たけPのクリーブランド(USA)生活

2002年09月22日(日) ミュージカル 「キャバレー」を観に行く

今日はミュージカル「Cabaret」を観に行った。
事前にネットで良い席を取っていた。
100ドルしたが、オーケストラ席のかなり前。
このミュージカルは非常に特殊で観客席が本当のキャバレーの様になっている。
オーケストラ席は丸テーブルに4人で座る。
ショーが始まる前には、本当のキャバレーの様にテーブルで
アルコールなどドリンクを頼める。
私はおとなしくオレンジジュースを頼んだ。4ドルした。やはり高い。
ショーがいつのまにか始まった。観客席とステージは正に一体感がある。
花道から役者が出たり入ったり。
客をステージに上げて踊ったりと、とても盛り上がる。
臨場感を味合うために高いけど良い席を取ったのは、大正解だった。

ステージは少し低いのでやや見にくいが、一体感を強める。
役者が私の席の横に下りてきて電話を掛けるシーンがあったり。
本当に、ステージと観客席が一体となる。

ストーリー的には、キャバレーのお姉さんたちが、
少々妖しい衣装で、セクシーに踊ったり、観ていてとても楽しめる。
セットは大掛かりではないが、お姉さん達が、
上手い具合にセット替えを行い観ていて、気持ちが良い。
ミュージカルだが、地のセリフが多いので聞きやすい。
芝居を観ている感じがして、入り込める。
キャバレーの司会者Emceeという役が、これまた癖があり
変わっている。
とても妖しいが非常に大事な役柄。上手くやっている。
日本の劇団でもやったみたいだけど、
きっと、こういう癖のある役は、日本人にはうまく出来ないな。

時代設定は、1930年、ベルリンのキャバレー。時代的にも独特の雰囲気。
主演女優はイギリス人キャバレー嬢という設定なので、英語も
アメリカ英語ではなくて、イギリス的ななまりでちゃんとセリフを言う。
さすがだな。
このミュージカルは、独特の雰囲気、臨場感ある芝居、キャバレーのようになった観客席、セクシーな踊り、と本当に楽しめる。
100ドルしたけど、大満足。観てよかった。



2002年09月21日(土) フィラデルフィア オーケストラに行く

今日はフィラデルフィア オーケストラに行ってきた。
フィラデルフィアも超一流、世界トップクラスのオーケストラだ。
座席は、とても高かったが、奮発して最も高い110ドルも出した。
車で1時間程度で到着。kimmel Centerと言う昨年出来たばかりの近代的なホールだ。できたてなのでとても綺麗、広広としている。110ドルの座席はオーケストラの一つ上のレベルで、なんと、オーケストラ側。まわり込むような座席の位置だ。
席からは指揮者の顔も見える。
こんな位置に座るのは初めて。
指揮者はSawallisch、日本にも何度も来日してNHKオーケストラでゲストとして指揮をしているようだ。彼は今年でフィラデルフィアを引退する。

今日のプログラムは、
Beethoven、Leonore No.3, Baber, Symphony No.1,
Brahms Piano Concerto No.2 だ。
今日の為に、事前に全てCDを聞いて予習していた。
最初のベートーベンがすごかった。盛り上がる所、迫力満点。
オーケストラの演奏がすばらしい。
また、私の席からは、オーケストラを上から覗き込む形なので
みんなの楽譜が良く見える。指揮者の表情とかも良く見えるので、視覚的にも楽しめる。Barber はCD聞いてもよく分からなかった。
Brahms のピアノ演奏者。上手いな。
この曲は1時間程度ある長いのに、楽譜も見ないで弾ける。
プロは覚えているのだろう。すごい。

バイオリンやビオラに日本人演奏者が居る。
一流オケで日本人が活躍しているのは、同じ日本人として嬉しく思う。
音楽の道で飯を食うのはさぞや、大変で才能、努力があるのだろう。

今回は結構コストが高くついたと思う。でも、十分満足した。
結局15000円ぐらいかかったかも。でも価値は十分あった。
終わる時も名残惜しかった。
やはりフィラデルフィアオーケストラ、来て良かった。
フィラデルフィアオーケストラに来のは、今回が最初で最後になる。



2002年09月18日(水) シカゴカブス vs NY メッツ 戦を観に行く

平日にもかかわらず、今日は無理をしてナイターに行った。
4時過ぎに会社を後にした。
目的はサミーソーサを見る為だ。
ソーサを観るのはこれが最後のチャンスなので
仕事の後、無理をして電車でNYまで行った。
結果は非常に満足だった。
ソーサはヒットを打てなかったけど、
メッツのマイクピアッツアの2ランホームランを観れた。
外野にあるリンゴのオブジェクトが出てくるのがやっと見れた。よかった。

