c.j.の思いつ記
DiaryINDEXpastwill


2001年12月31日(月) 世間では

大晦日という日です、

だから、普段と地球の回転の仕方が違うとか、

宇宙空間に折り返し地点とか、ゴールの標識があるわけでもなく。

陰暦では、いまだに12月5日くらい、なはず。
(明治5年の12月5日だか6日だかに新暦1月1日になったから、
だから明治5年には大晦日が無い。)

節目って行ってもたかだか120年程度の歴史ですよ。

たまたま、太陽暦にしたがえば、今日が大晦日だったってだけの事です。


って、こんなことかいてるから不信心だっていわれるのよね。


2001年12月30日(日) なんか・・・

みょーにヒマだなー。

まったり。

師走なのにヒマなのは、俺が先生じゃないからだね。

「子閑」とかいて「しわす」だな。

でも、子に先生って意味もあったか・・・(爆)


2001年12月29日(土) 今年もあと

今日入れて3日だねー。

いろいろあったような、長かったような早かったような。

でも、節目感覚があんまり無いので、別に普通の日というか
ただの休み感覚なんだけど。


2001年12月28日(金) ワン切り。

とうとう来ましたよ、私にも噂のワン切り電話が。

朝から会社関係とかから電話来てたもんだから、東京の局番だったんだけど、

仕入先かなーと思って掛けてみたら、「いま、流行の電話出会いサイト・・・・」
だか聞こえてきて、即効切りましたけどね。


2001年12月27日(木) 仕事納め

今日で今年の仕事納め。

その後、Lock Crime忘年会。

っつーても二人だけだけどさ。

久々にのんだねー。帰り道、どこぞの親父が酔っ払って滑って転んで、
顔から落ちて、鼻血ブ〜だった。気い付けや−。


2001年12月26日(水) あと一日

で、今年の仕事もおわりだー。


2001年12月25日(火) やっぱり・・・・・?

例の運送会社。

朝の9時に向こうの事務の女性と話して、
10時過ぎにまた電話したら、
「お客様の都合により・・・・・・」

!!!!

マジ!?やっぱり逝ってしまった?

慌てて、手稲にあるその会社まで車で飛ばしていってみれば・・・・

あれ?電気点いてるぞ。

鍵も開いてるし中にいつもどおり人もいる。

聞いてみれば、担当者が失踪したためわかる日といなくて、
電話料金滞納・・・・・・・

あほくさ・・・・・・

会社でしょう?滞納すんなよ、人騒がせな。


2001年12月24日(月) あリャま記念

あ〜、はずしてしもたぁー(うっちー風)

NYがらみという読みはバッチシだったのになー。

でも、競争成績見たら買えないしょ。

唯一は中山記念勝ったッてこと位か・・・・

中山に強いのかなー?中山金杯にでてきたら買いだね。

でも、こんなんだから未だにタカモク式馬券本とかが売れるんだよねー。


2001年12月23日(日) いよいよ

有馬記念の日ですねー。

ウッチーはメイショウドトウとシンコウカリドとのこと、

んじゃー俺は、マンハッタンカフェとトウカイオーザで行こうかな?

あとは適当に散らして・・・・

なぜマンハッタンカフェかというと、

当然NYの事件がらみですよ、意外とこういうのが来るんだよね。

あとから、そーいえばッてのが多いンヨ。

まあ、最後に格言を一つ

英国の誰が言ったか忘れたけど、

「競馬を成り立たせるのは意見の相違だ。」


2001年12月22日(土) げぇ〜。

まじ!?

なんと、うちの会社が依頼している運送会社の責任者が行方不明。

逃げたっつー噂も・・・・

おかげで、昨日着予定の荷物がまだこっちにあるという始末。(泣)

おかげで、航空便だの何だのと、急がしいったらもう・・・・

なんかヤバイらしい。来週は25日だし、波乱の予感が・・・・


2001年12月21日(金) すっきり

今日は会社でちょっとすっきりしたことがありました。

ふぅ〜。


2001年12月20日(木)

と、いってもだれぞやの歌ではありません。

最近除雪が行き届いて、道路が広くなって車が走りやすくなったねー。

ご苦労様ですねー。

でも、うちの会社の前の道路も、もうちょっと除雪してくんナイト、

毎日渋滞してるよー。


2001年12月19日(水) そろそろ・・・

有馬記念の時期だね〜〜。

さて、うっちーは今年最後の大勝負でどうでるか!!!!(^o^)

がんばってや!!


