半永久への挑戦
      time



 2ヵ月後

今日までは6月。
あしたからは7月です。
一年の半分過ぎましたね、やっぱり早かったかな。
皆さんはいかがでしょう?

ところで、8月に必ず帰省する高校のころの友達がいまして、その彼女ともう一人の友達と3人で会うのが慣例となっているのですが、今年は8月24日に「飲みに行く」って事になりました。

上の子が小学校高学年、下の子は3歳って年齢なんですけど、このくらい大きくなってくると上の子が下の子を面倒見てくれるようですね。
「たまには外で飲みたいよ!」って意見が出て飲み会にしようってことになったんです。

結婚子育てと進むと家から出て歩くことを全くしなくなる人と、そんなことは関係なくお友達と飲み歩く人と二種類になるようです。
出ない人は「出られない」のか「出ない」のか、そのあたり微妙なんですけど、子供のことが気になって飲んでも楽しくないって意見があるので、やっぱり「出ない」ってのが選択なんでしょうね。

それでもたまには「羽目外して」ってしたくなるのが人情ですわ。
二ヵ月後の約束を「今から物凄く楽しみだよぉ!」って言ってくれると、母という人種は日々大変なんだなぁと思います。

私はとりあえず、24を早番に、25を休みに手配しておきました。
こっちは2ヵ月後の休み争奪戦(^^;
お盆期間は大学生バイトが3人もいるのに全滅(田舎へ帰るの)で、私も休み無しで仕事になりそうです。
9月になったら本当に連休とって骨休めしよう。

2006年06月30日(金)



 やたらと暑い一日でしたね

暑さに負けてヘロヘロ状態の管理人です。
皆様はいかがお過ごしでしょう。
北海道地区を除き日本列島みな暑いんですから、きっと皆さんもヘロヘロですよね〜。
(と勝手に決める)

で、この暑さは日照不足に陥っていた関東南部地方においても太陽の恩恵を与え、近所の畑ではきゅうりやナスが生ってる生ってる♪
でも知らない人の畑からは盗めませんので、眺めて楽しむだけ。

そして眺めているだけではどうにもならないのが庭の草!
雑草パラダイスですよ。

毎日忙しいことを言い訳に草取りをサボっていたので、あちこちにニョキニョキ生えてます。
今日はお休みだったので、朝の涼しいうちに草取りを・・・。

って思ってはじめたら、十分暑いっての!!

汗びっしょりで体にはいいですね、汗腺を開放しましょう。
その後実母から買い物に連れて行けと呼び出しありー、出かけて行って連れて回ってきました。
昔の人は暑さに強いんでしょうか、暑いって言わずにけろっとしてました。
もちろん私はウダウダですよ(^^;

ああ、早く涼しくなってくれー(まだ梅雨ですから)

2006年06月29日(木)



 新聞代

先日留守に来た新聞の集金担当の人が今日また来てくれました。
新聞は、朝刊と夕刊のセットで3925円だったかな、確かそのくらい。
今月までで契約が切れるから先日一年間の更新をしたんですよ。
でも今度は夕刊だけでいいやと思って変更したんです。

そのときに、勧誘担当の人が少し寂しそうだったから、夏の間だけスポーツ新聞を入れてくれって頼んだのね。
契約したのが6月15日で、16日から半月分と、7、8月の二ヶ月って事で。
ちょうどサッカーの記事がたくさん載ってる時期だし、7月には大相撲も始まるし、夏休みに入れば高校野球だし、スポーツ新聞の季節だからね。

で、今日の集金。
読売一か月分と、スポーツ半月分が請求されるもんだとばっかり思ってたんだけど、読売の代金しか言ってこなかったの。
領収証も読売の分で印刷されてるし。

これってスポーツは半月分サービス??
ラッキー♪

って思ったんだけど、来月の請求で一気にきちゃったらやだなぁ。
だから正直に言ったほうがよかったかな〜。
小さなラッキーは大きな損失を生むって経験があるから、ちょっとオドオドしています。

2006年06月28日(水)



 乾癬に効く薬

以前から「乾癬」と言う皮膚病を患っていることは日記で書いていますが、この病気は全然完治へ向かいません。
どうやら一生もののお付き合いの皮膚病のようです。

それでも、薬を使うとそれなりによくはなるんですけれど、皮膚科の出してくる薬って、強いですよね。
いわゆる「合成副腎皮質ホルモン剤」なんですから、塗り続けるのは正直怖いです。

だから、極力何もつけずに、ほうったままでいるんですけど、がさがさした皮膚がぼろぼろと剥がれ落ちるのがなんとも気持ち悪いんですよ。
そこで、市販されている「軟膏」でも塗ろうと思って買ってきました。

