二度目の恋。
DiaryINDEXpastwill


2004年11月30日(火) 弱点。

実は、フレッツには弱点があるのです。
次回予告のうち、提供にかぶさって現れる映像がカットされている。
………テレビでは、ここに大事な画像が出ることが多いんですよねえ。他サイトさまをまわってみて、「えー、そんなの予告で見てない」と思うことが多々。しょうがないけど。うう。

鋼の9巻を買いまして、読みました。
ロイアイ萌えでもう。
かっこいいですホークアイ中尉。惚れ直しました。


2004年11月28日(日) 7話ネタバレ感想。

7話感想です。
ネタバレです。





・アスランがかっこよかった。シンとの絡みが。良いですねー、なつかれてますねー。落ちていきながらの会話にやけに萌えました。こういう口調のときのアスランが好み。

・カガリ。可哀想なくらい扱い悪いような……。前にも書いたけど、Myカガリベストシーンは、「キラも馬鹿だと思うぞ」とか、あのあたりで、それだけじゃなくても、ルージュでの出撃が決まったときとか、ジェネシスに突っ込んでいくのにラクスに余裕見せてみるところとか、さりげなく気遣いのできる可愛い子、というのが私のカガリのイメージだったのです(ミリィは見るからに気遣いの出来そうな子だから、また別の「可愛さ」です)。なのに、今のカガリは、まるでそうじゃない。物語に沿って考えれば「疲れてんのかな」ですが、ここまで来ると、物語離れて作り手に文句言いたくなってしまう。……ディアミリストとしては、ああいう扱いなら出ないほうがまだ心の平穏が、と思っちゃうのです。

・ルナマリア。……アスカガは好きですが、相変わらず、ルナ→アスは推奨中。ルナマリア可愛い可愛い。アスランのことホントに憧れてたんだろうなあ、って感じで、良かったですよ。ああいう子がにこにこして近づいてきたら、アスランだって射撃の腕前くらい自慢したくなりますよね。男の子やなあアスラン。可愛い少女が二人もいたらカッコつけたくもなるよね。可愛い可愛い。

・そういえば、カガリ、イザークって名前呼び捨てにするほどの知りあいなんですか? いったいどこで。

・議長とラクス2。……やめて。なんか、やすっぽい悪役コンビ、って感じで。ラクス2だけは噂でやめといてほしかった。ホントに。ラクス様は、ご本人からして二面性があるんだから、やすっぽい偽物作らないでください。……といいつつ。ラクス2が出てきたら、それにはまる可能性大です私。ラクスのルックス好きだし、性悪女好きだし、偽物なんて存在自体が屈折してそうで惹かれるし。ラウ仮面が好きじゃなかったのは、屈折した美形性悪でもおっさんだったからです(すみません)。おっさんのくせに屈折を売り物にしてる奴は「甘えんな」とか思いますが、少女は良いのです(笑)。

・シン。最後にカガリとくっつきそうな気がしたんですが。ここまで反発してたら、あとはくっつくしかないでしょう(ホントにアスカガ応援してるのかな私。←してます。)。

・ユニウスセブンのかけら。遺跡直撃ですか。なんていいますか、その……修復作業とか、文化財保護とか、史跡レスキューとか、そういう言葉が脳内をぶんぶん飛び交いました(その手の業界歴があって……)。ゴジラは史跡は破壊しないって噂をかつての職場で聞きましたが(でもこないだ見た場面では凱旋門思いっきり壊してたから、単なる噂だったのかな。大阪城は壊したけど清水寺は壊さなかった、って聞いたんですが。←大阪城は近代の復元ものだから軽く見られたと)、ガンダム世界ではそういう気遣いはなしですか。ガメラが京都を燃やしたときも、東寺の五重塔はなぜか炎の中に無傷で立ってましたが、そういう気遣いはしてもらえないんですか。


そんな感じで。


2004年11月27日(土) これだけでも。恒例じたばた日記。

自分にできること、やってきたこと、持っているもの、等々のあまりのちっぽけさに昨日、突然沈み込んでおりました。まあ、こういうのは、時々あることなので、そういう時期なんだなあ、って感じですが。今は目の前の仕事するしかないよなあ。これだけに、と思い詰めてきたからには、これだけでも満足できることをやらなくては。


仕事前に書く日記にしちゃ暗いだろう、と思い直して、何かつけたしに来てみたものの、さて。

それでも小説を書くことが何より好きではあると思う。
がんばろう。
よしっ。



夕方日記。
土曜日恒例、フレッツ待ちのじたばた日記です。
この時間になると、ネットつなげてネタバレ探したいー、という誘惑にかられ、それと戦いながら日記を書くという。癖になりそうです。何があったのかなー。でもどうせディアさんは出てないんだろうなー。

上の日記はどうにも沈み気味ですが、仕事の調子は結構良いです。なんかもう、何もできないなら原稿書くしかねーや、みたいな。


2004年11月26日(金) 楽しみは。

昨日はあんなことを書いてますが、原稿を書くのは、基本的にはいつだって楽しいんだと思うのです。楽しくないのは、書けないときです。すすまないとき。……チャンスはこれっきりかもしれないのにと思うと、まるで楽しくない。

で、今は、楽しい。基本的には。このままがんばれればね。

ああ、あしたはもう、土曜日なんだなあ。


2004年11月25日(木) 高揚。

今、久しぶりに原稿書くのが楽しいです。わああっとした高揚状態(ってセンスのない言語感覚やねえ我ながら)。この延長上に「興奮しすぎて食べられない」状態があったんだと判るような感じです。でも別にやばい感じではなくて、通常モードで、なおかつ、それができてる感じ。

突っ走ってください、と仕事先様に言われ、それはそれで嬉しいんだけど、ホントにさくさく突っ走らないと間に合わない。でも、ようやく、この原稿の着地先が見えた気がする。初めて、この原稿は書き上がるだろう、と確信が持てた(今まで確信すらなかったのかというのもひでえ話で。だけどホントにそんな感じだった)。

がんばれがんばれ。



2004年11月24日(水) まあまあ。

治りました。<肩こり。
完治というわけじゃないですが、頭痛吐き気は収まりまして、普通の肩こり程度。と同時に原稿も、まあまあ進むようになりまして、結局、精神的なものだったのかよと思わないでもない。



2004年11月23日(火) ネット落ちかも。

肩こりと眼精疲労、締め切りまでの日数などを鑑みれば、このあたりでネット落ちするのが正解なんだろうと。期待の5,6話も終わったし。日記も書かず、サイト巡回もせず。……どこまで我慢できるか判らないけど。

