虎平太の四方山日記
虎平太の日常を書き綴った日記みたいなものもの・・・。毎日更新(の予定)。

2003年09月30日(火) まさやん

昨日は予期せぬパソコンのトラブルで疲れ切って寝てしまった。パソコンって確かに便利なものなんだけど、一度迷走し始めるともうお手上げだ。普通に使ってても月日と共にどうしたって不安定になってくるしね。

とうとうというか、今更ながらデジタルカメラっちゅう代物を買ってしまった。キャノンの「PowerShot A60」。まあ、いろいろ選択肢はあったんだけど、最終的にはグリップ感で決めたみたいなもん。やっぱこれがしっくりこないとね。そもそも俺っていう人間はスペック的に欲張りすぎるところがある。そうすると、値段が釣り合わなくなってしまうんだ。当たり前だけど…。だからなかなか決められないんだよ(笑)。

ホームページに最初の写真(と言えるのか?)をアップしておいたからお暇な方はどうぞ見てやってください。

さてさて、今日はオーバードホールで行われた「まさやん」こと山崎まさよしのライブへ行って来た。ていうか、夕方ユニバーサルのや●だから電話があって気が付いたんだけど(笑)。ライブはよかったよお。彼自身が1人で演奏するスタイルのやつね。最近はこういう落ち着いた感じのライブが心に沁みるんだよねえ。

終演後、楽屋へお邪魔。なんだかんだ言って30〜40分ぐらいはいたかなあ。なんとなく素の山崎まさよしと素の虎平太の雑談インタビューみたいな雰囲気になっちゃった(笑)。山崎とはたぶん3〜4回ぐらいしか会ってないんだけど、不思議と初対面から当たり前のように会話できたんだよなあ。彼の持つぼけ〜(笑)っとした雰囲気がそうさせるんだろうか。

このバックステージトークが番組に出来たら最高かもね。本当はこっそり撮影してたりして…(笑)。

また来年も来て欲しいなあ。一応、約束したんだけど、業界の約束っていうのは当てにならないからねえ…(笑)。でも期待してるわ。明日は長野だってね。気をつけて。

そういえば昼頃、ジッタリンジンのジンタから電話があった。wfaceの孝と仲がいいらしくて。俺も1回だけちゃんと話したことがあるんだけど、なぜか普通に話してる不思議な関係(笑)。こういうの、好きなんだけどね。

そうそう、10月11日(土)に高岡もみの木ハウスでライブがあるそうな。ここまで絡んだらもう行くしかないわな(笑)。こうやってまた1人また1人と、業界の知り合いが増えていくんだよ。ええことだ。



2003年09月28日(日) デジカメや〜い

思わぬ機材のトラブルに見舞われ、イライラ感が募る。予定外だよ、こういうの。某オーディオ機器のLchの音が出ない。ケーブルだの接点だのいろいろ確認した結果、どうやら機器内部の問題みたいだ。う〜ん、参った。修理に出せば、時間とコストがかかるからねえ。まあ、何するにしてもお金がかかるのが現代社会なんだよな(笑)。

こういう時って案外斬新なアイデアが湧き上がってくるもの。今回もまさにそんな感覚があったんだ。そのアイデアを実現するために市内の家電量販店に向かった。日曜日ということもあってどこもお客さんでいっぱいだ。最新の家電に触れるとわくわくするね。目的の商品は後回しにして今最も興味あるコーナーにどうしても視線がいってしまう。

興味ある商品…、それは「DVDレコーダー」と「デジタルカメラ」だ。C社のデジカメをずーっとマークしてたんだけど、今イチ踏ん切りがつかなかったんだ。R社の新製品も捨てがたかったから。でも、今日でなんとなく踏ん切りがついたよ。「DVDレコーダー」の方はまだまだ先になりそうだけど(笑)。

結局、目的の商品はなかった…。まあ今日はそんなところ。



2003年09月27日(土) 参考書

参考書を買うとき、躊躇することが多い。まあ勉強家の方はわかると思うけど、他の書物に比べて値段が高いから(笑)。そうは言っても、必要なものは手に入れなきゃならん。だから普段よりも慎重になる。本当に買う価値があるかどうかを丹念にリサーチするのだ。要は立ち読みなんだけど(笑)。でも最近流行りのデジタルコピーはしてないからね。念のため(笑)。

今日も参考書を購入した。映像とネット関連のやつを計3冊。しめて¥5600円なり。CD−ROM付きの参考書が増えてきたからよけいに値が張るんだ。「あ、痛!」と思いながらも、レジに向かう。

土曜日ぐらい完全休養日にしたいところだけど、やり残した雑務があるからなんとなく事務所に向かってしまう。あいかわらず仕事とプライベートの切り替えが下手だ。まあ、仕方ないことだけど…。サラリーをもらってる時とは違うからね。でも、年齢を考えると少しは休んだ方がいいなかな…なんて考えたりもするんだよ。こう見えてもね(笑)。

