ヨシナシゴト

2001年08月28日(火) お金

 お金は大事です。

 収入によってお金に対する相対的な価値観は大きく変わってくるでしょうが、それでも、お金が大事であるなんて、現代人の基本とも言える事は子供ですら理解しています(たまにそうでないようなお子様もいらっしゃいますが)。
 私はまだ学生の身分ですし、お金持ちのお坊ちゃまではありませんので少なからずその辺りを意識してバイトでお金をせこせこと稼いでまかなっているわけですが私のバイト先は時給の安さだけは千葉県有数と思えるレベルでしてその上週2、3回しか入っていないものぐさな私ではもらえるお金なんてたかが知れてるわけでしてもはや趣味と社会勉強で続けているとしか言い様が無いありさまでございます。
 そんな私ですから無駄なお金なんて使えるはずはありません。計画的に一ヶ月を乗り切らなければなりません。で、


 今月の携帯電話の料金が20000円を突破しました。
 バーチャで使った金額が10000円を突破しました。


 お金は大事です。いやほんとに。は? 説得力?
 なんですかそれ美味しいですか?


 困ったものです(何がって私が)。



2001年08月26日(日) 続・上手いという事

 日記でも再三話題にしている通り、私は最近バーチャファイター4の影響で格闘ゲームに舞い戻りました。皆さんご存知の通り、スト2に始まるこの格闘ゲームの世界というものはいい加減熟成されつつあり、発売間もないゲームであっても既に戦術が煮詰まりつつあります。
 で、私は何のために安くないプレイ料金を払ってバーチャをしているかと言うと、これは紛れも無く「面白い対戦をしたいため」なのです。この面白い対戦というものは、読みあいや必死に考えた連携、又は意外性の攻撃など人間対人間でしか有り得ない面白さを享受することを意味します。その点では本物のスポーツの対戦などと同じ様な意味を持つ部分もあります。
 ですから、読みあいや様々なプレーの持つ「意味」を極めた猛者たちとの対戦は、筐体の向こう側の相手の確固たる意思とのぶつかり合いとなり、私は喜んで100円を投入するわけです。そして、私は彼らの「上手い」プレイに驚嘆し、時には魅了されるわけです。だからこそ私は未だにゲーマーをやっているのだと言っても過言ではありません。

 ですが、もちろん世の中には色々な方がいらっしゃいまして、私と同じ様な価値観でゲームをプレイしている方ばかりではありません。それが、「強い」方々なのです。
 一般的な形容で言えば彼らもゲームが上手い人という様に一括りにされるのでしょうが、実際にやっている側にしてみると水と油の間柄といえます。彼らは、勝つ事こそを至上の目的とし、「人間に勝つことが面白い」という発想から100円を投入するのです。そして、現実でも強い兵士や格闘家を「戦闘マシーン」と評価する事からもわかるように、マシーンの如く効率よく、確実に、そしてでき得るならば手軽に相手にダメージを与えていく彼らのほうが、結果としての勝率は高くなります。(極々一部の極まった「上手くて強い」方々はまた違う次元でプレイしている様子で、これに当てはまりません)

 お互い100円を投入しているわけで、やられたいと思う人はいません。しかし、上手い人はプレイスタイルを強い人に一旦切り変えなければ強い人には勝てず、その上勝ったとしても面白くないのです。互いが相容れることはスト2以来ついに果たせず、ネットなどの発言の場では「勝ちに走る卑怯者」だの「無駄な動きに走る甘ちゃん」だのといったお互いに対する罵倒が繰り返されてきました。

 私は上手い人でありたいと思ってゲームをプレイしているわけですが、悲しいかな理解されない場合には衝突が起こります。先日、その例としてとてもわかりやすい出来事がありました。
 今回バーチャファイター4はネットに繋がっており、iモードから相手を評価できるシステムがあるのですが、私のデータに一晩のうちにマイナス系統の評価が9つも投票されていました。初めてこれを目にしたときに、わが目を疑った後に大爆笑し、そして悲しくなりました。なるほど投票したと思われる人に心当たりがあります。一人、もしくは二人程度が何度も投票したのでしょう(対戦した数だけ投票できます)。私は先日投票された時点では全国のパイ使いの中で「ワンパターン評価」ランキングワースト10位タイらしいです。上手いプレイで強いプレイの方に勝とうと必死に挑んだ結果、また、強くなりかけている人に上手いプレイで勝った結果が、これです。カードを破棄するまで永遠に残る不名誉。しかしながら、上手いプレイを心がけている方ならば一度私とプレイしていただければそれが間違いだと気づいていただける程度のプレイをしている自負はあるので、これ自体には問題はありません。この場合に私が悲しんだ点は、要するに「気に食わない奴だから、腹いせに」という理由から評価を受けたという事実です。子供の所業と言えばそれまでなのですが、残念ながらその日に対戦した方は皆同い年かそれ以上の年齢の方々。私は相容れなくとも双方の立場を「理解」しているし、もうどう考えても子供ではないので、その様な考えを持てません。
 全く、日本という国でゲームをしている以上、これは避けがたい事象であるといえるでしょう。悲しい、事実です。

 ですが、それでも私はバーチャ4をプレイするのです。もっと私が上手くなり、そしてまだ見ぬ上手い人と最高の1分間を共有できる日を夢見ながら、また100円を投入するのです。