2001年12月18日(火) クリスマスソング

もう、いくつ寝ると〜クリスマスぅ〜。

最近のラジオはクリスマスソングがほとんどですよね。

ワムのラストクリスマスなんて何回聞いただろ。

でも、クリスマスソングって、なかなか新しいスタンダードが
出来ないジャンルだよね。

毎年、同じのが掛かってるし、
最近で新しいのはマライア・キャリーのあの曲くらい?(曲名知らず)
ミュージシャンにしてみたら、ヒットしたら毎年かかるから
結構いいのかもね。

信者以外にとっては、まあ花見みたいなもんでしょ。

昔の歌にも。

1月は正月で酒が飲めるぞ、飲める飲める飲めるぞー、酒が飲めるぞー。

〜中略〜

12月はクリスマスでめるぞ、飲める飲める飲めるぞー、酒が飲めるぞー。

まあ、原曲は大晦日だったと思うけど、

クリスマスのほうが1週間早く飲めるからいいかもね、

大晦日だと、すぐ次の日が正月だし。


2001年12月17日(月) 忠臣蔵

そういえば、12/14って赤穂浪士の討ち入りの日だったんだよね。
地味に好きなんだよね、

たぶん、子供の頃”クイズ面白ゼミナール”で
鈴木健司(字あってる?)氏が頻繁に問題に使ってて、
それを子供心に見てたカラかなあ。

でも、子供の頃って赤穂浪士って個人名だと思ってたんだよね。

当然、内蔵助も名前だと思ってたし、「殿中でござる。」の”殿中”ってなんぞや?とか思ってたし、もちろん”刃傷沙汰”は”人情沙汰”と思ってました。(笑)

よく、年末とか年明けに昔のヴァージョンとかを再放送してたんだけど、
時代ごとの解釈とかの違いがあって、興味深く見てたわ。

んで、そうなると当然史実も調べたりするんだよね。
個人的に、真実は別にして、事実を変えた表現は好きじゃないので、
あまりに違うと、不勉強だと生意気なガキとしては思ってたんだよね。

でも、俺って判官びいきの判官びいきだから、どうも吉良側を弁護したくなっちゃうな〜。


2001年12月16日(日) 練習!そして練習。

今日は43で2時から練習、ドラマー二人となんで、
2〜4、4〜6と計4時間。

さすがにちょっと疲れた。


2001年12月15日(土) Xます

今日は、知り合いの人の店でXmasパーティー

まったりとすごしましたわ。余興でギター弾かされて、

LET IT BE

なんぞ、今更ながら弾きました。


2001年12月14日(金) ふゆ

冬といえば、中高時代の同級生で名前がふゆって子がいたなー。

漢字は違うんだけどさ、でその子のニーちゃんが一春だかで、妹が夏子、

んで、母さんがあき子だったわ。


2001年12月13日(木) 手稲

今日は友達と飲みに手稲へ。

ところで、手稲駅ってどっちが駅前なんだろうね。

うちらは南口を駅裏っていってたけど(大学時代)

よく考えたら、南口側のほうが店多いよね。

そーいえば札幌駅も南側が駅前通だなー


2001年12月12日(水) もーいいってば。

まじで、雪降り過ぎ、ねこ大好きはフリスキー。

今日は練習に思いっきり遅刻。
どのぐらいかってーと、1時間半(爆)

結局30分しかしてない・・・・

だってさー、会社から2時間かかるんだもん!!!!