周りの人に心配かけてるなあ。申し訳ないっす。



2003年09月26日(金) ハハハ

ビデオで「トータルルフィアーズ」を見終わった直後、トライセラトップスや鳳山雅姫をマネージメントしてるプロダクション、マニアマ●アのおお●りから電話があった。彼から電話があるときは大体が仕事のはなし。少なくとも30分以上の濃い会話になる。今日もまた例外に漏れず40分ほどの長話…(笑)。でもこの世界の仕事ってこういう個人的なところでつながっていくんだよ。最近はさあ、なんとなくシステムみたいになっちゃってつまんないねえ。

昼間はさあ、ビクター名古屋のプロモーター、やま●とから電話あり。こちらもおよそ40分。どこでどう間違ったか、すげえ本音トークになっちゃってついつい長話に…。まあええか。俺は感情トークが多いからどうしてもぶっちゃけ話が多くなるわ(笑)。でも彼女みたいな若いプロモーターには、俺みたいな輩の体験談がためになるみたいね。俺もこの業界じゃ十分すぎるほどベテランってことか(笑)。ハハハ。

最近感じたこと…

組織にいた人間がいざ組織を辞めると、今までに味わったことにないプレッシャーに晒されることになる。でも反面、いままで苦しんできたある種のプレッシャーからは解放されるんだよ。俺の中の重度のストレスってたぶんソレだったんだ(笑)。今はソレが無い分、多少元気かも知れないねえ。

みんなの愚痴を聞いてて、そんなことを感じたよ。



2003年09月25日(木) リハビリウィーク

思えばあっという間の一週間だったなあ。先週の今日あたりは、間近に迫った「Live a day」の準備でアタマの中はウニ状態だったもん。宴のあとっていうのは、なんとなく虚脱感があって、なかなか本調子にもどれなかったりするんだよ。達成感が大きければ大きいほどそのギャップが大変で…(笑)。てなわけで、この一週間はそのリハビリ期間みたいなものだったのかもね。

そんなことを思ってたら、もう福岡じゃん。俺はここで気を抜いてる(笑)けど、ヨシキたちはまだまだ緊張感の真っ只中だもんね。今週は台風も来てないみたいだからちょっとだけ安心か。まあ、あいつにとっては台風も関係ないみたいだし(笑)。富山のときも台風の存在すらも知らんかったらしいから(笑)。俺はすっげえ心配してたけどな。でもほんと、福岡、広島の成功を祈ってるよ。参加するみなさん、心から楽しんできてください。

今日は午後から某ラジオ局へ。久しぶりに超マジメモードで生放送に立ち会ったんだけど、自分の表情が引き締まっていくのがわかったよ。やっぱりスタジオって独特の雰囲気があるよね。いろいろ感じることがあった2時間半だったな。何をしに行ったかはあえてここでは言わないけど…(笑)。

そうそう、局にいたらいろんな人に声をかけられてね。俺って案外人気者(?)な〜んて錯覚したりして(笑)。まあ悪い気分じゃなかったな。人間、刺激が大事だねえ。



2003年09月24日(水) レールの上の幸せ

いよいよ牡蠣の季節になってきたねえ。生牡蠣はちょっと敬遠しちゃうんだけど、牡蠣フライは大好物だよ〜ん。ソースはやっぱりタルタルソースに限る。てなわけで、今シーズンはじめて食べた牡蠣料理は「牡蠣丼」だった。タルタルソースは付いてなかったけど…。ここまで言やあ、どこで食べたかわかっちゃうよね(笑)。

カキはカキでも「柿の種」も好きなんだなあ。あの小さいパックが6袋入ってるヤツね。食べだすと止まらなくなっちゃうから、できるだけ食べないようにはしてるんだけどさあ、何かの拍子にふっと思い出しちゃったりする。口直しみたいなもんかな。

話は突然変わって、最近いろいろ感じていることがあってね。まあ今日は、その中の一つについて書いてみようかな。

それは、人間って自分が苦労して手に入れたモノじゃないと、本当の価値観がわからない生き物なんだなってこと。簡単に手に入れられるモノや与えられたモノには、愛着が湧かないんだよ。

例えば音楽。最近はCDを売ることに何の抵抗もないユーザーが多いらしいね。それは「音楽」が簡単に手に入るものになっちゃったからだと思うんだ。俺たちの時代には考えられなかったことだもん。

インターネットやレンタルCD、ダウンロード等などを通じて、いとも簡単に音楽が手に入っちゃう時代。音楽の「絶対的価値観」じゃなくて「相対的価値観」の低下とでも言えばいいのかな。レコードとFMしかなかった時代とは明らかに違うよね。こんな時代だからこそ、本来の価値観が見出しにくくなっちゃてる。インフラの激変が物事の本質を覆い隠しちゃってるね。

他のモノでもそうでしょ。例えば与えられたポジションと掴み取ったポジションの違いとかさ(笑)。だから、つまらないことで悩んだり、まったくそれに気づかなかったりするんだよ。

まあ、答えは自分で見つけ出すしかないんだろうけど、くよくよする前にもう少しだけ「その」価値観・使命感について考えた方がいいと思うな。そうじゃなかったら、今まで「それ」に携わってきた人たちに申し訳ないと思わない?