 パワースマッシュで渋谷に遠征に行っていた時は、少なからず共有できていたんだよなぁ……。懐かしきかの日よ今またここに、です。



2001年08月25日(土) 上手いということ

 いきなり物凄く間が空いてしまいましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか私は元気ですだったら日記書けよというお声が聞こえて参りましたが全くその通りでして駄目管理人の本領発揮といったところです。種を明かせば何のことは無いネタ切れと風邪とバイトのせいで疲れているだけというわけで全く元気ではありません。頭の中は一年中不健康なので身体もようやくつりあいが取れたようです。駄目じゃん。

 さてはて、皆さんよく「ゲームが上手い」というような表現をしますよね。この言葉は分かりやすいと同時にとても曖昧だと思うのです。例えば、バンダナをハチマキの如くきゅっと結んだGジャンにリュックを背負い穴あき手袋をびしっと決めた方がこう言うとなんだか物凄く上手そうな気がしてきます。しかし主に中央線から山の手沿線辺りを闊歩するFINEBOYSにでも出てきそうななんだかナイーブそうな方が同じ事を言っても、それほどずば抜けて上手いようには思えません。しかしもちろんこれは偏見でして、前者であってもビートマニアのノーマル曲をどうにかクリアできるような方や2P側で昇竜拳が出せない方もいらっしゃいますし後者であってもドラムマニアのエクストリームレベルでアンコールステージまで行くような方や下Pをカウンター避けして裏門から立ち白虎につなげてくるような方もいらっしゃるわけです。多分。
 私はゲームが好きでよくやっている事は自他共に認めるところなわけですが、上手いと胸を張って言えるゲームは古今あわせても全盛期の頃のパワースマッシュくらいしかありません。それも既に衰え見れたものではなくなっていますが、要するに私は自分より上が数えるほどしかいないというレベルになって、ようやく「上手い」といえるのではないかと考えています。おそらく世の中の大多数の方はそうは思っていらっしゃらないでしょうが、全国(ひいては全世界)の垣根が(ゲームに限らず)ネットによって取り払われてきた昨今においては「上手い」という言葉はそのくらいの力を持つ単語となっているのではないかと思う次第です。

 まあ、そうすると「とても上手い」という言葉を使う場所がなくなってしまうという話もありますが。



2001年08月22日(水) 台風情報

 あれだけ騒がれて伊勢湾台風の再来とまで言われていた今回の台風ですが我が家の辺りは思ったよりも軽く過ぎ去ってくださいまして準備万端で待ちうけていた私などは肩透かしをくらいがっかりなのですがでもやっぱり木が倒れたりするよりは良いのでこれでよかったのだろうと思います。

 それでも通過するまでは気になるものでして台風情報を何度となくチェックしていたのですが、とりわけ22日の午前2時頃から台風情報を流す臨時のニュースが少々興味深かったのでご報告します。
 アナウンサーが私と同世代くらいのお兄さんでして慣れない面持ちで原稿を読み上げ、時にはタイミングを間違えたり漢字を読み間違えたりしてスタッフの方から訂正の声が飛んできたりしていました。おそらくは初のニュース生放送の仕事だったのでしょう。確かに考えてみると深夜の臨時ニュース等で、しかも台風情報の様に事前にある程度行う事がわかっている臨時ニュースは見ている人間も少なく、生放送デビューには適している様に思えます。私は皆さんご存知の通り変な奴でして台風情報そっちのけでおそらく彼の実家ではこんな時間にも関わらず親御さんが固唾を飲んで見守り、ただの台風情報をしっかりとビデオに標準速度で録画しているのだろうなぁと邪推しておりました。
 その背景にある凄い競争倍率のアナウンサー入社試験や入ってからの研修やそれに伴う競争、そして今回の臨時ニュースでニュースを読める栄光を手に入れるまでの道のりなんかを勝手に想像してしまいには一本の小説が書けるくらいまでのプロットと仕立て上げてしまったのですがここまで行くとただの妄想でして私は駄目な人ですか? 全く駄目な人すぎていつのまにか疑問形です。
 さてさていつもよりも増して中身の無い日記と相成りましたが結局の所そんな事に気をとられて結局そのときの台風情報は何一つ覚えていなかったのでやっぱりまごう事無き駄目人間なのですよという事です。



2001年08月19日(日) 戦中の記憶

 この前の日記で戦争等について恥ずかしながら述べさせていただいた矢先なのですが、私の家族はどうやら掃除や後片付けが嫌いなようなのです。え? 話の繋がりがおかしい? いやいや実は関連がありましてあまりにも片付けをしないでいたらさすがに飽和量を超えてしまいまして最近家族総出で家の中の整理をしているのですが、祖母の荷物から昭和三十年ごろに我が家に送られてきたらしいタライだとか物凄いものがたくさん出てきましてうちって確かに新しくは無いのですがまだ築25年程度なのでそんなものが出てくるはず無いんですがねぇどういう事よ。で、そんな荷物の中に古新聞もありまして、中でも極めつけは昭和十八年十一月一日と二十年一月四日の朝日新聞でしてこれはあたりまえですが第二次世界大戦真っ只中のもので記録映像や教科書の写真でしか目にすることが無かったような旧日本軍を褒め称える記事で埋め尽くされた現物が発掘されたわけです。
 いや、何と言うか感動したと同時に呆れました。我が家の物持ちの良さに。