効能が、ひび、しもやけ、あかぎれ、やけど、切り傷、ぢ、打ち身と書いてある。
まあ、売薬だからたいした効能でもないだろうけどって期待してなかったんだけど、これがどうも案外いいらしい♪
お風呂上りに塗り塗りしているんですけどね、翌朝がさがさしないでしっとりしているのがとても嬉しい。
治るってことは無いだろうけど「ストレス」は軽減されるから助かるよ。

「間宮」アロエ軟膏
オロナインH軟膏の隣においてあった、お値段はオロナインの倍。
気に入ったけど、何しろ臭いんだよね(^^;
それだけが辛いですわ。

2006年06月27日(火)



 巨人ファンじゃないくせに

こんばんわ。
日記をサボって今日は二日分書きます。
何しろ「半永久に書き続ける」日記なので、出来る限り頑張らなくちゃなのです。

そういえば、この「半永久」ってキーワードで、検索してくる人がかなりいらっしゃる。
「半永久 フライパン」「半永久 抗菌 靴下」
なるほど、いろんなもんを皆さん探しているんだなぁって思うようなネタなんだけど、この日記読んでも役立たずだよね(^^;

話は変わって、巨人ファンじゃないくせに読売新聞を読んでいます。
先日集金に来たらしい(私は留守だった)のですが、ポストに新聞ストック用の袋と景品の「タオル」が入ってた。

なんとも忌まわしいジャイアンツオレンジのタオルですよ!
しかもジャイアンツイラストつきさー!
そしてご丁寧に

「ご観戦の際にも、ぜひこのタオルをお持ちになって応援してください」

と書いてある。
野球中継を見るとみんなそろってオレンジ色のタオル振ってるけど、こんな風に地道に配ってたのか!
全然知らなかった。

このタオルは
折角だからトイレにでもつるしておきますかね(ぷっ)

2006年06月26日(月)



 鉄分不足してますよ(涙)

こんばんわ、管理人です。
昨日調子が悪かった私は、今日もやっぱり絶不調。
それでも仕事へ行かないわけにもいかず、どうにか働いてまいりました。
具合が悪くても、人間行けばどうにかなるものだね。
通勤途中ではちょっとふらつきましたが、仕事中は忙しかったから一日が短めに感じて助かりました。

そして帰り道。
ぼんやりしながら電車が来るのを待っていたんです。
日曜日だからホームにいる人はお出かけした家族連れやカップル風味の人が多かった。

休みにはみんなどこかへ行くんだなぁ

なんだかうらやましいなって思って眺めておりました。
一緒に行動する「人」がいるっていいですね。
家族だったり、恋人だったり、楽しさを共有する人がいるって幸せだと思うよ。

何故こんなことを考えてしまうのかと言いますと、職場で夏休みの予定を申告しろっていわれたんです。
みんな旅行へ行くわけだなぁ。

「timeさん、どこも行かないの?」

って聞かれて「行かないよ」ときっぱり答えてしまい、職場のテンションを下げてしまいました〜。
「遠慮しないでお休みしなよ?」と友が気遣ってくれましたんで、「お彼岸にはお墓参りに行くつもりだからそのときに連休するよ」と言ってみましたが、日帰りで行ってこれる距離なんですけど(^^*

働き始めて2ヶ月で少しばかりお小遣いできたから、本当は一泊くらいならどこかへ行きたいけれど、一人ですからね。
一人旅は、周りが家族連れでにぎわってるような夏休みじゃまた寂しくなるし。
なんだか切ない気分の帰り道でした。

2006年06月25日(日)



 あぅぅ〜

体調がどうも良くなくて。
それは多分、昨日の早起きが原因かと(^^;
徹夜は無理だから、せめて早寝早起きって思ったけど、なれないことはするものではないらしいですね。
今日は短いけれど、これでご勘弁を(ぺこり)
おやすみなさい。

2006年06月24日(土)



 略文字

日本人は省略文字がお好き、ですよね。
例えば、頭とオケツの二文字ずつを拾って四文字言葉にする。

木村拓哉さん=キムタク
パーソナルコンピューター=パソコン
ラジオつきカセットテープレコーダー=ラジカセ

ちょっとあげただけでも、これだけあるので、気づかないけれど、もっといっぱいあるんですよ。
もちろん日本人に限らず頭文字で省略する文化はあると思いますが、際立っているんじゃないかなぁ、きっと。

