さくら京の日記
さくら京



 戦国バサラと戦国無双…他、戦国色々

えー…なんとなく放置してみました(苦笑)
まぁ絵日記も置いてるので、こっちはがっつり語りたい時だけ書くみたいなスタンスになると思います。
いつもながら趣味満載ですがw

さて、最近のマイブームはご存じ、戦国時代でーす♪
思えばバサラから入り、無双とやってくうちに戦国に興味が沸いてきちゃいまして、
気が付いたら、図書館で武将の伝記を借りて本の虫になってみたり、今話題の小説、「のぼうの城」を購入&読んで感動してみたり、おとなりの県にある真田氏の居城、上田城に見学に行っちゃったりと、かなりディープにハマっております…!
知れば知るほど、奥深い…!なるほど、戦国ファンが多いのもうなずけます。
元々高校でも好きな地理を専攻していたので、歴史はほぼ中学生で止まってます(^^;てか忘れかけてる感じ?戦国も織田信長クラスの武将しか覚えてなかったしなぁ。
逆に知らなかった分、スポンジに水が吸い取られるが如く日に日に知識を蓄えていく…そんな気分を味わっています。あぁ、久しぶりだな、この感覚…!
知らないことを知ってくのは楽しいなぁ〜〜…ま、興味沸かなきゃしませんけどね(^^;
先の図書館〜上田城までざっと説明&感想をいっちゃいますと、
まず個人的に伊達政宗の生涯を詳しく知りたかったので町の図書館の端末で検索したところ…その90%の本が児童書のコーナーにあるという結果に…。
今更児童書かよ…と行ってみると伊達政宗の伝記と共に、漫画「伊達政宗」もあるじゃありませんか!
なんかコテコテの絵柄でしたけど、なんか面白そうだったのでこっちもレンタル♪ついでに漫画「真田幸村」もレンタル♪…児童書もなかなかやるな…!
家に持っていったら父親も読みふけってました(笑)
その帰りに買ったのが、「のぼうの城」です。
パラ読みしてみたら、石田三成が結構出張ってる…というか敵方主役級だったので思わず購入(笑)
大まかなストーリーは、羽柴秀吉が小田原攻めの際に、小田原の近くにあった忍城を家臣の石田三成に落とすように命じるが、忍城は主人公の、のぼう様(長頼)を先頭にこのピンチをどう脱するか…?的な感じです。
どうやら実際にあった戦を元にしたみたいですね〜知らなかった。
それにしても、のぼう様や忍城の武士がなんとも魅力的で、でも戦は痛快でカッコイイ!
また敵方の三成も憎めない御仁で…なんか私、すごく三成さんの思考理解できるな…似てるのかな…そんな才能はないけど(^^

あ、上田城旅行はかなり楽しかったですね♪
まさかお隣の県にあるとは…全く認知してませんでした(汗)
てか自分の県も一部真田の領土で、真田家のお城があったんですね;;もうそれを知ってから、真田幸村ブームも到来しちゃった感じです(単純)
実際上田城は、お城っていうより大きい門?みたいな感じでした。
話を聞くと、真田幸村と父ちゃんは関ヶ原の戦いで西軍の味方をしてたので、元の城は徳川に徹底的に破壊されちゃったんだそうです。今残ってるのは真田氏の後に上田藩をを治めていた千石氏が建て直したとか何とか。
う〜ん、戦国時代の厳しさをかいま見たような気がしました。
それでも、真田幸村と父ちゃんはこの辺りで徳川家康の大軍を2度退けたんだなぁ〜とか…感慨深いものを感じましたよ。
真田幸村と言えば、その後の大坂冬の陣・夏の陣のドラマもグッときます。
徳川家康をあと少しというとこまで追いつめた真田隊って、本当に強かったんだなぁ…。兄ちゃんや息子の件とか色々ありますけど、書いてるときりがない(^^;
真田一家は、ことごとく徳川に敵対して、さんざん邪魔したけど、好感度が高い。…てか例に漏れず、私も好きですわ〜〜(><)

てなわけで、ここにきて戦国ゲームの話に戻りましょう(?)
戦国についてそこそこ詳しくなれたと思いますので、それを踏まえて戦国バサラと戦国無双の感想と比較を独断と偏見でお送りしたいと思います…!
以下、バサラは2,2英雄外伝、無双は2、2猛将伝、エンパイヤーを参考にしました。