今日はfield levelの席を購入。42ドルの席は売り切れで33ドルの席しか残っていない。ライトの外野なので、ソーサの守備が良く見える。
しかし、試合開始後、空席を見つけて、観やすい場所に少しずつ移動。
最後は、一塁ベースの所の前から4番目に移動した。
本当に非常に良く見える。
バッターボックスに入るソーサも良く見える。
ソーサは内野ゴロを打ち、一塁に走るその迫力が伝わる。
ピアッツアもここからなら本当に良く見える。
試合は、2対1でメッツが勝った。試合時間は2時間30分ほど。
おかげで、電車に間にあう時間に帰れる。
前回観戦時からメッツは結構気に入っている。インディアンズから移籍のロベルトアロマーもいるのでグッド。
無理して入って本当よかった。大満足。




2002年09月16日(月) NY ミュージカル AIDA アイーダ

昨日はレミゼラブルを観たが、席が後ろの方だったのでイマイチ満足度が低い。
なんとか前で観なければならない。
今日はディズニー最新の話題のミュージカル 
AIDA アイーダを観にいく。
朝から並んだおかげで最前列の真中に座る事ができた。
役者は正に目の前にいる。
表情など、細かなところまでよく見える。
やはりミュージカルは前で見ないと駄目だと再認識。

衣装が素晴らしい。本当に美しい。
ファッションショーみたいな場面もあり、華やかな女性が踊る。
また、未来的なダンスがカッコいい。
対照的に、エジプト、アフリカを髣髴させる踊りも素晴らしい。

セットもすごくて、人が宙を舞っている場面とかすごい手がこんでいる。
前の席なので、役者のエネルギーが直に伝わる。
また、舞台下のオーケストラの演奏が、直接体に響く。
ドラムの音で私の体が震える。
ストーリー的に、黒人の役者も結構居た。非常にダンスとか上手い。
アイーダ役も黒人。歌が美味い。
このミュージカルは本当に感動だ。観てよかった。
衣装、舞台が美しく、ダンスが迫力満点。
そして歌も見事。3拍子揃っている。
ストーリーも最後に二人が現代の世の中で再開するという仕掛けもしていある。
感動をありがとう。もう一回観たい。
これからは、ミュージカルは何とかして、たとえ料金が高くても前の席で見るようにせねばと決めた。



2002年09月14日(土) NY ミュージカル Les Miserables

ミュージカル Les Miserables レミゼラブルを観に行った。
TKTSで並んで半額でオーケストラ席を48ドルで購入。
前から20番目ぐらい。劇場は小さいので思ったより良く見える。でも、前回の「42nd street」 のような最前列ではないので、迫力に掛けると思ってします。
このミュージカルは超有名だがまだ見た事が無かったので見たかった。
ストーリー上、衣装が貧しい、小汚い格好なので美しいとは思わなかった。
私は単純なので華やかで綺麗物が好きだ。
オーケストラ席だが後ろの方だとやはり感動は減ると思った。
ミュージカルはできるだけ前で見ないと駄目だと、ひしひしと感じる。
内容で、気づいたのは、全てのセリフを歌にしてあって、
地のセリフがほとんどない。この点は私はあまり好きではない。
前半の方では、せりふを無理やり歌にしているのでとても早口で歌っているように感じた。
いつか、もっと前の席でもう一度観てみる必要があると思う。



2002年09月08日(日) ボルティモア ワシントンDC 旅行 その2

今日は ボルティモアで大リーグ観戦。



2002年09月07日(土) ボルティモア ワシントンDC 旅行

ボルティモア ワシントンDC 旅行
に1泊二日で行く。



2002年09月02日(月) 悲惨な US Open テニス

本当に最悪の一日だった。



2002年09月01日(日) ブロードウェイ ミュージカル 42nd Street を観る

今日は日曜。3時から公演の「42nd Street」 を観た。
小雨の朝早くからマンハッタンに繰り出し、
劇場の前に2時間以上並んだ。その、甲斐があって、最善列に座る事ができた。

このミュージカルは本当に感動した。
たくさんの美しい女性ダンサーがタップを踊る。
綺麗な衣装をまとってる。
最前列なので、綺麗なダンサーたちが横になると、
目が合ってしまう。少し恥ずかしい。

50人以上役者を登場させてのダンス、タップは壮観で、見事である。
女性たちの衣装が本当に美しい。
驚くほどの早業でドンドンと衣装替えをして登場する。
すばらしい。
自分の席とは、至近距離なので、歌声、役者のエネルギーが直に伝わる。
役者の細かな表情や息遣いまでよく分かる。
自分の為だけに舞台をやってくれているような錯覚に陥る。
ストーリーも分かりやすくて、楽しめる。
もっともっと観ていたい気分なので舞台がすすむのが、勿体ない気分にもなった。

華やか、豪華、正に「ブロードウェイ」と言うにふさわしいミュージカルだ。
いままで、ミュージカルをこんな前で見たことが無かったが、満足度120パーセントだった。頑張ってチケットを取った甲斐があったと、ひしひし感じた。
またこの席で、このミュージカル「42nd Street」を観たい。





 < 過去  INDEX  未来 >


たけP [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加