P-diary
Piccolo,Play,Practice,Pleasure,Process,Pray,…Precious!

2005年12月26日(月) 【近畿講評日記】閉幕〜時間がない!〜

今日は、4校中3校鑑賞、2校講評討議。

最後の学校の講評担当だったので、終演後は時間との戦い。話し合いもなんとか焦点を絞って進めようとするが、つい盛り上がってしまい、やや時間オーバー。

ホントに時間の使い方が難しい…

まとめは教師も一緒に知恵を絞り、なんとか15分遅れで舞台に合流。
発表者は1年生。落ち着いて堂々と発表してくれました。お見事。

最後は慌ただしく解散になってしまったのが、ちょっと残念。名残惜しかったのはワタシだけ?

兵庫代表滝川第二が全国へ!
おめでとうございます☆



2005年12月25日(日) 【近畿講評日記】開幕〜喧々囂々?〜

近畿大会開幕。
講評委員会も本格始動。

鑑賞後、次の上演の間まるまる話ができるのは、確かにいいかも。
脱線しながらも、みんな熱心に話し合っている。ワタシは助言より関心してるほうが多い。

でも、全部の上演を見られないのは、やっぱり残念。しかも、ワタシは大阪勢を軒並み見られない…くやし〜

講評文をまとめるのに四苦八苦。それでもみんなうまいことまとめて上手に発表。ちょっと感動。

班の子に、すっかり情がわいてきた。



2005年12月24日(土) 【近畿講評日記】打ち合わせ〜早速活動〜

今回は、京都の生徒が16人、京都以外が4人、顧問が10人の構成。

まずは挨拶がわりのゲーム。講評担当の班毎に[青春]をテーマに彫像作り、そして名乗り。
身も心もほぐれたところで丁寧な説明を受け、早速班毎に台本分析。

今回は全員が全ての芝居を見るのではなく、6校ずつ鑑賞。さらに3人一組で2校の講評を担当。(討議には5校分参加)
教師は3人班に2人つき、助言。顧問も生徒も学校はバラバラ。これはこれで新鮮。

今日は担当する2校の台本を丁寧に読み、内容、テーマの確認して終了。
難航したけど、みんな結構楽しそうだ



2005年12月03日(土) 【部活日記?】思い立ったが吉日

昨日、大きな荷物は屋上倉庫に入れたけど、場所が場所なので、事務から鍵を借りて顧問付き添いの下でしか出入りできず、不便。
なので、頻繁に使うようなものは、校内のどっかで管理したいなあ〜と思ったら、いい場所発見。

さあ、部室ないかわりに、生徒会予算で買ってあった物置の出番。
引越しが分かっていたので梱包したままだったけど、今こそ日の目を見るとき。
そして、組み立てるなら今日しかない。ということで階段の踊場で独り物置を組み立てる。
我ながらオトコマエ。

テストを作るための休日出勤…のはずだったんだけどなあ〜



2005年12月02日(金) 【部活日記】臨時活動

明日から体育館に入れないことが判明。
今日中に荷物を運び出さなくてはならないと、朝、体育の先生に教えてもらった。

慌てて荷物の移動先を捜し、屋上倉庫に決定。
で、急遽、召集をかけ、3年生にも来てもらい、大引越し作業。
ホントにご苦労様でした。

さて、これからどんなゲリラ活動しようかなぁ〜


 <<  INDEX  >>


ふうちゃん [HOMEPAGE]