てか、吐き気するほどの肩こりさえおさまれば、ネットは時間と体力を消耗しない気分転換として最適なんだけど。





2004年11月22日(月) 煮詰まる。大河。

原稿日記。
煮詰まり始めて○○日。あんまりにも進まないので、ボツ箱さぐって○○日前に書いたモノをひっぱりだしたら、そっちのほうがずっと出来が良かった。煮詰まれば煮詰まるほどに悪くなってくんだなあ。春にダウンしながらでも原稿が書けたのは、煮詰まってる暇さえなかったからじゃないかと思いました。……上書き保存で古い原稿を消していくのは良くないなと。前のほうが良いのでは、と思っても、前のはもう、データ残ってないし。打ち出し原稿から書き起こさなきゃいけないし。

新選組。先週ぶんとまとめて、昨日見ました。ああ源さん……。今まで見聞した新選組もののなかでいちばん印象深かった源さんだって気がする。局長のところに化けて出てきた源さん見ながら、「燃えよ剣」でいちばん印象深かった、土方さんのところに沖田さんが化けて出るシーンを思い出しました。あれも泣けた。しかし、このドラマ、これから毎週、こんな感じなんですね……(涙)。局長の死後、土方さんメインの特別編を二時間くらいでやってほしいんですが。視聴率悪そうだし、無理だろうなあ。

新選組ものといえば、有名な「風光る」、実は読んでないんです。読んでみようかな、と思い始めてます。……この山越えたら読もう。今読んでる新選組ものはピスメくらいです。


2004年11月21日(日) 一周年。六話ネタバレ感想。

6話ネタバレ感想は、二つつ下の段落から。
ご注意下さい。



今日でこのサイトは一周年。
奇しくも八万ヒットと同じ日に記念日を迎えることができました。最近はすっかり日記サイトですが、来てくださる皆様に心よりの感謝を。ありがとうございます。何かしたいと思いつつ、やっぱり、どうしても時間がとれず、無理でした。すみません。……一年前に短期決戦のつもりで始めたサイト、一周年の日を迎えるとは思ってませんでした。しかも再登場の彼らを見ながら迎えるとは。ホントに、予想してませんでした。何が起こるか判らないもんだな、と。でも嬉しい。ありがとうございます。


プチ模様替えだけでも、と思ってたのですが、仕事のあまりの停滞に、本気で泣き暮らす日々なので、あきらめました。……ホントに仕事ができなくて、苦しくて苦しくてどうしようもないです。体が元気だから、春にくらべれば全然マシなんですが。苦しいっつったって、気分がしんどいだけで、病的な苦しさではないので。しかし。マジでそろそろやばいぜ、ってレベルを通り越してやばいので。……あーあ。ため息。いや、でも、がんばるしかないけどー。



さて。
では。
ネタバレ感想、まいります。


今週の最大のヒット。僅差でこれでした。「民間人が〜〜!」。「グレイト!」もむちゃナイスでしたが、イザークさんのあまりの変わってなさに感動したので、トップはこちら。アスランと再会できてうれしさのあまりクルーゼ隊時代に戻ったんでしょうか。先週、オトナになったな、と思ったのは勘違いだったのね、という暴走っぷり。しかし行動はしっかりしてました。あれだけチームワークの悪かったクルーゼ隊とは思えぬ息のあいかたで、シンちゃん驚かせてました。成長したのね、と、そればっかり思ってしまいますよ。あれだけいろいろあって生き延びたんだから、そりゃ成長もしてるよね。シンちゃんもびっくりよね。ディアッカさんも活躍。ああ嬉しいっ。ディアイザアス最高。好き好き。……アスランは、イザークがいたらディアッカもくっついてる、って判ってたのかしら。ディアッカの声も聞こえてた風だけど、特に反応なし。でも、あうんの呼吸で判るんでしょうね。何も言わなくてもね。良いなあ良いなあ。まったく変わってないことをお互いに確かめ合ってるような三人が愛しいです。

新キャラ組では、ルナマリアに較べてレイシンの影が薄い。とにかく薄い。ルナVSステラのMS戦は楽しかったです。ここが友達になってくれたらものすごく萌えるんですけど。友情萌え。友情ネタ好きなんで。種は女の友情なかったもんなー。

タリアさん、ラスト近くの笑顔で、初めて、良いかも、と思いました。今まで、良いと思う点がまるでなかったので(ごめんなさい)。でも、まだ足りないけど。で。議長。姫も連れてってほしかったなー。ヴォルテールでディアッカさんと再会してほしかったのに。カガリ姫。ディアッカさんはもちろん「で、ミリィはどうしてんの?」って絶対訊くでしょうし。そういう会話を捏造するだけでも楽しいのに。あーもったいない。

ザラパパの名前を出されて動揺するアスラン。やっぱり彼の中ではかなりのトラウマなんでしょうか。母の死と、父の死。そのあたりについてじっくりシンと語り合ってみれば、すごく分かり合えそうな感じなんですけど、二人。ばらばらに落ちちゃったから、そういう機会はないのかしら。

ヴォルテールは宇宙に留まるようで、ディアイザの出番はとりあえず一段落でしょうか。しばらく出てきてくれなくていいよ、と思ってしまうファン失格な私。だって出てくるとドキドキするし。純粋に楽しんで見られるのは出てこないときです(汗)。……でも地球に舞台が移ると、今度はミリィが出てきちゃうのかなあ。ミリィのほうが心配で。いや、死ぬとかそういうのじゃなくてね。ちゃんとディアッカさんのこと覚えてくれてるのかどうかが。絶対ないとは思うけど彼氏とかできそうな展開だったらどうしよう、とかね。ものすごく心配です。あなたの地球を守ったのはあなたのこと激愛してるあのディアッカですからね。そのへん、アスランでもカガリでもいいから、ミリィに伝えてね。お願いね。

ラクス姫の登場は嬉しかったんですけど。なんかこう、凛々しかった姫は何処に、って感じで、ちょっと残念。キラは、やっぱり「アスラン」ってつぶやいたんですか?


