c.j.の思いつ記
DiaryINDEXpastwill


2002年04月30日(火) キミはモーセを見たか?

ちょっとお外は蒸し暑いです。

今日、池袋に行って帰り営団地下鉄の新線乗って帰ってきたんだけどさー。

けっこう長めのエスカレーターを2つほど降りるんだけど、
ちょうどホームに下りるときに電車がついたらしいのよ。

で、降りるのは偶然にも俺一人。

左手に上りエスカレーター、右手に階段、目の前に人の群れ。
そして真中に下りエスカレーターを降りる俺。

ぶわーッつー人が、下りエスカレーターをはさんで真っ二つに割れる様は
異様な光景ですよ。

さながら呂布が敵陣に突っ込んでくさながら(といってもボケッと降りてるだけだけど)

最近ネットの三国志小説にこってる私でした。
あと、チョコボとね。


2002年04月29日(月) グリーンデイ

ッといっても、有名なメロコアバンドのことではありません。

今日っててっきり"昭和の日"だと思ってたら、実はまだ"みどりの日"だったんだね。

うちのPCのプレインストールされてたカレンダーでは4/29が"昭和の日"で、
5/4が"みどりの日"になってたんよ。

コンピュータ社会の怖いとこだよね。

信じちまうわ。


2002年04月28日(日) DM

どもども夜の住人です。

お宅にもいろいろとダイレクトメールが来ることと思います。

ンで、家にも来るんですけど、先日うちに来たDMで、

こんな事が書いてありました。

「ゴミ箱に捨てようと思っているアナタヘ、
このDMはコースターにも使えます。」

ッて、ご丁寧に配置個所っていう○まで書いてあるんだわ。

なかなかやるなー。

でもコースターに使うのって俺ぐらいじゃない?
ッてユーかいわれる前にすでにそうしてるって(自爆)


2002年04月27日(土) あれ?

なんか書こうと思ってたのに忘れた。


2002年04月26日(金) 境目

どもども堕落人間です(^_^;)

今テレビでさ〜。

付き合い始めの境界は何処だって、、
まあ、いろんな若いお姉ちゃんが出て言い合ってんだけど。

二人で映画や食事は付き合ってる内に入んない、ただの友達だよー。
とか言ってんだけどさー。
逆に浮気の境界線は何処なんだろうねと聞きたいなー。
ただの友達だったら、映画や飯は良いのであれば、彼女達は怒らないんだろうなー。
いや、怒る筈が無い(反語)


2002年04月23日(火) 悲しき○○

昨日今日と昔のレコード引っ張り出して聞いてンだけど。

昔の洋楽って邦題に「悲しき」ってつくのが多いなー。

原題とは関係ないのに。

当時の流行なんかねー?


2002年04月22日(月) やっぱり・・・・

アナログは良いねー.

音圧では最近のに負けるけど、なんか音が良い気がするよ、CDより。

CDの方が間違いなく音はクリアなんだけどさ。

感覚的なもんかなー?

でも昔のCDって今以上に音硬かったよね。

へヴィメタとかだとCDの方が硬質感出ていいのかなー?

いい感じです。


2002年04月21日(日) あら雨。

今日はずっと雨降ってたらしい・・・・

というのは、今日起きたの8時だったから(当然夜)

しかし、もう5月になるってのに、暖房入れてるのって俺くらいかなー。

今日は起きてご飯食べようと思ってさ、
ジャーを開けようとしたらきちんとしまってなくて、半開きで保温されてた。

その結果・・・・・・・・

干せ干せで、ホセ・メンドーサってなくらいだ。

とてもじゃないが食えんかった。硬くて・・・


2002年04月20日(土) 恥ずかしいこと

日々暖かくなる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日はねー、昼間に練習あったんだけど・・・・

帰りの地下鉄乗ったときに発見が・・・・・

SOCIAL WINDOWが開いてたのよ。

いわゆる"社会の窓"

そう、ファスナーが開いてたの・・・・(赤面)

長めのシャツ着てたから傍目にはわからんかっただろうけど・・・

いや、わからないはずだ(祈)


2002年04月19日(金) いかんなぁ〜

阪神、例年の調子が戻ってきたか?

他の球団はともかく、とにかく巨人には負けちゃいかん。


2002年04月18日(木) 占い

うちのHPに占いがあるんだけど。

あんま悪いのが出ないような気が・・・・・

大凶ってゆーか”×××"出た人いたら教えて〜。


2002年04月17日(水) やっとこ

ライヴが出来そうさあ〜。

これが試金石だね。


2002年04月16日(火) ・・・・詰まり?

