日記

2004年10月30日(土) ドラゴンスレイヤー英雄伝説1 (PS)

1と2がセットになったソフトですがとりあえず1のみくりあー。
PCエンジンでRPGを手当たり次第にやった時にはまって、その後SFC版も買ってやったりとかファルコム系では一番好きなソフトですね〜。PSでもでてると聞いて思わず買ってしまいました。

PS版はオリジナルのPC版の移植(まんまという訳ではないんだろうけど)つーことで、画面見て弟が「しょぼっ!ファミコン?」とか言ってたりしましたが・・・。まぁ、やってるうちになれてくるもんで2章くらいまでいったら慣れてしまいました。
あまりに久しぶりにやったのでストーリーなんかはほとんど細かいところは忘れたりしてて、つまりかけたりするところが少々・・(ばく いや、なんかわかりにくいフラグが多い気が。最近のゲームみたいに次に何処に行けと明確に指示されなかったりして。ただの情報の聞き逃しかもしれませんが〜^^;
他機種版から気になってはいたんだけども、主要人物のように紹介されてるディーナ姫の扱いがなんだかなぁというか、助けに言っても「エリオン様」としか言わないし。そのせいか、いまいちヒロインという感じがしないのですが。まわりからはお似合いですよ、とかは言われても本人同士で気があるような素振りもないしなぁ。

システムの方は、まぁレベル上げもそこそこにサクサクと進む感じでしたし。(PCエンジン版とかSFC版ってこんなサクサクいったかなぁ・・)オートで戦闘勝手にやってくれたりするのって個人的に好きなのでよかったのですが。
ただ、カーソルがすべる・・・っつーか軽いっつーか・・。セリオス装備見ようとしてゲイルまですべっちゃったりとか、右の敵に攻撃しようとしてすべって左の敵攻撃しちゃったりとか。あれはなんなんだろう。結構ストレスでした(ばく ラストダンジョンでヨシュアの鏡捨てちゃったりしたし・・・。2はまだ手つけてないけど、やっぱすべるのかなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


サーナ

My追加