2004年11月20日(土) 一週遅れで見ながらフレッツ待ち。

まさかと思うけど30分後に全国主要都市で悲惨なことが起こりませんようにと祈りながら家人と一週遅れ放映を見ていたら、放映終了直後に家人がつぶやいた。「死ぬわけないんやん。あの展開で」。そうかな〜、と機嫌良くなりかけたら、家人は、私のひいきキャラをアスランと勘違いしていた。そらあいつは死にませんよ、こんなに早くには(おい)。そーじゃなくてあの金髪の子だよ心配してんのは、つったら「そんなのいたっけ」って、覚えてもいなかった。去年の今頃からあれだけぎゃーぎゃー言ってんのに覚えてもいないのかー。そっかー。でもよく考えたら、ディアッカさん、名前誰にも呼ばれてないですよね。それじゃ判らんか。

あー、ここの数時間が長いんだよなー。フレッツ待ち。ううう。速報どっかに出てないかと思いつつ、自粛自粛。


仕事日記。
一昨日まで、どーにもこーにもエンジンがかからなくて、もしかして私の仕事エネルギーは前回で尽きたんだろうか、とまで思っていたのだけど、昨日、とつぜん、スイッチが入って、いきなりダッシュ。しかし、あまりにいきなりやりすぎたため、夜には体力使い果たしてすっかりダウン。今日は一日頭痛で使い物にならず。駄目駄目です。潔く休養して、明日またがんばれるように、調整しなければ。……どうでもいいんだけど、昨日の夜、もののけ姫見るつもりだったのに、衛星でやってたゴジラにひっかかって、もののけ忘れてしまってました。ちょっとショックでした。


2004年11月19日(金) 歌。

OP&EDを無事に購入。

ディアミリソングと噂のEDは、ホントにディアミリでした。これディアミリ以外で考えられないって。ああ再会するんだなあ、と。一度は離ればなれになるけれど、必ず再会するんだなあ、と。信じたことでした。がんばれディアッカ。


2004年11月18日(木) 充電が切れそう。

OPも買えずにいる間にED売り出しちゃってるんですね? まとめて買わねば。

どうしてもどうしても原稿が進まず、好きな作家さんの本を一冊読んでみることにする。こんな小説が書きたいという情熱に点火さえすれば、また勢いに乗れるんだと思う。……なんていうか、ホントに好きなんだけど、熱のストックが足りない、っていうか、放電した後の充電が足りないというか、今年は今までになく放電の量が多くて、エネルギーが不足してるのかもしれない、と思う。尽きないエネルギーだとは思うのだけど。ホントに尽きないのかどうか試されてるのかな、とか。



私信です。
すすすすみません(大汗)。
原稿送り終えた時点で放心して、すっかり失念しておりました、ごめんなさい、今日中にお送りします………!!


2004年11月17日(水) いろいろ。

サイトいじりたい。リンクとか、いろいろ、ちゃんとしたい。戦隊バナーもアンソロ2のに張り替えなきゃ。……TOPは、まだクリスマスは早いんでしょうかね。

「運命」な夢を見ました。「運命」なのに私はAAに乗ってて、で、なぜかネオさんが出てきて、その正体が兄貴だ、ってはっきり判る何かがあって(それが何かは忘れた)、私は、AA乗組員として「艦長に知らせなきゃ」と思うと同時に、「あー、フラマリュな友達が喜ぶだろうなあ」とか思ってるんです。そういう夢。ディアッカさんもミリィも出てこなかったよ……。

アンソロ原稿。パターン通り(私の)、キーワード「すれ違い」。テーマは「再会」。アクションつき。種と運命の間にディアミリで30分の番外編一本放映してもらえるなら、ってイメージで書いてたのでした。

さて。今日こそ運命OP買いに行けるように仕事進めよう!


2004年11月16日(火) 帰宅。5話ネタバレ感想。ちょこっと追記。

↓に長々と日記を書いたあとに、あらためて思ったこと(上に追記ってのもアレだけど←その後、下にも追記した。何やってんだ私)。
時間は作ろうと思えば作れます。しょせん在宅業務。チャレンジしてみる価値はある。がんばれ私。とりあえず、この日記は前の土曜日で一周年でした。サイトは、数日後に一周年を迎えます。………がんばります。何かしたい。



5話を関西で見たわたくし、昨夜遅く帰宅しまして、日付の変わるギリギリラインで、アンソロ原稿を提出いたしました。ギリギリですみませんでした。出歩いてる間、打ち出し原稿持ち歩いてチェックしてたんですが、結構、恥ずかしかった(笑)。まあ、特急の座席で隣が空いてた場合、よほどのことがないかぎり、誰の目にも触れないんですが、しかし、販売員のおねーさんが後ろからやってくるのだけは怖かった……。

まだ、5話、一回しか見てません。繰り返し見たら、そうとう壊れそうなんで、怖くて見られない気分でいます(あ、段落二つほど下あたりからネタバレ書いてますので要注意)。

ディアッカさんが出てきたら、ホントに熱あがっちゃって、困ってます。体力と時間と実力があったらサイト更新したいです。書きたい欲だけ上昇して、それを抑えるのが大変。でも、ここ数日、アンソロ原稿やって、そのあとちょっと旅行なんかしたりして、気分転換の休暇をとっていたので、たぶん、これから一ヶ月、休みなしで仕事です。体力があれば睡眠時間を削れるし、時間があれば仕事とペース配分できるし、実力があれば短時間でもかけるんだろうけど、どれもないので、しばらくSSは書けないと思う。……って、自分に言い聞かせないと書いちゃいそうで怖いんですよ。だって書きたいし。むちゃくちゃ書きたいし。だけど、仕事があるんだってば。仕事しろよ>自分。


アンソロ原稿で久しぶりにディアミリ書いたら幸せだったんです。サイトだったら三つに分けて出すくらいの長さ。時間軸としては、種と運命の間の話です。……結局、いくつも書きかけたあげく、最初のネタに戻ったんですけど。それ書いたら、ホント、二次創作魂に火がつきそうでした。……てか、ついてしまいました。でも……(涙)。

さて。
そろそろ、5話の話いきます。


他サイト様の感想拝見したりしてたんですが、コワイことがひとつ。あの……ディアさん、死にませんよね?? こんなところで死ぬわけないと、たかをくくってるんですが、危ないんですか? そんなことないよね? ここで死んでもドラマとして盛り上がらないもんね?(それもまた不吉な物言いですが) このあたりはまだ安心してみてていいんですよね???……なんか、書いてて怖くなってきましたが。衝撃の直撃はホントコワイです。慣れてないんだってば。


ディアイザ以外の感想。


・艦長と議長。
直接的過ぎて萌え切れません。関係がそうなんだとしても、この段階でモロに出さなくてもいいだろうに。ううう。もっと引っ張ってほしかったー。議長はともかく、艦長に萌えきれないのはつらい。私はマリュさんかなり好きだったんですよ。物語の中心にいる女性に萌えられるか萌えられないかは、かなり大きいぞ。うーん。


・カガリVSシン
カガリ姫………疲れてるんだろうなあ。
種でのカガリのMYベストシーンは、「いいのか?お前の婚約者なんだろ?」あたり。それなりに意識しているであろう男の婚約者が、自分の仇ともいうべき憎い男を連れてやってきて(まあアスラン助けてくれたわけだけど)、それでも、感情を荒げることもなく、淡々と、落ち着いて、事態を受け止めてる。アスランを慰めることさえしてる。大人になったんだな、って思ったわけです。
それが、今のカガリは、種始まったころのカリカリしたカガリ姫に戻っちゃってる気がする。疲れてるのかなあ。しんどいんだろうなあ。……種終盤の余裕ある姫に戻ってください。待ってます。
シンの方は、まあ、ね。とりあえず、主役ってのは成長するためにいるんだから、多少カリカリしててもしょがないです。カリカリしてるとこでしか自己主張できてない感じですが(基本の性格が今イチつかめない。そもそもやっぱり出番が少ないんだよな)、主役は成長が確実なので、安心してみてられます。がんばって成長してください。


