さくら京の日記
さくら京



 逆転裁判やってます

「異議あり!」
な日々を送っています。さくら京です。
やっぱり人気のあるゲームは面白いということがよく分かりました。
ということで、ゲームレビュー始めます。

逆転裁判4をやってからDS版1,2をプレー。一気にやりましたよ〜。一気に。
まず逆転裁判1…蘇る逆転。
DS版は5話も収録されているボリューム感たっぷりの一本。
これは本当に濃かった…長かった…面白かった…!
でも4より何でこんなに毎回追いつめられてるんだろう…。手に汗握るサスペンスですよ。
特に2話は一人で戦ってる感が強かった…。御剣もこの頃は本当に敵、だったし…すごい心細かった記憶があります。。
3話以降は仲間も増えてサクサク進めてゆけました。
特に4話と5話は両方とも分厚い内容でもうお腹一杯の大満足!
逆裁1は私でもほとんど攻略サイト見ずに進めていける内容なので、ストレスなく進めて大変満足でございました!

ここからはキャラ語りをからめて進めていきたいと思います。
まず主人公の成歩堂龍一(めんどいので以後ナルホド君)。
4の落ち着いたナルホドさん(33)とは違って、こちらは初々しい新米弁護士のナルホド君(24)。
新米だけど4のオドロキ君よりも少し堂々としてて頼もしく見えます。
個人的に法廷でバトルしてるナルホド君好きなんですよね〜。異議あり!の指さしポーズやあごに手をあてて考えるポーズが好きです。
けど、会う人会う人に結構ナメられてる印象もありますね…。人がよさそうに見えるからなんだろうか。
特にオバチャンとか、元から言葉遣いキツイけど扱いが、ヒドイ…(汗)
そんなナルホド君ですが、いざって時は気がきくし、助手のマヨイちゃんを助ける使命感に燃えたりと、頼りになるヤツなんですよね。そうそう、主人公はそうでなくっちゃ。
なので探偵パートでも割とずかずか入って、パンチ喰らったり、スタンガン喰らったりと…結構痛い思いも。証拠集めは楽じゃないよ。

そんなナルホド君の周りを彩る愉快な仲間達…特にプッシュしたいのが、天才検事でナルホド君のライバルで親友の、御剣怜侍!
逆裁1の2話の法廷から出てくる、このキザったらしくてイヤミったらしい御剣検事…ストーリーが進むとナルホド君との間柄が分かって納得もいくのですが、それまでは心の底からムキーーーッ!ってなるくらいヤなヤツでした(^^;
逆裁1の2話の御剣はまごうことなく「敵」!
…でも3話からどうしたことか、被告人を無理矢理有罪にすることなく、ナルホド君と一緒に真相を追求するスタイルに。ここから御剣は変わってくんですね…。
と、いうか「昔の感情が蘇る」的な意味深なセリフを残して去っていく御剣……気になるじゃないか!何そのナルホド君と昔何かありました的雰囲気は!
で、4話はその謎が一気に解けます。
ナルホド君は、小学4年の時ある事件で同じクラスだった御剣に影響を受けて弁護士になったことが判明!
んで当時弁護士を目指していた御剣は、トラウマとも言える事件に遭遇し、その後検事になったと…。
まぁ色々はしょりましたけど、そのトラウマ事件の一環で被告人になった御剣をナルホドが弁護するという最終話は、とっっっっってもグッッときました!
もう4話になるとね、御剣に対して確信が持てますよ。

この人は世間で言われている通り、間違いなくツンデレである…と!!

法廷ではニクったらしいほど完璧な弁術を繰り広げるくせに、オバチャンに「みっちゃんv」呼ばわりされるとダメージ喰らって「グッ…!」って言葉に詰まるし、素直に「ありがとう」って言えなかったり…。

検事以外の御剣は、とても愛すべきキャラだったのです…!!!

