Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2008年06月25日(水)  芦生の森

シニア自然カレッジで22名が24,25と一泊で芦生の森に行ってきた。私は芦生の森は3回目だがトロッコ道でこんなに奥まで来たのは初めてで写真の岩上の大杉も初めて見た。岩を抱きかかえるように大杉がたっている。凄い迫力。2日目は上谷を登っていき由良川源頭へ。曇りで杉尾峠から若狭湾が見えなかったのは残念だったが梅雨時なのに2日間一度も雨に会わず自然観察できたのはラッキーだった。7時ごろ大阪に着き男性12名がJRガード下で反省会。


2008年06月20日(金)  定例金剛登山4回目


シニア自然カレッジの有志で毎月一回金剛山に登っているが今日は4回目。
女性4名と私の5名で松ノ木道を1時間半で登る。みんな60半ばにしては足は丈夫だ。昼食後セト道から葵道を下るつもりがカトラ谷に出てしまった。
最近葵道は下りてないので分かれ道で間違ってしまったようだ。1000回以上も金剛山に登っているのに恥ずかしい話だ。でも2人はカトラ谷は初めてだし他の2人も下りは初めてなので満足してくれたみたい。


2008年06月18日(水)  磯のいきもの



今日のシニア自然カレッジは岬町の長松自然海浜保全地区での磯のいきもの
観察で今回はマイクロバスだったので楽だった。「あめふらし」と言う今まで見たこのない奇妙な形のいきものや「うみうし」やいろんな貝など2年前とはまた違った生き物がいた。帰りはいつものように泉が丘で反省会。


2008年06月07日(土)  唐津、平戸、九十九島ベストハイライト3日間



5,6,7と3日間例によって格安旅行で西九州にワイフと行ってきた。
長崎は高校の修学旅行以来だ。今回は飛行機でなく往復新幹線。のぞみ号に乗るのは初めてだ。平戸温泉、雲仙温泉とも露天風呂がよかったし食事も合格点だ。オプションの遊覧船での九十九島観光も満足。添乗員がベテランの女性で、てきぱきと要領よく説明し行動してくれるのが気持ちよかった。
新幹線往復の料金で2泊4食付とはどうなっているのかいつも疑問だ。


2008年06月04日(水)  蜻蛉池公園


本日のシニア自然カレッジの例会は蜻蛉池公園での昆虫観察。
テニスコートがたくさんあると名前だけは聞いていたが行くのは初めてだ。
確かに広い。これで計画の半分ぐらいらしいから計画通りに完成すると凄いものになる。アジサイ園のいろんなアジサイが満開で見ごたえがあった。
本日の講師は蜂が専門でいろんな蜂を捕まえては詳しく説明してくれた。
今日は車に分乗していったので飲み会はなし。
シニア自然カレッジに入ってからいろんな公園に行った。緑が少ないといわれている大阪だが知らなかった公園も多い。自然破壊が進む中これらの公園は守っていかなければと思う。

 < 過去  INDEX  未来 >


imasen [MAIL]

My追加