日常喜劇

2010年10月30日(土) 雨に向かってドライブ


豪雨だというのに茨城・千葉方面に
ドライブに行ってきた。
携帯ゲームの提携店に買い物に行くという、
ハタから見れば意味不明な行動原理で
盆栽屋と鶏肉屋と酒造と和人形屋へ。
ゲーム依存症と言われても否定出来ない。
ちなみに「ヒマならはよ書け」という
ツッコみは許していただけると…(汗)
途中山越えとかしたけど、事故もなく戻って
来られて本当に良かった。
それにしても朝7時から夜7時半までほぼ
運転しっぱなしというのはさすがにキツい

…かと思いきやあんま疲れていない自分が怖い。
凝り過ぎて凝ってるとか解らないのだろうか(汗)



2010年10月26日(火) ツイッターの楽しみ方


ツイッターを友達とのチャット代わりに使っていたのだが、
アニメ「遊戯王5D's」監督が面白いこと呟いてるらしいと
聞いてフォローすることにした。
やはりリアルタイムで放送しているアニメの対しての
コメントとか、たまにフォロワーからの質問に答えたりしてて
見ているだけで面白い。あと声優達の呟きも。
先月OPEDが変わったのだが、EDに意味深長な
絵があって「これからどうなるんだろう!?」と
あちこちで話題になっていたら、監督のつぶやきに

あれはですね。あんな未来があったら面白いかなーって
かんじで深い意味はないんですよ

みたい呟きがあってそれはそれで大騒ぎになってた。


…視聴者を振り回しやがって、とは思うけど
リアルタイムなやりとりが面白い。



2010年10月24日(日) 西伊豆2


翌日は8時朝食。
朝も質素だが手の込んだお料理で大変美味しかった。
やっぱり海の幸が美味しい!
朝のうちに宿の前の海を歩いたりふらふらして、10時チェックアウト。
女将さんの話では、山の悪路より海沿いを走った方が多少遠回りでも
景色・道共にオススメとのこと。…次回来る機会があれば参考にしよう。
さて、オススメ通り海沿いを走ること30分程。
恋人岬の看板を見つけて立ち寄ってみた。
女同士で寄っても冷やかしにしかならないのだが、
あまりにも可愛い「猫店長」が居たので満足した。
更に10分程走ってフェリー乗り場到着。
ここからカーフェリーで清水港まで移動するのだ。
まさか静岡でカーフェリー乗るとは思わなかった。ひそかに緊張。
しかし雨にも降られず見晴らしもよく、フェリーの旅はなかなか快適だった。
車で移動するより金額はかさむけど時間は短縮出来て、清水港到着。
再度車で移動して静岡市内の駿府城公園へ行った。
東御門資料館を見学。個人的にアンチ徳川だけど資料館自体は凝った造りで
面白かった。小学生はもちろん、大人も喜びそうな見せ方がイイ。
静岡と言ったら静岡おでん!
ということでまた検索して探したお店へ行こうと思ったのだが、
ちょうど地元祭りをしていたので、そこの屋台でおでんを買った。
500円なのにサービス満点の山盛りおでん…たまご5つも入ってるよ…
ありがたいけどコレステロールが(汗)
更に富士宮やきそばも買って、ローカルグルメ満喫して車に戻った。
車内でも食べられるから時間短縮も出来る!
というかこれからの道中が長いからね!
案の定、御殿場までは順調に来たが、圏央道に乗り換えてから
相模湖〜八王子間で2時間の渋滞に巻き込まれる。
眠気と戦いながらやきそば食べておでん食べてなんとか乗り切った。
今回は特に「食」が大当たりだな〜v



2010年10月23日(土) 西伊豆1


久しぶりに旅行に行った。
こないだの仙台は旅行というか移動がメインだったし
ノルマをこなすのに必死で旅行気分じゃなかったから除外。
今回はちゃんと海見たり温泉入ったり城見たり!
ということでリフレッシュに行ってきた。

西伊豆。

以前行った時は山道でエライ目に遭ったのですごく久しぶり。
今回はまず圏央道の渋滞に巻き込まれながら山中城へ向かった。
北条氏の山城でほぼ廃墟。
同じような北条氏の鉢形城や八王子城を思い出すなぁ。
ハイキング1時間コースやら2時間コースという表記を無視して
20分程散策して終了。雰囲気とスタンプさえゲット出来れば満足だ。
その足で「たべログ」検索した海鮮料理屋へ。
どちらかというとフライ系が中心だったが、スーパーのアジフライしか
食べたことないので本物のアジフライが食べられて満足した。美味しかった!
更に「たべログ」で見た予約しないと買えないロールケーキをゲット。
後で宿で食べることにして宿へ向かうことにした。
さて…暗くなってきたのにまたあの山道を通らなきゃならんのか。
ちょっとため息つきながらやっぱり山道を走った、連れが。
この悪路はどうにかならないモンかね。
そして6時過ぎに無事本日のお宿に到着。
せっかくの海沿いなのに暗くて全く海が見えなかった…。
お宿はこじんまりしていて客室が5室しかない。
でもインテリアや小物が可愛くてセンスあるお宿だった。
階段に小鳥の置物があったりオシャレ手ぬぐいを額に入れて飾ってあったり、
部屋に万華鏡やおはじきが置いてあったりして面白い。しかもいかにも
女性らしい細やかさで、アクセサリーを置くカゴがあったり爪きりが
置いてあったり、このサービス精神には脱帽する。
夕食は海の幸盛り沢山で美味しかった。
おじいちゃん夫婦が漁でとってきたという、まだ動いているイセエビの
生け作りまで出てきて山育ちは本当にビビりました…。
食事中、女将が漁について説明してくれる。
漁は命がけの仕事だからか、仲間とのルールがとても厳しい規律正しい
仕事だと知って勉強になった。網をかける場所や順番まで決まってるとは…。
食後は、海が近いからかしょっぱい温泉に入る。
今日はおりしも満月で、貸切露天風呂からちょうど見えない満月と海を
イメージで補いながら楽しく入浴してきた。ううん、癒される。
これで海が見えれば言うことないんだけど〜。