・生意気娘ルナマリア
可愛い(笑)。……無礼な若い男は嫌いですが(あ、ごめんシンちゃん、つい本音が。でも成長するよね? おねーさん待ってるから・笑)、無礼な若い女は好きです(笑)。がんばれルナマリア。可愛いし、能力あるし、基本、同世代でつるんでて、まだ無礼でも許される年齢。まわりの大人は手加減してくれてるんだ、ってことに気づいてない無礼な少女。年齢相応な感じで可愛いです。種初期のカガリやフレイみたいな感じでね。……ルナマリアとサシで喋ったら、昔の自分の恥ずかしさなんか思い出して我に返ったりしないかしらカガリちゃん。
……男も女も成長しない子は嫌いだし、成長過程を見てるのは楽しいので、今はまだ生暖かく見守る気分です。ディアイザだって、初期はどーしよーもないバカだったしさ。成長ぶりが愛しいのよ。見てる私、しょせんは○十路。十代の少年少女にはそういう視線になるってもんよ……(苦笑)。

しかし、キャラ多いな。運命から見始めたひとがいたとしたら、大変ですね。人名覚えるだけで大変なのに、艦にも砲にも紛らわしい名前つけるしさ。把握するのが大変。ジュール隊の艦の名前、なんでしたっけ?

アスカガ好きなんですが、でも、アス←ルナきたらむちゃ萌えるなあ、と思ってます。ルナ片思いでしょうけど。そのルナを影で見守る男とかいたら最高なんですが、レイはギルだろうし、シンはルナよりレイを気にしてそうだし(なんつー男ども)。ルナ→アスカガならSS書けるかもしれないくらいに萌えられそう。


今日は、運命OP買いに行こうかと。
萌を書いて発散できない分、せめて音楽だけでも………!



仕事が進まなかったので、反省して、買いに行くのは明日にまわしました。


さて。
朝日記を書いたあと、昼食中に5話5回くらい見ました。部分的に。めちゃ部分的に。
金銀愛が高まってしまってどうしようもないです。ヴォルテールだかルソーだか知りませんが(艦の名前に笑っちゃいました)、まわりの方々はどう思ってるんでしょうか、あの金銀のありようを。トップは文句なくイザークさんなわけでしょ。その横で態度でかいヒラ隊員……。いや、ほんと、こうしてあらためて見るとでかいな(態度がっ!・笑)。


イザ+ミリ書きたい〜〜。
私がこの二人を書きたいとしたら、それは、ディアッカさんを好きなひとの視点でとことんディアさんを語りたいから、って以外に理由はないんですが(決してイザミリにはなりません)。ディアッカさんを好きなひとであると同時に、ディアッカさんが好きなひとでもあるわけですよ。とにかく、人生にディアッカさんが不可欠な二人。いい人生だな〜。とーぜん、うちの脳内イザークさんは、ディアミリ応援してます。てか、なかなかディアッカに振り向いてくれないミリアリアのことを、「なんでディアッカじゃダメなんだ。いい加減にしろよ何様だ貴様」くらいに思ってて欲しいです。それと同時に、あのディアッカを惚れさせた女ってんで、一目も二目も置いてるわけ。で、ミリィは、ディアッカさんからイザークさんのことを(偏った情報で)聞かされているので、困ったちゃんなんだけど愛すべきひと、くらいに思ってるんです多分。……そんな妄想してる間にSS書けよ。



だけど。
真面目な話、夕方、あまりの仕事の進んでなさに結構、落ち込んで。萌えに流されて体力削っちゃいけない。確かに時間は作れば出てくるかもしれないけど、そのために体力削って後に響くようなことは、するべきではないんです。それでは春と同じ過ち。間違えるなよ。絶対に。←春にダウンしたのは別にサイトのせいじゃないですが。


ところで。
こないだの「新選組」見逃しました。出かけてて、すっかり忘れていました。昨日、某さまの日記を拝見して「しまったー」と思い出しました(涙)。まだ見られてません……ネタバレも微妙に制限中。再放送で見ます。ハンカチ片手に。


2004年11月13日(土) 見ました〜〜!(ネタバレです!!)

見ました!
以下、ネタバレです!




でも、今はまともな感想書けそうにない……。





もう、なんか、胸一杯で何書いて良いか判らないです……。
一年以上待ったんだなあ、って思うと、感無量を通り越して、もう。
(種2ができたら種とは縁切るかも、なんて言ってたこともあったなあ……汗)。


放映開始まであと1時間を切ったあたりでドキドキし始めてしまって、ダメダメでした。



いつ出るんだろう、ってそればかり思って見てました。


で、出てきてくれて。


立派になったなーって。
ただただ嬉しかった。
私の目には立派になったように見えたんです!ええ!愛があれば!!

やっぱ脇役だな、って感じではあったけど(笑)、でも、存在感が全然違ったですよ。ほかの誰よりも(思いこみだけどさ)。

イザークとのやりとりがたまんなかったです。
変わってないよ〜。
むしろ、かつてのディアッカさんに近い感じじゃないですか。
クルーゼ隊のころの。
かったるい物言いも変わってない!
それでこそディアッカさんですよ〜〜〜〜。
かっこええええっ。

まだ一回しか見てないんで、うろ覚えではあるんですけど。

来週は、ジュール隊の指揮下でアスランが戦うんですねっっ!!!
あーもー、むっちゃ嬉しい。
ディアイザアスで思いっきり暴れてくれ!!!!
……無理だろうけど。
新キャラ組にとっていかれるんだろうけど。
それでも!!!!

ホントの戦いを知らないお子さまたちに、歴戦の勇士が真の実力を見せつける、ってな展開を期待してるんですが。ディアイザだけだと不安ですが(物語上重視されない可能性高いから)、アスランいるから、そういう方向になってくれないかしら。
……てか、早くアスラン来てくれないと、ディアッカさんの頼りない配下、どんどんやられてってますよ……心配。
でも、大丈夫だよね。
さすがディアッカ、ってとこ、見せてーーー!