☆楽しい度☆
バサラ☆☆☆☆☆
無双 ☆☆☆☆★
切れ味、技、音楽、システム共にバサラの方が個人的に好きです。
あとドキドキワクワク度もバサラが上ですねー。
エンターテイメント的にバサラの方が完成度が高いと思われ。

☆キャラクター☆
バサラ☆☆☆☆☆
無双 ☆☆☆☆★
両方共に魅力的だと思います。両方伊達政宗ひいきですvv
バサラにいて無双にいなくて好きなのは、片倉小十郎♪
無双にいてバサラにいなくて好きなのは、石田三成♪
真田幸村は、無双の方が使い込んでます。
ただ、無双はおなごが媚び媚びで気に入りません。
お市とか、武器がけん玉ですよ!お前無理して戦場出なくていいから!
戦いそうな衣装と表情のバサラのおなごの方が使ってて気持ちいいです。
そこだけ気になるので無双は☆4つ。

☆ストーリー☆
バサラ☆☆☆☆★
無双 ☆☆☆☆☆
バサラは割とオリジナルストーリー(歴史を踏まえない)が多いですが、
無双はほぼ流れは歴史と関連しています。
まぁ伊達政宗が天下取っちゃったりとかは事実とは違いますけど、
そこに至るまで、秀吉の傘下に入って小田原攻めに加わったり、関ヶ原で家康の味方をしたりと、バサラの政宗ではしなさそうな、天下人に振り回される政宗が描かれています。割と実際もそんな感じだったんじゃないかと。
真田幸村編も石田三成と直江兼継らと共に関ヶ原に挑んでます。これこそ幸村だよ〜〜!
あと無双の方が戦の辛さや空しさ、残酷さを感じて、思わず切ない気持ちになっちゃいますね。
特に雑賀孫一と前田利家のストーリーは泣けるなぁ〜。。
そんな感じでストーリーは無双の方が好みです。

☆CG・アニメ等の演出☆
バサラ☆☆☆☆★
無双 ☆☆☆☆☆
バサラは英雄外伝が一番好きですね〜。個人的にバサラはCGよりもアニメっぽい線画の方がしっくり感じました。
無双はCG上手いッスね〜。2のオープニングやストーリーモードのCGはどれもとってもよく動いてるし迫力もあってよいです。

☆バトル(戦)☆
バサラ☆☆☆☆☆
無双 ☆☆☆★★
バサラは前にも書きましたけど、戦闘がクセになりますね〜。
どの武将も使い勝手がよいし、楽しい技持ってるし、難易度も低めでやりやすい♪
武器も1人につき8つも用意されてる上に、ネタ的なのもあって楽しいッス。
無双はまず馬の操作に手こずりました(笑)
バサラで慣れてると、言うこときかない無双の馬は扱いにくいったらありゃしない。
でも、無双において馬は武器に等しいので、そのうち重宝することに(笑)
あと全体において難易度が高い…!!
2猛詳伝からやっと難易度「天国」追加で少し安心出来ましたが、レベル1の段階で「易しい」は、無双に慣れてないと厳しいと思います(^^;
特に本田忠勝のいるステージに当たった日には…なんでこんなにボコられなきゃいかんのだと、正に命からがらヒット&アウェイしかないッス。。
無双で言う「易しい」はバサラで言う「難しい」じゃないかと思われ。。
でも、その苦難を乗り越えてレベルが上がると、楽になります(^^
それまで修行あるのみ…!

☆萌え度(笑)☆
バサラ☆☆☆☆☆
無双 ☆☆☆☆☆
せっかくなので、こんな項目も作ってみましたw
バサラは政宗&小十郎の主従関係でおなかイパーイ(*´∀`*)
無双は石田三成関連(左近・幸村・兼続)でおなかイパーイ(*´∀`*)
両方、大変魅力的な演出が……ふんだんに盛り込まれておりますので、
これを読んでるみなさんも、大変ご満足頂ける内容かと……
って今更私が語る必要もないくらいですね、はい!!!w

そんな感じで長々と2時間もかけて書いてみました。。ちょっと疲れた。。
まだしばらくは戦国ブームでいっときまーす(^^

2008年08月16日(土)
初日 最新 目次


My追加