 まあ我が家の物持ちの良さといいますか要するに面倒くさがりで整理整頓が嫌いな性質だっただけなのですが、そんな事はどうでもよく本当に当時の日本国民は洗脳されていたのだなぁと素直に思えるくらい旧日本軍の栄誉で埋め尽くされていました。昭和二十年一月四日なんてもう敗戦の直前で物資も無くどうしようもなかった状況のはずなのに大見出しは「サイパン痛爆」でして日本軍優勢という記事ばかりです。テレビも無い時代ですから、こんな情報ばかりが流されたらそりゃ洗脳されるわなぁと感慨しきりです。すごいなぁ。

 また訃報のところも要注目でしてこの日に八十六歳でなくなった花田仲之助さんという方の履歴を見ますと「翁は若干十七歳で大西郷に従ひ西南の役に参加」という度肝を抜かれる履歴がかかれております。西郷隆盛に従って西南戦争に参加した人が現役でこれまで生きていらっしゃった世界なわけです。横文字が右から左に書かれている時点でもはや想像ができないというのにこれはやられました。すごいなぁ。

 他にも紹介したい場所はたくさんあるのですがあまりにも多いので最後に一つだけ紹介して終わる事にします。
 広告もまた突っ込みどころの宝庫なわけですが、中でも凄いインパクトがあったのは、「撃滅の 気魄をこめて 二円出し」という売り文句と共に掲載されている「弾丸切手」というものでして一等千円とか書いてある辺りを見るにどうやら郵便局で売られていた宝くじだと思われます。撃滅の気迫を込めて宝くじを買うなんて私にはできません。感服いたします。すごいなぁ。

 ああ、「朝日新聞」という一面の右上に書いてあるロゴは今も昔も変わらないんですね。知りませんでした。すごいなぁ。



2001年08月17日(金) 補足

 昨日の日記を読み返して見ますとなんとなく戦争なんてどうでもいいじゃんというような今時の若者調な雰囲気が醸し出されておりましたので補足をさせていただきます。私は戦争は最悪なモノであって平和は素晴らしいものであるという捻くれないごく真っ当な意見を私にしては珍しくもっているわけでして、昨日問題にしているのは15日の戦没者を弔う式典だかなんだかで戦争の犠牲者を悼みかつ過去の過ちを生かしてこの平和を維持しようというような式典で英霊だとかなんだか残虐の限りを尽くして反省しきりのはずの敗戦国の言う言葉じゃないような事を靖国参拝済みのパーマさんがおっしゃってましたがどうよ? って事です。
 外圧に負けて云々言ってる間に経済が負けてるんだからそんななりふり構っていられる状況だと思ってるんでしょうかねいやそんな事より自らのなりふりに構っているだけなのでしょうがとっとと改革してよ総理さん。うだうだしているうちにウチのヒット数と株価が逆転しそうですよ総理さん。とっとと何か示してくださいよ総理さん。モーニング娘。と握手してる場合じゃないでしょう総理さん。
 本気で、両国の関係悪化でワールドカップが立ち行かなくなって初めて慌てるんじゃないでしょうかねぇ。他国がいきり立とうが自国が不甲斐なかろうが構いませんがサッカーファンなのでそれだけは困ります。
 正直、他国もこの時とばかりにヒステリーを起こしている感は否めないのですがそれがわかっていて日本の対応もまた最高にまずい訳で。教科書問題があって公式に認めていなくともそもそもの戦争での問題とその後の解決に問題があったのは日本側なのですからこの時期に過去のごたごたを解決する方向に動くならまだしも日本版ヒ○ラーの墓にお参りする総理大臣なんていていいわけがありません。というか阿呆としか思えません。おそらくそれが格好良いとでも思っているからやったのでしょうが暴走族が交通ルールを無視するのと同レベルなわけでして恥ずかしいのは真っ当な日本人たちでして割りが合いません。
 この二日間ストレートに毒を吐いてみましたが正直「戦争が終わって僕等は生まれた〜」とか歌っていた人が既におじいさんの域に達している昨今、私の様な若年の人間がなんとか言うような問題ではないはずなのです。それをいつまでも50年以上もこじらせてきたのは全く大日本帝国の尖兵であるいわゆる昔気質という奴でして、別に皆がそうだとは思いませんが、子供の頃にそういう教育をされてきた国会議員などをやっている年配の方々は、根底にそういう意識があるのだろうなぁ、と邪推せずにはいられないわけです。

 物事は客観的に考えないといけないと思うんですがねぇ。

 そういう私もあんまりできていませんが。



2001年08月16日(木) 15日

 靖国参拝問題やらなんやらで連日テレビは大騒ぎしておりますが私にとっての一番の大ニュースは154キロのストレートを投げた高校生や生徒数がめちゃくちゃ少ない高校が勝ちあがっている辺りでして高校野球です。いやこれといって興味があるわけではないのですけどね。

 戦争が終わって既に五十年余が過ぎています。五十回忌が過ぎた方々の法事をこれほど大々的にやった例というのもあまり聞きませんが、まあ、彼らにとってはそれほどまでにメモリアルな日という事でわからないでもないのですがそろそろ終戦記念日を真っ当に敗戦記念日と言いなおしてはどうでしょうかね。客観的に見ますと変な意地みたいに見えて滑稽なのですがこんな事言うと小泉ファンに怒られますねすいません。
 靖国参拝についてもなんだか色々引きずっている様ですが、とりあえず私はヒ○ラーのお墓に威風堂々とお参りするドイツ人とはお友達になりたくないのですがこの場合どうなのでしょうか。そうすると国会で一生懸命頑張っていらっしゃる方々の多くがお友達になりたくない方々となってしまうのですがこの問題云々を除いても全くその通りです。全くちょっと考えればわかる事ばかりをいつまで引きずっているつもりなのでしょうかね。

