Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2008年12月27日(土)  この冬初めての霧氷

今年4月より10回以上一緒に金剛山に登っている元同僚のTさんと金剛山に行く。登りは雪が凍っていて滑りやすかったが何とかアイゼンをつけずにいけた。頂上はマイナス2度。今年初めて霧氷が見れた。本当にきれい。
積雪は2,3cmだが頂上は真っ白でやっと冬の景色に出会えた。ダイアモンドトレイルを歩き午後3時に紀伊見荘につく。今日は6時間以上も歩いた。
紀伊見荘で風呂に入りビールで乾杯。


2008年12月13日(土)  一味会ウオーキング 奥山・雨山


第93回の一味会ウオーキングの今日は泉南の奥山・雨山自然公園に行ってきた。晴天に恵まれ快適なハイキング。永楽ダムの周りの山を一周する感じ。雨山は312mの低山だがアップダウンがきつく特に下りは急坂で苦労した。今日の参加は男性7名女性9名でそのうち13名がいつもの反省会をJR日根野駅近くの居酒屋で行い、その後K君と泉佐野駅前で飲んだ。2軒でビール6杯ほど。よく飲んだ。


2008年12月10日(水)  昆陽池(こやいけ)公園

シニア自然カレッジで伊丹の昆陽池公園へ野鳥観察に行った。
冬にはたくさんのカモたちが飛来する有名な場所とのことだが私は初めてだ。池にはいろんな野鳥が泳いでいるし陸に上がった鳥たちが身近に見ることが出来る。マガモの頭から首のあおいろが美しかった。20種類ほどの鳥を観察でき満足。観察後公園横の伊丹市昆虫館に行きチョウ温室でいろんなチョウを見ることも出来た。今日の反省会は梅田の贔屓屋で10名参加。楽しい会だった。ただ昨年利用できたチェック&チェックが利用できなかったのは残念なことだった。


2008年12月03日(水)  府民の森ほしだ園地

シニア自然カレッジの例会で今日は私市のほしだ園地に行った。
私市はくろんど池や大阪市大の植物園は行ったことがあるが、ほしだ園地は初めてだ。道は整備されており講師の先生にいろんな草花の説明を受け星のブランコと呼ばれている全長280mの木床式吊橋へ。吊橋から山一面に紅葉しているほしだ園地が眼下に望めることが出来た。大阪にもこんなにすばらしい公園があるんだ。

 < 過去  INDEX  未来 >


imasen [MAIL]

My追加