Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2006年07月31日(月)  槍穂高縦走七日間  1日目

高校の同級生でハイキング仲間のT・H君から日本に3000m以上の山が20近くあるが70才までに登ってみないかと誘いを受けた。私も既に10ほどは登っているが、すべて登ってみるのも悪くないと思いOKした。今回彼が提案したのは北アルプスの3000m以上の山8つを縦走するという案だった。私は前穂以外は既に登っていたが20数年前のことだったし北アルプスが一番3000m以上の山が集まっているところなので同意した。本当は26日出発の予定だったが梅雨あけが遅れたので今日になった。梅雨が明けたといっても空はどんより曇っている。青春18切符で大阪7:26発の快速に乗り上高地に着いたのが5時半。今日の宿舎は明神の嘉門次小屋。100名山すべて登ったと言う人と同室だった。写真は河童橋からの焼岳。

2006年07月16日(日)  一味会ハイキング、大岩岳

月一回の一味会ハイキング。
今日は兵庫県の大岩岳。千刈水源地を眼下にしながら2時間ほど歩きヤット頂上。海抜384mの低い山なのに金剛山より時間がかかる。(金剛山はバス停が多分海抜700mを越えている)

打ち上げは、いつものように梅田のガード下の飲み屋「四季」
飲んで気分が良くなるとつい声が大きくなってしまう。
先日も宴会で声が大きくなりマスターにしかられてしまった。

一味会のハイキングの後は必ず飲み会が行われるようになった。
いいことだ。

2006年07月12日(水)  磯の生き物

本日のシニア自然カッレッジは磯の生き物観察と言うことで、みさき公園の近くの海に行った。春に一味会のテニス合宿をした海風館で講義と食事。講師は海遊館のT先生で3回目。この先生のファンは多い。他の先生と違って生物の名前を覚えることはあまり重要視しない。なかなか名前を覚えることの出来ない私には嬉しいことである。ヤドカリ、ウニ、ナマコ、ヒトデ、名も知らない貝類、いろいろいるもんだ。帰りに泉が丘のお好み焼き屋で8人で飲む。泉北ニュータウンの人が多いのでこれからも帰りに一緒に飲むことがふえそうだ。

2006年07月07日(金)  れんげ祭り

7月7日は七夕ですが、ここ十数年私にとって7月7日は金剛山れんげ祭り
の日になっています。金剛錬成会会員には5月3日のさくら祭りとれんげ祭りにはお弁当とお茶(以前はビール)が出ます。今年はれんげ祭りにはお弁当が出なくて秋にもう一度○○祭り(名前忘れた)が行われるそうです。
でも私は昨年石柱を立てたので転法輪寺から招待が来てお弁当がいただけた。ラッキー。さてれんげ祭りですが、京都醍醐寺から山伏、信者が数十人こられて法螺貝を吹き厳かに式典が行われます。一度は見る価値があります。

2006年07月04日(火)  湯快リゾート 越の湯

新聞で一泊2食どの日でも7800円の広告をよく見るので、一回どんなのか行ってみることにした。本当は行ったことのない下呂温泉に行きたかったのだが空室無しだったので勝浦温泉にした。今まで勝浦のホテル浦島に3回ほど泊まってるが今回は「越の湯」大阪からのバス代が往復2000円とこれも安い。3日朝8時四ツ橋発でホテル到着が午後1時過ぎ。卓球をして、カラオケボックスで歌い、温泉に入り、バイキングの夕食。カラオケ、卓球
マージャン、囲碁将棋すべて無料なのには感心した。今日は朝5時過ぎから露天風呂に入り朝食の後「らくだの湯」に行った。行ったのは9名だけだが船に10分ほど乗って船でしかいけない「らくだの湯」に着く。小さな露天風呂が2つだけで洗い場もなく、粗末な更衣小屋で男は借り物の海パン、女は浴衣に着替える(混浴なので)  本当の源泉掛け流しの素朴な温泉で、海に浮かぶ島々を見て気持ち良かった。熱すぎるので長く入ってられないのが残念だった。ホテルに24時間いたがそう退屈もせず楽しめた。

山中温泉や粟津温泉、白浜にも湯快リゾートのホテルがあるので又行こうと思う。何しろ交通費ともで9800円は安い。