話は変わって、東京ディズニーリゾートのお話。
今度9月くらいからだったかな、入場料金が上がるんですよね、ご存知でしたか?
今まで大人が5500円だったのが5800円になるんだって。
値上げするのは数年ぶりらしいですが、新規アトラクション開発にはお金もかかるし、このところ入場者も横ばいから前年割れなので来る人からお金を取ろうってのは当然の考え方ですね。

その話を店でしていたときのこと。

私 「今度さ、ディズニーランド値上げだってねぇ」
友 「え?本当に?今だって高いのに〜!」
私 「大人がね5800円だったかな
   ユニバーサルスタジオも上がるんだよ」
友 「え、そうなの?UFJはいくらになるんだろ?」

店長「UFJ?入場料上がるんですか、それは大変だ」
友 「店長行ったことあるの、UFJ?」
店長「ええ、私カードもってますよ」
友 「本当に?!UFJってカードなんてあるの?」
店長「ICチップつきカードですよ」
友 「何それ?すっごい!」

店長の冷静な返答にも全く気づかない友。
私は二人のやり取りが可笑しくてゲラゲラ笑ってしまいました。

USJ=ユニバーサルスタジオジャパン
UFJは、何の略だろ?

2006年06月23日(金)



 栄養失調

パソコンの調子は程ほどに悪いまま、まだ再セットしていない管理人です。
今、ワールドカップ、ブラジルとの試合を見ながら日記を書いています。
昨日はこのために早寝したんですよ。

と言いながら、本当は調子が悪かったんです。
貧血気味でふらふらしちゃいまして起きていられなかったってのが正解。
最近鉄分が足りてなかったんですね、きっと。

今、同点になっちゃったよ。
ああ、やっぱり今日も負けだな。

ところで、先日会社の飲み会があって久しぶりに会った店長と話をしました。
その店長は今は別の店舗の担当なんですけどそのお店は午後11時まで営業しているイトーヨーカドーなのです。

午後11時まで店をやっていると仕事を終えて家路についてもすでに家族は寝静まっているので、夕飯を外食して帰るそうです。
深夜にやっている店に一人でってなったら、たいていラーメンか牛丼屋だって。
そんな生活が3年近く続いたら、今年の春の健康診断で「栄養失調気味です」って言われたそうな。

そうだよね、現代の生活でも栄養って足りなくなるんだよね。
食べる物ってやっぱり大事なんだね。
自分の食べるものにはあまり面倒かけないから、これからは気をつけよう。



2006年06月22日(木)



 パソコンのトラブル

あぁ・・・、またしても、私のパソコンは機能不全に陥りそうな予感です。

これまでも、何度も壊したHDD(3回か、4回?なぜか疑問形)
でも、今までのように、何も出来ずにデータが消えることのないように、取り込み作業をガシガシしています。

そのバックアップデータが多すぎるうえ、日付別に管理していないので訳がわからないというのもありますが、とにかく残っているのだから大丈夫。
一両日中にWinの再セットをします。

通信が不安定なので、日記はこのくらいにして送信しておきます。
メールを下さったエンピツ日記書きさんのお客様、ありがとうございました!
お返事はまた改めてさせていただきますね(^^)

ではお休みなさいませ〜

2006年06月21日(水)



 選択肢

人は生きていくうえで、小さな選択を無意識に繰り返しながら過ごしています。

例えば誰かと一緒に何か食べようって時。
出先で、レストランに入って何かを注文するだけでも、ひとつの選択。
そのときに入る店を決めるのも選択。
更に言えば、外食をするかどうかも選択。
別にどうでもいい事だけれど、その選択をしないことには進めないですよね。

その基準って言うのが、どこにあるのか、それって性格が出ると思います。
たいていは2種類。

自分が基準か、誰かが基準か。

自分のしたいことを無理強いしようなんて意識はないのに、気づくと自分の思うとおりになっている生き方の人。
逆に、絶えず相手の気に入るほうを意識せずに選んでしまう人。

どちらも別に悪いとは思わないけれど、あなたの場合はどちらですか?
自分は、多分、後者よりだと思います。
でも本当は前者のほうが潔い気がするようになってきた。
相手のためを思って選ぶのって、結局、責任転嫁しやすいんだろうって思う。
自分で選ぶなら自分の責任だもんね。
誰かのためにって意識は、不満をもたらすものなんだ。
だから、自分で選んだほうがきっと正解。

だから私はカレーを作っている。
カレーを食べたかったから、無意識にカレーパンまで買ってしまった。
うん、これでよろしい。

2006年06月20日(火)



 日記読み日記

ひと様の日記を読む。

日記が「秘密」であるべき書き物だった時代、その装丁には小さな鍵が施されているものさえありました。
そこまでしなくても、単なる大学ノートであろうと、人に見られぬように机の引き出しの奥底へしまいこんでおくものだったように思います。