 だから、私はワールドカップの成功を祈りつつ高校野球を見るのです。



2001年08月14日(火) リングネーム

 突然ですがバーチャ4ではカード+iモードでリングネームがつけられます。これがまた程よく自己主張できるポイントでして皆さん気合を入れて趣向を凝らしたり凝らさなかったりまあ人それぞれで実際それほど面白い名前の方はいらっしゃらないのですがとりあえず某巨大掲示板用語や顔文字はやめておいたほうがいいと思うのですがどうでしょう。意外と使っている方いらっしゃるんですよね。

 私は今のところUnknownというリングネームでやっているのですがよく考えたら鉄拳TTのラスボスがこんな名前だったような気がするので実は鉄拳プレイヤーだとかバーチャに鉄拳ネタを持ち込む寒い人とかあまつさえ鉄拳をバカにしたバーチャマニアと言うように勘違いされると少々困りますので変えるかもしれません。パイを使っているのですが何かいいネタありませんかねぇ。全角10文字くらいが限度だったような。おそらくありきたりなネタはほとんど全て色々なそれ系の掲示板なりなんなりで言われてしまっているのでかなり捻らないといけないようでして難易度高いです。勘違いネタをつけてしまうと一瞬で時の人にまつりあげられてしまいまして「俺って有名人?」と勘違いする間もなくリングネームを再度変えるはめに陥ってしまいましてネットって怖いですね。いや便利ですけど。今のところ「Syntax error(つづり自信なし)」「母親似で良かったね(父親がラウだから)」「ナゾラーランド」「スペランカー並」「九種幺九倒パイ」なんて辺りに改名しようかなぁなんて思ったんですが面倒だしもし有名な方とかぶってたら一方的にこちらが悪人となる模様なのでしばらくはUnknownのままでいいですかね。

 時に今思いついたのですがどなたか五井にお住まいのジェフリー使いの方「ジェフ市原」という名前でジェフ君を使っていただけないでしょうかいや寒いかもしれませんが要は有名な「新宿ジャッキー」「池袋サラ」「柏ジェフリー」「有木ジジイ」等の地名+キャラ名と全く同じ事でしていや最後の人は全国的にはそれほど有名ではないのかもしれませんが実在する方でして地域限定ネタですがあまりにも良い名前なのでここでご紹介します。無断紹介ごめんなさい。今日見かけました。20勝0敗の瞬帝使いの方でした。対戦はしませんでしたが上手かったですよ。誰か使ってくれませんかねぇ、ジェフ市原。私がジェフリー使えたらジェフファン(ジェフリーファンにあらず)の私としては即使用なんですけどね。五井にはジェフファン少ないので駄目ですか。そうですか。むしろ私が駄目ですか。そうですか。

 あとまたまたジェフリーの名前ネタで恐縮なのですがどなたか「ディズニーランド」という名前でジェフリーを使っていただけないでしょうかいやほらジェフリーの代名詞ともいえる投げ技スプラッシュマウンテンをたくさん使って欲しいなぁと思いましてやっぱり寒いですか私寒いですねこんなに夏は盛りだと言うのに極寒でして皆さんが少しでも涼を取れれば幸いです。

 でもガンダムでもそうでしたがアーケードゲームで好きな名前が付けられるのって良いシステムだと思います。この風潮は変に崩れないで続いて欲しいです。

 ただいま109勝53敗勝率67%初段の管理人でした(中途半端です)。

 え? お金なかったんじゃないかって? はははとても久しぶりに部屋を片付けて見たら千円札が出てきたなんて事はありませんよあしからず。



2001年08月11日(土) お盆です

 さてさて全国的にお盆なわけでして8月のこの辺りの季節は毎年恒例の行事が目白押しです。地域によって盆の入りって時間差あるらしいですけど今回は気にせずにお読みくださいいやいや別に私がそんな深い所まで考えてないからなんてことはオオアリ名古屋は城で持つ。このネタわかる人いるんでしょうか。もしいらっしゃったら一緒に鳥坂先輩について語り合いましょう。当方暇人です。

 さて、原爆の傷跡を振り返りつつ高校野球も開幕しまして今年は小泉何某が少々駄々をこねていらっしゃる様ですがそんな事を知ってか知らずかゲームセンターには大きな紙袋を重たそうに持った方々が集うような季節です。見たことも無いような本をたくさん持っていらっしゃるので彼らはきっと博学な方々なのでしょう。見習いたいものです。いやまあ私もまがりなりにも出す側(本当にマガリナリですが)なのでもっと博学でなければならないのでしょうけれどそうそう上手くは事が運ばず相変わらず駄目人間でございます。博学になろうにもさっき財布の中を見たら全部で83円でした。駄目人間でございます。