一番大変なのは何もないところからレールを敷くことだ。その上を走ってる幸せを感じることができないなら、その仕事をやる資格はないな。



2003年09月23日(火) 本質を見る

昨日の日記はウルトラマンの話で終わっちゃったから、今日はKATSUMIの話題をば…。もう何年ぶりの再会になるんだろう。少なくとも5〜6年は会ってないんじゃないかな。でもな〜んにも変わってなかった。ラーメン好きのところも(笑)。そんなところが妙に嬉しかったね。

やっぱり「大喜」でラーメン食べたよ(笑)。

デビューしてからしばらくは、ほんとよく北陸に来てたもんなあ。で、妙に気が合ってずいぶん親密な付き合いになったアーティストだ。しばらくぶりの再会がウルトラマンになるとは予想もしてなかったけどね(笑)。

こういう絆ってすごく大事だ。華やかな頃に盛り上げるのは誰だってできる。でもそうじゃない今だからこそ何かチカラになりたいと思うんだ。そのKATSUMIがやってるプロジェクトDMM。昨日もちょっと触れたけど、エンタテインメントの本質がそこにある。決して「情」だけじゃなくてね…。

例えばミッキーマウスとウルトラマン。俺にとってはな〜んにも変わらないんだよ。表面的なことじゃなくて、その内側にある本質的なものという意味なんだけど。それが見えないのかな。受け入れる側の度量が疑われるよ。だから…、すべてがつまらなくなってる。リアリティはどこかへいっちゃったね。そんなベーシックなことに疑問すら抱かないなんて哀しいよ。

君たちの使命感はいったいどこにあるの?



2003年09月22日(月) ウルトラマン

癒されたあ。何がって、ウルトラマンによ。今日はプロジェクトDMMっていうユニットのキャンペーン。かつてよく富山に来てくれたKATSUMIが在籍している3人組なんだけど、彼らが歌ってるのがウルトラマンの歌。そしてそこに登場するのがウルトラマン・コスモスだ。もちろん、人間が入ってる着ぐるみなんだけどさ。いやあ、マジに感動したね。なんたって幼少の頃のヒーローだもん。

スタレビの根本さんじゃないけど、気持ちよく騙される快感っていうやつがカラダの底から湧き上がってきたよ。これがエンターテインメントなんだって心から思えた。実際に会うまではさ、どこか子供のお遊び的感覚があったんだけど、いやいやそんなもんじゃないね。感情が高揚してくるのがはっきり自覚できたよ。

「ON!TV」の収録後、FMとやまにもお邪魔したんだけど、これまたすっげえ歓迎ぶり。いきなり写真撮影会になっちゃたよ(笑)。その場にいるみんなが興奮してるのがわかるんだ。うーん、この感覚って本当に久しぶりな感じがする。子供の頃に感じてた純粋な憧れ、そしてときめき…。

いつの間にか、どこか記憶の彼方に置き忘れてきてしまったのかもしれないね。でも、いざそんな感情に没頭してみると、心が癒されていくのがわかるんだよ。アタマの中がからっぽになってただその瞬間を楽しんでる自分。今の時代に本当に必要なものがここにあるような気がするな。

大切なものに気づかせてくれたウルトラマンに感謝!ウルトラマンってやっぱりすげえ。また会いたいなあ(笑)。

やっぱ最後はこれを言わなきゃね。シュワッチ!



2003年09月21日(日) 宴のあと

今日は宴のあと…。

朝、起きるのがつらかった(笑)。イベントの最後の締め、「LIVE a day」ご一行様を空港まで送っていく仕事が残ってる。11時にホテルのロビーへ。みんな眠そうだ(笑)。あの超ハイテンション男、ヨシキまでが目を真っ赤にしてたなあ。まあ、やつも不死身じゃないってことで安心したよ(笑)。再会を約束して見送ったんだけど…、ちょっと切ない気分だったな。

さすがにカラダは疲れてる。気がついたら事務所のソファで昼寝してた(笑)。仕事モードには程遠い気分。たまにはええでしょ。ちったあ充電しなきゃね。だから書くこともあんまりない(笑)。

明日からまたがんばろっと。



2003年09月20日(土) LIVE a day

▼ LIVE a day ▼

11時前に電話が鳴った。なんかよからぬ予感。「東野くんが飛行機に乗り遅れた」。やっぱり(笑)。まあ、誰かがやるんじゃないかと心の中では心配してたんだけど…。

11時50分に富山空港へ本日のゲストご一行様を迎えに行く。「LIVE a dayin クロスランド」の出演者&スタッフである。それにしても、富山空港のこの混雑ぶりはどうだ。ピックアップするにも車を停車するスペースが皆無じゃないか。まして車4台ってことになると…、参ったなあ。

クロスランドおやべに到着したのは午後1時過ぎ。カレイドスコープ、別所ユージの順番でリハに入る。もちろん飛行機に乗り遅れたAZはまだ到着していない。午後4時半、ようやくAZが到着。正直、ちょっとほっとした。全員参加のセッションのリハを先にやり、その後AZのリハへ突入。

