Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2012年12月31日(月)  年末年始の予定

今年も今日で終わり。
一年間テニス、金剛山、映画、ダンスと趣味三昧でした。

明日は昼前に家を出てワイフと金剛山に。
ワイフも年一回だけロープウエーを使わずに歩いて登ります。
10年で7回ぐらい大晦日は金剛山の宿泊施設香楠荘に泊まっている。毎年申し込んでいるが電話がつながったときはもう満室の時が2、3回あった。

初日の出を拝めたら良いのですがどうでしょうか。


2日は昼過ぎから次女の家に行き夕食は近くの焼肉食べ放題へ。これも毎年同じ。

3日、4日は白樺湖へ次女一家とスキーに。
初めて孫と一緒に滑るので楽しみ。


5日は趣味人のコミュニティの人達とダンスパーティへ。
ただしスキーがもう一日伸びるかもしれない。

6日は大学同級生で関西に住んでいる者8名で毎年の新年会。

7日は高校同級生と月1回のハイキングで三輪山へ。

わぁ予定がつまっているなぁ。

テニスは明日から6日までコート使えるんだけどする暇ない。


2012年12月30日(日)  12月に観た映画

12月はいろいろ忙しく映画館に3回計6本観ただけだ。

カラスの親指
007スカイフォール
桃さんのしあわせ
危険なメソッド
レ・ミゼラブル
ホビット

危険なメソッドは私の知識のないのが原因で理解できない点が多かったが、他は満足の行く作品ばかり。

特に良かったのはカラスの親指。


今年は例年より多く約130本の映画を見たが来年は厳選して本当に観てよかったと思える映画ばかり観るようにしょうと思う。


2012年12月25日(火)  金剛山年間目標達成























今月8回目の金剛山。年間50回の目標やっと達成。今日は頂上の気温マイナス 4度で樹氷が綺麗だった。

午後から今年最後のダンスレッスン。
男性6名で全員参加。
女性は1名だけ欠席で5名の参加。

サンバの練習をしたが、まだまだパーティで踊る自信なし。







2012年12月21日(金)  朝金剛山、昼ダンスパーティ、夜忘年会

朝7時に家を出て金剛山。今月5回目今年47回目。あと3回で年間目標50回達成。頂上の気温0度で樹氷なし。

昼は電車で2駅の府営のファインプラザでのワンコインパーテイ。
ローダイ(老人大学)のOBが20年ほど前から主催しているパーティだが家から近いことと安いのでよく行っている。

500円払おうとすると今日は無料ですとのこと。ラッキー。
昨年も無料の日があったような気がする。
その上クリスマスプレゼントですと500円入りの封筒を渡される。無料の上500円もらえるなんて、なんと気前のいい主催者なことか。

ミニデモ何に出ますかと聞かれたが行くのが遅かったためタンゴとチャチャチャしか残っていなかった。

タンゴの封筒をもらうとタンゴの9番とのこと。
タンゴは6組ずつのミニでも。

パートナーになった人とはふれ合いで何回か踊ってもらった人でデモの前に話をするとダンス歴5年でこのパーティは毎回来ているとのことだった。

何しろ100名以上の参加者ですぐ他人とぶつかるのに6組だけなのでぶつかる心配はない。

気持ちよく踊っていたが途中色気を出し最近習いたてのステップをと思い、リードしたつもりが相手に伝わらずアレという声が聞こえた。申し訳ありません。ごめんなさい。
それ以後は基本ステップで気持ちよく踊りました。


夜は4人で忘年会。
私を除く3人で毎年忘年会をしていたらしいが120円の大回りに参加した関係で声がかかった。

1名は初対面だったが、すぐ打ち解けて2時間楽しい時間だった。来年度も4人で忘年会をしようと約束して分かれる。


2012年12月16日(日)  最初の担任クラスの同窓会

教師になって初めて担任した生徒のクラス同窓会が10年ぶりに開催され参加した。

教え子といっても私と9つしか年が違わない、既に還暦を迎えている者たちだ。

17名の参加で2次会のカラオケも付き合ったので家についたのが夜中12時前。

彼らは3次会に行ったからもっと遅くなることだろう。

次回は10年後じゃなく2年後ということなので楽しみに待つことにしよう。


2012年12月14日(金)  金剛山、映画、ルミナリエ

朝から今月4回目の金剛山。この冬初めてアイゼンをつけた。年間目標の50回まであと4回。今年も目標達成できそう。

金剛山の帰りに観心寺近くののごはんカフェ三郎で食事。

今まで元同僚のNさんと何回か金剛山の帰りに寄ったことがあるが一人では初めて。

6組20人ほどの客で男性は私一人だけ。
今日も日替わり定食美味しかった。
いつも満足できる良い店だ。


3時からシネ・リーブル神戸で
「桃さんのしあわせ」を観る。実話だそうだが心温まる物語。

続いて「危険なメソッド」を観る。
フロイト、ユングの考えにその方面の知識のない私には
理解できない面も多かった。


ルミナリエの会場が映画館のすぐそばなのでついでに
見に行く。
平日だからか思ったよりスムーズに人が流れて行く。

ルミナリエは何回も見ているがずっと続いてほしいものだ。





2012年12月07日(金)  金剛山の樹氷



この冬初めて金剛山で樹氷を見ることができた。

頂上の気温は−4度。

今年45回目の登山で年間目標の50回まであと5回。

 < 過去  INDEX  未来 >


imasen [MAIL]

My追加