Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2009年08月26日(水)  伊根の舟屋

日帰りのバス旅行でワイフと丹後伊根の舟屋を船から見学。
先日テレビで観た伊根の舟屋を見たくなり急に申し込んだ。
28名の参加だからバスは空いていたし泉が丘から乗れたので楽だった。
メロンやパイナップルなど12種類の果物5kg以上もおみあげについていたので梅田発着だと大変だった。
伊根の船がもう少し舟屋の近くを航行してくれれば良かったんだが、それでもかもめの群れと舟屋は絵になる景色だった。天橋立、出石にも寄ったがどちらも数回行っているので感激無し。


2009年08月07日(金)  小谷城址見学と琵琶湖花火大会

青春18切符を使ってこのところ一緒に金剛山に上ることの多い元同僚のNさんと湖北の浅井長政の小谷城址に行く。河毛駅で自転車を借り小谷城博物館で予備知識を入れ出発と言うときに雨が降ってきた。2人とも念のため傘を持っていってたので博物館員の言う往復3時間のコースに出かける。入り口に熊が出るので鈴かラジオを持ってない人は絶対に入らないようにと言う看板が立っている。幸いラジオを持っていたので鳴らしながら傘を差し登っていく。495mの山頂の大嶽城址まで2時間、なかなか険しい道だった。くだりは本丸跡などを見ながら別の道を下りてきたが石垣等ほとんど残ってなくて説明の看板があるだけ。
登りもくだりも誰にも会わなかった。
長浜城を見てから大津へ。
花火は7時半から1時間。ものすごい人だ。会場で身動きが取れない。PLの花火ほどでもないが迫力がある。
きれいな花火の後で自然と拍手が何回か起こったのが気持ちよかった。
終わってからが大変何回もストップさせられ、わずか1kmの駅まで1時間以上もかかった。帰宅は12時前であった。


2009年08月02日(日)  梅雨明けまだ?

8月になっても大阪は梅雨明け宣言がない。
天気予報が雨でも晴れてテニスのできる日も多い。だけど急に激しい雨が降り雷が鳴ったりの変な天気が続く。
テニス、金剛登山、映画のどれかの毎日だが7月は8本も映画を観た。

*守護天使
*いけちゃんとぼく
*ごくせん
*ハリーポッター
*ディアードクター
*扉をたたく人
*セントアンナの奇跡
*人生に乾杯
一日2本で4日。1日は泉北、3日は大阪で観た。

どれも楽しめたがセントアンナの奇跡と扉をたたく人が特によかった。

 < 過去  INDEX  未来 >


imasen [MAIL]

My追加