日常喜劇

2012年01月29日(日) お芝居見に行きました


鳩野んに誘われてお芝居見に行ってきました。
下調べゼロで見に行ったら、
途中から内容が訳分からなくなって
呆然としたまま終了してしまった。
終わってから鳩野んに説明してもらって
ようやく意味が分かったかんじ。

もう1回見れば面白いのかもしれないけど、
初見の人間を混乱させる造りはどうかと思うの。
もっと万人ウケな造りにしろとは言わないけどさ、
もう少し理解させる努力はしてもいいと思う。
こういうの小さい劇団のジレンマだよね。
好き勝手作って気に入った人だけ見に来ればいいと
言われればそれまでだけど、でもそんなオナプは
創造者としてあまり好きになれないなぁ…

いや他人事じゃないんですけどね。

書いてて耳が痛くなったというか指が痛くなった(汗



2012年01月28日(土) 石巡り


今更ながらようやく初詣に行けた。
とりあえず1月中に行けたから一安心。
おみくじも大吉ひいたし!

ちなみに今回は秩父神社へ行ったのだが、
最近秩父の神社などで「秩父願い石巡礼」という
イベントをやっているらしい。

参加している神社ごとに違う天然石を販売していて、
願いに応じて集めた石でパワーストーンの
オリジナルな数珠を作れるというもの。

とりあえず秩父神社で学業・起業・開運のご利益がある
ソーダライトの石を買ってきた。他はまた後日買いに
行くとして、さてどんなブレスレットにしようかな。



2012年01月22日(日) 清盛が面白い


私の中では

去年の大河はなかったこと扱い

になっている。
あんな時代考証も人間描写も主義主張もテキトーに
作られた成り上がりセレブ感ハンパない内容薄っぺらな
ドラマ(失笑)が大河なハズがない、と思ってるからだ。
最後の最後まであんなイライラさせられるとは思わなかった。

で、今年の大河。
戦国時代はほとんど見たことないんだけど、
今週録画してた分も含めて3話まとめて見たが…

いやぁ面白かった!

これだよ、これこそ待ち望んでいた本物の大河だよ!
平安末期という世相とか小汚い描写とか実際見たことないけど
すごく忠実でいいんじゃないだろうか。
心理描写も細かかったし、なによりまともな人間らしく
描かれてるのがいい!(去年どんだけ酷かったんだ)

きっと、戦国時代へは少し物申せてしまうけど、
平安時代はよく分からないから「こういうものか」と
素直に見ていられるから楽しめるんだろうなぁ。

これからも楽しみだ。



2012年01月21日(土) トルネを買いました


友達と新年会をした後、電気屋行って
「トルネ」と外付HDを買ってきました。
「トルネ」とはPS3に接続することで
ハードにテレビ番組を録画出来る機械のこと。

これを使って、来月から始まる
遊戯王5D'sの再放送を録画するつもり。
昨年の私は遊戯王に終始してた気がするが
今年以降もしばらく続きそう。

密が「ザ花」でもっとガッツリ不幸可愛い
展開になってくれたら舞い戻るんだけどなー。

…いや、今も十分不幸可愛いというか
先行きに不安しかないんだけどね密…
「いつ使い捨てられるか」という不安が付きまとう
「主人公その2」とかなかなかお眼にかかれない
貴重な薄幸キャラではあるんだが(汗



2012年01月15日(日) 久々の湯西川


以前からそうですが、私の日記は
「どこかに行った」という
記事がメインになってる気がする…

…まぁ、今更都密の考察とか新しいネタも
ないから語ることもなくて仕方ありませんが。

さて今回はこの土日で雪を見るために
山間の湯西川温泉に行ってきました。

鬼怒川までは見当たらなかった雪も、
トンネルをいくつか抜けて湯西川駅に
到着した時にはすっかり積もってました。

やったぜ湯西川!

ということで雪見風呂を堪能してきましたが、
けっこういい旅館に泊まったはずなのに終始
ミス連発をしていて「そういうゆとりを味わう宿」
だと思えばこれでもいいかってノリでした。

ちょっと宿帳記入する手順をすっ飛ばされたり、
うちの部屋だけ暖房の元電源入れるの忘れられてたり、
うちだけ飲み物のオーダー聞きに来てくれなかったり、
仕事モードでケチつけても面白くないしね。

最近のお宿はきっとこんなもんなんだろう。

店々の前にある各種意匠を凝らした雪だるまとか
面白かわいかったです。
あと「平家最中」が相変わらず美味しかった。



2012年01月10日(火) BSR48総選挙


いまだに戦国バサラが好きです。
ハードがPS3とwiiになってから、そのどちらも
持ってないのでしばらく放置気味でしたが、
年末特価の勢いでPS3とバサラ3、宴と続けて
購入してしまいました!