午後6時半、定刻通り会場オープン。午後7時5分、観客の熱い拍手が湧き上がる中、ついにイベントが始まった。

そして、今しがた帰宅。午前3時半。大体、ライブが終わったのが午後10時20分。そこから即売やモロモロで会場をあとにしたのが午後11時過ぎ。富山に着いたらすでに午前0時をまわってた(笑)。そこから打ち上げをやりゃあ、最低でもこれぐらいの時間になっちゃうよね。

でも正直、ほっとしたよ。何がって?イベントが無事終了して。仕切る立場にいるとさあ、単純にライブを楽しむ余裕がなくなっちゃうんだよ。まあ、仕方がないことだけど…。細かいことが気になってね。だから「ほっとした」。これ、素直な感想。そのあとに達成感が来るかな。そして感動。こいつがなかったらイベントをやってる意味、無いもんね。

いろいろあったけど、「LIVE a day in クロスランド」に足を運んでくださった方々。本当にありがとうございました。貴重な体験をさせていただきました。

それからF部長、ヨシキ、カレスコ・AZ・別所くん&スタッフの皆様、クロスランドおやべの皆様、お疲れ様でした。みんなすごくあったかかったな。次回またやりたいっすね。いや、やるしかないでしょう(笑)。

PS…例の番組は、たぶん10月22日になりそう。よろしく。



2003年09月19日(金) 微妙なタイミングで…

およそ6年ぶりの再会、元コロ●ビア&現・徳間ジャパンのディレクター、つ●いしと昼食。あの頃とな〜んも変ってなかった(笑)。そっかあ、またおめえと仕事をやるのかあ…。感無量だわ。なんてたって俺の目の前でグーグー寝やがった数少ないメーカーの人間だからさ(笑)。これからもよろしくな。

それにしても微妙なタイミングで台風が来るねえ(笑)。けっこう前から心配はしてたんだ。先週、14号が通り過ぎていって安心してたら…あっという間に15号だよ。心の中で「それろ〜」って叫んでるわい。

たぶん、明日は大丈夫だと思うけど、帰りがどうかなあって感じ。今のスピードならなんとかセーフってとこかな。どうか、これ以上スピードを上げてくれるなよ、タイフーン君。

つうわけで、明日はいよいよイベントだわい。ちと疲れ気味だけど、なんとか乗り切りまっせ!

ところでつ●いしよ、元同僚のこ●ざわが怒ってたで(笑)。俺より虎平太を選んだって。フォローしといた方がいいんじゃねえの?



2003年09月18日(木) 詰め

およそ四ヶ月ぶりに美容室へ行った。行き先は、二回目にしてすでに馴染みのお店になったテンナイン(笑)。ほとんどが女性スタッフだから、ちょっとだけ緊張したりする。髪型って言ってもさあ、選択できるほど無いからね(笑)。でもいつもより短く刈った。その方がなんとなく気楽だし。

困るのは、取り貯めたインタビューとの風貌の違い。短髪と長髪が入り乱れる結果になっちゃうな。まあ、しゃあないやろ。そういう意味では、役者の人って大変だよなあって思う。前後のつなぎを考えて生活しなきゃあかんってことだもん。


いよいよイベントが迫ってきた。最後の詰めをしてるとさ、いろいろ出てくるもんよ。プロデューサーのわがままとかね(笑)。

イベントってどんなにしっかり準備してても結局のところ、蓋を開けてみないとわからないものじゃん。だからといって、そのプロセスで手を抜くわけにもいかない。やるべきことをしっかりやっておかないと後から絶対後悔することになるからね。でも最後までバタバタしそうやなあ。誰かのせいで…(笑)。



2003年09月17日(水) イライラ

同じ時間を共有するなら、刺激的な時間の方がいい。でも案外そうじゃない時間の方が多いものだ。一方的に提供される退屈な時間ほどうんざりするものはない。そんなとき、俺の意識はもうどこかへいってしまってるんだ。お願いだから気が付いてよ。次第にイライラが募ってきているこの感情を…。

皮肉なことにこの感情が募ってくるほど、相手のトークは絶好調になってきた。どうか、この表情からわかってくれないかなあ。あんたの話にはとっくに飽きてるんだって。いくら知識を振りまかれても伝わってくるものは何もないよ。だからさあ…。

ようやくその空間から脱出したと思ったら、次のイライラがすぐにやって来たよ。う〜ん、参ったねえ。これまたどうしようもない「存在」だ。何がどうってことはないんだけど、「存在」そのものが受け入れられないんだよ。同じ空間にいるだけで、ネガティブな感情が高ぶってくる。あ〜あ。