でも、今の時代、ブログという名の日々綴り、いわゆる日記を書く人がたくさんいて、どこのどなたとも知らない人の日記を読むチャンスがごろごろ転がっているんですね。

誰かが読むのを解って書いている日記。
私の場合はこれにあたります。
逆に秘密のことでも匿名性が高いから書いちゃえる日記もありですよね。

時々、エンピツってこの日記を借りてるサイトで、ひと様の日記を読んでみるんですけど、更新をする人の傾向ってのが解る。

恋愛お悩みでも楽しい系統や、メンタル系の日記は毎日のように書く日記書きさんが多い。
不倫などの濃い恋愛系統は、不定期更新ながらその内容も濃い。
そしてテーマのない日常家庭内日記を書いている主婦の方は、書き始め勢いがあるものの、ある日突然挫折する模様。
禁酒、禁煙、禁ギャンブル、ダイエットなどのチャレンジの日記は、成功しないまま放置されているのね。

みんないろいろ発信しようって思っているんだなぁ

って思いながら、あれこれ眺めさせてもらうんですけど、文字が小さいのと黒背景は目玉が悲鳴を上げて読めないのだな(涙)

話を戻して。
本当に秘密の日記、いまさらだけど書いてみたいと思うときがあります。
でも日頃読んでもらえると嬉しいって日常を送っているので、誰にも読んでもらえないと寂しいって気がするのかも。

2006年06月19日(月)



 日曜日

今日は雨の日曜日。
関東南部では朝から降ったり止んだりしていましたが、皆さんのところはどうでした?

雨だから仕事は暇だろうと思っていたのですが、今日は何故だか忙しかったです。
GWも終わってまだボーナス前の人が多いんだろうに、長期の旅行へ出かけた写真が多かったんだな。

私はお客さんの写真を見ながら世界各地を旅できるので、出かけたことの無い場所でも、ほとんどの景色はどこ辺りなのかわかります。
だって、日本人の特性的に、名所の写真が多いからね。


そんなことはおいといて、今日はサッカーの日でした。
家へ帰ってきたころには試合が始まってたんですけど、点の入らない厳しい試合でした。
引き分けちゃったから、次ブラジルに勝つしかないのか。

多分最後の試合だし、みんなで、また応援しよう!


2006年06月18日(日)



 車椅子購入

実母が心臓の手術をしてからもう半年経ちました。
退院して自宅介護生活なのですが、年齢に長い入院生活もあいまって、すっかり足が悪くなりました。
でも、本人はまだまだ歩くと言って聞かず、かといって病院のリハビリに通うのは嫌がり、ついに自力では立ち上がることすら困難になってしまいました。

どこへも行けない、自由が利かない、そのストレスは相当のもので、周りに当り散らす状態だったのですが、とにかく表に出られるようにどうにかしなければということで車椅子の購入を決行。
嫌がるのを無理に介護用品を売っている店へ連れて行ったのですが、売り場では想像以上に機嫌よく、というよりもいい気分状態で車椅子を選んでくれました。

本当は、欲しかったんだね。
だけど、誰かに世話にならなければならない象徴みたいな車椅子を自分で欲しがるのはプライドが許さなかったんだろうな。

介助用の車椅子、自分でタイヤを動かす機能はなくて押してもらう専用のタイプを選びました。
34800円、非課税。
現品しかなかったので値引きしてもらえて、お安く買えて助かりました♪

2006年06月17日(土)



 縁起物

私の家の玄関先には「だるまさん」がいます。
お正月の初詣に行って、お不動さんで買ってきたものなんです。

毎年一月のうちの大安で、大願成就の思いをこめて目玉を入れるんですよね。
でも、6月も半ば過ぎて、まだ目玉が入ってないです。

原因は、1月8日から私が物凄い風邪をひいてしまったことだと思うんですが、願いを叶えたい!と思う気持ちが薄かったのが一番でしょうね。
なんと言うか、願うことをしなくなっているんですよ。

願い事は叶えば嬉しいのが当たり前なんですけど、願望が強ければ強いほど、叶わないことの繰り返しで疲弊します。
だから、願わないほうが楽なんですね。

でも、目玉が入らずに一年終えたらだるまさんが可哀想だ。
やっぱり、きちんと目入れしてあげないと、ね。


お願い事。


旦那のギャンブル依存症が治りますように(祈)
マジで困りますから(^^;


2006年06月16日(金)



