Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2015年03月31日(火)  3月に観た映画


3月は洋画4本邦画3本を観た。どれも良かった。

◎ソロモンの偽証 前偏 事件
◎風に立つライオン
〇アメリカン・スパイナー
〇悼む人
〇パリを、永遠に
◎はじまりのうた
◎陽だまりハウスでマラソンを


2015年03月29日(日)  5ヶ月ぶりの原池ダンスパーティ


5ヶ月ぶりに原池のダンスパーティに行ってきた。このパーティは週1回習っている先生がひらいているパーティで今日も教室の人が6名来ていた。

広い会場にいつもは30名ほどしか来ていないのに今日はどうしたことか50名ほども来ていた。それでも会場が広いのでのびのびと踊れる。

初めて見る顔だったけど大変気持ちよく踊れた人がいて何曲も踊った。
気持ちよく踊れましたと言うとリードが上手だったので私も気持ちよくついていけましたと言ってもらえた。この言葉が嬉しい。


2015年03月28日(土)  大阪でダンスレッスン

朝から地球一周旅行の土産を持って娘のところへ。

孫たちも今回の土産は気に入ってくれたようで良かった。

午後からネットのダンス仲間の練習場の地下鉄今里筋線の清水のヒマラヤ会館へ。今日は男性4名女性3名だけ。

プロの1時間のレッスンも役に立ったし久し振りに会えた人と踊れて良かった。二次会はいつものように千林のおぐら食堂へ。美味しいしやすい。

高見盛が来ていて2階から降りてトイレに来たとき1mぐらいの近くで見ることができた。引退してもやはり力士は大きい


2015年03月27日(金)  初めてのダンスホール ゴールデンパレス

少し日が経つけど3月22日(日)に
放出のゴールデンパレスに初めて行った。

噂には聞いていたけど素敵なホールで踊りやすい。
参加者のレベルは高い。

大抵はペアーで来ているし女性で一人で来ている人はリボンちゃん待ちのリボン席にいるので一人で椅子に座っている人はほとんどいない。

今日もし一人で行ったなら「ふれあい」以外ではほとんど踊ることなかっただろう。

朝急に電話して付き合ってくれた○○さんありがとう。
5ヶ月ぶりにあなたと思い切り踊れました。


2015年03月24日(火)  ピースボート近畿友の会

ピースボートの良いところは船を降りてからも交流が続くこと。
今日は四条畷駅に11時半集合で○○さん宅の近くの公園に集まった。ソメイヨシノと違う品種で桜が満開ということだったが桜はイマイチ。
24名が集まった。

近畿友の会は船内で3回集まりがあったが私は他の行事と重なり一度も参加していなかった。

今日の参加者のうち数名はダンス関係で名前も知っている。あと数名は名前は知らないが顔を見たことがある。残り数名はこんな人、船で一緒だったのかなという人。

行動パターンが違うと船で顔を合わすことが少ないし食事の時一緒になっても話をしなかった人は記憶に残らないからだと思う。とにかく知らない人も数名いたけど3時間ほど楽しめた。

喫茶店に全員が行き話が弾む。
その後天満で6人で飲んだが2名は知らない人。でも同じ船に乗っていたので話題は共通する。楽しい一日でした。

秋に2回目高槻でするらしいけど都合が付けば参加したい。


2015年03月20日(金)  ローダイ(老人大学)ダンスパーティ

5ヶ月ぶりに毎月第3金曜日に開かれるローダイ(老人大学)ダンスパーティに行った。

顔なじみの人が多いパーティだがはじめ見る顔も多い。5ヶ月で来る人も変わったみたい。

知っている曲だといつも2人で歌いながら踊る(他の人から顰蹙を買ってるかも)上品な私より10歳ほど年上のレディと踊ったとき久しぶりですねと言われたので踊りながらピースボートで地球一周してきたんですと話したら旅の話聞かせてと言われ10分ほど話した。

名前は知らないけど顔馴染みがいるパーティは楽しい。


2015年03月16日(月)  弥生会

最初の勤務校東淀工業高校の職員OB会。

毎年3月開催なので弥生会となづけている。
本日集まったのが10名。最高齢は90歳。私が一番若い。
いろいろ近況を聞いてタメになる話も聞けてまんぞく。
3時間があっという間に過ぎた。

年齢順に近況報告だったので私が最後。
もちろん先日105日の航海から帰ったピースボートの報告。
今思い出しても楽しい思い出がよみがえる。
200万円ほど出費したけどまた行きたいと思うこのごろです。


2015年03月14日(土)  ピースボート船旅で良かったこと

105日間の船旅なので嫌だったこともあったけど良かったことを思い出して順不同で書いてみる。

‘閏爾裡歓佑斑舂匹105日間過ごせたこと
南十字星を見ることができたこと
タヒチの遠浅の海でサンゴに集まっている綺麗な熱帯魚を見れたこと(水中メ  ガネかりました)
げ質ィ菊ほど前に鯨をみることが出来たこと
ゲ質ジ紊盡鯲できるダンス仲間が数人できたこと
Ε泪船絅團船紊帽圓韻燭海
Дぁ璽好拭偲腓妊皀▲ちを見たこと
┰薺薀瀬鵐紅表会成功のため朝6時からの全 体練習(117名)や自主練習で  朝4時頃から の練習と年寄りがもえるのを実感できたこと
ピースボートが単なる観光船でなくいろんな平 和活動等をおこなっていることと をより知ったこ と。
下船10日ほど前に知りあった酒の強い女性とよく飲みに行き私もある程度飲   めるのがわかったこと(ワイン1本1時間ほどで、オールドボトル2時間ほどで空にした)


2015年03月07日(土)  ピースボート86回クルーズ南半球105日の船旅

ピースボート86回クルーズ南半球105日の船旅から無事帰ってきました。

7年前の北回りの22寄港地と比べ17寄港地と少なく10日以上も船の中ということも2,3度ありました。それでもいろんな行事が有り退屈はしない。

リピーターが800人中300名以上と4割。シニアだけだと5割以上。特に1年前の79回の乗船者が80数名乗っていたのは驚きです。(年3回の
地球一周とシートクルーズが2回ほど)

詳しいことは落ち着いてから書きますが船の中では毎日3,4時間ダンスをしていました。たぶん私が一番踊った時間が長いと思います。

寄港地のオプショナルツアーではマチュピチュが良かったです。私は取らなかったけど南極とイグアスの滝は参加した人が特に良かったと言ってました。

 < 過去  INDEX  未来 >


imasen [MAIL]

My追加