世間の常識に照らし合わせてみれば、たぶん理不尽な感情なんだろうな。でも、こればっかりは仕方ないじゃん。誰が何と言おうと、そんな風に感じてしまっているんだから。

まあ、今日はそんな一日だったよ。ああ、くたびれた(笑)。



2003年09月16日(火) Naomiちゃん

今日も朝からキャンペーンじゃ。でも11時からだったから昨日よりはゆとりがあったかな(笑)。アーティストは「Naomi Yoshimura」。ドリのバッキングコーラスなんかやってる女性だ。えっ、ドリって何…?そりゃあんた、ドリっていやあドリカムのことよ。って俺もすっかり忘れてた(笑)。

思い起こせば、久しぶりに女性ソロアーティストがゲストに来てくれたような…。初対面のときは誰だってそれなりに緊張するんだけど、やっぱ女性の方が緊張するかもね。

いつも言ってるけど、そのキャンペーンがうまくいくかどうかは、会ったその瞬間にほとんど決まっちゃう。今日はめっちゃいいパターン。まさに意気投合って感じかなあ(笑)。かなりええですよ、彼女。聞いてもいないことをペラペラしゃべるし。

そんなんであっという間の1時間半だった。なんか友達と世間話をしてる感じだったな。朝からいっぱいパワーをもらったよ。Naomiちゃん、ありがとう(笑)。本人の前ではちゃんづけしないんだけどさ。俺がちゃんづけで呼ぶと、どういうわけかセクハラっぽい感じがするらしい…し(笑)。

またお待ちしております。

帰宅してぼーっとテレビを見ていたら、松本清張の「霧の旗」をやっていた。別に見るつもりはなかったんだけど…、なんとなく見ちゃった。いやいや、やっぱり救われんかった(笑)。うーん、ちょっとブルーだよ。



2003年09月15日(月) 朝からフラカン

昨日告知した通り、朝9時半からフラカンこと、フラワーカンパニーズのインタビューを敢行。メンバーとは今年3月以来の再会。それにしても朝9時半とは尋常じゃない(笑)。さすがに意識もカラダも休眠状態だ。

なぜこんな時間になっちゃったかっていうと、ぶっちゃけライブリハの都合。午後2時半までに高岡に行かなきゃいけないからそこから逆算すると…。前回は「ON!TV」だけだったけど、今回はFMとやまにもブッキングしてるからね。で、消去法で時間を埋めていったら結局、朝9時半にやるしかないという事態に…(笑)。

それでもいざインタビューが始まれば、当たり前のようにテンションが上がっていく。なんたってフラカンだよ。朝から本気で笑えるインタビューってそうは巡り合えないからかなり貴重だと思うよ。まあ、インタビューというより世間話、世間話というよりは雑談としか聞こえないかも知れないけど(笑)。

それでもええじゃん。フラカンなんだから(笑)。

11月12日に発売されるニューアルバムのタイトルは「東京タワー」。俺は素朴な疑問として「名古屋のテレビ塔」じゃダメなの?って聞いてみたんだけど(笑)。だってフラカンって名古屋のバンドじゃんよ(笑)。まあその回答は、番組の中で探してね。オンエア日はただ今調整中で〜す。



2003年09月14日(日) スタレビライブ

夕方からスタレビのライブで金沢へ。とは言うものの、朝から体調が悪くてさあ、正直きつかった。でもプロモーションでお世話になって、ライブにお邪魔しますって約束して、7月の富山公演は別件が入って行けなかったことを考えると、そりゃ行かんわけには…ねえ(笑)。

てなわけで、普通電車でコトコト揺られながらいざ金沢へ。1人だと車よりも電車の方が割安だからね(笑)。

スタレビのライブってやっぱエンタテインメントだ。お客さんを楽しませて、それ以上に自分たちが楽しんじゃおうっていう姿勢。そんな熱気がステージ上からビシバシと伝わってくる。3時間以上のライブにもかかわらず、だれることのない濃密な音楽空間。こりゃ、はまる世界だわい。それにしても根本さん、よう喋ります(笑)。こりゃもう、芸術の域ですな、はい(笑)。

久しぶりの金沢なんで、お世話になってるイベンター、FOBのFさんと食事へ。ところが生ビールを一杯飲んだところで急激に酔いがまわってきた。やっぱ疲労がたまってきてるのかなあ。帰りの車中では熟睡してたよ。富山止まりだから安心してたけど(笑)。

明日は朝からフラワーカンパニーズのインタビューだ。朝9時半だよ(笑)。たぶん、今までで一番早いと思う。でも仕方ないんだよ。だって午後2時過ぎにはライブ会場へ行かなきゃならないんだから(笑)。



2003年09月13日(土) 弛緩

意識や筋肉を弛緩している瞬間があまりないことに気づいた。いつもカラダのどこかにチカラが入ってリラックスできていないような感じだ。無意識のレベルで緊張しているせいだろう。これじゃあ疲れるよ。

フラストレーションがいっぱいあって、それが解決できないうちに次のストレスが進入してくる。その原因のほとんどは感情の揺れによる。ほんの些細なことで極端な揺れが起こってしまう。平気なようで案外そうじゃない。まあそれが現代社会に生きてる宿命かもしれないけど…。