 お盆に入りましてこの日記もいつの間にやらただの日記となりましてしかも更新頻度が落ちてきている現状でもしこれが仕事でしたらそろそろ上司に肩を叩かれて長い夏休みを頂戴してしまいそうな雰囲気なのですが要するにネタ切れに近い状況でして今日なんて全くの引きこもりだぜははは笑い事じゃないやいお金が無いからどこにもいけないんだいいや私が駄目なだけですすいません。
 しかし今まで駄目だ駄目だと書いてきたのとは少々趣が違いまして最近の私は本当に駄目なんですよ。なんだかやる気も無くいや実力相応と言えば全くその通りなのですが人、物、金、情報という経営資源の四大要素のうち電気代だけで手に入る情報だけはたくさんあるのですが金が無ければ物も無く人と遊ぶにもそれなりにお金はかかるわけで要するに本当の引きこもりっぽくなっているわけです。特に何も経営はしていないので構いませんが。
 日記も少々お盆休みを頂戴してネタができたらまたはじめようかなぁなんて考えているうちにも時間が過ぎてしまいましてえ? 教習所? それおいしい? ようやく第一段階が終りに近づいてきましたが全く11月中旬がリミットなので皆さんその頃の私に近づくとリミットブレイクで調合の結果風邪薬でも飲んで私が寝てしまいます。意味がわかりませんがこれでは本当に近況報告ですねすいませんもうちょっとマシな文章が書けるようになったら出直してまいりますのでお盆休みください。おお、ちゃんと話が戻った。奇蹟です。奇跡でしたっけ? IME2000さんは頭が良くて私の知らない漢字をたくさん知っていらっしゃるのでこういう場合に逆に困ります。でもこれは純粋に私の頭が悪いからですがIME並に漢字を知っている頭もそれはそれでどうかと。凄いとは思いますが。しかしそれでもキセキを知らないというのは文系の大学生として問題があるような気もするのですが生まれてこの方キセキなんて見たこと無いいわゆるつまらない人間ですのでそんなもんです。キセキを信じていらっしゃるご様子で駅前で祈らせてくださいとおっしゃる方々にはなれそうも無いので一生つまらない人間だと思います。来春からはサラリーマンですし。

 でもとりあえず来年ももゲームはやっているような気がします。余計駄目ですが。



2001年08月09日(木) 進化

 技術は、確実に進化しています。着実に、我々一般人には目に見えないかもしれませんが、進化しています。
 回りくどい言い方をして何の話かといいますと、バーチャファイター4とiモードの辺りの関係は凄いんだよと言いたいわけです。

 前回の日記でも触れましたが、今回、VF4はゲームセンターの筐体がネットに繋がっておりまして、カードを買ってそのカードをIDに、iモード上のコンテンツ、「VF.NET」にて様々なデータを閲覧できるようになっております。
 全国に何台のVF4があって何人がプレイしているのかわかりませんが、一回対戦するごとにユーザー単位で情報が変わっていくわけですから、大変な話です。しかも、全国レベルで集計された情報だけでなく、店舗ごとに様々な情報が手に入るようになっています。その店舗内でのポイント順位や、リアルタイムでの稼動状況とその時点でどのようなランクのユーザーが何人いるかという情報まで手に入ります。これによって、はるばる遠くのゲーセンまで行ったけど誰もプレイしていなくてがっかりなんて事がなくなるのですしかしそれって物凄く濃いプレイヤーしか経験しない事のような気もしますが私は濃いのでそれでもいいのかもしれません。他にもどの駅から歩いて何分といった様な情報も載っているので「俺より強い奴に会いに行く」ということができるわけでおっとメーカーが違った。まあいいか空手着にハチマキが主人公だし。
 また、VF.NET上にあるミニゲームを進めて行きますと様々なアイテムが手に入りそれを自らのゲーセンのキャラに着けさせる事ができまして、中にはレアアイテムなんてものもあるらしいですがおいおいPSOで味占めたなセガさんいくらなんでもそれは無いでしょう。でもソニックチームとAM2研は別会社なのでそんなことは無いはずなのですがそのあたりどうなんですかソニックチームの中社長? 余談ですが私は昔この人がチュンソフトの社長だと思ってました。名前って怖いです。名字ですが。

 さて、そしてカードを使いますと対戦結果が記録され、その結果の蓄積によって「級」、「段」という様にクラスが上がっていくという仕組みになっていまして、特に「段」は段もちのプレイヤー(それも自分より上じゃないと駄目だとかそんな話まで出ています)と対戦し、勝たなければ上がっていきません。九級から始まって九段まであるらしいのですが「段」は五井の様に寂れ気味の町では酷く厳しい条件だと思いますがそれはとりあえずおいておきます。
 リングネーム、勝敗数、勝率、段や級はカードを差してゲームをしますとギャラリーや対戦相手にもわかるように画面に表示されるので、ある種、プレイヤーのステイタスという意味も持っております。しかし、この表示機能の面白い点は、弱い人を刈って勝率を上げているような人は段が上がらずに勝負数だけが増えてしまい数値となって全てがあらわれ、勝率が良くても周りからは嫌われると言ったように、数字は正直であるという言葉の見本の様な意味を持つ点です。これは今まで対戦ゲームにおいてどうしても成し得なかった「正統な評価」というものに繋がります。もっとも、地域によるレベル差は否めませんけれどね。

 他にも、VF.NETには対戦したプレイヤーに対して様々な項目に投票して「評価」する仕組みもありまして、卑怯なプレーや時間切れ狙いの逃げプレイなどをしているとどんどん「消極的」や「ワンパターン」といったような項目に票が溜まり、誰も対戦をしてくれなくなるのです。この機能により、強い人とやるときにカードを挿さない様な逃げのプレイヤーとそうでない本当に強い人との区別もできるわけです。

 また、何十連勝もしたり、高位の段を持つプレイヤーがゲームセンターに現れると、そのことを携帯のメールで速報として全国のVF.NET登録プレイヤーに配信する機能などもあり、ますますゲーマー魂に火をつけます。
 本当に、iモードのそもそもの通信費がバカ高かったりする以外は本当に素晴らしい機能ばかりで、ゲームの健全な進化なのではないかと思いました。

 さて、それでは私の行き着けのゲームセンター、チャリオット五井のランキングでも見ますかね。確か今のところ70勝40敗くらいだったかな。ちょっとは勝率も上がったし楽しみだなあ。全国のつわものの状況も知りたいなあ。


 サーバーメンテ中でしばらく更新されないそうです。


 もう三日間か四日間くらいもメンテしてるんですが……やはり無理がありすぎたのでしょうかねえ。早く最新ランキング見たい……。

 あ、ええそうです皆さんお気づきの通りもう4000円も使いました。
 バーチャ貧乏再び。駄目人間極まれりです。



2001年08月07日(火) 好きなものごと

 私が好きになってきた物事の移り変わりをまとめてみました。

 6月初め〜現在…文芸活動
 6月中旬〜現在…PSO2
 7月終り〜現在…ファイナルファンタジーX
 8月初め〜現在…バーチャファイター4

 4月くらいから一時期ゲームから少し離れ気味だったのですがいつのまにかゲーマーに戻っておりましてしかし私ですから最終的にゲームセンターにたどり着くこの流れは当然と言いますかこうでなければ逆に私らしくないわけでしてゲーセンに通うほどお金がありませんよだれかください。結局世の中金ですか? いやそんな事はあるのでしょうがとりあえず当面一番の問題は好きになるだけなってどれも飽きていないという点でしてまったくもって時間が足りないという辺りが私の行き当たりばったりな生活を赤裸々に物語っております。

 今も日記を書きながらPSOを起動し携帯電話でiモード用のバーチャファイター4のデータサイト「VF-NET」で五井の皆さんの活躍ぶりや有名プレイヤーの途方も無い勝利数を見てみたりしてパケット量が大変な事になっているような状況(体たらくとも言います)なのですがそれにしても有名な方々1000勝ってバーチャ4稼動開始8月2日ですよ? いやそれよりも600敗ってあなた。1000勝は100円でも可能ですが(実際のところは絶対無理ですが)600回負けるには600個の100円玉を投入しなければならないわけでして6万円ですか。酷く現実的な数字が私を苛みます。いつか私のデータもそんな事になっているのでしょうか。なっているんだろうなぁ。むしろゲームセンターで売っているVF4の結果を記録をするためのカードが一枚500円もするという点が一番納得が行かないのですがどうでしょうか。SEGAってだから商売が上手くならないんですよねぇ。利益度外視して200円くらいに抑えればもっとみんな使うでしょうに。いやそれよりも負け数ランキングがある時点で商売としてどうかとも思いますが。
 そんな私は今日は教習所が始まるまえの一時間だけゲームセンターに行きましてそれなりに勝ったり負けたりしたのですが教習所では負け続きです。何故でしょう勝てません。いやまだ落とした時間はありませんがそんな事はどうでもいいくらい残り時間が差し迫っておりまして危険があぶない(大長編ドラえもん のびたのパラレル西遊記より抜粋)のです。なんとか今日の教習が終わって帰り際ふと鏡を見たところおや頬が赤いですね。

 熱が38度ありました。

 明日は寝てます。と思ったらああ明日は部活じゃんバイトじゃん教習所じゃん。いやまあ部活はバイトのせいでどうあがいてももとより参加不可能で部の皆さん誠に申し訳ありません。明日唯一の救いは教習がAT車だと言う点でしょうか。何も救いになっていませんが響きが楽そうです。

 ああ、本当にだるくて辛い……よし明日はゲーセン行こう(こんな奴です)。



2001年08月06日(月) 散髪

 もう一週間くらい前のことですが、髪をかなり短くしました。某氏には会うなり「誰?」と言われました。自分でも誰なんだお前はと思います。でも誰であろうと所詮は私なのでイメージを変えても違うベクトルで駄目なやつになるだけでして全ては無駄なあがきです。
 私は格好良くなろうとかそういった類のことをほとんど思わない奇妙な奴でしてその辺りがオタクが嫌われる由縁かなぁなどとも思いますが元が悪いまま21年間生きてきた積み重ねって精神の形成に大きな役割を果たしているんですよ美男美女の諸君わかったかね(わからないだろうなぁ)。

 しかし、暑いので短くしようとは思っていたのですがいざ散髪をしてみた所少々予想と違う髪形になってしまいました。
 いや「短くして立たせた感じに」と床屋(美容院なんて行きませんよだって私ですしいや行っても良いんですが地元にいいとこないし)のおじさんに言ったところいつの間にか横と後ろを刈り上げに近い感じまで短くしてくれてしまいましておじさんサービス良すぎですよふざけんな金返しやがれといった様相を呈しています。髪を刈って貰っている間中寝ていた私にも責任はありそうなものですがひょっとしたら以前就職活動中と言ったのをまだ覚えていてそっちに照準を合わせてくださったのでしょうかいやいやおじさんのセンスの為せる業だという結論が一番的を得ている様な感じで滅入ります。
 私は痩せ型でして顔も縦長ーな感じなので髪にサイドのボリュームが全く無いのに立たせているとものすごく縦長ーーな感じになりましてでもまあ別に格好良い髪形にしたからと言って何か変わるわけでも無いのでどっちでもいいですけどね。でもコンタクトをつけると洒落じゃなく知り合いが気づいてくれない辺りはやっぱり問題があるような。

 しばらく間違ったさわやか青年となりそうな予感です。
 中身はさわやかではありません(間違ってはいます)。



2001年08月04日(土) 人気ゲーム2

 今日は久しぶりに五井まで足を伸ばしてみたのですが風邪をひいているので死にそうでしただったら寝てろよいやしかしそういうわけにはいきません。なぜならば「バーチャファイター4」が入荷しているはずだからです。本当なら入荷日に行きたかったのですがいかんせん風邪とやる事とバイトその他諸々でいけなかったんですよね。
 というわけで親から誘いのあった特別招待券によるディズニーシー観覧を蹴ってバーチャをやりにいきました。色々なところで間違っている気がしますがそれはそれとして。ただ風邪ひいてる息子を遊園地にさそうんじゃないとだけは声を大にして言いたいのですが風邪のせいでのどが痛いのでやめておきます。
 で、バーチャシリーズは(他の格闘ゲームもそうでしょうが)もう殆どシステムは完成されてしまっているのでマイナーチェンジに近い変わりようとなっていまして今までの戦法も色々生きるので私みたいなバーチャ2でほぼ引退したような人間はぼこぼこにやられてお金使うだけ使っちゃったよという程度でしておいておきますがやっぱり気になるのは人気のほどです。

 私が行きましたチャリオット五井店というゲームセンターは市原市の中心である五井の駅前にありまして、市原市の連中はもちろん、駅前なのに立体駐車場完備という辺りも影響しまして南は木更津君津から、北は千葉津田沼果ては本八幡、東に行っては成東九十九里まで幅広い方々が集まるゲームセンターで、週末に関してはかなりの集客力を持っています。音ゲー関連だけでなく、格ゲーに関してもそんな感じです。

 そして、今日、土曜日のチャリオット(夕方)はと言うと……鉄拳4に3名、バーチャ4に6名、COPCOM VS SNK2 に4名。おまけでガンダムに4名。プリクラにたくさん(浴衣(モドキ)を着た方々がたくさんいらっしゃってましてビデオ筐体にしがみつくオタクさんたちつまり私なんかを冷たい目で見ていらっしゃいましたよ)。

 新作、人気無いじゃん(見てるだけの人はたくさんいました)。

 いやいやそれでも同じ面子でも対戦が途切れないということはすごい事でしてこんなことがすごい事となっている時点で駄目なのかもしれませんがどうなんでしょうね?

 しかし、たった数年前にバーチャ3tbが入った頃はワンプレイするのに結構な時間待たなければいけなかったような気がするのですがどうなんでしょう。もちろん今回は色々なゲームが一斉に入荷したので客がばらけてしまっているというのもあるのでしょうがそれにしても、ねえ。

 まあ私としては適度にゲームができればそれでいいんですけどね。これで50円なら言うことありませんがだめなんだろうなぁ。コンシューマーのレベルが上がったせいでもうビデオゲームの価値がワンプレイ100円分なんて無い事に気づいて欲しい今日この頃。まあそんなこといっても価値なくても100円じゃないと潰れちゃうんでしょうけどね。
 でも私は50円だったら今の三倍くらいやりこむと思いますがどうでしょう。駄目ですか。駄目ですね。私が。



2001年08月03日(金) あにめ

 今日はルパン三世の新しいやつが放送されてましたね。私はオタクなわけでして当然の如くこれも見たわけですがこれがまたつまらないことつまらないこといや私がつまらない人間だからかもしれませんがおかげで色々考えてしまいました。

 ルパンに限らず、アニメにしろ漫画にしろ、昔はもっと面白かったですよね? たまたまルパンはロングヒットで今も続いているのでわかりやすいですが、昔のものよりも面白さの質が落ちていると思うのです。こういう事をいうと、普通の良識ある大人の方々は「それはお前が大人になったからだよ」と訳知り顔でおっしゃってくださるのですがそんな単純な問題だったら悩みはしません。だって今見ても面白いんだもん。昔のルパンとか。
 アニメーションの技術やら何やらは綺麗になっているのでしょうし、発色も良くなっています。ですが、そんなうわべの問題ではありませんでもっと本質の部分で「わかってない」人が作っているとしか思えません。

 「わかってない」とまで書くと語弊があるかと思いますが、何というか……「Lupin the 3rd」の一連のシリーズが持つ“雰囲気”ってありますよね? 多分、昔ルパンを作ってた方は、そういう雰囲気の「根源」を求めつつルパンを作っていたのだと思うのです。で、今の主流の作家さんたちはそういう「根源」ではなく、「昔見た面白いルパン」を求めつつルパンを作っているのではないかと思うのです。
 コピーは、どこまで行ってもオリジナルを超える事はありません。むしろ、劣化するのが当然。となれば、追い求める部分が「ルパン」である以上、ルパンが面白くなるはずもなく。なんと申しますかこの辺り言葉で表現するのが至極難しいのですが要するに色々な人のコピーで満足している私なんかはどんどん劣化するよというわけでしてこんな偉そうなこといえる人間じゃないのですが最近どんどんこの日記が偉そうになってきていてどうしたらいいのでしょうか? わからないのでとりあえずこのままいきます。

 元々追い求めた「理想」の劣化版が「昔のルパン」でそれを劣化させた「今のルパン」が名作なんて言われる昨今ですので、次代は「今のルパンを劣化させたルパン」になること請け合いです。なぜなら、今の不況な日本では劣化させずに根源を追い求められるような人材は生活の事をきちんと考えられるので企業へと真っ当に進みアニメやマンガの世界に残ることを善しと考えない場合が多いはずだからです。むしろそこを何らかの理由なしに善しとできる方には劣化を防ぐ事はできないような気もします。めちゃめちゃ暴言です。レッツ何様ああごめんなさいすいません小生は卑俗で愚鈍ないち小市民でございますよお代官様。お代官様? そんな人今の世にいるわけないじゃないかははは馬鹿だなぁ。だから馬鹿だって。

