しますぜ。よろしくっす。 



2005年12月01日(木) 平穏

秋晴れ、いや、もう冬晴れというべきか。冠雪の立山がきれいやったな。でも、これからの季節、こんな景色はそうは見られないだろう。天気予報では日に日に雪マークが増えて来ているし、寒さが苦手な俺としてはなんとなく憂鬱な気分になりつつあるのさ(笑)。 
 
まあ、考なきゃならないことはいくつもあるんだけど、今日は比較的穏やかな気分で一日を過ごしている。ここ最近の中では、飛びぬけてるかもね(笑)。 
 
最後までこんな感じで行ってくれよな(笑)。 


 < 過去  目次  未来 >


虎平太 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加