そうだよ、なんだかんだ言ってナルホド君に手を貸してくれたり、イイヤツなんだよ!ちょっと感情表現が苦手なだけなんだよ!
この人……とってもツンデレで萌えキャラだった……orz。。

…はい、すみません。だって本当なんです…こんなキャラ犯則だ…。

で、やっぱり主人公ナルホド君との絡みがとても楽しい!
5話になると、ナルホド君と法廷バトルしながらも一緒に事件を暴いていく方向に完全にシフト。
犯人を追いつめていく御剣はかっこよかったな〜。あの人に対してはナルホド君には出来ない芸当かも。

逆裁2では御剣はいなくなった設定でスタート。
新検事…とは言っても逆裁1の5話の検事の娘が今回ライバル検事として登場。
やたらムチを振り回して叩きつける、非常にSっ気のあるカルマ検事。
でも流石に3回連続で叩かれると腹立つな!女だからって容赦せんぞ!
最後まで強気でイヤミな検事でしたが…最後の最後であの泣き顔は犯則だと思いました…。
何だよ、あんたも女の子だったんじゃん!思わずぐっときてもらい泣きしそうになったじゃないのさ…!ううむ…やるな、カプ○ン。

と、まぁ最後でカルマ検事に対する好感度も上がったところで、御剣ですよ。
1〜3話までひたすら引っ張って引っ張って4話にドーーーン!て感じですかね!
もう私、御剣のいない逆転裁判はつまらない状態にまでなった様です。
1〜3話、ものすごい勢いで進めましたからね(笑)
何かナルホド君も、あいつの名前を出さないで、とかいう始末で…私、2人に何があったのか気が気でなかったんです…!
4話でいつくるか、いつくるか…と思ってたら刑事課でみっちゃんキターーーー!ですよ!
ナルホド君もこの声は…と、気づいて、第一声が「…み、み、みつるぎぃぃい!」になっちゃってますよ!
いや、そこまで頑張ってプレーした私の心も正に「…み、み、みつるぎぃぃい!」ですよ!ジャスト!
バックには頼もしそうな音楽が流れくるし!もうその瞬間事件なんて頭から飛びそうになりました…ヤバイ…ツボッたかも。。
んで狙撃されたカルマ検事の代わりに御剣が事件の担当検事に!やったー!!!また御剣検事と一緒に事件解決ですよ!
ナルホド君がやや納得いかない様子ですが、私はもう楽しみで仕方ありません!
でもこの事件…最終章だけあて、これまた深〜く、長〜く、やりごたえのある内容でした。
しかも今回犯罪者を弁護することになったり、裁判を無理に長引かせる必要があったりと、正に御剣が検事じゃなかったら無理な注文でした。
やっぱりナルホド君と、御剣のコンビで事件解決!が一番よいです。そして大団円ですよ!

あー、ひとまず語れるだけ語ってみました。
何かナルホド君と御剣の事しか書いてないな(笑)

えと、最後に一番記憶に残ってるシーンをひとつ。
留置所で「笑いたければ笑うがいい」とか言い放つ御剣に、「ここで本当に笑ったら、怒り狂うか泣き出すんだろうな」と心の中でつぶやくナルホド君(笑)
怒り狂うはともかくとして、泣き出すを出してくる辺り面白いw是非、見てみたいですねw

えと、逆裁3もプレーしたいのですが…どこにも売ってないんですよね(汗)
今度違う場所も探してみよう…。


2007年04月29日(日)



 逆転裁判4やってました

…前回の日記はちょっとアレだったので、またいつもの趣味日記に戻りたいと思います。
たいして変わらないとか、言わないように。

というか先週風邪引きましてね、いきなり熱が38度とか出ちゃってインフルエンザなのかと思ったくらいですよ。
まぁ次の日熱が若干下がったんでインフルじゃなかったんですけどね。
医者に行って点滴まで受けたのに仕事のためお休みがとれず、半日出勤とかやってたんです。
そしたら治りの悪いこと悪いこと…。
一日休んでも完治せず、休んだ分土曜出勤したら悪化。今度は咳が出ちゃって寝る前苦しいのって…。
日曜休んでも治らず、月曜無理に出勤。火曜出社前にまた医者に行って今度は咳止めの薬を貰って、今日、自宅休養(^^;
ここにきてようやくちゃんと治った様です…。
学校の様に気軽に休めないところが社会人の辛いところ。。そして今日休んだ分はまた土曜出勤で埋めないといけません。。うわ〜ん;
もう風邪はこりごりであります。
…でも、その原因、半分は仕事だと思うな…。もう、社長と1日4時間も一緒にいるのは疲れたよ…。
てか最近制作が忙しくてマジで毎日そんな感じなんですよね…もう、心身共に満身創痍気味になってくるよ…。
ここんとこ寝ても会社の緊張を引きずって熟睡出来なかった感もあるし…たぶん、色々な要因がここにきて一気にキタって感じじゃないかな…。
まぁ、休めた感はあります。
でも、またこれからたくさんの仕事が待ちかまえてるかと思うと憂鬱ですね…。夏の憂鬱にはまだ早いけど…(ラルクじゃん;)
と、いうか!暇な時は暇で忙しい時は一気に忙しいの、マジ勘弁してくれよ!ってゆーか、社長仕事増やすなYO!制作物は切れる前に報告してくれYO!
…とか色々あって、これ書いてて何かちょっとイライラしてきたんですけど、とにかく治った以上、バリバリ片づけるしかないっしょー。みたいな?
ひとまず、今日はダラダラさせて頂きましたよ。もう嵐の前の静けさ?よろしく寝たり、ゲームやったり、ピアノ弾いたり……って大人しくしてろよって話なんですけど(^^;