よく、鼻が詰まって、ショーも無いときがありますが、

私、今日は耳詰まりでした、。

耳の中に膜が張ったような感じで、ずッと自分の声がこもった感じで。

もう、ワヤ。

どういうわけか、理由も無く直ったけど、変な感じだった〜。


2002年04月15日(月) また。

夜型になってきちゃった・・・・・

今日も13時起き・・・・

嫌な予感が・・・・・・


2002年04月14日(日) 久々に

昼過ぎに起きた。

まったり、まったり。


2002年04月13日(土) 水・・・・

こっちに来てから、水を買う習慣が出来ました。

なんせ水道水がメッチャくさい。
お茶飲むにしろコーヒー飲むにしろ、水道水沸かしたら臭い倍増。
とてもじゃないが飲めない・・・・・

浄水器が売れる理由がわかった気がした。


2002年04月12日(金) 昼間から

酔っ払ってます。(^o^)丿

札幌よりY嬢が来まして、いいだけおごってもらいました、ハハハ。

ランチタイムにもかかわらずビールは飲むわ焼酎は飲むわ・・・
しかも俺だけ。

ご馳走さんでした。


2002年04月11日(木) しかしまあ・・・・

東京の天気予報はあたらんねー。

午後から雨だってのに、全然降らんぞや、
でもちょっと蒸し暑いけどね。

最近もっぱら主婦のように、テレビ見てッから、
芸能通になってきたわ。
今日はハローワーク行ってきてさ〜。

結構めんドイよねー。でも安いよねー。生きてるんだろうか?

今、クイズミリオネア見てんだけど。
500万位だったら結構簡単に行けそうなんだけドナー。
ブランド系とか最近のアイドル系とか出て来たらちょい弱いけど・・・

予選とか厳しいのかなあ?

誰か俺とチーム組んで出ない?もしかしたら1千万いけるかも・・・・・
ウィーケストリンクでもいいなー。
あれは5人チームで無いと出れないんだよねー。

雑学王を自認する方待ってマース。


2002年04月10日(水) 腹きつい・・・

今日は、元上司が出張できたのでたらふくゴチになりました。

いやー会社大変らしいッス。

今になって私の重要さがわかったかい?(笑)

でもその割には退職金安すぎ!!(怒笑)


2002年04月09日(火) 最近・・・・

妙に早寝なのよ。

10時とかに寝てる。(夜だよ!)

で、7時くらいにおきて、

健康的だ・・・・


2002年04月08日(月) 恥かしい

ちなみに"はじかしい"です。

いやー阪神すごいね7連勝。

溜飲が下がるとはこのことですな。

しかし今日、お恥ずかしいことが・・・・・

所用で近くの郵便局に言ったんだけどサー、
そん時にトレーナー前・後、逆に着てっちゃったんダス。

家帰ってきてしばらくしてから気付いた・・・・(恥)

こないだmazzのバイクのけつに乗るときにもヘルメット逆にかぶって、
そのまんまコンビニに入ったんだよねー・・・(馬鹿)

皆様も前・後は気をつけてね。


2002年04月06日(土) いじめ・・・・

外の天気は良いのに部屋の中は寒いです。

今テレビ見てたらさー、なんやらOLのいじめとかの特集みたいのやってるさ、

しかし、陰険だよねー。
やってることがえげつないというか、なんちゅーか、本中華。
ガキより知恵ある分始末悪いよねー。
なんかおまえ他にすることナインか?
って言いたくなるよね、暇だよな〜。

今度は除霊してる・・・・。

けど、お経唱えてるけど。憑依してる霊が仏教系なら良いけど、
キリスト教の霊とか、イスラム教の霊とかだったら利かないんじゃないのかな?


2002年04月05日(金) 未知のこと、既知のこと

REVIVAL2です。

"未知のこと、既知のこと"

人の尺度は、さまざま。
ある人の100は、ある人の60かも知れない。

感じ方、思い方もさまざま。
激しく燃える炎もあれば、静かに燃える炎もある。
だけど、見た目や形でその温度は測れない。

人は、自分の知らないこと、わからないことには、
警戒する、不安になる、自信がなくなる。
でも、それと同時に、幾ばくかの好奇心、期待、探究心がおこる。

知らない(理解出来ない、してない)事を未知という。
それは、未だ知らずということ、
それは、これから知る(理解する)ことができるという可能性を意味している。

既に知っている(理解している)ことを、既知という。
自分の知らない(理解できない)こと、既知の外のことを、既知外(キ○ガイ)、
と排除するのは簡単なこと、でも、それは自分の可能性を否定すること。

100入る箱を70しか使ってないのと、
80入る箱を使い切ってそれ以上いれていくのと、
どちらが良いかは別にして、
(ちょっと詭弁くさいけどプラス思考ってことで勘弁)

使っていない前者は、100あったものが、
90のキャパシティになるかもしれない、
使い切ってる後者は80のキャパシティが85になり、
更にいれれるようになるかもしれない。
自分に限界を作った時点で、成長は止まってしまう。

諦めるとは、明らめるということ、
自分がどうすればよいかということを明らかにすること。
決して、止めることではない。

辛いものの嫌いな人に、どんなに上手いカレーの説明をしても、
本当のよさは伝わりにくい、
転んだことのない人に、転んだ人の痛さはわからない。
でも、それをわかろうと努力すれば、10のうちの一つでもわかれば、
そこから10までは決してそう遠くはない。
0から1までが一番難しい。