イザークはMS乗らないのかしら。
ディアイザは、完全に友情を上下関係に優先させてる感じでしたね。
むちゃ対等。
イザークさん指揮官で、ディアッカは、特別、別格、って感じであそこにいるんでしょうね。それを納得させるだけのものを持ってるから。
ああ、あたし、ほんとに、この二人好きやなあ。
(ディアミリは大前提ですよ、もちろん)。
金銀がこんなふうに並んでるとこ見られるなんて、幸せ。

予想してたより、ディアッカさんのセリフが多かったので、ホント、うれしかったです。

あーもー、思いつくまま書いてるから、支離滅裂。

とにかく格好良かったんですよ、ディアッカが。
それだけ。


2004年11月12日(金) うわぁ。緊張。ああああ。その後。

今、昨日の日記、読み返した。何をしょもないことで悩んでるんだ私。阿呆ちゃうか。……でもまだ結論出てません(笑)。

数日肩こり体操をさぼると、肩がぱんぱん。ちょっとした運動でも効果はあるのねえと思い知る羽目に。






あらためて思ったんですけど。
編集者さまに原稿をお送りするのって、緊張しますね。……アンソロのことなんですが(汗)。
緊張の種類としては、仕事と類似の質のものが存在します。ひえー。








夕方日記。
叫びます。




嘘だろー、ちょっとまてよーーー……!



アンソロ原稿完成間近でワー○がフリーズしやがりました。
嘘だろ、保存してないよ………。
ショックすぎて呆然。
だから○ードは嫌いなんだよーーーーー!!!!
一太郎のほうがいいもん。
私の普段書いてるジャンルの単語は、ぜーっったいに一太郎のほうがよく知ってるんだもん。
バックアップ機能も充実してるもん!


…………いや、途中まで一太郎で書いて、ワ○ドに移植したんで、途中までのデータはあるんですけどね。
それ以後手を入れたぶんが、全部パーじゃんよーーー!!!


あーもー、こんなミスは久々です。
つくづく、ワー○&エ○セルとは相性が悪いらしい。
(前にバイトでエ○セル使ってたときも、しばしばこんなミスしてましたの)。


頭冷やしてきます。
しばらく立ち直れそうにない……。






↑から30分たちました。


パソコン再起動してみたら、ワー○さんは消えかけた原稿をちゃんと覚えてくれてました。
ごめんなさい、悪く言って。
賢い子だったのね。
私が使いこなしてないだけで。


実は、ワードで文章書くのは、このアンソロが初めてです。
ふだんは一太郎。

書式設定の仕方も、なーんも判らず、もたもたしてました。
してるうちにフリーズしました。


最近は、ホント、どこでもワー○主流で、一太郎は肩身が狭くて、仕事先から送ってくる添付ファイルも、ほとんどがワー○。
こっちからのファイルも、一太郎はまず受け付けてもらえません(テキストで送るのです・汗)。
一太郎、もっと盛り返して欲しいです。
無理なんだろうなあ。

あ、そういうわけで、ワー○指定だったのは当然だとは思っております(滝汗)。文句言ってるわけじゃないです、取り乱してるだけです(汗)。>戦隊司令官さま。
この機会にワー○さわれるようになっておいたほうがいいよ、って感じです。
ワー○に八つ当たりしてる場合じゃないよ私。

それにしても、みっともない日記だこと(汗)。


2004年11月11日(木) 疲れ。悩みが……(汗)。

遠出すると、翌日は微妙に疲れが。にも関わらず半年ぶりに自転車に乗って昼飯買いに行ったら、雨に降られました。くたくた。

いまだに、土曜をどこで過ごすか悩んでます。フレッツに入ったのに、その三時間半を待つのが嫌で、どこかに見に行こうかと考えている。

書き手はラストシーンを知っている。だから、どうしても、つまらなく思えることがある。……んだそうだ。だからがんばれと慰めてもらったりして。

冷静に考えたら、まだ焦って焦って動けなくなるほどにスケジュールが狂ってるわけではないのだった。予定通り、このへんで一休みしたとしても、そうそう困るわけではないのだった。……たぶん。

ものすごく焦っていたな、と。二日ほど前の自分。焦って焦って、逆に何もできなくなってた。机の前に張り付いてれば仕事が進むわけではないのに。




…………ものすごくしょもない悩みが発生しました。
いや、このサイトの趣旨からすれば、しょもなくはないんですけども(汗)。
なんとか用事を作って実家帰って運命の5話を見ようと画策し、うまくいきそうになってたんですが。
アクシデント発生。その日に限って、実家に、弟が泊まりに来てるらしいと判明。赤ちゃん連れて。結婚二年目の新妻とともに。
そーゆーときにヲタな姉が帰ってきてガンダム見ながら絶叫してるのってやっぱりまずい……気がする。ガンダム見てるだけでも気まずいだろうに、さらにプラスして、運命の5話なわけでしょ。一年待ちこがれてた瞬間なわけでしょ。冷静には見られませんよ。叫ぶの我慢したとしても、顔はにやけるよ。絶対、にやにやにまにましっぱなしだと思う、6時半以降。どーすんの。
弟はヲタの気がまったくない。新妻は、さらにないだろう。……小姑がヲタだってことはもちろん知らないはず。ヲタを間近でみたらショックを受けるかもしれない。仕事柄、変わったひとだろうな、くらいは思われてるだろうけど、一般人にはアニメ見て絶叫する小姑は衝撃が大きかろう。

ガンダム見て、夜は実家のパソでネット〜、なんて計画が、挫折しかけてます。ああああ。やっぱ、用事も調整しなおして、土曜は家でフレッツかなあ。

しょもない悩みだってわかってるんですよ。だけどだけどだけど。ここ見てる方には判ってもらえるんじゃないかとっ。この切実さを。一年以上待ったんだからっ。……実家帰ったあげくに、雰囲気に気を遣ってテレビがつけられず「あああ今頃ディアッカさんが〜〜〜」なんて思いながら上のそらで義妹と喋るのも嫌だし。どうしようどうしようどうしよう。明日一日、悩むことになりそうです(汗)。


2004年11月10日(水) 取材と称して。

相変わらず、昨日みたいに仕事のことをうだうだ書いてしまった日記は、読み返したくないのでした。なら書くなって話なんだけども、書きたいときには書きたいのだった。困った。

今日は、取材と称して原稿に関連する場所に行き店に入りモノを食し、その後、近くの友達の家にあがりこんでお喋りしてました。時間ないない言いつつ、それでも煮詰まっちゃったら家にいてもしょうがないさー、と言い訳。かなり遠くまで行ったので、滅多に会えない周辺在住の友達に会わなきゃ損な気がして。これも言い訳。

