Macでデザインを楽しむサラリーマンの日記

2004年10月31日(日) プリンタの故障

毎年、卓上カレンダーを作ることをライフワークにしている。

去年作ったカレンダーは、有難いことになかなか好評で、実際に部屋に飾ってくれたり、PCのデスクトップにしてくれた人が何人かいました。誉めてもらうとウレシイものです。でも、だからと言って毎年調子に乗って作り続けるのは如何なものか。(笑)まぁ、それが趣味ってもんです。

さて、2005年カレンダーのテーマはズバリ「自己主張」!体裁はと言うと、ハガキサイズ両面カラー印刷の6枚組。過去にコツコツと作り蓄めたイラストを表のカレンダーにはめ込み、裏面にお菓子のパロディー公告を入れたデザインで、ほとんど自分のやりたいことテンコモリの仕上がりです。

こんな自分勝手な作品ですが、今年も昨年同様、お世話になった方々を中心に配布するつもりなんです。

そんな感じで何とか完成したので早速プリントアウト!と思ったら、何故かベタ塗りの色の所に等間隔の黒いラインが・・・。我が家で使用しているプリンターはエプ○ン社の一年前に購入したインクジェットタイプのものなんですが、6色インクで画像印刷が写真並みにできるので非常に重宝してたのです。なのに一番頑張って欲しいこの機会に調子が悪いなんてツイていない!

メーカのHPにQ&Aがあったので読んで見ると、同じような現象の場合、ヘッドクリーニングを数回連続で行なうのが、とりあえず効果があるようなので、繰り返しクリーニングすることに。

ところが、クリーニングしている間にインク交換の表示が。どうやら良く読むとクリーニング中はインクをかなり使用するらしい。しょうがないのでインクを替え、ひたすらクリーニングすることに・・・。何回か繰り返していると、なんと、またインク交換の表示が!この時点で、プリントアウトするも、等間隔の黒いラインは解消されていない。 な、なんじゃい、こりゃ!(笑)

納得いかないから、日を置いてサポートセンターへ電話したよ。でも結局修理以外に手は無いらしく、早速明日取りに来てもらうことになりました。まだたった1年しか使ってないのに、なんか悲しいです。

と言うことで、残念ですがカレンダーのリリースは一旦お預け!プリンターが戻り次第リリース致します!








birthdaycard
嫁のバースデー!


 < 過去  INDEX  未来 >


zero-halli [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加