Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2009年12月31日(木)  一年の終りは金剛山

イマセン高校にお越しの皆さん今年一年ありがとうございました。
来年もイマセン高校に是非お越しください。
そして学食掲示板に何か書き込んでください。
よろしくお願いします。


今年も今日で終り。昨年に続いて金剛山の香楠荘の予約取れなかったので大晦日は自宅です。昨日はいつも一緒に行くNさんとだったが今日は一人で金剛
山に。昨日と違って気温が低く(山頂マイナス6度)風が非常に強かっ
た。体感温度はもっと低い。気温が低くても樹氷はすこしだけでした。

みなさん、良いお年を、お迎えください。



2009年12月18日(金)  ローダイダンスパーティ

週一回習っているダンスの仲間と毎月第三金曜に開かれているダンスパーティに行く。この会は老人大学のOB、OGのダンス同好会の連合パーティのようである。30年ほど前テニスで知り合ったダンスの大先輩のNさんから「週1回の練習ではうまくならないよ。たとえうまくなってもその時はもう身体が動かなくなるよ。今のうちにパーティで楽しまなくちゃ」の一言で今までほとんどパーティに行ったことないのに先月に続いての参加だ。
ピースボートの中でダンスを習ったとき「女性は3年で踊れるようになるが男性は10年かかる。男性は女性の3倍練習しなくては」と先生がおっしゃっていたが本当にその通りだ。前に人がいたりしたときすぐにどのステップをすべきか決めねばならないウーン難しい。すいているフロアならタンゴ、ワルツは何とかなるけど今日みたいに混んでいると教室で習っているアマルガメーションの通りには行かない。本当に難しい。


2009年12月13日(日)  ピースボート3回目の忘年会

大阪在住のピースボート58回クルーズ乗船者が集まった1回目から範囲が広がり今回は九州、信州、横浜など遠方からの参加者多く40名近くが集まった。
場所はいつも同じ難波の蓬莱。ピースボートはリピーターが多く、その後又乗船した人、2回乗船した人など数名おられた。今われわれの時より日数が少なく参加費用がずっと安くなっている(4人部屋だと100万円ほど)クルーズもあるようだ。私ももう一回行きたい。
船内でダンスなどで親しくさせていただいたSさんにもお会いできたし、
塩見岳登山がきっかけで信州のSさんには本多勝一さんのサイン著書を頂いた。100日一緒に生活をしているとその後も、いろいろつながりがあるようで
いろんなところで皆さん会っているようだった。私も年一回のこの会は終わったときから次回を楽しみにしている。


2009年12月02日(水)  まもなく30000人になります。

あと1週間ほどで来校者が30000人に成ります。
30000人目の人は掲示板に書くなどして連絡してくださいね。
いまいまさこサイン本を進呈します。

11月6日から一ヶ月間のTOHOシネマズのフリー券を手に入れてから映画、映画の毎日だった。20本も観ました。12月5日まで後2,3本観るかも。11月はなかなか良い映画が多く上映されていたように思います。特に良かったのは「マイケルジャクソン THIS IS IT」「沈まぬ太陽」「なくもんか」「風が強く吹いている」「ゼロの焦点」かな。


今日はシニア自然カレッジで箕面に行ってきた。
箕面は何回も行っている画昆虫博物間は初めて入った。
学芸員の説明を聞きながら2時間ほどいた。
小さな博物館だけど見ごたえがあった。
昼食後箕面の滝へ。
紅葉狩りの客が多くて道はいっぱいだ。
紅葉は本当にきれい。

 < 過去  INDEX  未来 >


imasen [MAIL]

My追加