2010年10月20日(水) パチスロ幻水4


素で密の誕生日スルーしてしまいました…すみません(汗)

ところで作者様も私も大好きな幻想水滸伝4が
パチスロになるらしいですよ!
なんで人気度イマイチの4なのか解らないけど
映像だけ見たらキレイで感動した。
4様りりしくてステキ!トロイ様万歳!
パチスロやったことないけど画像見たさに
やってみたいな。
うがった考え方してなぜ幻水4かというと、
たぶん商品として外しても問題ないように
知名度の低いシリーズ狙ったか、海物語みたいに
海系なら当たると判断したのか、理由はそのへんかと。

私はパチンコ屋自体が嫌いなのでやらないだろうけど、
作者様は行っちゃったらまた単行本の余白とかで
熱く語るんだろうな…(笑)



2010年10月18日(月) 十三人の刺客


地元の映画館がなぜか月曜レディースデーなので
仕事を10分早く上がって見に行ってきた。
こういう痛快どんでん返し系が好きだ。
という軽い気持ちで行って来たのだが、
斬り合いシーンが長くて疲れた…。
あと両腕・両脚・舌を切られた女の子の恨めしげな
目が夢に見そうで怖かった…一番迫真の演技してたのは
主役達じゃなくてあの子だと思う。
話は、とんでもなく悪い殿様を十三人の刺客が
殺しに行くという解りやすい勧善懲悪モノ。
殿様がいかに悪かというアピールをする前半部分で
可哀想な女の子とか出てきてめげそうになったけど、
話自体は単純で解りやすかったと思う。
だから血筋だけで上司を決めちゃいけないんだよ全く。
十三人しか居ないから、宿場町を丸ごと一つ買い上げて
決戦場にするというコンセプトは面白かったと思う。
あとはそこに殿様が通ってくれれば、というバクチ感覚も
面白かった。殿様側に居た腐れ縁の旧友との駆け引きとか。
なにげに、絶倫な若者が中年おじさん町長をバックから、とか
10歳未満の少年の全裸、とかよく判らないシーンが
あったけど…昔の映画はこんなもんなのかな??
最初は200人対13人だったんだけど、爆薬使ったり
橋を壊したりして各個撃破、封じ込め等して
「130人くらいまで減らしたからここからは斬り合いだ」
「よっしゃー!」みたいな展開になってたけど、
どうしてもっと人数減らしてから斬り合い
しなかったのかとしばらく考え込んでしまった。
…アレだ、男にしか解らない「劣勢にこそ燃える」
展開だ、きっと。自分は元から死ぬ気だからいいやと
思ったんだろう。あと死兵になると強くなる的な。
無駄とか思っちゃダメだ。

今回一番の収穫は、奥さんに
「いやよ行かないで」と言われたらちょっと振り返って
「遅くともお盆までには帰る。盆迎えには」と
カッコよく返事するシーン。
昔の人のカッコいい捨て台詞いいね!
意味深過ぎて意味が解らなかったよ!



2010年10月16日(土) 大奥


ニノ主演の映画「大奥」見てきましたー。

女の戦いベースは好きで昔よく見てたけど、
男の戦いはどうなんだ?とあまり期待しないで
見に行ったんだけど普通に面白かった。
それにしても主演ジャ●ーズなのに

・男女の濡れ場
・大部屋で男に襲われかける(3対1)
・男同士のキスシーン
・男女のキスシーン

と主役だけでも見所盛り沢山で驚いた。
いや、面白かったのは話自体なんだけどね。
疫病で男の数が激減して女主体の江戸時代で、
家長も政治も女がやってる世界観というのがベース。
女が将軍で男の園・大奥に「殿のお渡りがない」と
文句を言う男達…吉宗役の女性が一番男前だった。
初夜も初めてな吉宗の方がリードしてたし…うん、
モエた。男前な女性いいよね!

ニノもノンケなのに、剣術が強いからって男性ファンが
ついて少年達にきゃっきゃされてて微笑ましかった…
なんだあの腐女子の妄想ワールドみたいな世界。

けしからん、いいぞもっとやれ(笑)



2010年10月12日(火) ここからです…


すいませんちょっとここんところ慌しくて
昨日までの記憶があいまいです…。
今日から陰陽師書いていきたいと思います。

あれ…ホントに思い出せない(汗)


 < 過去  INDEX  未来 >


牛良 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加