そう、で、前フリが長くなりましたけど、タイトルの話になるわけですよ。
風邪で寝てるのに飽きたらDSで逆転裁判4やってました。発売したばっかのヤツです。これで私も初・逆転裁判!ですよ。
ネタバレはしませんが、それに近いことも書くのでご注意をば。

いや〜DSって寝ながらでもタッチペンですいすい進めるので非常に便利ですね。
おかげで横んなったままダラダラプレー出来ました(寝てなさいって)
話もすっごい面白かったですねー。これ前作のやってなくても前作の背景が分かるという優れもの!
前作まで主人公だったナルホドさんは今回新主人公のオドロキ君の補佐役みたいなものでしたね。
いやー、個人的にナルホドさんの裁判姿の方が好みかも(笑)やばい、これで前作もプレーしたくなっちゃうじゃないか!これが狙いか…!7年前も7年後もナルホドさんが一番かっこよかったですね〜ふふふ(何!?)

さて、法廷での謎解きはなかなかムツカしかったですね。。特に3部後半と、4部前半がキツかったな…。
どーしても分からない時は、ネット見ちゃいました(^^;
分かる時はサクサク分かるけど、分からない時はマジでわからん…。難しい展開の時は、ヒントが欲しいくらいですよ…(汗)
あと法廷でのかけ声、「異議あり!」とか面白かったですね。
特に証拠品を突き出す時の「くらえ!」って…w何かダメージありそうなかけ声で好きかも。まぁ検事に向かってくらえ!みたいな感じですよね。
検事役の人は…ちょっとキテレツだったな…。というか、主人公以外登場人物ほぼ全員キテレツで、ハイテンションな人たちが多かった印象。あ、ナルホドさんは違うけど。
検事は所謂2枚目系で言動がイチイチ頭にくる人だったけど、第3章で人間臭いとこ見れて好感度が上がった感じ。
検事の兄の弁護士はキテレツではなく、あれは倫理観が偏っている人…か?最後まで余裕しゃくしゃくなところがまた何とも…。
この兄弟、見た目も髪型もほとんど同じ…というかそんな頭の検事&弁護士はイネーーー!
ぶっちゃけこの美形兄弟は残念ながら私の中でそれほど株が上がりませんでしたな…。
むしろ主人公君…オドロキ君の方がプレーヤーの心境と重なって好感度大ですな。まぁ当然か。
助手?というかパートナー?のみぬきはズバッとグサッとな発言でオドロキ君に嫌な汗をかかせる娘でしたが、ゲーム終盤になるにつれて好感度も上がってく感じでしたね。
特に最終章での2人の関係と正体にはホント、オドロキ君の名のごとく驚ろかされました!
すごい…今までの事件は実は最後で繋がってたんですね…。よくできてるわ〜。
しかもナルホドさんが半分メインで動かせるので楽しかったですね〜。法廷でのナルホドさんかっこよかったなぁ(^^
そして、事件の真相を後世のオドロキ君とみぬきちゃんに託す…と。
は〜、面白かったですよ〜。やっぱDSは楽しいですね〜。
ストーリーはもちろん、捜査で指紋鑑定や、足跡鑑定、X線鑑定などなど、タッチペンを使った捜査も大変面白かったです(^^
DS版で前作のも色々出てるので、今週末買いに行く確率99%…!だな!
ナルホドさんで「異議あり!」したくなってきちゃったんですよ!!
もし、続編が出るならまたこの2人で、ナルホドさんもちっとでいいので出して欲しいですねぇ〜〜。

以上、逆転裁判4!プレイレポートでしたっ!
次回は何でしょう…また逆転裁判かも??