 時間の尺度

2年前にこの家へ越してきた私。
思えば2年早かったなぁ。
って思う反面、まだ2年なのか、とも感じます。

新聞の人生相談で、時間が経つのが早すぎてどうしたらいいか解らないって相談がありました。
一日一週間一ヶ月一年、確かに早いよね。
回答では、若いころには未経験のことが多いから時間が経つのが遅く感じるんだと書かれていました。
大人になると経験済みのことを繰り返すようになるから効率が良くて時間も早く感じるそうな。

なるほど、そうなのか〜って思いましたよ。
だって、初めて行く場所って、すごく遠く感じるでしょ。
その場所へいきつくまでの不安交じりの期待ってのが時間を遅く感じさせるんだと思う。
で、帰り道は同じ距離のはずなのにずっとずっと早く着くのだよ。

同じように初めて誰かに会うときも、ドキドキしてとっても緊張したりして、その瞬間までの時間が長いんだよね。
きっとそれは、大人になった今でも感じることができると思う。

私も時間が早くて信じられないくらいあっという間だなって思ってた。
でも、きっと、新しいことをはじめようと思ったら、また長くて楽しい時間を持てるんだと思う。

同じように最近時間ばかり経ってしまうと思ったあなたも、新しいことを見つけてみてくださいね(^^)

2006年06月15日(木)



 熱く語るサッカーファン

同じ店で働いているひとで、とてもサッカーが好きな人がいるんです。
彼は今回のワールドカップも全試合出来る限り見ていて、さらに全て録画してチェックするほどのサッカーファン。
そんな彼なので、先日の日本の敗戦はかなりの大ショックだったようで、仕事中手があいたときにサッカーの話題に触れたら、それはそれは熱く語ってくれました。

でも、ワールドカップ期間だけのサッカーファンの私には、専門用語が多くさっぱり解らなくて、ふんふんって聞くだけ(^^;
ボランチがどうこう言われても(ブランチはわかるのに〜)と脳内で考えるくらい。

それでもこれだけ負け色濃厚なのに、まだわずかでも可能性があるってのを詳しく説明してくれました。
ブラジルとクロアチアに両方勝てばいいんじゃない?
って素人は思うのですが、そりゃ無理らしく、得失点差で上へいけるようにあーすればいいこーすればいいと教えてくれたよ。
いや、細かすぎて覚えきらなかったけど。

まあ、とにかく、横綱に勝てば金星!
同じ人間がやってることだから、絶対負けるって確定はないからね。
頑張れニッポン!

2006年06月14日(水)



 韓国ドラマをみました

友達から借りた韓国のドラマを今日ようやく全部見終わりました。
ん〜〜、一言。

これが韓国なのか!

これはドラマだと思うんです。
絶対ドラマなんだよな、これは、って思うんです。
でも、映画を3本、ドラマを40話見て思ったこと。

韓国ドラマの人って、やかましい・・・。
台詞だからと思うんですけど、なんというか

「ギャンギャン」「ヤイヤイ」

って擬音かなぁ。
思ったことをぽんぽん何でも口にするんだもん、見ていて本当驚く。

そして、男優が愛を語るその言葉のストレートなこと!
こんだけはっきり言われても迷う女の人の気が知れませんが、日本女性のハートをがっちりつかむのも解りますね。
言葉に出さなければ伝わらないってのを実感します。

ボクには君以外の人は考えられない

って、あんた、1週間前に初めて会った人ですよ。
そうそう、いわゆる一目ぼれが圧倒的なのも面白いですね。

運命を感じた

って、彼女しか見えてないぞ〜!驚きますよ。
日本の男性は、こんなにストレートに言いませんね。
それに、愛を感じるようになるまでの期間が長い。
ドラマでも告白するまでの時間が主立っているでしょう。
でも韓国ドラマの人は、すぐに「あなたが好きです」って言っちゃう。
言ったもん勝ちなんでしょうなぁ。

真似できない世界ですが、一途に愛すると勝利につながるというのは普遍的なテーマですね。
また新しいのを借りることになっているので、どっぷりです(ふふっ)

2006年06月13日(火)



 今朝の地震

九州四国中国地方で今朝方起きた地震、皆さんは被害にあわれませんでしたか?
ネットでお友達が増えてから、災害があるとみんなの無事が気になるようになりました。
震度は5弱が最高だったみたいだけど、揺れるってのは本当に怖いですよね。
私自身は少しの揺れでもビクビクしてしまうのです。
暗いとか狭いとかぐらぐらするのってのはダメなんですよ。


ところで、今日はワールドカップの日本初戦ですね。
どんな結果になるのかはわかりませんが、世界規模のスポーツの祭典です、楽しまない手はありません。
10時のキックオフにはテレビの前にスタンバろうと思います。
そうなると、お腹は一杯だけどやっぱりビールかな(^^*