なぜか。


発売したばかりの「宴」にBSR48総選挙の
投票券が入っていたから。


…いや、これだけだと完璧じゃないな。


BSR48総選挙の中間発表で真田幸村が
石田三成に負けてたから。


です。
「三成が嫌い」というより「ぽっと出のツンデレなんかに
最初からツートップで張ってた幸村に負けて欲しくない」
という親心にも似た心境で、思わず
投票券買うついでにハードまで買ってしまった
のが正直なところ。

ちなみに中間発表の1位は政宗なので、
幸村は2位に食い込んでもらえるよう願っている。



2012年01月09日(月) 熊本長崎3


今日は少し遅めで9時にホテルを出発。
路面電車に乗って一路・亀山社中跡地へ。
歩いて行く途中で、あの有名な竜馬の写真を撮った写真屋の跡地と、
同じように写真を撮れるようにオブジェが置いてあって笑った。
面白いことするなぁ。
その後、細くて入り組んだ坂道を登って亀山社中跡地へ。
以前、友達が「案内がなくて迷いながらたどり着いたら閉まってた」と
言ってたけど、これホント案内がないと自力でたどりつけないわ。
なにこの迷路。
亀山社中は、連れが「門だけ見られれば満足」と言うので門だけ見て
「竜馬のブーツ像」も見るだけ見て引き返してきた。
ホント、長崎は坂が多いって売りは伊達じゃないな!
再び路面電車に乗って国宝・崇福寺へ。
長崎最古の建物もあるそうで、見ごたえあって良かった。
人も少なかったし猫も居たし!(※ここ重要)
再度路面電車に乗って、今度はかの有名な大浦天主堂へ。
以前も行った気がするなぁ…うろ覚えで記憶と配置が違うけど。
でもこの土産物屋街は覚えてるわー。神戸と雰囲気近いよね。
そしていよいよグラバー園へ。
前回行った時は伝統芸能会館でくんちの実体験をしただけ
だったけど、今回はちゃんと中も展示も見てきました。
んで、闇末ファンとしてはやはり自由亭でケーキを食べないと!
と、連れを引っ張り込んでケーキセット食べて来たんだけど…
何を記憶違いしたのか私はチーズケーキだと思い込んでて、
でもメニューにアップルパイ・モンブラン・フロマージュブランしか
なかったのでフロマージュブランを食べて来ました。

なにやってんだよ。


ええ、皆様総出で罵倒してくださって構いません。
行く前に復習しておけばこんな間違いはなかったのに…
これは反省を兼ねてもう一度グラバー園に行かねばなりませんね。
アップルパイを食べるために!