左足がつりそうだったよ。マジで。


2001年12月11日(火) うまった・・・・

ここで、ちょっといい話。

私の知ってる人でK君という人がいるんですが、
毎年埋まるんですよね。
なぜかってーと、死ぬほど不精のため、雪掻きせずに車をぶち込んだりするんです。

で、例のごとく去年も埋まったそうで、とりあえず近所からスコップを借りてきて、掘ってましたとさ。

すると、一人の青年が、何食わぬ顔で降りてきて、車で引っ張りあげてくれたんです「何号室の方ですか?お礼がしたいので」とK君、その青年は「そいつは、秘密って事で」といって、去っていきました。

「お、お名前を・・・」「セ○ール」(大嘘)

ッて話がありまして、

今年も、埋まりまして、するとまたもや同じ青年が助けてくれたのです。
い〜人だ。「今年も恒例行事ですね」と彼。(恥)

で、今年も「本当に何号室か教えて下さい」とK君
その青年は「今年も秘密って事で」
「いえ、でも・・・」
「人生にはそういう秘密があってもいいじゃないですか」

んーーーーーなんて粋な人でしょう、おれが女なら間違いなく惚れてるね。

これは実話です。

しかし、K君、学習能力あるのかねー?


2001年12月10日(月) 遅刻した・・・・

なに?この大雪は?

会社いったら、みんなで除雪。

疲れるわ・・・


2001年12月09日(日) 杮おとし。

今日は、cafe Pearlish の柿落としに行ってきました。

ところで、何で柿(かき)ッて書いてこけらなのかなーっと思ってたら、

IME2000でこけらって変換しようとしたら、単に相当する漢字が無いからで、
略字みたいなもんらしいっす。

んな漢字で結局寝たのは3時近かった。起きれるのか?


2001年12月08日(土) 起きれた!!

起きれました。
いかったいかった。

でも、第2土曜日なのに仕事なんだよねー(泣)

あー、やだやだ。

世間様は休みなんだろうなー。

ところで、今日って真珠湾攻撃の日なんだよねー、
アンド、ジョン・レノンの射殺された日なのさー。

何か事件の起こりやすい日なのかなー。

んなわけないってか。


2001年12月07日(金) バイト。

今日は”cafe Pearlish”でバイトさ、

最初は、なんかのパーティーだったんだけど。

そのあと、フリーの客が来て、結局2時迄やっってたわ。

明日起きれるのか?


2001年12月06日(木) あー。

もうすっかり冬だねー。

よく冬将軍なんていうけど。

これも男尊女卑か?

まー、今の時代だったら女の将軍もいるだろうけど。


2001年12月05日(水) スロハン

久々に遊びに行ってきたッす。

練習がえりだったんだけどさ、
New CDをちょこっと置かしてもらってキタです。

昨日よりは酒飲めたし、ふらつかんかった。


2001年12月04日(火) 久々に

酒飲んだよ。

たかしなくんの四半世紀祭atLOGで、

タニグチくんもでてたよ。

はじめてみたけど柏葉クンって人もいたよ。

おもしろかったよ。

でも、ジンライム2杯とビール1杯でふらふらしてた俺って・・・・


2001年12月03日(月) もうかんべんしてー!!!

ウイルスが猛威を振るってます。

今日も3個くらい送られてきました。

Hybis.warm ってやつと、BADTRANSとTROJ
ってやつ。

みんなまめにちぇっくしよーねー。

って、俺も知らないところで迷惑掛けてるかもしれないので、
もし何かありましたらご連絡おばお願いいたします。

一応ウイルスチェックして何とも無かったんだけどさ。


2001年12月02日(日) ご出産

皇太子ご夫婦がご出産されましたね。

ジョージ・ハリスンが亡くなり、その翌日には新しい命が生まれました。

関連性はおそらくまったく無いでしょうけどね。

まー、世間的にはめでたいらしいのでよろしいんじゃないですか。


2001年12月01日(土) そうそう

そういえば、ジョージ・ハリスンが亡くなりました、
ご冥福をお祈りいたします。

ビートルズはあんまり知らないんだけど、

間接的に影響は受けているでしょうからね。

合掌。


c.j. |MAILHomePage

My追加