Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2004年02月29日(日)  大逆転

高校の同級生とテニスの約束をしてたのに朝から雨。今日はついてないと思っていたが昼から晴れてきた。会員になっているプール学院のコートも3面は大丈夫とのことなので3時過ぎからコートに行く。10名ほど既にテニスをしている。水はけの良いコートだ。今日は3試合したがペアーがほめてくれるほど調子が良く3試合と勝った。特に第一試合は0−5とリードされ0で負けるのはイヤだ1ゲームだけでも取りたいとがんばり、1,2,3,4,5ゲーム連取し結局6−5と逆転で勝った。今までにも1,2回あっただけの大逆転勝利。これに気をよくして、2試合目、3試合目ペアーも相手も変わったが普段以上の好プレーが出て気持ちよく勝てた。いつも負けてばかりでテニスに自信を亡くしていたが昨日も調子が良く、今日で少しは自信がついた。

2004年02月21日(土)  組合「山と友の会」金剛登山

教職員組合の「山と友の会」例会の金剛登山の道案内を頼まれていたので、余り知られていない道を案内することにした。参加者は私を含め14名。3月末の気温とかで雪もなく、もちろん樹氷もなし。ただ頂上付近の下り道は雪が解けず凍り付いているのでアイゼンをつける。行きは数人と会っただけ。帰りは途中から誰にも会わず。みんな初めての道で満足してくれたようだ。頂上で作ってくれた豚汁は最高。重いのに缶ビール500ミリを12本も持ってきてくれたFさんありがとう。

2004年02月19日(木)  原子力体験セミナー

文部科学省からの委託事業として放射線利用振興協会が小、中、高の教員対象に行っている原子力体験セミナーに参加する。朝8時に水戸駅前のホテルから参加者23名が貸し切りバスに乗り1時間弱で東海村の原子力研究所に着く。「くらしと放射線」「放射線を目で見てはかってみよう」「JCO臨海事故時の対応と事故後の対策」等6時頃までびっしり講義、実習、見学が詰まっている。夜行バスでの疲れと寝不足で眠かった。20日は「これからの地球環境とエネルギー」「原子炉・核融合炉の原理としくみ」「私たちの健康と放射線」「原子炉の見学」「放射性廃棄物処理施設見学」こんなに勉強したのは久しぶり。終了が5時で20日自宅に着いたのは夜12時だった。写真は広い原子力研究所の一部。ここに1000人ほどの職員と関連事業の職員2000人ほど働いているそうだ。

2004年02月18日(水)  ディズニーシー

夜行バスで早朝東京駅に着く。朝食をしてから教師初担任の教え子との待ち合わせの舞浜駅に行く。10時開園なので喫茶店で時間をつぶし10時前にディズニーシーに行く。入園待ちの人がすごい。土日はこれの何倍も並んでいるとのこと。スペイン村に分けてあげたい。平日のためか人気アトラクションもほとんど待たずに入れラッキーだった。5時過ぎに娘と合流し。8時過ぎまで3人で夜のディズニーシーを楽しみ夜11時に今日の宿泊地水戸の宿舎に着く。

2004年02月07日(土)  妙蓮寺の庭園と順正の湯豆腐

教職員互助組合主催の京都への日帰りバス旅行にワイフと行って来た。最初は世界文化遺産登録の東寺。ずっと昔に行ったことがあるような気がするが初めてかもしれない。次が青蓮院の好文亭。ここは初めて。昼食は南禅寺前の湯豆腐の「順正」で会席料理。湯豆腐はもちろん他の料理もおいしく大満足。午後は橋本関雪記念館と妙蓮寺どちらも初めて。ボランティアの人が張り切りすぎて予定よりも長く説明があり皆寒い中、大変だった。写真は「順正」入り口。

2004年02月06日(金)  映画とUSJ

今日は年休を取って(3年の授業ばかりなのでもう授業なし)一日中大阪市内をうろうろしてた。9時に上六の教職員互助組合で用事を済ませ10時から12時まで難波の銀行で税金の確定申告の説明会。詳しく書き方の説明をしてくれた。今年は退職金、給料、年金があるのでややこしい。数万円が還付されることが解りラッキー。その後映画「半落ち」を見る。娘が小説を読んで泣いたとHPに書いていたが、私も後半涙が出て仕方がなかった。大阪に出たついでにUSJに行き「スパイダーマン」「ジュラシックパーク」「ジョウズ」「ウオタースライダー(?)」の4つにどれも並ばずはいれ、わずか1時間ほどで退園した。(年間パスポートで3回目)
その後新大阪でビールを飲んで帰った。何故新大阪まで行ったか解るかな?