2006年06月12日(月)



 お清めの塩

お葬式やお通夜などに出席するとき、お香典を包みますよね。
そしてお香典返しとして、お酒やタオルお茶などの入った袋をいただいて帰ってきます。

家に帰ると、玄関先で、その袋の中に入っているお清めの塩で清めてから家に入ります。
塩をかけるのは肩口の辺りって気がするんだけど、その辺のきちんとしたしきたりは解らないです。

先日旦那が会社で不祝儀の集金があって、お香典返しだけ貰って帰ってきたんですよ。
つまりお葬式には行ってないから、お清めすることもなくて塩があまったわけです。

この塩、どうしよう。
ゆで玉子作ってお弁当でもって行ってお昼に使うとかありですかね(^^;
もちろん、普通に調味料として使っていいもんなのか、お清めだからこれはこれで捨ててしまったほうがいいのでしょうか。

皆さん、お塩の使い道どうしてます?
「お清め 塩 使い道」で検索したら、妙なサイトに行き着いちゃったんですよね。
どなたかご意見があれば教えてくだされ。


2006年06月11日(日)



 客層

私は、カメラ、写真の専門店で働いているのだけれど、その店は駅前の複合施設の中に入っています。
スーパー、専門店舗、レストラン以外に、医療施設や各種カルチャー教室なんかも入っているビルです。

お客さんは駅周辺に住んでいる人や、近所にある大学へ通ってる人、そのほかもいろいろいらっしゃるんだけど、特別何か違和感を感じたことはないのね。
でも、転勤が多い会社なので他の店舗から移動してくる人にしてみると、この店の客は変わった人が多いんだそうです。

変わったお客さんかぁ。
どんな人かというと、すぐ怒る人が本当多いんだってさ。

言われてみると、少しの待ち時間待てない人、順番を守らない人、お得意さんとして我侭言いたいのに通らないと怒る人、いるいる。
そして、お客さんの年齢層がとても高いんだそうな。

考えてみればさ、年寄りで怒りっぽくなってくるのは仕方ないよね。
だって、長いこと生きていると、人は自分が一番付き合い長くて、尺度が完全自分になるじゃない。
若いうちは様々な人と触れ合ってあわせることを学べるけれど、人付き合いが減ると、わが道を行くってなるもんだ。

それとね、高級な品物を扱う店のお客は、やっぱり高級なんだそうです。
お金もってると、人は「余裕」があるんだって。
万円のものをカードで買う人が集まる店と、10円でも安いものを買おうと思う人が来る店は、確かに違うといわれれば違うんだろうなぁ。

そして今日の私は、自動販売機でお茶買ってお釣りを取ったとき、10円多くて一日中ラッキーな気分を味わった。
1万円が落ちていたら届けるけど、10円なら貰っていいよね?
って理屈があってない気もするけど(^^*



2006年06月10日(土)



 過去日記 6月9日分

毎日書くのがチャレンジのこの日記。
それでも、パソコンを開けたものの書けない日ってのがあるものですね〜。
特別嫌なことがあったとか、そんなわけでもないけれど

ちょっと面倒くさいじゃん

ってサボりたい気持ちが出てしまうと、やっぱり書けないものなのです。
だけどさ〜、そうやってサボってしまうと折角のチャレンジがどんどん遠のいてしまうじゃないですか。

本当だったら、ブログにしてしまったほうがラクチンかもなぁ

って時々思うんだよね。
テンプレートも多いし、更新するために写真を取り込むのも簡単だし、なおかつブログの閲覧者は多分この日記サイトより断然多いから。
けれど、この日記を使い続けているのも縁があってのものだからね。
まあ、お金払っちゃったからってのもありだけど(^^;

とりあえず4年分で元が取れるこの日記の代金。
あと1年半頑張らなくちゃ〜。

2006年06月09日(金)



 脳変換機能低下

なにやら変な機能を勝手に作りましたが、脳の中でものと言葉を結び付けて変換発声させる機能とでも申しましょうか。
例えば、目の前にある「パソコン」を見て、私は「パソコン」と言うことが出来ます。
物の名前を知っている、当たり前にそれを認識して声に出せる。

ところが・・・、それが時々間違ってくるんですよね。
そういう経験ありませんか?