出来事はただの出来事であって、感情はその反応にすぎない。理屈では理解してるつもりだけど、感情のレベルではきっとわかっちゃいないんだよな。

ちょっとだけチカラを緩めてみよう。でも案外これが簡単じゃない。いや、かなり難しいな、今の俺には…。



2003年09月12日(金) 無理すりゃ…

「もう寝ようかな」って思った瞬間、この日記のことを思い出すことが多い。「今日ぐらいさぼっちゃおうかな」って思いが一瞬よぎることもあるけど、なんとかギリギリのところでふんばってるな。

最近、知り合いが増えてきた。もちろんいいことに決まってる。今日も夕方から呉羽のカフェでついこの間知り合ったシンガーの子とお茶することに。「今度、お茶でも」とかなんて会話は珍しくもないけど、実現することは案外少ないものだ。でも、そういうのってなんか嫌だ。せっかくの「縁」をみすみす捨てるようなものだと思うから。てなわけで速攻で具体的な約束を取り付けることが多くなった。

この傾向は、サラリーマンを辞めてから特に顕著になったね。いくら予定がきつくても可能な限り時間をつくるようにしている。もし、自分が誰かを誘って一週間後なんて言われたら、きっと冷めちゃうもん(笑)。だから誘われたら長くて3日以内。早けりゃ、今日ということも少なくない。

予定なんて無理すりゃなんとかなるだろうって思ってるし。人間、誰だってご飯を食べたり寝てたりするわけだしね。それをちょっと調整すれば、1時間ぐらいはどうにでもなるんじゃないのかなあ。本当に会いたければ…だけど。

そこで出会うか、出会わないか。大げさに言えば、ジンセイの分岐点になるかもしれない「縁」だと思いながらいそいそ時間をつくり出す。これ、マジで(笑)。そうすると…いろいろ楽しいことがあるんだよ、これがまた。



2003年09月11日(木) 踊る大走査線

朝一番で「踊る大走査線 THE MOVIE 2」を見に行った。業界の某知人からもらった招待券があったので以前から行こうとは思っていたんだ。でもあれだけ大ヒットしちゃうとさあ、大混雑はあたりまえでしょ、やっぱ。それに夏休みが重なってたから9月になるまで待ってたってわけ。

劇場で映画を見るときは、いい席で見ないことには気がすまんのよ(笑)。センターど真ん中が特等席なんだけどな。あたりまえか(笑)。まあそれに近いところがキープできたからよしとしておこう。

でも平日の午前中にもかかわらずけっこうお客さんがいたねえ。正直、もっとガラガラだと思ってた。さすが興行成績を塗り替えただけのことはあるね。辛口で知られる井筒監督は酷評してたみたいだけど、俺はそれなりに楽しめたよ。まあちいとばかり期待しすぎてた感はあったけど…(笑)。

今週は東京に2日も行ってたからあっという間に週末だ。ちょっと疲れが残ってるかな。編集しててもカラダがだるくて仕方がないや。だから最近は、富山在住の格闘家、矢郷さんからいただいた栄養ドリンクを飲んでる次第。ありがたやあ(笑)。



2003年09月10日(水) 東京

約3ヵ月ぶりの東京、行ってきたよ。感想は…、とにかく疲れた(笑)。体力ねえわ。今回の目的はDAIGO STARDUSTというアーティストのライブコンベンション。会場は新宿リキッドルーム。以前、電撃ネットワークのライブで一度だけ行ったことがあったんだけど、やっぱり迷ったな(笑)。結局行き着けたのは、新宿コマ劇場までやったね。

そもそも宿泊先の新宿ワシントンホテルから歩いたのが間違いだったのかもな。けっこう遠かった(笑)。新宿って街はさ、何度行っても覚えられない。たぶん、アタマの中にイメージが出来てないんだよな。だから疲れてしまうのかねえ。渋谷だとそんなことないんだけど…。

時間がないとは言いながらも、それなりに人には会ってきたよ。東芝EMIのい●じま、エイベックスのか●や、アクシヴのI氏、某事務所のひさ●ずみ、BMGのて●ま、あとはコンベンションを主催したビクターの面々。

まあ有意義なひとときではあったことは確か(笑)。よう喋ったし。やっぱり俺は、人と会ってると異様にテンションが上がるみたいだ。インタビューと同じだよ。

そうそうDAIGO STARDUSTね。近いうちにキャンペーンに来てくれると思うから、詳細はそのときにでも書くわ。俺もまだ彼のキャラを掴みきってないからさあ(笑)。はっきり言えるのは、かなりイケメンってことだ。



2003年09月08日(月) プチ東京

携帯電話の電波でスピーカーがぶんぶん唸る。それも壁の向こう側からの電波で。これ、けっこう気になるんだよね。つうことは、相当強力な電波が行き交ってるってことだ。電磁波、ほんと大丈夫なの?って感じ。

唐突なんだけど、明日からちょっくら東京へ行って来ますわ。とあるアーティストのコンベンションで。最近、ちょくちょく誘われるようになったからそれは素直に嬉しいと思ってる。でも今回はあんまり時間にゆとりがないから、「なんで連絡ないんだよお」なんてことはどうか言わないでくれや(笑)。

