つらつら日記
目次へ過去へ未来へ

2002年09月26日(木) メアド

えぇと、携帯のメアドが決まったので聞いてください。
barneys_newyork15273@docomo.ne.jp
ということで、迷惑メールでも何でもいいから誰かメールよこしやがれ。

2002年09月24日(火) おニュー

新規契約したよ、携帯。あー、もうバカみたいだ。ってバカだな。
海に携帯を落とす。良かったよトイレとかじゃなくて。ちょっと詩的な感じじゃない?

トイレに落としたら、結構とっさの判断で拾うのためらうだろうな。
だれか、トイレでも海でも風呂場でもこういう経験のある方、傷をなめあうメールください。

てなわけで、新番号は090−4786−3001
            (椎名ハローの三千一番)
と覚えてください。ところで椎名って誰だ。

iモードは明日から開通するらしいので、明日メアドを決めて、分かってる範囲の方にはお知らせします。明日メールが来なかったら把握してないので、観念して教えてください。

2002年09月23日(月) 緊急事態!!!

海に携帯を落としてしまいました。
おとといi−shotに機種変更したばっかりだったのに・・・。

メールでお伝えした方もいらっしゃると思いますが
パソコン・手帳においていた以外の全てのデータが消えました。
こういうことになるのは分かってたけど、いざ自分の身に起きるなんてなぁ。

というわけで、少しでもかかわりがあると思う方、無い方もこの際歓迎です。
お名前・電話番号・携帯メールアドレス・住所等をご一報ください。

明日、新規で契約してまいります。うーー。泣きそう。

2002年09月13日(金) ガイドが良い

二日目はこの旅行にあらかじめ付けられてるガイドつき観光の日。

地下で朝食を食べた後ロビー集合。ビュッフェ形式の朝食がまたまずい。台湾の朝食=おかゆと思い描いてたけど、結局外で朝食を食べる機会は無く・・・。一応ビュッフェにもおかゆもあったんだけど。あれが台湾のおかゆなら、日本で風邪のとき食べるおかゆも一緒だ。

ロビーでガイドの蕭さんと落ち合う。タイのときみたいに何組かのグループと一緒に行くのかと思ってたら、違うくて、自分たち+蕭さん+運転手という構成。ゴージャスじゃん。ちなみに運転手がNHKの海老沢会長に似ていて、終始「会長」とか「海老沢さん」と呼んでいた。蕭さんは昔学校の先生をしていて、退職後、今のガイドの仕事をしているそうだ、年のころなら70前後。日本語もそういう世代の人だから当然上手い。

早速出発して向かった先は忠烈祠。日本で言うと靖国にあたるようなところだ。ここで有名なのは衛兵の交代式。毎時ごとにあるらしいけど自分たちがそこに着いたのは8時50分。ちょっと時間があるねーとか言ってたら、観光客がわらわら集まってきて最後には100人くらいになってた。こんなに注視されながらの交代式って、衛兵も大変だ。で、見た感想は以外にゆっくりしてるなーって思った。もっときびきびすばやく交代するかと思ったら、ねじ仕掛けのおもちゃの兵隊のように一つの動作がかなりゆっくりしてる、実質10分か15分くらいかかってたけど、こんなになめらかな動きだとは思わなかった。表現しづらいけど、まあ見てくれ。

このあとの記憶一切欠落。
思い出したら書く。

2002年09月12日(木) ザ・チャイナタウン

いやぁ、来ちゃったよ台湾。
ってことでこれより社会人初!豪遊?台湾旅行記はじまり。
*************************************************
全然突然でもないんだけど、夏期休暇が3日間7,8,9月に取れるっていうもんだからタイチとオリタを誘ってきてみました。台湾に。

行った日から、いきなり風邪ひいて。日本でひいてたんだけど。
関空までのバスの間ずっと寝てた。同じ日、ほぼ同じ時間にドイツに行くツジさんとも打ち合わせて同じバスにしてたのに、さっぱり話せなかったよ。

体調が超悪〜い(喉痛い・声出にくい・胃が今年一番変)なか、関空に到着。
フライトまで時間あるので喫茶店で時間つぶして3人でガイドブック読み漁る。
この頃体調絶不調。

イミグレを通ったところで、タダでもらったゴールドカードがあることに気づき、いわゆるラウンジに初潜入。すげー、空港にこんなハイソな空間があったなんて知らなかった。今後は積極的に使おう。(ハイソな気分になったので少し体調回復)

そして搭乗。ノースウエストだったんだけど、聞きしに優るノース(て言うかアメリカ系航空会社)のサービスのアバウトさ。まあそれだけ飛行機がカジュアルな乗り物ってことだよな。仰々しい日系の航空会社のほうが変なのかも。

で、台湾に着いた。着いたのがもう夜だったけど、それでもなんだかDFSとかに引き回された後に、第一大飯店(ファーストホテル)ってとこにチェックイン。観光しに行く気力も時間も無いけど、とりあえず夜市に!ってことでタクシーに乗る。あ、その前にホテルの目の前にあるワトソンズで風邪薬を買ったんだった。

台湾といえば夜のお楽しみは何を差し置いても夜市らしい。あんまり知らなかったんだけど。
で数ある夜市の中から饒河観光夜市ってのに行ってみる。

この夜市があったとこは、なんでも昔は花街だったらしく、店もそこはかとなくそんな感じ系の店(精力剤とかピンクグッズショップとか)がある。まあそういうのは興味ないんだけどさ。
心ひかれたのは「蛇の解体ショー」。すごいね、これ。2メートルくらいあろうかという蛇(毒蛇かどうかは謎)がどんどん解体されてって、じゃあ血でも飲んでみない?お客さん。ついでに蛇スープも。ってな感じの店。圧倒されまくり。
オリタが飲みたそうにしてたんだけど・・・。そんなもんで飲んでおなか壊してもねぇとかもっともな理由をつけて立ち去る。立ち去ってもまた蛇屋さんがあるんだけどさ。トータル4,5軒くらいあったかなぁ。

晩御飯を食べてないっつーことで、凄い悩んだんだけど結局軽く蛇、じゃなかった牛肉麺を屋台で食べることに。かなり期待したんだけどそんなでもなかった。
軽く香草の味がして、少し、卒業旅行のタイが懐かしくなった。

明日からが本番!そう言い聞かせてホテルに帰った。

でも牛肉麺一杯で収まるわけが無い。ホテルからちょっと歩いたところの海鮮料理やさんみたいなところで仕切りなおし!
頼んだ物がイカの刺身、エビのから揚げ、蟹のから揚げ、謎の魚のペッパー炒め、台湾ビール、だったんだけどもう怪しさ大爆発。
全ての料理にマヨネーズがてんこ盛りに添えられてて、ああ、コレにつけて食べろということかと思うじゃん?普通。
で、つけて食べたら・・・・・・・・・激甘。信じられないよ。この裏切り行為。
麦茶かと思って飲んだうどんのつゆ、リンゴジュースかと思って飲んだミツカン酢くらいのインパクトがあった。
コレはなんなのかと協議した結果、クリームパンのクリームだという結論に達した。
なぜこれを台湾の人がつけるのかは謎。
ついでにペッパー炒めにされた魚も謎。予想ではカエルかサメか、はたまたナマズではないかと思っている。コリコリしてたし。