さっき、パソコンデスクに座ろうとした時の話。
デスクの前の椅子を引いて、座面を見る。
最近暑くなってきたから、座るところにタオルを敷いているのです。
汗でベタベタするのが嫌だから。

その敷きタオルを見ながら、脳の中で

「ここに(タオル地の)クッションをおけばいいんじゃん」

って思い立った。
まあ、当たり前の発想、何も変わった事は無い。
でも、口から出た言葉は・・・

「ここに椅子をおけばいいんじゃん」

目の前の椅子を眺めながら、椅子を置けばいいって〜〜!!
脳と口がばらばらだよぉぉ!
やばいよ、これは認知症の初期だよ。

活躍するソフトバンクの選手を見て「ダイエーやっぱり強いね」って言う。
DVDレコーダーのリモコンを手に「えっと、ビデオの録画は」って言う。
そのくらいなら許せる範囲だと思っていた(いいのかそれで!)

でも、椅子の話は・・・やばすぎ( ̄▽ ̄*

2006年06月08日(木)



 時計

目が覚めたときのお話。

ん〜〜 ぱちっ

もぞもぞ

布団から腕を伸ばして目覚まし時計を見ました。
針は、4時20分くらいを指しています。

まだ4時か
もう一度寝よう

ぐーすーぴー

ピピピピピピ

携帯のアラームがなりました。
セット時間は午前6時40分。


ふわぁ〜

もぞもぞ

布団から手を伸ばし携帯をとめて、ふと目覚まし時計を見ました。
針は、4時20分・・・。

電池切れてるやないのー!!

携帯がなかったら寝坊しておりました。
何事にも「保険」が必要ですね、マジでびっくりして飛び起きた。
目覚ましの裏側を開けて電池を確認。

単一かよっ!

しかもアルカリを使えと丁寧に書いてある。

・・・

ストーブの裏についてる電池が、単一。

よしっ

即決。

満貫・・・


麻雀かよっ

2006年06月07日(水)



 ウイルススキャン

パソコンを使い始めてすぐのころは、セキュリティーのことなんぞ考えもせずに、ネットの繋いで普通にどこでも閲覧して楽しんでおりました。
その当時Meだった私のパソコンは、どこへ行こうと何をしようと一日に10回くらいは固まって再起動を繰り返すような状態だったので、パソコンとはそういうものだと思っていました。

でも月日は流れ、少しは賢くなった私は、セキュリティーソフトを導入してパソコンを守ることも覚えました。
それから幾年月・・・。

ノートン、マカフィー、どちらも使いましたが、結局廉価版のウイルスセキュリティー(ソースネクスト1980円)を導入したのが去年の11月。
他のソフトを使っていたときに比べ

○○が○○しました、どうしますか?!

みたいなダイアログが出ることもほとんどなく、快適に使っていました。
と、そんなある日・・・って言うか今日。

MSNのサイトでマイクロソフトのライブセーフティーセンターってのを発見。
無料にてパソコンのスキャンを出来るってんで、チェックをしてみたんです。

2時間くらいかけてスキャンしてくれました。
そして、2個のウイルスを発見って。

なんですとー( ̄□ ̄;

あの、安いソフトは役立たずなの?
見つかったウイルスは削除してくれたようですが、このパソコン、再セットしたほうがいいでしょうね、きっと。

っていうか、怪しいメールを私のアドレスから受け取った方いらっしゃいませんか?
ひと様に迷惑かけるのが一番困るよ(>_<;

2006年06月06日(火)



 連休なのになぁ

今日と明日は連休です。
お天気も良くなったし、いい気分でいられると良かったのですが、なかなかそうもいかないわけで。

いま、日記に愚痴を思い切り書きました。
UPして、少しすっきりしたから、やっぱり消したよ。
ひと様が読んで楽しい話じゃないからね、愚痴っても仕方ないさ!

とりあえず、実家に行かなければいけない二日間って事で。
実家とはうまく行ってない私なので、なんとなく、お察しください(^^;

さ〜って、明日も頑張ろう。

2006年06月05日(月)



 古代くんと雪

言わずと知れた、宇宙戦艦ヤマトのキャラクター古代進と森雪。
この二人は恋人同士だったわけです。

あ〜、なんと説明しましょうか。
私は子供のころヤマトを見ていたく感動したヤマト世代。
それでも劇場版のヤマトは、第二話で一度完結していたので、3話以降5話までは見ていませんでした。
それをようやく念願かなって見終わりました。

感想はいろんな方が語っているのであえて言いませんが・・・。
完結篇、いわゆる最終話の主役二人のラブシーンは衝撃的でした!
そんなシーンがあるとは知らずに観てしまったので、本当、もう、驚きと照れで、一人で見ているのに妙に困りました。

でもさらに驚いたことに、DVDの特典映像では、本編より長く濃くエロシーンが!!
子供が観ちゃう映画なのに〜、これまじでいいんすか?

