Macでデザインを楽しむサラリーマンの日記

2004年08月14日(土) 誕生日のグリーティングカード

私事ですが、先日誕生日を迎え、32歳になりました。

誕生日の祝い方にはいろいろな方法がありますが、今年はある人からパソコンにグリーティングカードを頂きました。メールで「○○さんからグリーティングカードが届きました。」と来るアレです。

送り主は、嫁のお母さんからでした。後から嫁に聞いたのですが、実はこのグリーティングカードが僕の手元に届くまでには、母と娘の並々ならぬ努力があったそうなんです。

と言うのも、仙台のお母さんはこのグリーティングカードを送るシステムが分からなかったのです。もともと機械にはあまり強くないお母さん。デジカメをプレゼントされてから写真にハマリ、撮った写真をメールで送るところまでは、僕が図や文章に記して説明したところ、しっかり覚えてくれました。今ではデジカメで撮った写真付きメールが毎日のように届くほどの成長ぶりです。

これまでお母さんは自分の誕生日や母の日などにパソコンに届いていたグリーティングカードが嬉しくて、前々からかなり気になっていたそうなんです。いつか自分も誰かに送るのだと・・・。そしてついにその日が来たのです。送る相手は娘のダンナ(僕です)。彼女の最初を飾るには申し分ない相手です。笑

はじめは1人で挑戦したらしいのですがウマくいかず、どうしてもグリーティングカードを送りたいと思ったお母さんは娘である僕の嫁にワラをも掴む思いで電話して来たのでした。(そんなにパソコンが得意でない嫁に・・・)

グリーティングカードを送るには会員登録が必要です。コレは初めての人にとってはめちゃくちゃ大変な作業らしい。お母さんは半角と全角の区別もつかず、そんな状況でメルアドやらパスワード等の様々な項目をせっせと登録フォームに入力して、最後に送信ボタンを押しても何度も何度もエラーとなり、一向に先に進まなかったようです。途中でもう止めたい!とさえ思ったかもしれません。またそんな中、画面も見れず電話で説明しなければならなかった嫁の苦労も目に浮かびます。

そんな母娘の電話での悪戦苦闘の末、ようやく会員登録が完了!ちなみに会員登録に費やした時間はおよそ1時間程だったとか。2人には感謝の気持ちでいっぱいです!お母さん、グリーティングカード無事届きましたよ!ありがとうございました!

それからというもの、特別な日じゃなくてもお母さんからグリーティングカードが届くようになりました。結構ハマリやすいお母さん、これからもたくさんグリーティングカード送って下さいね!あと、パソコンの事はぜひ僕に聞いて下さい。笑


 < 過去  INDEX  未来 >


zero-halli [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加