虎平太の四方山日記
虎平太の日常を書き綴った日記みたいなものもの・・・。毎日更新(の予定)。

2005年09月30日(金) 番組三昧

ようやく総集編が完成した。結局、朝までかかっちまったけど(笑)。スケジュール的には、そりゃ厳しかったさ。マネージメントで絡んでる山崎雄弘の発売日やインストアが重なったこともあって、想定どおり押し押しの展開。完成形が見えるまではヒヤヒヤもんだったな(笑)。放送時間が土曜の昼間ってこともあって、プレッシャーもかなりあったし…。でも、それなりに満足できる仕上がりにはなったんじゃないかな。 
 
10/1(土)15:30〜16:24 チューリップテレビ 
「虎平太の音on!TV 蔵出しスペシャル〜秋だ!まつりだ!わっしょだ!」 
 
よろしくっす。 
 
その山崎。今日はファボーレから中継のBBTの生放送に出演ってことだったんだけど、急遽、報道の取材が入ってきて、入り時間の一時間前に集合するはめに…。もちろん、俺も同行(笑)。明日のレコ発ライブの映像も撮影するらしいから、これはちょっと楽しみだな。 
 
放送は月曜日になりそう…とのこと。ちなみに、俺の出演はありませんぜ(笑)。 
 



2005年09月25日(日) 宴のあと

一週間も間隔が空いてしまった(笑)。前回はプロモーションビデオのことを書いたと思うんだけど、結局あれは未完成ってことになった(笑)。あれから細かい箇所をちまちま手直ししてるからね。つっても、今夜の番組ではもう流れちまったけど…。だから、あのバージョンはお蔵入りだねえ(笑)。 
 
それにしても今日は涼しかった。さすがにもう半袖ではキツイかもね。ついこの前までは暑さに悲鳴をあげてたのに、季節の移り変わりのなんと早いことよ(笑)。まあ、例の倉庫にとってはいいことだけど…。きっと、あっという間に冬になっちゃうよね。灯油価格が心配だ(笑)。 
 
万博、終わっちまったね。結局、行かずじまいか。そんなに興味はなかったんだけど、いざ終わるとなるとどこか寂しさが漂ってくる。胸がキュンとするぐらいにね(笑)。いつかあの場所に行くことがあったら、俺は何を思うんだろう。俺が知ってる青少年公園の面影なんてどこにもないのかな…。 



2005年09月19日(月) 区切り

暦の上での三連休は終わった。まあ、俺には関係なかったけど…。今週はまたまたハードな一週間になりそうだ。さすがにちょっとナーバスになってきてるわ。そもそも平行作業が苦手な俺にとっては、このパターンはかなりキツイ。俺はどちらかというと、ひとつの事をじっくり掘り下げていたいタイプだから…(笑)。

ずっと気にかかっていたプロモーションビデオはどうにか完成。どこかで区切りをつけないと、いつまでたっても世に出せないからね。まあ、この辺が潮時でしょ。きっと何かをつくるって作業は、こういうことの連続なんだよね。ある意味、時間という妥協も大切だ。じゃないと決断ができない(笑)。



2005年09月18日(日) 今週の出来事

今週はかなり多忙な毎日を過ごしていて、さすがに日記まで手が回らなかったっていうのが実際のところだわい。面目ない(笑)。 
 
まず月曜。飛騨・神岡出身のシンガー、タニザワトモフミがプロモーションにやって来てくれた。きっかけはマネージャーのT氏。その昔、西塚三四郎ってアーティストをやっていて、それ以来の付き合いになる。つうことは、もう十数年か(笑)。こういうパターンは、いつのまにかスタッフ的な動きをすることになっていくんだよ(笑)。今回もまさにそれかな。 
 
タニザワと会うのは二度目なんだけど、相変わらず不思議な男だ(笑)。まあ、生粋の表現者っていうのはいつもこんな感じなんだろうね。掴み所があるようで無かったりする。どこか、ひょうひょうとしてるキャラ(笑)。まあ、俺はそれなりに掴んでるつもりなんだけど…。 
 
でも、これがライブになるといきなり凛としてくるんだ。ちょっと言葉では説明しにくいんだけどね(笑)。気になる方は「秋の虎平太まつり」を見に来て頂戴な。いいライブしてまっせ。 
 
火曜日は、地元で活動するミュージシャン・山崎雄弘のインタビュー。しかし、時間が遅かった(笑)。フクロヤ上飯野店の協力で、夜の10時から準備に入って終わったのが深夜の1時。まあ、予想はしてたんだけど、やっぱりねって感じ(笑)。これも想定内じゃ。25日放送だから、楽しみにしててちょ。 
 
