つらつら日記
目次へ過去へ未来へ


2003年07月23日(水) 合流

自由党を解党し、民主党に合流することが決まった。
ご存知の方も多いが、僕の大学時代のほとんどの思い出は、自由党とクロスしてたりする。
政権交代に現実性と説得力を持たせるために、青春時代は過去へとパッシングしていく。


2003年07月21日(月) パンチドランカー

大阪最終日。山花となんばで待ち合わせ。
大阪超不案内の自分に課された待ち合わせ場所は歌舞伎座の前。たどり着くか不安だったが、地下鉄の出口出たらすぐそこだった。さすが、よくやった俺状態。
ちょうど、っつーかいつも誰かかれかやってるんだろうけど、杉良太郎公演やってた。客層が、天国へカウントダウン!みたいな感じだった。でも高校生くらいの人も混じってた、なんなんだ、一体。

山花が着いたので、とりあえず散策。
道頓堀とか見てみる。汚いね、あの川。ま、タイガース優勝なんてめったにないし。飛び込んで見る価値はあるかも。
昼飯を食う。超ベタベタな店。あまりにベタ過ぎ。そう、食い倒れ人形の店。
名前も食い倒れっていうのかな。特製カツ丼とか食べる。不味い。食い倒れって別の意味で食い倒れとちゃうんか。と悪態をついてみたり。

アメリカ村とかにも行ってみる。今日、ここに来るまで、アメリカ村って、一個のファッションビルみたいなのかと思ってた。違いましたね、そういう地区でした。
一体どの辺がアメリカなのか?と思ってたが、異様に黒人が多い。交差点には必ず黒人が数人立ってて、微妙な呼び込みしてる。ここはニューオーリンズか。
好きなBOYCOTTの店とか見てみる。
その後、やっぱりスタバに寄って休憩して、下町方面に移動。
黒門市場とか、通天閣とか新世界とか見る。
通天閣、遠くから見ると結構新しいけど中は古い。
危ない地方の忘れられた灯台みたいな趣。めちゃ混んでたけど。

で、通天閣にきてウロウロしてたら、「世界一の温泉」とか書いてる健康ランドみたいなの発見。凄く暑かったので、後先考えず入場。ここがまた1000円セールとかやってて、死ぬほど混んでた。フロントとかは一向一揆のよう。あ、リアル浪花ヤクザもなんかキレてたな。
で、異様に広い風呂をエンジョイした後は、鶴橋に移動。
言わずと知れたコリアンタウンだ。ここで、本場の焼肉を食べよう計画実行。
日曜の夜で、なんか店もぱらぱら閉まってて、ぐるぐる回ったあげく、特にきれいでも汚くもないこじんまりした店に入る。
確かに旨い。タレでご飯がすいすい食べれそうな感じ。

で、食後、思いっきり気分が悪くなる。
さんざ、風呂に入った後、水分補給せずにいきなりレモン酎ハイ3杯飲んだからだ。
回りすぎ。今ここがどこなのか微妙に思えてくる。
梅田で山花と別れた後、倒れそうになるのを抑えながら、阪急で三宮へ。
三宮に着くころには、ちょこっとましになってた。
三宮からバスで埠頭に行ってフェリーに乗って家についてお終い。
家に着いた三時間後に出社。こんなんばっかりだな。


2003年07月20日(日) スペクタクルショウ

朝7時前に目が覚める。
別にゆっくり寝ててもいいのに、旅に出ると早く目が覚める。
11時半に京橋集合のスケジュール。でも梅田の店が開くのは10時、下手すると11時くらいなので、それまで体力温存ってことでホテルにとどまる。

で、出発。環状線に揺られて京橋まで。
京橋に着いたのが11時で、まだ時間があったからその辺の商店街を散策。
濃い。濃すぎる。ディープと言うか、なんというか。
コテコテとはまた違うな。なんとも表現しがたい大阪らしさ。
そこから歩いてすぐの大阪城ホールっていったい・・・って感じ。
そのまえに、その隣の京阪モールって、さらにいったい・・・って感じ。

みるきーちゃん、チョコ、エミリーちゃん夫妻と合流。いよいよシャングリラワールドに突入。
と思ったら嘘ラジオのオオカワ女史を見かける。
意外とイカレた風体ではないように思ったが、みんなに聞いたら「十分イカレてる」だった。自分と世間の「イカレてるの基準」が違うことにショックを受ける。
あー、でも勇気出してオオカワさんに声かければ良かったな。

そんなこんなでシャングリラ。
席はスタンドだったんだけどさ、前の代々木よりぜんぜん良い。て言うか代々木がキャパ大きすぎるんだよ。この城ホールくらいがちょうど良いと思った。
開演前に、チョコと2人で、後ろの人に「立ったり踊ったりするから席替わってくれませんか?」と聞くもあっさり断られた。
あんまりにスタンドが立たないからLOVE WARSで立ち損ねた僕らは、結局WANDERERSで立ったのかな?でも立ったら、後ろの人も立って踊ってんの。こんなんなら、遠慮せずにもっと早く立てばよかった。
ライブがあまりに良くて席をなかなか立てない2人。係員に促されるまで席に座ってた。いやぁ、でも良かった。

