ヨシナシゴト

2002年12月29日(日) というわけで

 年末休暇に入りました。仕事がアレな感じのままの休暇というのもだいぶアレな感じなのですがアレって日本語は便利だなと思いました。
 さて、そんな感じで私もご多分に漏れず年末でして帰省でして実家です。居場所が無くなっていてだいぶ悲しい感じなのですが半畳ばかりの場所を空けていただきましてPCを置かせて頂いた次第でございます。つーか家を出てまだ半年経ってないのに。そんなもんなのでしょうか。そんなもんですか。そうですか。年末ですしね(関係無さそうで少しありそうです)。

 で、まあ、最近本格的に絵にはまっておるわけですが、最近久しぶりに自分の絵が全く気に食わなくなって参りました。今まではこの現象が起きた後に何らかのスキルアップがあったのですが今回は如何に。社会人なのでレベルアップしてる暇が無いというのが本音でしてこのまま絵を嫌いになったらどうしようかなぁと思いつつまあいいかと思ってる辺り醒めてる現代っ子ですか。もう22歳では違いますか。そうですか。そうですね(もうすぐ23歳になります)。

 というわけで、また絵を描いたので今日か明日にでもアップしますね。よしなに。



2002年12月25日(水) 実験結果

 と、いうわけで、残業して日記を書いた後に曲を作るとどうなるかテストしてみました。午前零時半。イブからクリスマスに変わったいい時です。こんな時間にこんな日記を見ている貴方、もっとしっかりしなさい!(二日分も書いてる奴に言われたくはないです)
 で、曲です。

 8小節のソナタ

 当たり前ですがこんな短時間で長い曲なんて作れるはずも無く。らくがきの音楽版とでも言うんですかね。ピアノソロな上に20秒で終わります。大きさはだいたい300Kbくらいです。手ごろ感抜群。
 しかし、こういう適当な時に限ってメロディはお気に入りなものができたりするから性質が悪いです。全く私らしい。

 さて、明日(日付的には今日)があるのでもう寝ます(いよいよもってサラリーマン臭くなってきました)。



2002年12月24日(火) うひー

 仕事が一段落しましてまた忙しくなった管理人でございます。日本語として間違っているような気がしなくも無いですがそんな感じです。
 あー。コンスタントに平日にも絵とか音楽とかやりたいよー。

 と、いうわけでクリスマスイブです。私はこの良き日に、起きて、会社行って、仕事やって、残業やって、ラーメン食べて、残業やって、帰りにコンビニ寄って、日記を書いているわけです。いとをかし。何が可笑しい! 私ですか。私ですね。むしろ笑えない意味でおかしな感じでございますがこのままでは何か悔しいのでKanonでも弾きますか。なんか聖なる日っぽい曲なので。

 弾けませんでした(音を沢山間引きすればなんとかなるようになりました)。

 そんなもんです(毎年この時期は基本的に仏教徒です)。 
 あ、絵アップしました。クリスマスっぽく。



2002年12月14日(土) と、いうわけで

 昨日の日記の通り、絵を大量アップしました。お時間が御座いましたら、是非ご覧ください。ホームページのProductsに置いてあります。
 特に「どなた?」は昨日の日記に書いた「真面目に描いた」奴で、覚えてる方はいらっしゃらないと思いますが、三年くらい前に鉛筆のだけで描いたらくがきのリメイクだったりします。どうしてもちゃんと表現したかったんですな。どんなもんでしょ。ぶっちゃけ背景歪んでますが。

 さて、そんな感じでもう休日一日終わりかよ、と呪詛にも似た台詞が出てきてしまいます今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 私は何と言うかこのところ絵ばっかり描いていたのですが、やっぱり絵も面白いな、と再確認した次第でございます。物語性というか、メッセージというか、一瞬の煌めきと言うか……「一枚の絵」として表現したいものが見つかると、時間を忘れて描いてしまいます。いや、面白い。

 と、いったところで今日は満足して寝ます(究極の自己満足で申し訳ございません)。



2002年12月13日(金) 午前様哀歌

 突然姿を消して申し訳御座いません不届き管理人でございます。
 このところ仕事が文字通り洒落にならない感じでございまして先日テレホタイムの間しか家に居られないと日記に書かせていただきましたがここ数日はその日の内に帰れれば幸運という有様になってきている上にバグるんじゃねぇよてめぇアルゴリズムの分際で生意気な、と暴言の一つも吐きたくなるくらい中身も凄惨な状況を呈しておるわけでございます(生意気なのは一年生プログラマーの私の方です)。
 そしてこの生活があと40日ほど続くわけでして非常に嘆かわしい限りなのですが残業代は少々期待していたりしますが日が経つにつれて某大手の期待という名のプレッシャーが具現化してきてそんな一大プロジェクトを新人にやらせるなっつーの。と思うばかりでございますが思い起こせば当初私がプロジェクトに加わった頃は全然期待されていなかったわけでしてこれぞ紛う事無き罠でございましてイジメですか? 超大手なんだから自社でやれっつーのったく金持ってるんだろーにだいたい先輩が早く帰って私がなんで0時まで愚痴愚痴愚痴愚痴(とりあえず本当に自社でやられると私たちがご飯食べられなくなってしまいますので勘弁してください)。

 しかし、午前0時過ぎに帰ってきても寝るまで30分程度は自由になるわけでして、コツコツと絵を描きためていたりもします。明日か明後日にでも頃合を見てアップしますね。まあ、ほとんどはらくがきなのですが、今までこの日記で「真面目に描いた」と評したものの一つ上の真面目さで描いたものもあります。もっとも、出来上がって今冷静に見てみると、線が歪んでたりもします。何をやっても中途半端な管理人で申し訳御座いません。



2002年12月07日(土) 手抜き

 皆様お気づきの通り、かどうかは実のところわかりませんがトップページを模様替えしました。Unknown初の白地以外のバックです。その割に代わり映えしなくて申し訳御座いません。ひとえにHTMLとかJavaScriptとか勉強して組むのが面倒くさかったからでして多分今後もこんな感じだと思われまして不届きものぐさ管理人で誠に申し訳御座いません。

 で、リニューアルに伴いましてProductsという項目を追加しました。今までは何か作ったら日記に置くという事を繰り返してきたわけですが、最近自分がどれをアップしたのか管理しきれなくなってしまいましたので管理のために追加した次第です(要するにゴミ捨て場です)。
 もっとも、最新の物は変わらず一度は日記に置く事になると思います(じゃないと日記のネタがなくなります)。
 何と言うか、Productsは適当に作って日記に上げるほどでも無いな、というものを中心に追加する場になるかもしれません。全部未定な辺り私らしいところです。



2002年12月04日(水) もうすきにしてください

 仕事の締め切り延びたんですか。そうですか。それは賢明な判断です(こっちも懸命です)。

 真面目な話、これでようやく期日通りに終わらせられる可能性が出てきました。頑張って五割弱くらいでしょうか(要するに年末年始に暗雲が)。

 あー。
 思いっきり、三日ぐらいかけてらくがきか作曲をやりたいなぁ。

 と無気力な感じですが今日は早く帰ってきたんですよ(ちょっと買い物してから家に帰ったらやっぱり筑紫さんが頑張ってましたが)。



2002年12月03日(火) そういや

 こっちに一曲紹介するの忘れてましたので、ここで。

 Never Ending Party

 MIDI音源を買って、一番初めにテーマを持って作った曲です。ピアノソロ。
 今のところ自作の中では一番のお気に入りです。



 と言うわけで日記の間を一日繋いだ感じで(もう引き出しありません)。



2002年12月02日(月) 十二月になったわけで

 師走と呼ばれる月になりまして、到底師になどなれそうもない私も走っております昨今、皆様はいかがお過ごしでしょうか。もう出来る限り突っ走る以外に道が無さそうな管理人でございます(息切れも早そうです)。

 最近は、そろそろ元電電公社さんからお役御免になりそうなテレホタイムの間しか家に居られない程度には暇の無い生活をしているわけですが、会社の先輩方はもっと忙しいご様子でして傍から見ているだけで常軌を逸していると思うくらいです。週に一日しか本来の仕事に取り組む暇が無いのに私と同じかそれ以上の分量をこなしていらっしゃいます。正直、情報産業に入りたいという方はある程度心の準備をしておいた方が良いと思います(どこの業界も今は大抵こんなもんですが)。

 しかし職場が近いのに帰ってきてテレビをつけたら筑紫さんが一日を締めに入っているというのは些か世知辛いとも思いますが、やっぱりいつもの人たちはいつもの様に私より遅くまで残っていらっしゃったわけです。おそろしや情報業界。

 というわけで私が本日行ったプライベートを余す事無く列挙致しますと、着替えてからコーラを飲みつつニュースを見て日記を書いたというわけです。以上。全部。
 そして明日があるのでもう寝ます。風呂は明日の朝にでも(毎日こんなです)。


 師走の風は冷たいです(世知辛いね)。


 あー、初仕事くらいは遅れないで上げたいなぁ。



2002年12月01日(日) どうやら

 最近また私の趣味のバランスが絵に傾いてきている様です。あと文も多少。日記の連日更新とかもその影響だと思われます。というわけで、今日は意外と酷くなかった筋肉痛と意外と酷かった打撲等と戦いつつ絵を描いたりしておりました。とりあえず疑問としましてフットサルで何で打撲してるのかという点があがるのですがふっとばされたりふっとばしたりだったのでだいたい五分五分ではあります(本来は互いにファールです)。

 というわけで、絵

 ひっさしぶりに真面目にデッサンを取りつつ人物を描いた様な。のわりに線が汚かったり手とかだいぶ適当だったりと私らしい側面が見て取れますが特に目立つ背景の手の抜きっぷりがやっぱり仕事では絶対にできない点であり趣味って良いなぁといいますか要するに私に根性が無いだけなのですか? 無いだけですか。いや全くその通りでございます(人物を描いた時点で普通に力尽きましたので弁解の余地はございません)。
 あ、色塗りとか服のデザインは、わざとこういう感じに単純化してあります。セル画塗り? と言うとちょっと違う様ですが、兎に角私にとって初めての試みです。どんなもんでしょうか。
 こういう、テーマが初めにある絵は、やっぱり描いてて面白いですね。その分大変ですが、微妙な感情を表せた時は嬉しいものです(ちなみに人はそれを自己満足と呼びます)。
 しかし右の下駄箱は要らなかったかなぁ(その前に下駄箱に見えませんが)。

 明日からはまた仕事なわけでして今週末は何だか全然リフレッシュできなかったなぁと思いつつネットの方々で他の方のCGを見ては落ち込む私が居るわけです(みんな上手いよなぁ)。


 < 過去  INDEX  未来 >


Pon [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加