友達三人で喋っていたのだけど、私以外の二人は、メールは携帯オンリー、ネットとは無縁、という生活をしているひと。ひとりは塾教師、ひとりは主婦。インターネットの必要性を感じないんだそうだ。魅力も感じないんだそうだ。……私は必要であり魅力も感じ、それはもう、生活に不可欠な存在となってますが。パソコンメールないと仕事できないし。でも、同じ時代に同じように生きてても、違うもんなんだな、と。確かに、なくてもいい生活というのもあるわけですよ。でも、ネットをしない人に「HPやってるんだけど」と話をしても、まるでイメージをつかんでもらえない。すれ違う手応え。ちょっと淋しい。素敵なネットショップを見つけて、という話もピンときてもらえない。淋しい。ま、しょがないか。ひとりは種ファンでもあるんだけど、ファンサイトを見たいとはまったく思わないそうで。そんな彼女に私は片肌脱ぎミリィちゃんフィギュアをもらいました。いつもありがとう。イザーク出そうとして間違って出てきちゃったそうですが、ごっつ悩ましい感じです、このミリアリア。


2004年11月09日(火) 仕事日記。

昨日の話なんですが。来年やる仕事の打ち合わせで地元の方と会ってみたらば、その方、去年地元でさせてもらった仕事の依頼人と親子さんでした。去年の方がお父さま。昨日の方が息子さん(といっても私より年上)。……なのに教えてくれなかった。狭い町のことなんで、そうかなー、とも思ったのだけど、名前は珍しい名前じゃないから確信が持てず、そのことには触れずに打ち合わせを終わり、帰ってから事情通のひとに確かめてみたら、やっぱそうだったことが判明したのだった。息子さんがその辺にお勤めって話は聞いたような気がしてたんだけど、ということは、去年の仕事の打ち合わせでお邪魔したお宅に、昨日の方もお住まいで、去年お茶を出してくれた可愛いお嬢さんが、昨日の方のお嬢さんなのねえ。奥様にもお会いしてますよ、よく考えたら。そこのお宅の夕食の話題とかになってたら嫌です。「某さん、全然気づいてなかったよ」とか。言ってくださいよ、ホント……。


別口の仕事。今年一月ごろの日記に、「今年の仕事が何一つ決まってない」というような焦り日記を書いた記憶があるんですが(二月だったかな)。来年の上半期の仕事のスケジュールが、まだ予定で未定とはいえ、案として提示され、うれしさとプレッシャーとでパニックしそうになりました。……仕事あるのは嬉しいけどできるのか? 予定なくてもパニックするけど、あっても焦る。あかんなあ自分。

……まあ、来年のスケジュールっつっても、今の仕事がコケたらなくなるんだと思うんで、まず今のをがんばらねばならないんですが。今のは、思っていたよりはスケジュールきつくないことが判明。安心してるほどに時間はないのですが、AかBくらい、と思っていたら、BかCくらいでいいらしい。個人的にはBを目指してるんで、結局は一緒なんだけど、伸ばしてもらってBよりは、早めに仕上げてBのほうが気分的に楽しいってもんです。

こちらは4月頃の日記にも書いたネタなんですけど、編集者に催促されるということに慣れてないのです。相手にされてない時期が長かったから。どのくらい進んでますか、なんて聞いてももらえないで書いてたから。提出しても一ヶ月くらい音沙汰ナシが標準だったから。どのくらい進んでますか、って言われると、狼狽えることこの上なし。心臓がドキドキし始めたので、気分転換にこうして日記書いてるんですが、それでもおさまらないんで、いったんパソコン切って散歩でもしてきたほうがいいような気がしてきました……。



2004年11月08日(月) そろそろヤバイ。

マジでそろそろやばいぜ、な感じです。いろんなことが。
……いや、いろんな、ってほどではなくて、原稿が。
仕事の原稿と、アンソロです。どっちもそろそろヤバイです。ホントに。

アンソロは、締め切り、目の前なんですよね(汗)。
未だに、書きかけのネタを二つ抱えて、どっちを仕上げるか決めあぐねておりまする。コインでも投げて決めるかなー。どっちも仕上げて一つをサイトに、というのは、たぶん、今月中は無理なので。一つしか仕上げられない。じゃあどうする。

仕事の原稿は、半分進んだところで、根本的な組み直しに迫られ、あーだこーだと自分でいじり回してる状態。大枠だけ作って書き始めるので、半分あたりで「ラストに持って行くための具体的な方策」が必要になって、おたおたするわけだ。いつものことではあるんだけども、今回は、納期が迫っているので、焦りが大きくて、ヤバイです。


……あ、7のぞろ目が近い。ちょっと自分で見てみたくなったり(笑)。


2004年11月07日(日) 4話ネタバレ感想。

4話ネタバレです。
つって、まず一言なんですが。
そして、まあ、叫んでるだけなんですが(さっき見終わったとこなんで・笑)。

反転じゃないです。
スクロールしてくださいませ。



















予告の一コマを見て以来、顔がにやけて止まりません〜〜〜〜〜。
隊長の隣に堂々と陣取ってるんですよー。
ああいう姿を見られるとは思わなかった……!
出てくるとしても、初めっからMSで登場と思ってました。
作戦会議中、って感じですかね。
白イザークさんの隣があんなに似合うなんて。素敵。
……私、ディアミリ至上主義ではあるんですけど、友情ディアイザがむちゃくちゃ好きなんですよ。ホントに好き。大好き。で、もう、ディアイザだ、ちゃんと一緒にいるんだ、しかもばっちりタッグ組んで無敵よね、とか思うと、嬉しくて嬉しくてしょうがない。あああ嬉しい。あとはMS戦ですね。友情ディアアスも大好きなので、そっちもお願いします。できれば名前呼び合ってくださいー。

…って書いたあとに思ったんですけど、名前知らなくて、パイロット知らなくて、それでも何となく判りあって戦える、ってのもよいですねv
それがアスランだ、ってディアッカもイザークも知らないんだけど、なんとなく、「できる奴がいる」って判るんですよ。こういう奴をおれは昔知ってた……、みたいな。すでに妄想始まってます……。


2004年11月06日(土) ネタバレを知らずに見られるか!?