 しかし、最近偉く伝え辛いことばかり書いているのですが、言いたい事をちゃんと伝えられている自信がありません。どなたかこの卑俗で愚鈍らしい小市民君に日本語表現能力をわけてくださいな。格安だとなお可。



2001年08月02日(木) 人気ゲーム

 昨日の8月1日、ついに「鉄拳4」がゲームセンターに登場しました。
 いや、たまたまバイトまでの時間つぶしに地元のゲーセンに行ったらあったってだけなんですけどね。私鉄拳やりませんし。まあ、ですから連携がどう変わった、だのと言ったようなシステムの部分はよくわかりませんが、それでもこのゲームが対戦格闘ゲームにおける金字塔であるという認識は間違いではないと思っております。是非、人気ゲームのパワーで今のゲームセンターの寒々しい状況を打破していただきたいと切に願うわけです。

 ちなみにどれくらいゲームセンターが寒々しい状況なのかと言いますと、私が週に一度か二度くらい、それも一時間程度しかゲームセンターにいかなくなったくらいです。何を言っているんだこの馬鹿はと思う方がいらっしゃる事だと思いますがこれはなかなかにすごい事でして推して知るべし、なのです。馬鹿なのは大正解なんですけれどもいや駄目な奴なのは色々な意味で重々承知しておりますが本当の話これまで数年に渡り(音ゲー効果があったにせよ)3〜8時間ずつ毎日ゲームセンターに行っていたような人間なわけでして本当に寒々しいんですよ。今のゲーセンは。
 で、私はプレイできませんがそういった意味での鉄拳4の「威力」を確かめようと思いましてしばらくその辺りの場で鉄拳4を眺めていました。

 プレイ人数、一人。

 いやあの天下御免の「鉄拳」最新作ですよ一人ってあなた。大きくも無い店内(ちなみにこの日行ったのは五井じゃありません)に対戦台が二台もあって、入荷初日に一人ですか? いやまあ実際一人だったのですが。夏休みですのでいつもよりは人もたくさんいたわけなのですがガンダムとか音ゲーとかに人が集まっていて鉄拳には見向きもしません。時代の流れってやつですかねえ。そういう私もやらないので人のことはいえません。レッツ口だけ男。この日記を見ていただいている方には私がどれだけ口だけ男なのかは説明の必要が無いと思いますのでその辺りは割愛しますがつまり鉄拳って人気無かったんですか? 私は下手ながらバーチャファイター派な人間でして本当に鉄拳に関してはクレーンゲームで持ち帰れないほどのガラクタもとい景品を取っているおばさま方と同等程度の知識しか持ち合わせておりませんでいやそんな事は流石にありませんが皆さんクレーンゲーム上手いですね。話がずれました。話題を戻しますが鉄拳って超人気ゲームでしたよね? 確か、発売日には組み立てをまだかまだかと目をギラギラさせて待つような濃い方々がたくさん台を取り囲むような状況になって私みたいな小心者はその様子に隅っこで震えながらパワースマッシュの一人用でもやってなければならなくなるようなゲームでしたよね? もちろん誇張はありますがというか本当にそんな状況だったら困りますがそんな凄いゲームですらこのありさまとは……世の中からゲームセンターが消える日も近いかもしれません。いやまぁゲーム業界って結局の所もう廃れる以外道が無い業界なのであたりまえと言えばあたりまえなんですけどね。
 でも先月末に近場のゲームセンターが一つ閉店したわけでなかなか洒落になってないかもしれません。

 なにはともあれ、いちゲームファンとして、1日に見た光景が「たまたま」であることを願ってやみません。でもゲームの持つ真骨頂をわかってプレイできる方がどんどん減ってきているので逆にゲームファンとしてはこの流れは幸せなのかもしれませんけどね。難しい問題です。



2001年08月01日(水) 八月なので

 今日から、区切りの意味も込めて日付を現実の時間と(だいたい)あわせて書いていこうと思います。そのほうがわかりやすいですしね。

 そもそも何で今までは順序良く書いていたかというと、まず初めに「日記ではなく読み物を書くんだ」と意気込んでいたためにそれならば日付は意味を成さないはずだと考えたからで、次に、一日に書きたいネタが三つも四つもあったときに困るから(このエンピツ日記の仕組みにより、現実の日付より先は書けない様なので)という誠に殊勝な心がけから、詰めて今までの様な形式を取っていたわけです。

 いや全くあの頃は若かった(二月経ってませんけど若かったんです)。

 しかし、読み物にこだわろうと思っていた割にはいつの間にやらただの日記や自分の為の文章ばかりになりつつあって要するに所詮才能の無い奴は努力したって天才には敵わないんだよと誰かがおっしゃっていた通りになったわけでして私は努力もしていないので誰にも敵いません。これは参りましたね。え? そうでもない? 参ったなぁ。

 いや努力はしていますよ? ただ絶対量が他人の数分の一程度しか無いので目に見えないだけでして要するに私は駄目な奴なわけです。駄目だ駄目だと書き続けてはや二ヶ月経ちますが根本的に駄目なので駄目なままです。ああもうわけがわからないじゃないですか。この辺りが駄目なんだろうと思います。

 駄目なりに更新していこうと思いますので今後ともそれなりにご愛顧いただけると幸いです。


 < 過去  INDEX  未来 >


Pon [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加