お互い一糸まとわぬ姿で、古代くんが優しく雪を横たわらせ、そのまま首筋に口付け。
雪は結ばれた喜びと痛みからか涙を流し、そしてさらには恍惚の表情見せちゃうとか、このシーンはアダルトアニメみたいですよ!

と、かなり興奮してしまいました、いろんな意味で(^^*
あのシーンを作ったのは、誰のためなんでしょうか。
二人が結ばれるところを見守りたかった沖田艦長のためなのか、はたまた、そんなシーンがあると言うことで興行を伸ばしたかった製作サイドの魂胆なのか。

いずれにしても、雪、色っぽかったです(ぽっ)

2006年06月04日(日)



 昔の男

夢に出てきちゃって驚いたよ。
昔の男シリーズは、以前も日記に書いたことがあるけれど、今回は高校のころの彼氏だった。

その人とは卒業式で別れたわけだが、そのときに

「お互い新しい人生を幸せに生きよう」

みたいな事を言われた覚えがある。

高校を卒業してもずっと付き合っていたら、そのまま結婚すると思うけど、それじゃ他の人と付き合うチャンスがないから別の人と付き合ってみたい

ってのが彼の本音だったんだけどね。
その彼が結婚するって話を聞いたのが25才くらいに開催したクラス会でだったなぁ。
ちなみに私が幹事だったよ。

彼流の幸せをつかんだはずだったけど、いまは離婚して反抗期の子供に手を焼いている様子だって話を風の便りに聞いていた。

で、本題、夢の話し。
映画館のロビーみたいな場所。
場所が何故映画なのかは多分いま観たい映画があるからだと思う。
大きなサイズの飲み物とポップコーンをいっこずつだけ買ってきてくれたわけ。

若かりしころ、彼と付き合っていた私なら、一緒のストローで飲めること、ポップコーンも分け合えることをメッチャ喜んだかも。
でもいまの私は

気がきかないなぁ、んったく
二つ買って来るでしょ、普通

って思って眺めてた。
嫌味な考え方だなぁ(^^;
これは嫌われる典型だね、もちろん今更昔の男に好かれたいと思わないけど。
かつてそれなりに愛情を持ったとしても、気持ちなんてものは変わってしまうのだね、妙に実感した朝でした。

ポップコーンはキャラメルと塩味どっちだったんだろう。
夢だったから匂いがわからなかったからなぁ。
現実世界では映画館ってのはキャラメルポップコーンの匂い。

2006年06月03日(土)



 思うだけ

今私は旅行へ行きたいです。

旅行と言うよりも、旅に出たいって感じですかね。
1ヶ月2ヶ月単位で思う存分あちこち巡ってみたいです。
でも、実際はそんな予算がないから数日間なんですけど、それでもどこか行きたいなぁ。

旅行雑誌を買ってきたんですよ。
昔は海外旅行の雑誌(ABロード)を毎月のように買ってました。
今は国内のじゃらんだけど、リクルートには世話になってるね(^^*

雑誌を眺めて、その場所へ出かけたときのことを思うだけ。
ちなみに今考える想定は一人なんです。
一人旅ってのが好きなんだよね。
一人で過ごす夜とか、一人で飲むお酒とか、知らない街で本当に一人。
それが猛烈好きな設定。

いま貧乏だから、来年あたりがいいな。
海外は無理だけど、どこか行きたい〜。
頑張って働こう。

2006年06月02日(金)



 曲がり角

女の人は、お肌の曲がり角が25歳だって昔から聞いてますが、実際には細胞は20歳を過ぎればどんどん老化していくって恐ろしい記事を読んだことがあります。

私自身は肌を大事にするとか、身体の老化を気にするとか、今まで考えたことも無いんですよね。
肌に関しては、化粧品で皮膚がただれるので、ほっとんど化粧の機会がありません。
だったら紫外線対策だけはしておけば、っていまさら思うけど、そんなことを考えることも無く、顔中ホクロしみだらけ(^^;

まあ、そんなことは自分が気にしなけりゃいいんですけど、どうにも気になる老化がひとつ。

目玉の曲がり角らしいです。

来年には40ですからね、老眼になる方向性も当然、そして、ピントのスピードが本気で落ちてますね。
目を酷使するパソコンのしすぎでしょうか(T〜T)

大好きだった本を読むと頭が痛くなるのが一番辛い。
文庫本サイズで小さい字だとほんとダメ。
だから絵本ばっかり読んでるんですかね〜。
いつか読めなくなる日が来ますから、本を読める人は今のうちにたくさん読んでください。

2006年06月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME