Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2004年11月28日(日)  泉北ローンテニスクラブ親睦会

朝からプール学院テニスクラブで4試合をして、午後2時からは数年前に閉鎖になった泉北ローンテニスクラブの親睦テニスそして夜は少しメンバーが変わっての飲み会に出席する。親睦テニスは例年より参加が少なくコートがあいているので4試合もした。午前とあわせて8試合、やりすぎだ。夜の飲み会で足に痙攣がきた。20分ほどで治まったが、年を考え無理はいけないと反省。テニスを通じていろんな人と交流できるのは楽しいことだ。先日シニアの部で日本一になった72歳のMさんの話も聞けてよかった。身近にこんなにテニスの上手な人がいるんだから私ももう少し上手にならなくては・・

2004年11月23日(火)  浄瑠璃寺から岩船寺石仏コース

月一回の一味会ウオーキングで本日の参加者は28名。浄瑠璃寺、岩船寺石仏コースを同級生のプロカメラマンT君の案内でいろんな石仏を見ながら歩く。晴れ渡った空でハイキングに一番の気候だ。行きは浄瑠璃寺の3キロ手前でバスを降りたので全行程11キロほど歩いたことになる。JR奈良駅前で打ち上げ会。最近は歩くことより終わってからの飲み会が楽しみになっている。(写真は浄瑠璃寺)

2004年11月13日(土)  寒い!!金剛山頂上は5度

吉野山は紅葉がほとんど無かったが金剛山は頂上付近はすでに紅葉は終わっているが途中は木々が紅葉している。今日は登山途中も寒いくらいだったが頂上では5度。寒い。くだりは久しぶりにカトラ谷。途中難所が1箇所ありロープを頼りに慎重に下る。

2004年11月08日(月)  吉野、伏見稲荷、そして駿介

12月末までの近鉄の切符があったのでワイフと吉野に行ったが紅葉はすでに終わっていたのか、ほとんどなしガッカリ。金峯山寺で世界遺産登録記念のご開帳で極彩色の仏像が見れたのだけがよかった。夜6時から伏見稲荷で雅楽の演奏会があると言うので行った。かがり火の中で幻想的な雰囲気だったが・・・帰りに孫の駿介に会いに次女のところに寄る。3ヶ月ほど会ってないうちに驚くほど言葉を覚えていて会話ができるようになっている。今日は長時間電車に乗っていたので疲れたが駿介の成長ぶりが見れて満足。

2004年11月07日(日)  プール学院テニスクラブ秋季大会

恒例のテニス大会で男性40名ほど女性20名ほどの参加があり8チームで4チームごとのリーグ戦(ダブルス4試合)でわがチームは善戦したものの0勝3敗。最後の7,8位決定戦で初めて勝利し、最下位は免れた。私は調子はよかったほうだが4戦2勝2敗でした。暑くも寒くもなく快晴のテニス日和で一日楽しめた。

2004年11月06日(土)  金剛山ダイアモンドトレイル

台風22号のために延期になっていた鳳高校(私の勤務校)金剛山ダイアモンドトレイルをゆっくり歩く会を今日おこなった。参加者は女性5名男性4名で目標の10名には届かなかったが今まで最高の参加者だ。のぼりは初心者にはきついかなと思ったがハードコースに挑戦。みんな元気だ。予定の時刻ぴったりの3時20分に国民宿舎紀伊見荘(写真)に到着。お風呂に入り疲れを癒して、いつもの通り宴会。楽しいときを過ごせました。

2004年11月03日(水)  高見山登山

一味会の臨時山行で高見山に登る。男7名女6名でいつもの例会よりは少ない。高見山は樹氷が有名な山だがこの季節もなかなか紅葉がきれいでよい。
久しぶりに登山をした感じだ。(金剛山は短い道がほとんど)帰りはいつものように大阪市内でビアーパーティ。私はこれが実は山登りより好きなんだ。

2004年11月01日(月)  曽爾高原

ワイフとバス旅行で曽爾高原に行く。私は4度目だがワイフは初めてだ。10月中頃がススキの見ごろで少し時期が遅かった。お亀池の周りを通ってから亀山の頂上付近まで登る。霧があっという間に景色を隠したり、すぐに晴れたりで幻想的。火の谷温泉に入りバスが泉が丘についたのは9時過ぎ。疲れた。