日記

2005年11月14日(月) 黄昏のオード (PS)

うーんと、確かこのゲームを買ったのはそこはかとなく漂うSFCぽさにひかれてだったような・・・。そういう意味では期待通りというか。

前評判で主人公の歌がひどいとか聞いてたんですが。全く評判通りというか・・・。確かにおっさん声で音痴だわ(ばく
ジャイアンゲーとかいわれてんのなっとく。
戦闘中であろうがなかろうが歌を使うと必ず歌ってくれるので非常にうざったい。聞いてるだけ時間かかるし。アイテム使ってもなんか音楽流れるのでさくさく使えないとか。
なにより攻撃ハズしやすいのがすごくストレスでした(´・ω・`) そして、敵の攻撃はそれなりに当たりやすい・・・。レベル上がっても守備力はあがらないので、新しい防具が手にはいるまできつかったりとか。

シナリオがよければ、まぁこんなんでもいいかなぁと思うのですが。シナリオがまた・・・。さぶいっつーか、ここまでひどいのは初めてかもしれない(ばく
よほど時間が無ければもう二度とやらんだろうなぁ・・・。



2005年11月05日(土) クロス探偵物語 (PS)

面白かったーーーー。ついつい先がきになって気付いたら睡眠時間が削れてたりしてました。 
一気に前編、後編ともくりあー。

EVEとかそーいう系統のアドベンチャーゲームで、全七話。
わりと犯人はすぐ分かる感じですが演出シナリオがうまいのか、ぐいぐいやってしまいました。
ラストの七話のみ途中の分岐によって被害者の順番が変わる仕組みになってましたが、私的にはちょっと・・・。
ラスト以外はほぼ同じなので、正直飽きるっつーか・・・。スキップできないっぽいし。
一応全パターンクリアしてマークの謎解きも聞きましたが、あれは4パターンやったあとにあえて解説してもらう意味があるのだろうか。
男って答えたときと女って答えたときのマークの態度の落差は予想通りすぎて面白かったですが(ばく

まぁ、今までやったアドベンチャーの中ではだんとつで面白かったです。
続編はもうこないのかなぁ・・・。



2005年11月03日(木) ベアルファレス (PS)

ミッションクリア型のアクションRPG。レベルがあるのでアクションが苦手でもわりと大丈夫な感じです。
プレイ時間は16時間。わりと放置したりしてたのでさくっとやれば10時間弱でクリアできそうな気が。

面白かったといえば、面白かったかな・・・。
しかしどうにも設定が膨大なせいか、終盤になればなるほど説明ぜりふがずらずらっと。内容把握がけっこうめんどかったです・・。
狂戦士のあたりまではシナリオ好みだったのですが、その後微妙に私の好みからはずれぎみでなんとも。まぁ、その辺は人によりますね。

キャラクターは、どうもものすごい好みっつーキャラがいなくて残念。
普通にサラ、シャルン、ノエル、パスカ、アーサー辺りが好きです。ノエルは最初そうでもなかったですがイベントみるとかわいいですな。
まぁ、心情的には分からないでもないけどオルファウスなんかはちょっとなぁ・・・。

アクションが苦手でも大丈夫と言いつつ、私の最終レベルが70で、ラスボスがすさまじくぎりぎりでした。まさか、そのままラスボス入られるとおもわず回復アイテムほとんど持ってなかったのも原因の一つですが。倒すか倒されるかの熱い勝負をしてしまいました。結局、パスカの弓がまぐれあたりしてなんとかたおしたわけですが(ばく
私がアクションへたくそなせいでレベル上げしないとやってられない難易度でした。
主人公、パスカ、サラだったのですが、それまでサラの魔法全く強化してなくて、仕方なく強化しに行ったら最終節はいると魔法強化できなくてびっくり・・・。クムラン先に町にもどってるんじゃなかったのか・・・・。ティアラもいないしorz
結局サラは最後までヒールスターのみ。

エンディングのお相手はてきとーに選んだパスカ。
結構後々まで語ってくれて私的に大満足でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


サーナ

My追加