それにしても久しぶりの新宿。20代の頃、よく迷った街。40になった今も迷う恐れ大だ(笑)。行き先は、新宿リキッドルーム。かつて一度だけ行ったことがあるライブハウス。そのときは電撃ネットワークのライブだったんだけどね。楽屋の印象が強烈だったなあ。

リフレッシュできるかどうかは運次第だ。たまには環境を変えるのもええやろ。だから明日の日記は休刊で〜す。



2003年09月07日(日) 生存者

WOWOWの映画をなんとなく録画してしまうのが習慣になってる。録画したからといってすぐに見るわけでもないのに…(笑)。そんなテープがもう50本以上溜まってしまった。1本のテープに平均3本の映画が録画してあるからけっこうな数になる。

そんな中の1本、「生存者」を見た。ベストセラー作家、ディーン・クーンツ原作のドラマ。前・後編合わせて3時間のドラマなんだけど、かなりおもしろかったな。サスペンスでSFチックで感動があるストーリーって好きなんだよ。最近は精神的にゆとりがなくて、自宅でゆっくりすることもほとんどなかったんだけど、今日は思い切って休養日にしたんだ。

やっぱりねえ、こういう時間も必要なんだよね。「何かをしなきゃいけない」という呪縛から解放される時間がね。ときどき昼寝したりさ(笑)。まあ完全にリフレッシュできたわけでもないけど、少しは充電できたような気がするな。

また明日からがんばるわい。



2003年09月06日(土) FF

昨日、SMEのた●きから電話が入った。なんだかんだ言ってもう10年来の付き合いになるプロモーターだ。用件はフミヤのライブで富山へ行くから見に来てくれとのこと。そんなわけで開演よりもちょっくら早くオーバードホールへ出かけることにした。それにしても女性ファンの多いことよ。あらためて藤井フミヤというアーティストの人気の凄さを見せつけられた思いだ。

ライブはまさにファンタジー空間。41歳にしてあの動き。衰えなんて全く感じさせないね。いやあ、まいっちゃうよ。なぜって?俺と同い年なんだもん(笑)。彼が若いのか、それとも…。

俺たちの世代はなぜか「藤井フミヤ」と比較されることが多い。「俺、フミヤとタメ年なんだぜ」って言うとまず間違いなく「エーッ」って声が返されてくる。それも驚きの表情を添えて(笑)。それだけ彼の活躍が目立っているということなのか。

久しぶりにアイドルスターを見た気がするね。決して悪い意味じゃなくて。だって今の日本の音楽シーンの中でアイドル性を兼ね備えたアーティストって彼ぐらいしか思い浮かばないじゃん。そしてやんちゃ坊主(笑)。このあたりが彼の魅力なんだろうね。知ってる曲もけっこうあってさ、無邪気に楽しんじゃったよ。

ライブ終演後、楽屋で彼と会うことができた。いやあ、想像していたよりもやっぱり若い(笑)。7〜8年前、東京のコンベンションで会ったときのままだ。こりゃ、仕方ねえわな。でも、俺がどうのと言うよりは、彼が若すぎるんだよ。絶対に(笑)。

ドサクサ紛れに「今度来るときは俺の番組にも出てよ」って虎平太の名刺を渡しておいたよ。楽屋あいさつはけっこう得意かもね(笑)。チャンスはものにしなきゃ。



2003年09月05日(金) 餃子モード

朝、起きれんかった。自覚してるより疲れてるかもな。

急に餃子が食べたくなって遠い記憶の彼方にある中華料理店へ行った。実は昨日の昼食を食べるとき、ふっとアタマの中をよぎってたんだ。何がってその餃子がね…。でもなんとなく雰囲気で坦々麺を注文してしまったのをちょっとだけ後悔してた。今思えば、そこからずっと餃子モードが続いていたような気がする。

やっぱり自分の直感を大事にすべきなんだよ。特に食に関してはさ。知識や雰囲気に流されちゃダメだ。でも、目の前にあるカラーメニューを眺めているとどうしても迷ってしまうのが俺だったりする。「これに決めた」と思いながらいざオーダーの段階になると違うメニューを口走ってることがけっこうあるんだ。

これを優柔不断ととるべきか、はたまた俺の直感がそうさせたと考えるべきか、そこが性格なんだろうよ。スタレビの根本さんに言わせれば、「今日の俺はこれだったんだ」ってことになる。なんて自分本位の考え方。ほんと素晴らしい(笑)。

そんなスタレビ根本さんとの爆裂トークがいよいよオンエアされる。まあ根本さんの前では俺なんてまだまだ子供みたいなもんなんだけどね(笑)。ぜひチェックしてほしいなあ。富山在住の人に限るけど。



2003年09月04日(木) ゴメスの山田

朝10時から「GOMES THE HITMAN」のキャンペーン。ボーカル・ギターの山田稔明がやって来た。アルバムや資料を読む限りでは読書家で、物静かで、理屈屋で、インドア派で、おたくっぽくて、そしてかなりストイックな男と断定していた(笑)。ところがさあ…。全然違うじゃんよ(笑)。