ただいま、土曜8時。いつもなら、夜の仕事をする前に、ネットを一回りして、運命速報を探すんですが、今日は我慢してます。衝撃の直撃に慣れる練習。ネタバレを知らずに「運命」を見る練習をしなければ……(笑)。

土曜しかここを見ておられない方がいるかもしれないので、念のため。
わたくし、今週から、一週遅れじゃなくなりまして、フレッツでの視聴者です。土曜10時が解禁タイム。……週遅れに慣れてるんで、緊張してます(笑)。


2004年11月05日(金) ブルーベリー

もう一週間が終わるなんて信じられない、と言ってる間に週末。間に休日あったから、なんとなく、調子が狂ってる気分。

パソコン睨みすぎであんまり目が疲れるので、ブルーベリーのサプリを飲み始めました。目が疲れるのは体質だからと思ってずっとただ我慢してたのだけど(体操とか、遠方凝視はしてたけど)、ブルーベリー効くのかなあ、と突然、方向転換。そもそもサプリというものをあまり信用してなかったんですが、春夏にかなりお世話になったので(信用してないんです、と医者に言ったら、信用して飲んでみなさい、と言われた)、信用してみることにしたのでした。効くはずだ、だからこそ売ってるんだ。信じれば救われるはずだ(そういうことを言ってる時点で信用が薄い気がする)。

今秋のドラマ。
「黒革の手帳」、一回見てしまったら、ずぶずぶとはまりかけ。
「チャングムの誓い」は、見たいんだけど、すぐ録画を忘れてしまう。
絶対忘れないのが「忠臣蔵」。拍手喝采で見てる。


2004年11月04日(木) マンガ。ジュエリー。カウントダウンライブがあるんだって。

運命主題歌、発売になったんですね。
買うか、借りるか、ちょっと悩みます。
アルバムに入るまで待とうかな、なんても思ってます。

とあるマンガの復刻版も、買おうかどうか悩んでます。完全版出るらしい、って噂は聞いてて、でも、復刻前のものを持ってるので、買い直さなくてもいいかな、と思ってたんですが、詳細情報を教えて頂き(Kさま、ありがとうございますー。またメールさせていただきますv)、WEBで確認したら、おまけがいろいろついてるみたいで、欲しくなってきました。「ドリーム・ジェネレーション」。一般にどこまで知られてるのかはともかく、一部では必読扱いのマンガだったり。限定だから、もたもたしてて売り切れても嫌だし。悩みます……。

そういえば、前に日記でちょっと書いた、オンラインのジュエリーショップ。台風で被災されたのかも、というのは思い過ごしだったようで、通常営業されてると判ったので、さっそく申し込みました。現物はまだ届いてないんですが、商品確認のメールとかが、すごく感じよくて、なんだか嬉しくなりました。

今、ジュエリーにはまってるのです。はまってる、つっても、あれこれ買うワケじゃなくて(そうそう買えるもんじゃない)、サイトとか、本とか、眺めるのが好き(店にはなかなか行けない)。ここ数年、アクセはシルバー(石なし)メインだったので、気分を変えて、綺麗めな石に惹かれてます。




夕方日記。
脈絡無い話題なんですが(いつもですが)、大好きなバンドが今年(から来年にかけて)カウントダウンライブをやるそうで。新世紀カウントダウン以来、二度目。でも私は行きません。チケット申し込みもしない。なんていうか、お正月は家でゆっくりしたい。クリスマスも、どっちかっていうとそうで、そういうときは、彼らを選ぼうとは思わないのです。特にお正月つったら、のーんびりとお雑煮とか食べて過ごすわけで(結婚してからそうもいかなくなって、どっちかっていうと家庭サービス&奉公日だけど)、徹夜でコンサートに行きたい日じゃない。

でも、なんかこう、カウントダウンだー、チケットとるぞー、って盛り上がってる同類の方々を見てると、寂しくもなって。だって、ライブは一回でも多く行きたいし。お正月じゃなければなあ(←それはカウントダウンじゃない)。ファン失格かなー。カウントダウンライブレポとか後で読んだら「いいな〜」って思うんだろうけどなー。でも、やっぱり、行かないんだけど。うーん。カウントダウンのチケット買ったつもりでドリジェネ復刻版買おうかしら。


2004年11月03日(水) 焦りの日々。

締め切りに間に合いそうにない。
……だからって間に合わなくてもいいわけではないので、間に合わせるしかないんですが。


時間がないというよりは、体力がないんだと思う。
頭の体力。
数時間で動きが鈍くなる。眠ったら快復するけど、また数時間で疲れる。それを繰り返してると、数時間が一時間くらいに減ってくる。もう限界、って話になる。

時間がないわけじゃない、というのは、休息時間に、結構、ちまちまいろいろやってるからです。時間はあるんですよ多分。実働時間が少ないのが困るんだ。ったく。

ビデオとってた「新選組!」見ました。あああああ平助………。
じっくり語りたいんですが、何から語っていいやら、って感じでもう……。
判ってたこととはいえ、辛い。最期が近づいてるってのに、「状況判ってるのかっ」と問いつめたくなるような明るさがもう(涙)。
主役の近藤勇に傷を付けたくないのは判るんだけど、理想を持っているのに隊士に理解してもらってない近藤さん、ってのも、リーダーとしてどうなの、って感じで。若い隊士の暴走、ってパターンが続くけど、それをとめられないリーダーの頼りなさはなんなの。うー、じれったい。そして、相も変わらず、土方さんは局長ラブラブだった……。


アンソロの方は、いったいいくつネタを書きかけてるんだ、ってくらいに、書きかけては「ダメだ、このまま書いたら長すぎる」を繰り返してます。長いのしか思いつかなくなったのか……。
結局、今までのは全部ナシにして、また別のを書こうと思ってるわけなんですが、書きかけてるネタを全部サイト用に仕上げられたら、この更新停滞状態も終わるのになあ、と。しかし、長編の導入部だけ三つもUPするわけにもいかず(ただでさえ止まってるのがあるのに)。


2004年11月02日(火) 朝からザク。

朝起きたら朝食の買い置きがなくて、しょうがないから近所のローソンに行きましたらば、シン・アスカくんと目が合いまして。あー「運命」バージョンの新しいお菓子出てるんだ、でもどーせインパルスだけだよね、と思ったら、後ろにザクが、赤白緑と並んでました。
緑(当然)と赤を購入。
今のとこ、レイよりルナマリアが好きみたいです。可愛くて強い女の子は大好き。



初めての仕事相手に(それまでメールだけだった相手に)打ち合わせ電話をしてみたらば、相手が百パーセント私より若い女の子だった(文章から予想はしていたけど)。……てか、向こうのほうがこっちより明らかに緊張していた。そんなことはまずないので、むちゃくちゃ緊張して電話したのに、ほぐれてしまいました。良い仕事ができるといいなあ。


2004年11月01日(月) 作戦成功。北極星に会いに行く。

作戦成功。
運命3話見られました。
宣言します。
わたくし、今週から、一週遅れ返上します……!

……あ、引越はしてません(笑)。
運命のために引っ越してたら、すごいですけども。

前の日記に書いた計画が、うまく行きまして。これから、関西関東主要地区と同じ話数が見られます。土曜のうちに。←ここがポイント。「同じ時間に」ではありません。そうです。フレッツに入ったのです……!

