日記

2004年05月31日(月) ウェルトオブ・イストリア (PS)

オールクリアと言うわけではないですが、一区切り。

そもそも、これを買ったのは数年前(でも当時からして発売してから数年経ってたような)だったりして、久しぶりに引っぱり出して遊んでみたんですが。面白かった〜〜。
なんというか、全体的にジル・オールのしょぼくなったやつって感じなんですが(ばく イストリアという大陸での新参冒険者の成り上がり物語(でない場合もあり)が、シナリオピースという短いシナリオの組み合わせでストーリーが進んで行くという内容。
シナリオピース短すぎ!とか(モノによっては話しかけるだけで終了したりとか;)大陸狭っ!とか、いろいろ突っ込みたくなる感じではあるのですが〜^^;
(まぁ、大陸はあれ以上広くても鬱陶しいだけかも・・)
自キャラの髪の色から身長体重、利き腕、装備の色等設定出来たり。(しかも、設定した色で町の人が呼んでくれたりする。「やぁ、水色の盗賊」等)基本的にレベル上げの必要もなくサクサク進めたりとか。最短ルートで進んでると逝けたりしますが・・・。基本的にこういう冒険モノって大好きなのも手伝って、気付いたら6週目くらいに突入してました(ばく
まあ、戦闘システムたるかったりとかやっぱりシナリオ薄かったりとか・・・。(個人的に女の人が「はっはっは」と笑うのはどうかと・・。あと彼女とデートするとすごく萎える悲鳴を上げられたような・・・)
そーいや、何故か仲間キャラは女ばっかりで謎・・・。仲間に出来る6人中5人が女なのって何故〜。お気に入りはチャイレンとアイリーンだったり。アイリーンはかいがいしく主人公の世話を焼いてくれるので・・・ただ、あと1発フォースで敵が落ちるところをホーリープロテクションするおばかさんっぷりもなんとも(笑)仲間を恋人に出来ないのは本当に残念だ〜〜。

ジル・オールとか、古いとこでソードワールド、ソウル&ソードとかトラバースなんか好きな人にはおすすめかも。こういうゲームもっとでないかなぁ・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


サーナ

My追加