伝え手の情熱も必要かもしれないが、
聞き手の情熱には及ばない。
そのために伝え手は、自分の熱意より、
聞き受けやすい、環境を如何に作れるかが重要だと思う。
(まあ、熱く語るのも必要だけど。こちらの考えてる以上になかなか伝わらないもの、ケース バイ ケースといえばそれまでだが・・)

如何にお客さんに楽しんでもらえるか、
全てはそのための手段に過ぎないと思う。
それで、自分たちも楽しめればそれに勝る至福はないと思う。

でも、逆説的になるけど、自分たちが楽しめないのに、
お客さんが楽しめるってことは、まずほとんどありえないんだと思う。
 (楽しさや、つまんなさって伝わるからね)

そこで、アーティスティックなジレンマが生じてくるんだけどもそれはまた今度。


2002年04月04日(木) REVIVAL

HPもリニューアルして、

前に書いた、「宛名のない手紙」も置く場所もなくなったので、
日記のほうに残そうと思い今日と明日の日記にします。
もともとはこの日記の前身でもあったんでね。

「音楽の楽しさ。」

楽しむってことは何だろう?
楽しみ尽きて悲しみ来る。
楽あれば苦あり。
物事は好きに如かず、また好きは楽しむに如かず

音楽ってのは音を楽しみ、また楽しさを音にするってことだと思う。
で,音を楽しむってのは自分の音や他人の音を楽しむことだと思うんだ。
それが出来ないと楽しくないし、せめて自分の音くらいは楽しみたいよね。

楽しむってのは、気持ちの余裕だと思う。
どんなにつらくても、1%でもいいから余裕をもてば、
そこからだんだん余裕が増えてきて困難でも楽しめる。
数をこなせば自信が出てくる。
自分を信じられないと、不安で余裕がなくなる。
余裕と自信、これがないと楽しめない。

で、バンドを組んでるいじょうメンバーの好きなところがあると思うんだ。
それが音使いであったり、音色であったり、リズムだったり・・・・
するとメンバーの誰かが何かをプレイして、それが自分の好きなプレイであればその音を楽しめる、
結果他人の音を楽しむことになる。

んでもって,お互いの音を聞きあってるとグルーヴが出てきて、
グルーヴを感じられるようになるともっともっと楽しくなるし、
大きな流れの中で自分が波に乗るような感覚になる。
それがわかってくると、自分や他のメンバーが全体の中でいいことをしてるか,
(正しい、正しくないという表現はこの場合不適当、正解なんて物は存在しないから)
流れにあってないかがわかってくる、
判断が出来るようになって、自分のプレイを反省できるようになれば、
自信がついてくる。(判断のない反省は答えが出ないのでストレスしか生まない)
それが、余裕を生む、余裕が出ると楽しめるようになる。
逆説的になるけど、自分の中で常にフィードバックが起きていないと、
上手くなれないし、上手くなったことに気がつけない。
(自分に対しても、他人に対しても)
で、バンド内でフィードバックしあっていると、ケミストリーが起こるんだよね。
それがバンドを組む意味のあるところだと思う。
結局は、上手くなるために音楽をやってんじゃなくて、
音楽をより深く楽しみたいがために上手くなろうとしているんだから。



2002年04月03日(水) SHOOOOOOOCK!!!

やはり説明書ってのは大事だね。

昨日さ、LANボード買ってきてやっとこADSL繋げたんだけど・・・・・・

なんと!!!

もともとPCに、LANボードがついてたのよやっぱし!!!

モジュラージャックあんのに繋がんなかったのは、
最初の起動時にセットアップすれば良かったのよん。

何でわかったかってユーと、たまたま別な資料探していたときに、
PCの説明書が見つかったのさ、それで念の為に見てみると、
LANボードの接続の仕方が載ってたのよ・よ・よ・ヨヨヨヨヨ。
およねこぶ〜にゃん。

は〜、無駄金使っちまった。ま、1,000円なんだけどさ〜。
買わなくてもいいもの買っちまったっつー、
なんともいえない、やるせなさ。

あばれはっちゃくなら「とうちゃん、情けなくて涙出てくらいっ!」
って言われちまうな〜。

しかも、実は大きさ間違ったの買っちゃって、無理やりつけたのよね。
は〜、せつな〜。


2002年04月02日(火) いやはや、やっとこ

フレッツADSLになりましたわ。

LANボード無かったり、手続きしてないのあったりと疲れたわ。

しかしこれでつなぎ放題ジャー。


2002年04月01日(月) 4月に突入

あたたかな 春の日差しが 沈む頃 我起き上がり 動き始める

世間では明日から新学期ですね、違うのかな?

でも4/1生まれが前年度の学年だから多分そうでしょう。

ところで、"儲かる"って字あるけど、
これって"にんべん"に"諸(もろもろ)"で"諸々の人"なの?
それとも"信じる者"なの?

どっちになるかで背景の意味が変わってくるなー。



c.j. |MAILHomePage

My追加