いつも言ってるけど、こういうキャンペーンっていうのは、出会った瞬間のインスピレーションがすべてを決めると言ってもいい。さて今日のその瞬間は…。めっちゃいいバイブレーションが来たよ。確信めいたものがあったね。その後は、ただただいつもの雑談をしていたという次第。まあ仕事じゃなかったのは確か(笑)。

しかしこの山田という男、見かけによらずかなりの曲者だ(笑)。まず相当な嘘つきである。これからインタビューをする各局のアナウンサー、気をつけたまえ。思いつきの嘘をさも信憑性があるかのように語りかけるからな。

そして感情の起伏があまり起こらない(みたいだ)。ある意味、俺とは対極に位置するタイプかもしれん。血液型は同じB型なんだけど(笑)。そしてまだ30歳だというのにジンセイを達観しているような発言を連発。うん、おもしろい。おもしろすぎる。

でもちょいと時間が足らなかったな。山田とだったら一晩でも語り明かせるんじゃないの。だからさ、今度は夜来てよ。俺たち、どう見ても朝っぽくないじゃん(笑)。

これからもよろしくな。すっげえ楽しかったよ。



2003年09月03日(水) 回復

体調回復。たぶん80%ぐらい(笑)。周りのみんなから病院に行って来いって何度言われたことか。でも行かない。なんで?行きたくないから(笑)。いやいや、ほんとにやばくなったら行くからそんなに心配しないでよ(笑)。

やらなきゃいけないことが目白押しなんだけど、なかなか進まない。時間というものはほんとあっけなく過ぎていく。生活サイクルを朝型にでも変えないと劇的な変化は望めそうにない。でも、このパターンが延々と続いていくと…やっぱりまずいわな。てなことを考えているうちに今日もまた午前3時を迎えようとしている。もう、笑うしかないな。

最近のフラストレーションは読書と映画に関して。ゆっくり味わう暇もない。まあ時間なんて自分でつくり出すものなんだろうけど、ないものはないんだよ(笑)。南の島にでも行ってぼーっとしながら木陰で読書なんて…夢のまた夢なのかい。

明日はまたまたインタビュー。アーティストはゴメス・ザ・ヒットマン。心配なのは午前中のインタビューっていうこと。なんたって朝10時だもん。それにしても朝が多いなあ。これ、どう考えたってレコード会社の策略だよな(笑)。1日の最初のインタビューってかなり気を使うからね。そこが上手くいきゃ…、あとはさあ(笑)。

まあ、関係者のみなさんの期待に応えられるようがんばりますよ。



2003年09月02日(火) ダウン

ラジオの収録が終わってスタジオを出たら、急に疲労感が襲ってきた。「なんかやばそう」って思いながらも一旦は事務所へ向かったなんだけど、やっぱり思い直して帰宅した。カラダも意識もフラフラしてたからそのまま床に就いた。少しは休養しろってことかい(笑)。

てなわけで今頃日記を書いている虎平太。


そうそう、10−FEETのインタビューは予想どおり上々の出来。3人ともよく喋ってくれたよ。初対面のときから現場の雰囲気がすごくよくて予感みたいなものはあったんだけど、まさにそれが的中って感じ。いつも言ってるけどインタビューってそこがすべてだからね。フォーストインスピレーションが…さ(笑)。

表面的には人を楽しませることにカラダを張ってるやつらなんだけど音楽に対しては真摯な姿勢がにじみ出てたな。うん、いいね、10−FEET。富山ではもう3回もライブをやってるっていうから敢えて俺が「いつ富山でライブやるの?」なんてことは言う必要もないやろ(笑)。

またまたいい出会いをさせてもらったよ。TAKUMA。KOUICHI、NAOKI、ありがとな。楽しかったよ。また遊びに来てくれよ。待ってるぜえ。



2003年09月01日(月) ×340m

朝から悶々としてどうにもすっきりしない気分。まずビデオのリモコンの調子が悪い。リモコンを当たり前のように使っていたからこれがやられると相当に不便だ。物質文明に毒されてる自分を再認識せざるを得なくなるね(笑)。あとは明確な答えが導き出せない問題がなかなか前に進まない。考えたって仕方がないことを考えてしまうから余計に悶々としてくるんだ。

すっきりしない。やっぱり気分転換は下手だ(笑)。

今日からいよいよ9月。新たな気分で…と言いたいところだけど、昨日の雷雨はいったいなんなんだ。小学校のとき、目の前の電信柱に落雷してからどうにも苦手なんだよ。特にあの音がね(笑)。子供の頃からの癖で、稲妻が光ってから雷音がするまでの時間を無意識に数えてしまうんだ。×340mみたいな(笑)。そのせいなのか、今日は目覚めが悪かった。はっきり言って不調。

明日は10−FEETのインタビュー。初対面だからやってみなきゃわかんないけど、たぶん、上手くいくと思うよ。まあ最初からダメだと思って臨むことはないけどね。予感だよ、予感…。


 < 過去  目次  未来 >


虎平太 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加