2007年04月18日(水)



 メ○ト行ってきました

春ですねぇ…。
花見シーズン到来、ということで会社のつき合いの花見が大変ウザかったさくら京です。
いや、桜は悪くないんだ。話の内容が、ね…。

会社の話はしめっぽくなるのでやめましょう。
そうです。今日は花の土曜日です。天気もいいことですし、ぶらりと外へドライブに出かけました。
タイトル通りメイトにね!(笑)
よーし、今日はめったに書かないリアルヲタ話(書いててイタイなぁ)でもしようか。
あ、キャラがどーのこーのじゃなくてね、もっと身近なところね…。ん?今更?(汗)

まぁいいです。そもそもなんでメイトに行ったかというと…マンガを読みたかったからです。
いや、マンガなら近所の本屋で銀魂とかのだめとか見てろという話なんですけどね。そもそも最近銀魂下ネタばっかりでソラチ先生どしたの!?的な感じしません?いや、あれが本性か!?
のだめはまぁのだめでいいんですけどね…って何か話ずれてますね。
そうですよ、メイトでマンガを買うメリットは、同人誌やBLコーナーをうろついても違和感がないということに尽きますね。
一応隠れヲタでチキンなワタクシには、一般の書店でそげな本をレジに持っていく勇気はほとんど持ち合わせていないので、メイトの雰囲気は助け船です。ありがたや〜。
まぁそんな感じでまず同人誌コーナーを物色したのですが、特にめぼしいものはなかった…。
今幻水にハマッてる身としてゲーム同人誌も探してみたのですが、数も少なく、ピンとくるものもなかったので見送り〜。
続いて景気よくBLコーナーも回ってみましたよ。うん、普通に人がいるのでこれなら大丈夫だ!
…と思って物色してみたんですけどね、これまたヒットしなかったんですよねぇ。
好きな作家さんの名前も見かけないし、このまま手ぶらか?と思いきや、新刊コーナーに前に後輩に借りたあのヴァッサロードの続き、第2巻が出とるじゃないですか!即・買☆
ぬははは、これはいい!BLじゃないけど、BLっぽい雰囲気がいいんですよね!ヴァンパイアさいこー。
よかった…ここまで来たのに手ぶらで帰ることなく、好みのマンガを買うことが出来て…。でもまぁ結局1冊しか買ってないのですが(汗)
あぁそういえばスパコミのカタログも並んでて、そっちも気になったんですけどね〜。まだ行こうかどうか検討中なので保留。
というかそろそろイベントに出たい…。
夏秋頃にティアに出ようかと模索中。やっぱ即売会で発表したいみたいです、自分。

とまぁそんな感じでメイトをうろついてきました。
あれ?たいしたボリュームじゃないな(汗)
そうだ、何かメイト全体で反逆のルルーシュというアニメをプッシュしているみたいでしたね。
前、後輩宅で一回眺めた事があるけど、あの茶髪でクセっ毛の少年の方が個人的に好みかな〜?って前にも書いたっけ?(忘)
同人誌もかなり出てますよね。アニメはすごいなぁ。
うぐ…というか、流行ものについてはこの辺でいっぱいいっぱいでごわす。。

あ〜やっぱスパコミは遊びに行こうかな〜〜。
今度はゲームジャンルも覗きそうですね。幻水本ほっしーーーー!!
特に海賊本ほしーーーーー!あのシグとハーヴェイの本をおぉ!!
もうシグハーでもハーシグでも何でもいいから読みたい!…かも。
あぁ我ながら節操無くなってきたな。これは俗に言うリバというやつですか?もうどっちが上でも下でもいいですよ(暴走)
と、いうか、原画がどっちつかずな感じで更にいい感じなのが原因かも?
どっちがどっちよ?とかくだらないことを真剣に考えてしまった自分はもう明らかに真人間に戻れない…。いや、もう今更戻る気もありませんがね(^^
いやでもここまで考えてもわからん、ということは、もうとりあえず仲良しなら何でもいいんじゃない?的な感じに落ち着くわけであります。
いいんだよ、別に無理矢理ホモらなくったっていいんだよ。友情萌えで行こうじゃないか!という感じでつ。
あの協力攻撃の海賊攻撃みたいに、ハイタッチし合う仲でいいんだと思います。

…まぁイベントでそんな本見た日には変わってるかもしれませんがね!(オイ)
…やっぱりイベントに行くべきではないかな…。


何かいい感じにヲタ話っぽくなりましたねぇ。香ばしいですねぇ。
これ以上しゃべるとこのサイトのインデックスに「女性向け」です、と明記しなくちゃいけなくなるのでもうやめておきます。え?もうアウト?知りません。

以上、個人的ヲタ話の片鱗を記してみました。
もっとディープな話が聞きたいという方はweb拍手にてご意見お待ちしております(来ないから)

2007年04月07日(土)
初日 最新 目次


My追加