ここで「え?」と思った方おもおられるかと。
フレッツは、運命の無料配信してますが、一週遅れ放映地域は、配信も一週遅れです。私が一週遅れ放映地域に住んでいたとしたら、フレッツに入っても、一週遅れは変わりません。

ですが。
ここが、大きな発見だったんですけど。
私の住んでいる地域は、実は、一週遅れ地域ではないんです。一週遅れですらない、というのが正確な表現。そもそもSEED放映してません。じゃあなんで見られてるか、っていうと、隣の県のを傍受してたから。同じ県内でも、住人はそれぞれに近いところの電波を傍受してるので、一週遅れのひととそうでないひとが混在してるのが、うちの地域です(どこの県境からも離れている地域では見られてないみたいです……)。……ってことはですよ。フレッツ的には、「通常放映」と認識されるみたいなんです。だから、そちらに合わせた配信をしてくれる!!

発見して驚きました。地震で延期になったのをいつやるんだろう、ってネットをうろうろしてたときに思ったんですよね。フレッツの配信遅れ地域に、うち、入ってないよ?どういうことだろ、って。で、詳しく調べたら、上記の事情が判明(某有名サイト管理人様も同じ事情でフレッツ加入されてましたよ……!)。そりゃもう、入るしかないですよ。判った瞬間、手続開始です。家人も驚くスピード。電話嫌いの私が、フレッツに問い合わせ電話までさくさくかけてまして、「ガンダムのためならそこまでするのかっ」と呆れられました。で、手続が完了し、無事に見られたわけです、3話。よかった。5話に間に合いました。やったー。

そーゆーわけで。
今週からは、感想も、一週早いものになります(反転するか、そうでなければ、ネタバレ註記で行あけします)。

それにしても。
その日に見られる、っての、初めてなんですよね。
SEEDの時から運命の初めまで(鋼もそうでした)、事前に通常放映地域のネタバレを仕入れてから見る、って状態でした。だから、なんつーか、衝撃の直撃になれてないんですよ。何が起こるか判らずに見るのになれてない。コワイです、これは。通常放映地域の方には判らないと思いますが(ネタバレ嫌いな方も同じですね)、私は、前作のラスト近くの衝撃のいろいろでさえ、先にすべて知ってから見てたんですよ。最終回でディアッカが死ななかったことも、ちゃんと知ってた。主役たちが生き残ったことも知ってた。誰が死んでしまったかも、知ってました。これからは、知らないままに見ることになるのかと思うと、そんなのに耐えられるかしら、と思ってしまいます。10時までにネタバレ感想UPしてくれる方がいたら、読みにいっちゃいそうです。

3話感想は、また後で……。



↑の日記書いたあと、もう一回、3話見てしまいました。綺麗に見えるもんだなあ、パソコンでも。良かった良かった。……もともと、テレビの方の画像、うつり悪かったんですよ。だって、隣の県のを傍受してるわけだから。それにくらべればね。



さて。
今日は、一日、お仕事しない日と決めまして、頭の中からオリキャラを一掃して過ごしました。明日は呼び戻さねばなりませんが。知恵熱出しそうになったころから、いっぱいいっぱいで原稿書きをしていたら、ホントに煮詰まって煮詰まってどうにかなりそうになりまして。頭が疲れて、一時間使うと睡眠を欲するのです、体が。これでは全然すすみません。昨日、今日と、たっぷり休日指定にしてます。ぼんやりと。これで書き上がるのかなあ、とか思いつつ。疲れたときは休まないと。健康のためにも。

昨日は、コンサートに行ってまして。
久しぶり(二ヶ月ぶり)に王子をナマで見て、髪が伸びたなー、とか、えらくご機嫌だな今日は、とか思いながら、きゃーきゃー叫んで手を振っておりました。すごく、幸せだった。

彼に会うと、素の自分に戻れる気がするのです。気負いも何もなくなって、ホントの裸の自分に戻れる。まだPNもなく,何一つやり遂げたことのなかった自分に。PNもなかっただけでなく、戸籍名も今とは違いましたね、そういえば。
名前。
「運命」では偽名ばれそうになって困ってるひとがいるような感じですが、偽名ではないにしろ、いくつかの名前があると、それがすべて大したものではないがゆえに(私の場合)、いったいなんなんだその名前は、と思うのです。何のための名前だろう、それを全部とっぱらったところには何があるんだろう、と。

何があるんだろう、って考えたあげくに、「王子を好きな私」が「素」なのかよ、ってツッコミも自分で抱えてはいるんですが、それでも、昨日は、コンサートホールのなかで、家庭も住処も属性も何もかも変わっていっても変わらないでいるはずの「自分」に出会えたのです。あのころのあたしが歌のなかにいるよ、と思った。一生王子についていこう、と思ったときの、まだ若くて、みっともないことばっかだった自分(そこは今でも一緒だよ……汗)。その瞬間に来ていた服まで覚えてる(いちめん薔薇柄のカットソー。当時の王子は今ほど薔薇薔薇してなかったのだが、私はそーゆー服が結構好きだった。やっぱ若かったのかしら……)。そのころ抱えていた気持ちも、覚えてる。蘇る。懐かしいです。

北極星みたいなもんなんです。彼らを見ると、自分の位置が判る。彼らがあんまりにも変わらないから、自分が変わっていってるのが判る。3時間弱、たっぷりと、そういう空間に浸ります。あの歌やこの歌にくっついてる思い出と向かい合い、そうして、明日からの糧ももらう。春夏秋とそれを繰り返して十数年。「一生このひとについていこう」と思った、そのきっかけの歌。昨日も聞いた歌。それを初めて聞いたとき、私は卒論の中間報告会を途中抜けしてホールに走ったのでした。自分の報告が終わったあと、「ちょっと熱があって」とか言って、友達の報告も後の懇親会もさぼってホールに飛んでいった。あれから○○年です。びっくりだなあ。……少しは夢がかなったんだろうか、なんて思います。まだまだ途中ですけど。でも精一杯走ってるよ、王子。

あと。
思ったんですけども、やっぱ、コンサートは健康体で行くのがいちばんです。健康体、とは言っても、ずっと立ってることができなくて、まだまだ体力が回復してないんだな、とは思ったんですが、しかし、少なくとも、途中で倒れるかも、とか、そんなこと思わずに見られましたから。……あらためて思いました。ライブは、点滴しながら見に行くもんじゃない。あれは無茶でした。阿呆やった。ごめんなさい。まわりに迷惑かけました。4月、6月、8月と行ったライブ、どれも無茶でした。だけど、そのたびに最高幸せだったけど。最高の思い出できたけど。でも無茶やった。体にはものすごく負担かけてました。バカです。もっとオトナにならねば。


ライブで買ったグッズ。フリースの膝掛け。お仕事のおともにばっちりですv。明日から、これをかけて仕事をするのだ。ほほほ。


さやぎ |MAIL

My追加