木曜日は高岡もみの木ハウスでジェット機のライブ。でも、その前に「虎平太まつり」のフライヤーが出来たのでクロスランドおやべへ届ける作業が待っていた。やっぱ、足で稼がなきゃね(笑)。高岡で別件のミーティングをこなし、ライブがスタートする直前にもみの木ハウスへ滑り込み。いやあ、物凄い盛り上がりやった(笑)。これぞ、キャリアの成せる技!打上げは午前3時まで続く。 
 
金曜日は、某メーカーのスタッフキャンペーンのあと、ジェット機の収録。4人での出演ははじめてなんだけど、宮田ジェットの喋ること喋ること(笑)。みんな、いい年こいて元気やなあ。かなり、巻き込まれモードに入ってきてるわい(笑)。 
 
そして土曜日。ほぼ編集の一日だったんだけど、深夜、某メーカーK嬢から電話が入る。いつもながら濃密な会話。受話器を置いたのはなんと午前5時だった(笑)。まあ、いろいろあらあな。 



2005年09月10日(土) ディープな会話

作詞家A氏からアポがあり、夜の11時からおよそ2時間半にわたって世間話。まあ、彼とはいつもこんな感じ(笑)。これはこれで楽しいもんよ。内容は、かなりディープかもね。少なくとも軽くはないな。お互い、こういう話が好きなんだろう。ちょっとした息抜きだね(笑)。ありがたいもんだよ。

だから、カラオケにはあんまり行かないのかもね。だって会話がないじゃん。みんな、選曲するのに必死になっちゃうし…。コミュニケーションが存在しないのが、恐ろしく苦痛なんだよ。

その昔、クラス会の二次会で幹事がカラオケを用意したもんだから、そりゃもう大変だった(笑)。俺?もちろん、参加もせずに帰ったよ(笑)。だって、久しぶりの再会なんだぜ。もっといろんな話をしたいじゃん。カラオケはないって(笑)。まあ、俺の価値観だけど…。



2005年09月08日(木) 吉田兄弟

先週から撮影と編集の繰り返しの毎日。そういう意味では、かなり右脳を使ってるかも知れないな(笑)。とにかく、アタマの中でイメージを描くことに必死なのだ。ああでもない、こうでもないと自問自答を繰り返してる。楽しかったり、苦しかったり、感情の行き先がなかなか定まらない。まあ、それはそれでそんなに嫌な感覚でもないんだけど…。 
 
2日前は津軽三味線の吉田兄弟へのインタビュー。およそ2年半振りの再会だ。でも前回のインタビューはたったの15分。だから、ほとんど世間話的なコミュニケーションはできていない。ひょっとして「覚えていないかもなあ」なんて思いがあったんだけど、そんな心配はまったく必要なかったね(笑)。やっぱりあの倉庫は強烈なインパクトを残すらしい…。 
 
それにしても、一流のアーティストは成長の速度が恐ろしく速い。感覚的には、前回のインタビューとはまったくの別物って感じだ。とくにお兄ちゃん(笑)。前回は、ほとんどしゃべってなかったのに、今回はこれでもかと思うぐらいしゃべり倒してた(笑)。そう、コレコレコレ。俺が待っていたのはこの距離感なんだよ。めっちゃいい感じじゃん、吉田兄弟(笑)。 
 
今回のライブは行きまっせ(笑)。だって、約束しちゃったもんな。外堀も完全に埋められちゃったしね(笑)。まだまだ先の2月だけど…。 



2005年09月04日(日) ペースの乱れ

生活のペースがかなり乱れてて、日記の更新すらままならない。どうしようもなくゆとりがないのさ。その原因の根源を探っていくと、二ヶ月前にひいた風邪にたどり着く。別に油断してたわけでもないんだけど、あれはきつかった。厳密に言うと、今もって完治してないんだから(笑)。

咳はなんとか止まったものの、治癒率95%ってとこか。ときどき忘れたようにやってくる(笑)。声の調子は80%ぐらい。まあ、なんだかんだで無理しちゃってるからね。結局のところ、冷房があかんのか。でも、この気温で冷房なしはかなりハードだし、どうしたもんかねえ。

その昔、家で冷房を入れずに過ごした夏があったっけ。どうしても我慢できないときは、水風呂に入ったりしてさ。もう、そんな気力はないよ(笑)。でも、あの夏は確かに体調がよかったな。



2005年09月01日(木) まつりだ!

極秘裏(笑)に進行中であった某イベントの概要がようやく固まりました。ので迅速に発表させていただきます。はや〜(笑)。そして、今日もおそ〜(笑)。 
 
タイトルは「クロスランドおやべpresents〜秋の虎平太まつり2005」 
詳細はここ↓にあります。よろしくっす。 
 
http://toraheita.com/matsuri 


 < 過去  目次  未来 >


虎平太 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加