Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2008年09月26日(金)  天体学習と博物館見学

25日、26日とシニア自然カレッジの一泊研修に参加した。泉が丘からの貸し切りバスで31名の参加。
「西はりま天文台」に着き、すぐに昼食。広々とした公園でフイールドアスレチックもあり孫が喜びそうなところだ。天文の基礎学習講座を受け夜の観望会を楽しみにしていたのだが小雨模様の天気で日本最大の反射望遠鏡は見ることができたが望遠鏡での天体観測は出来なかった。
26日は三田の「人と自然の博物館」で恐竜化石とファーブルの2つの講義を受け「ファーブルに学ぶ」の特別展をなどを見学。


2008年09月23日(火)  奈良鍋倉渓〜神野山

今回の一味会ウオーキングはマイクロバスで月ヶ瀬梅林近くの神野山に行った。参加者は26名で空席はひとつだけ。黒っぽい岩石の鍋倉渓から神野山頂上まで1時間ほど。600mぐらいの低い山だけど展望台からの360度の景色はすばらしい。帰りは都祁温泉で汗を流し梅田のガード下の飲み屋でいつもの反省会。


2008年09月16日(火)  3人目の孫たまちゃん

2歳になった孫たまちゃんが両親につれられて東京から13日の土曜から
我が家に来ている。5月に会ってから、わずか4ヶ月なのにいろんなことがしゃべれるようになり驚く。○○も、また○○等的確に表現する。歌もたくさん歌える。時々すねるところがまた面白い。本日午後7時の飛行機で帰ったが今度会うときはもっともっと成長していることだろう。

 < 過去  INDEX  未来 >


imasen [MAIL]

My追加