帰りは長崎空港のレストランで食べた五島うどんが美味しかったv
今回の旅は麺類尽くしだったなー。

とりあえず車ぶっつけなくて良かった。



2012年01月08日(日) 熊本長崎2


今日は強行軍が予想されるため、早起きして移動を開始した。
ホテルを8時出発。それにしても最近の朝食バイキングは充実してるなぁ。
今日のお宿は長崎市内なんだけど、その前に天草を軽く観光する予定。
熊本市街からだんだん田舎道へ進んで、途中ローカル線と並走してたんだけど
いつの間にか追い抜いて電車がはるか後方へ。車より遅い電車とはこれいかに。
たぶん一駅一駅の停車時間が長いんだろう、うん。
そしてついに一号橋から天草イン。天気が良くて海が綺麗だな〜。
島内部を走って上天草方面へ。
海が見えない所になると途端に山の中みたいな風情になるのが不思議。
まぁ全国だいたいとこでもそうだけど。
更に2号橋、3号橋を渡って上天草市上陸。
いつの間にか有料道路走ってたけど時間短縮になったので助かりました。
有料道路を降りた後は道の駅で休憩。
写実的な巨大タコのオブジェを見て、手作りの聖杯に電光ハートを
投げ入れると恋愛成就するという世にも恥ずかしいオブジェを見て満足。
都筑はこういうの好きそうだよね…。
その後、再び海沿いを走って大江天主堂へ向かう途中で崎津教会へ。
たまたま看板を見つけて立ち寄ったんだけれども、海のそばにある
古い教会がとても風情があって素敵でした。昔の洋風建築は可愛いな。
その後、いよいよ大江天主堂へ。
小高い場所にある白亜の教会、絵になりますね!
内装も、模様が可愛らしくて素敵でした。
そして教会の下にあるロザリオ館という資料館へ。
内容をまとめた3Dシアターの出来がとても良くて大変勉強になりました。
リアル踏み絵見たの初めてだわ〜。あとお経封じの壺とか面白かった。
(面白がってはいけないのかもしれないけどなかなかファンタジー)
さてここからフェリーで島原方面へ。
再び海沿いを島北部へ向かって走ったんだけど、ちょうど昼時だったからか
まさに空と海の青が鮮やかでとても綺麗でした。
妙見浦という景勝地にも立ち寄ったしいっぱい海を見られて満足。
帰ってから調べたら、天草だけ国道が2つ通ってるらしい。
標識が2つ並んでるの見て不思議だったけど説明見て更に不思議になった。
鬼池港から島原方面へフェリーで。
約30分ほどの移動だったけど、外でも寒くないのに驚いた。
どんだけあったかいんだ九州。
さてここから、ようやく熊本を出て長崎へ。
カーフェリーでは3番手で車を入れたら、前の二人が出発早すぎて
焦りながらの出発になりました。皆接岸してからの移動が早すぎる。
その後、島原の乱終焉の地、原城跡へ。
去年行った沖縄の城跡みたいに、海が一望できる高台の城跡は
たいへん見晴らしが良くて綺麗でした。…歴史が切ないけどね。
崖の上から天草方面へ向けて3体の像が建ってるのが印象的でした。
ホント、西の方は海が鮮やかで綺麗だなぁ。
途中でお腹がすいたので回転寿司屋へ。
安くて美味しかったけどしょうゆが甘くてどろっとしてたのに驚いた。
チョイスできないのか!(普通は出来ないか)
お次は島原城へ。
仙台や名古屋で有名なおもてなし隊が居たけど暇そうにしてた…
いや私も特に一緒に写真撮りたい訳じゃないんだけどさ。
中の展示物は、キリシタン迫害の歴史が一番面白かったかなー。
さて、ここから2時間かけて長崎市内へ。
冬なのに6時でも明るいんだよなぁ、さすが西。
ちょうど暗くなってから長崎市内へ。
闇末長崎編よろしく稲佐山へ登って夜景を堪能したんだけど、
またしても寒くないのに驚いた。さすが西。
っていうか道に迷って車で細道に入り込んだら泣きそうになった。
切り返しが出来ないよー!(号泣
ホテルに入ってから、近くのお店でちゃんぽんと皿うどんを
食べたんだけど、驚くほど美味しくて本当に驚いた。
ええい、このクオリティを関東で食べられるお店はないのか!
ということで今日はよく動いたなー。
城と教会と海を堪能した。



2012年01月07日(土) 熊本長崎1


今年はちゃんと日記書きたいと思います。

早速ですが旅行行ってきました!
正月明けの成人の日3連休は穴場なのでほぼ毎年どこかしら
行っているのですが、今回は久しぶりの熊本・長崎。
友達4人で珍道中して以来だから10年以上のご無沙汰。
本当に久しぶりで驚いてますよ。前回の4泊5日と
今回の2泊3日がほぼ同じ値段ってところも驚き。
物価は日々上昇してってるんですね…。

さて例によって初日から波乱交じりの旅でしたが、まずは無事に熊本空港着。
そこからレンタカーを駆って熊本城へ。前回行った時も交通量の多さに
泣かされたけど今回も駐車場に入れられなくて四苦八苦しました熊本城!
おぼろげに以前歩いた石垣とか食べたいきなり団子とか思い出して
懐かしくなりました。それにしても熊本城は広いなぁ…
天主が見えてるのにたどり着くまでが一苦労だよ。

その後、前回は見た覚えのない清正像を写真撮ったりして物産館へ。
連れが熊本キャラ「くまもん」グッズが欲しいということで
付き合ったんだけど、本当に可愛くて私もつい買ってしまいました。
他にもたくさん買ってる人居たし、くまもん大人気だな。

その後、私のリクエストで太平燕を食べるために中華屋へ。
本に載ってる店が潰れてることに気付かなくて、だいぶぐるぐる
さまよってしまいました…さっきの物産館移転してることに
気付かずぐるぐるしたし、2年前の情報って役立たないんだな(汗

宿に入ってからはまたホテルの売店にくまもんグッズを見つけて購入。
熊本入ってからひたすらくまもんグッズしか買ってない…。



2012年01月01日(日) 今年もよろしくお願いします


御無沙汰しております。
皆さまお元気でしょうか。

完全に開店休業中になってて
申し訳ありませんでした。

先のことはまだ決めておりませんが
今年もどうぞよろしくお願いします。

何か書かないと!

という気持ちだけはあるのですが
「何を…」という迷いで止まっていた去年でした。

今年はもう少し前進出来たら良いのですが。


 < 過去  INDEX  未来 >


牛良 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加