終演後、梅田にみんなで行って居酒屋で食事。
沖縄からはOLIVEさんとかオヤカワさん来てて、すごい面白かったぞ。
自己紹介のとき、オヤカワさんっていう名前が聞き取れず、3回くらい「ゴーヤカワさん?」って聞き返した自分。なんぼ沖縄でもそれはないだろう、と一人突っ込みしてあげたい。

さんざん飲んだ挙句、ホテルに帰る。いいライブをみて、いっぱい飲んで、たくさんしゃべった後は、眠たいけれど、寝たくない。 


2003年07月19日(土) なにわ豪遊道

朝5時半初のフェリーで一路神戸へ。
9時半に、三宮に着く。そして神戸。じゃなかった、大阪へ移動。

ほぼ、生まれて初めての大阪だ。
本気で遊びに来るのはホントに初めて。東京は、そこら辺の東京人よりも良く知ってるのだが、大阪はマジ手探り状態。

で、第一村人じゃなかった、第一府民ってことで西岡さんに水先案内人になってもらう。
阪急梅田駅の紀伊国屋の前の大型ビジョンの前で待ち合わせ、って決めたのに、いきなり迷子。紀伊国屋がわからない。やべー。
とりあえず目印になりそうな、かんらん車のあるビル(=HEPビル)で救助を待つ。
しかし、凄いね。高松にはかんらん車は三越の屋上くらいにしかないよ。それも今はあるかどうかわからないけど。
結局無事に会えたので、食事。

阪急のビルの30階だか33階だかでランチ。
こないだの丸ビルといい、高いところでランチ、が病みつきになりそうな予感。
食べたのは920円の健食おばんざい、ってやつ。割と安いね。

ランチが終わっていきなりここで西岡さんは家庭教師のため、2時間だけ途中退場。
突然、梅田でまたほったらかしにされる。
一人で悩んでても仕方ないので、BEAMSとかで気丈に買い物しつつ、いきなり飛び込みの店で髪を切るという暴挙にでる。
旅に出ると、髪を切りたくなるというのは、どうも癖らしい。
むかーし、下北(半島じゃなくて、沢)で切ってもらったし。どうでもいいけど。
で、ホテルでチェックインして、西岡さんと晴れて再会。

ポールスミスとかで買い物する。
こないだから懸案の、スーツにも合う、ちょっとかっこよくて高級な腕時計がほしいなぁ計画が、ここのポールスミスで危うく遂行されそうになる。4万ちょいのやつなので、払える金額ではあったけど、なにか記念日的なときに買いたいと思い直し、すんでのところで未遂となる。そもそもこれ、高松でも買えるしさ。
でも、シャツとかも買いたおし、さらには、コムサのメガストアでセールをやってたのでまたも暴走。スーツには合いそうにない腕時計(チョーカーみたいなやつ)買っちゃうし。
西岡さんに「オトナ買い」と賞賛される。見たか!これがオトナの買い物だっ!

夜は伊丹に移動して、ランニングシアターダッシュなる劇団の芝居「風の甲子園〜特訓編」を見る。
芝居って、初めて見たんだけど、すごいね、あれ。
なんか、単に熱くるしいだけとか、妙に凝りすぎてるとか、変に臭いとかじゃなかった。
さすが、劇団員・西岡さんが見立てただけのことはある。
もし、もし、仮に行く機会があったりしたら、行ってください。自信を持って、お勧めします。(ジャパネットたかた社長風に)

芝居を見る前、コンビニに寄ったんだけど、店のおばちゃんに「まーいっぱい買い物してぇ、よかったわねぇ」と声をかけられ、ここは関西圏だと実感。ま、そんだけいっぱい買い物袋持ってたんだけどさ。

で、芝居を見た後は、大阪に戻り、某掲示板でちょこっと話題になってたタイ料理店に行く。
単に自分がタイ料理好きなだけじゃなくて、西岡さんとは1月にタイに行ったときにバンコクで落ち合っている。二人ともがタイ好きってことでチョイスした店だ。
で、結果はマル。
ソムタム(パパイヤサラダ)、カオソーイ(カレー揚げソバチェンマイ風)、ホイトート(牡蛎の卵いため)、ご存知トムヤンクンなんかをチョイス。
うまかったです。トムヤンクンは西岡さんいわくイケてなかったらしいけど。
あと、デザートが良かった。
舟和の芋ようかんみたいなトラディショナルデザートと、マンゴープリンと注文したんだけど、どっちも良かった。マンゴープリンはこないだの糖朝レベルか、ちょい劣るくらい、かな。


たかひと |MAIL