Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2010年08月22日(日)  蛇谷ヶ峰

一味会のハイキングで今日は本格的登山で湖西の蛇谷ヶ峰(901m)へ。
参加者は男9名女8名。湖西線安曇川からタクシーで思い出の森へ。
暑くてみな汗だく。思いのほか時間がかかり頂上まで2時間半ほど。くだりは
違うルートだったがこれも時間がかかり思い出の森についたのが4時40分
最終バスまで30分ほどしかなく温泉に入るには時間が少なすぎたので私はレストランでビール。(何人かは温泉)大阪での飲み会に参加しなかったのに帰宅は9時過ぎだった。

2010年08月16日(月)  傘鉾と鬼の舞

ワイフと高野山に行き昼食に精進料理を食べた。昨年と同じ値段だったがあまりおいしいと思わなかった。宿坊によって大きな違いがあるようだ。2時から古沢厳島神社の傘鉾祭りを見る。3つの傘鉾のあとを40人ほどがとぼとぼ歩くといった見栄えのしない祭りだ。次に高野下駅の椎出厳島神社に行く。目的の鬼の舞は5時からで1時間以上も待ち時間があったが会館でお茶をいただきながら過年度のビデオを見せてもらい練習風景も見せてもらった。太鼓の音にあわせ鬼がゆっくり坂道を降りてくる。赤ん坊が鬼を見て泣くと元気に育つという言い伝えがあるのか親が赤ん坊を鬼のそばに連れて行く。鬼は顔を近づけたり抱っこする。赤ん坊の泣き声が響き渡る。珍しい祭りが見れた。

2010年08月13日(金)  六甲から有馬温泉へ

いつも金剛山に一緒に登っているNさんと今日は3dayチケットを使って六甲山へ行った。阪急六甲駅からバスで山上記念碑台へ高山植物園まで歩き高山植物観察。そこから1時間半ほどで最高峰931mに行く。一軒茶屋で昼食後有馬温泉に向かう。途中マイミクのDさんから携帯に電話。Dさんは群馬の人で3日ほど大阪に行くのでよかったら会いませんかと連絡があり私は13日六甲山に行き大阪には4時ごろ帰りますと伝言しお互い携帯の番号を知らせていた。なんという偶然かDさんは有馬温泉の太閤園にいるとのこと1時間ほど後Nさんと別れ太閤園でDさんと会う。初対面だ。30ぐらいの青年。
太閤園でビール。Dさんは車なのでノンアルコールビール。その後神戸の中華街へDさんのスポーツカーで行く。温泉好きのDさんは草津温泉とかいろんな温泉の報告をmixi日記で書いている。大阪に来たついでに有馬温泉は考えられるが、それにしても偶然に驚かされた1日だった。