P-diary
Piccolo,Play,Practice,Pleasure,Process,Pray,…Precious!

2002年06月27日(木) 自主研究〜試演会に向けて〜

小ホール

《班別》
またしても仕事のため遅刻。すでに各班稽古を始めている。当然うちの班も。
途中から無理矢理参加してみたが、・・・乗れない。
頭の切り替えができない。悔しい・・・



2002年06月25日(火) 劇表現〜久しぶりなのに〜

中ホール

《アップ》
・色おに(?)
・ストレッチ
・古今東西腹筋
・森と林とリス
・罰ゲーム

《ミーティング》
30分間、打ち合わせ・稽古。
私はずーっと参加できていなかったので、初めて合流。
しかし、そんなことは言っておられず、とにかくついていくのみ。
あれこれ試してみるが、中途のまま時間切れ・・・

《発表》
各班、15分間の発表。とにかく15分の感覚を知る。
班によっては途中でダメ出しを受けてやり直したり、少しずつ形になっていく。
時間がないので、焦ること。来週までに大体の形を決めてしまうこと。
「流れ」さえ決めてしまえば、誰がどんなことをやらかしても、戻ってくることが出来る。メンバーが揃わなくて、違う人が入っても、出来る。そういう状態になると、もっと遊べる。
ただし、「段取り」を決めるのとは違うので、間違わないこと。

《感想》
観るのも初めて。各班の作品に、ただただ関心して、呆然と観る私。
みんな面白いなあ。即興とはいえ、いや、だからこそか。それぞれの個性が生かされている。
うちはギリギリまで、どのネタで行くか迷い、とりあえず新しいネタで挑戦。全く未完成で、かなりダメもとの気分だったが、意外と受けてしまった。この線でいいんじゃない?とまで言われ、驚くやら嬉しいやら。やはり追いつめられた方がいいってことか。
とはいえ、今日は私にとって本当に久しぶりの授業で、それでいきなり人前であんなに突飛なことをやるのは、かなり心臓に悪かった。あんなに緊張したのは久しぶりだけど、それでも何とか最後まで頑張れたのは、何より他のメンバーのおかげだ。本当にありがたい。今日はまだついていくので精一杯だったが、次からは私もしっかり自分で働きかけて行かなくちゃ。


 <<  INDEX  >>


ふうちゃん [HOMEPAGE]