Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2004年08月22日(日)  ありがとう神戸市消防局救助隊員さま

月一回の一味会のハイキングで今日は鎌倉峡に行った。川沿いの岩を鎖を手繰ってやっと鎌倉峡の出会いに出て、写真百畳岩に登る。頂上の手前で最後を私と歩いていたY君が急に足に痙攣を起こす。私も時々テニスのやりすぎのときとかに痙攣をおこすがあの痛さはかくべつだ。2時間ほどたってもY君の痙攣は治まらない。最後の手段で119番に携帯から電話する。救助隊員が10名もきてくれる。急な山道なのでヘリで搬送が最善と言うことでへりにY君を吊り上げて有馬の病院に。Y君に付き添っていた私を含めて3人は救急車で病院に。病院に着くとY君の痙攣は治まっていた。よかった。民間ヘリなら数十万円もすると思うが費用はゼロ円よかった。

2004年08月15日(日)  郡上踊り

昼前に家を出て途中、御在所岳のロープウエーに乗り、郡上八幡についたのが夜9時。特急に乗らず3日間の交通費をフリーきっぷの6000円だけにしようと言う若者顔負けの旅行なのだ。今年は徹夜踊りを最後まで見るつもりで宿舎もとっていない。0時ごろから小雨が降り出したが踊りは続く。2時ごろから居酒屋で2時間ほどワイフと飲み、終了の5時までまた踊りを見る。ワイフは途中何度か輪に入って踊っていたが私は見るだけ。写真は終了30分前。雨でなかったら最後まで踊る人がもっと多いんだろうな。

2004年08月14日(土)  阿波踊り

今年も3.3.SUNフリーきっぷを使って阿波踊りと郡上八幡徹夜踊りに行くことにした。昨年は夕方からの雨のため阿波踊りはアーケードの下で一部を見ただけだったし。郡上踊りは宿舎に帰るため1時間ほどしか見てないので再度挑戦というわけです。朝から墓参り昼過ぎ家を出て和歌山港3時の船で徳島に行き、今年は阿波踊りは6時から9時まで3時間も見れて大満足。帰りは10時発徳島〜和歌山 0時40分発和歌山〜徳島 3時30分発徳島〜和歌山と一往復半計6時間船で横になって休み、家についたのは朝8時ごろ。アーしんど。

2004年08月02日(月)  金剛山から紀見峠へ

昨日は久しぶりにPLの花火を間近に見て帰宅が遅かって疲れが残っていたが今日は金剛山から紀見峠まで17キロほど歩いた。今まで数回歩いているが一人は初めてだ。最後の数百続く恐怖の階段もきれいに整備され歩きやすかった。登りはじめから到着まで5時間40分と今までで一番早かった。ダイヤモンドトレール縦走中は多分気温も22度ぐらいで涼しかったが下に下りると本当に暑かった。