虎平太の四方山日記
虎平太の日常を書き綴った日記みたいなものもの・・・。毎日更新(の予定)。

2002年02月13日(水) エアコンの移設

何を思ったのか、この虎平太。エアコンを自分で移設するという暴挙にでたのだ。しかしね〜、やっぱあれは、専門家に任せた方がいいね、今更ながら。とにかく疲れまくり。やれと言われても二度とやりたくない作業の筆頭になりましたわ。なんてたって丸2日、かかりっきりだもんね。でもね、エアコンの移設って結構お金がかかるんだよね。だからさ・・・(笑)。うーん、そのお金、払う価値はありますな、きっと。たぶん業者に頼めば、?万円はいってしまうんでないかい。あっしの場合、工事ソフトをネットで見つけて¥1900。あと工具のモンキーレンチを買って¥1000。それに自分の人件費(笑)。
何が大変って、まず取り外すのが一苦労で、やり始めたのはいいが、ほんとどうしようかと思ったくらい。特にまいったのが、あのホース類。ホースといってもその中身は金属のパイプだから自由が利かなくてえらい目に遭いましたよ。説明を読むとデリケートで折れやすいっていうし。それに室内機と室外機を切り離すときに必要なガス回収、取り付け時に行なうエアー抜き、なんて作業は素人じゃ無理ですわ。経験がモノをいう技ですな、ありゃ。
それでも根性決めてなんとか取り付けは完了しましたよ。でも、作業している間はずっと思ってましたわ。誰が考えたの、こんな機械。


 < 過去  目次  未来 >


虎平太 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加