Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2005年07月30日(土)  剣山2日目

山頂のヒュッテに泊まり消灯は9時だったので昨夜は皆早く寝た。朝5時前に全員起き、日の出を見に行く。雲に覆われて日の出は見えず。小雨もパラつき出した。でも夜明け前の山々は幻想的でなんともいえない景色だ。6時朝食で7時には下山を始める。心配していた雨も小雨で良かった。奥祖谷の二重かずら橋、鳴滝、土柱を見て大阪予定どうりの8時帰着。マイクロバスの旅行は楽でよい。

2005年07月29日(金)  四国剣山

年一回の一味会宿泊ハイキングで四国剣山に行く。参加者は男性15名女性8名で例年より女性が少ない。マイクロバスが2時ごろリフト乗り場に着き、リフトを降りるともう1730m地点。頂上の1955mまでたった200mあまりだ。回り道をして遊歩道を歩く。途中ここにしか咲いていないキレンゲショウマ(写真)を見ることができた。

2005年07月23日(土)  金剛山、映画、宴会

今日は午前中に金剛山に行き登山口から1時間半かけて以前よく登った道(名前は知らない)を登る。2時からシネフェスタで今日から公開の「皇帝ペンギン」を見る。皇帝ペンギンの4回の行進に感激。夜は宗右衛門町で「みずとり会」の宴会。酒を分解し水と酉。つまり酒好きの前任校の教師OBの会である。今日はT先生の校長就任を祝って16名が参加。この会の酒はいつも気持ちよくのめるので嬉しい。

2005年07月21日(木)  映画と落語

夕方、話題の「電車男」を観る。山田孝之はうまいなあー。7時から大共済15周年記念事業の「ザ落語」を聞きにアウイナー大阪に行く。桂福車、と
笑福亭福笑の2人がどちらも50分近い新作落語を聞かせてくれる。落語を
目の前で観るなんて久しぶり。教育現場の話でよく笑わせてもらった。

2005年07月13日(水)  金剛山香楠荘

写真は13日午前5時58分の金剛山頂上捺印所前である。6時から捺印開始で50人ほど並んでいる。前からいつも50人ほどが6時前に並んでいると聞いていたので昨日香楠荘に泊まり5時半からワイフと散策しながらここについた。みな常連らしく、はんを押してもらうと急いで下山していった。これから出勤するそうだ。香楠荘は宿泊費も安くお気に入りなんだが土曜以外はガラガラ。昨日も3組だけ。みんな泊まりに来てください。赤字で営業停止になったら困るんです。

2005年07月11日(月)  戸田家

7月15日までの特別期間で鳥羽の戸田家が一万円以内で泊まれるというのでワイフと行った。いろんな風呂があり、しかも5つの家族風呂は無料。部屋も広く、料理は夕、朝食ともバイキングだったが品数も多く満足。又行きたい旅館だ。

2005年07月10日(日)  金剛山900回

昭和17年7月10日生まれで今日は平成17年7月10日。昭和は63年までだから誰でも63歳の誕生日は年まで同じになるんだが特別の誕生日の感じがする。今日の日付けで900回登拝記念として石柱を立てたのだが今日達成できた。6月雨が降らず7回も登れたおかげだ。今日は友と3人で小雨の中いつもより長く頂上まで2時間のコース。帰りにカラオケに行ったが
なかなかいい点数が出た。

2005年07月09日(土)  2人目の孫「知世」の宮参り

雨で延びた「知世」の宮参りが大東市の菅原神社でおこなわれた。兄駿介の宮参りも3年前ここでおこなわれた。もうあれから3年なるのかと月日のたつのが本当に早く感じられる。大人と十分会話が成り立つ駿介と話すのは楽しい。昼は梅田で「マラソン」を観る。浜村淳の解説をラジオで聞いていたので内容は知っていたが、いい映画だった。梅田ブルクは初めての映画館だが、便利な場所なのでこれからも行くことが多いと思う。

2005年07月07日(木)  金剛山れんげ祭り

今日は金剛山れんげ祭りで近所のT夫妻と行く。車で迎えに来てくれるとのことだったので待っていると来たのは奥さんだけ。だんなはと聞くと金剛山までランニングでもう走っていったとのこと。トライアスロンに何回も出ている人なので驚きはしなかったがすごいと思った。金剛山駐車場の4キロほど手前で追い越したが山頂にはすでに彼のほうが10分ほど早くついていた。
いつものように醍醐寺からたくさんの山伏が来てほら貝をならし祈祷があった。