さくら京の日記
さくら京



 幻水な日々…

やっと、てにぷりから抜け出せそうなさくら京です。。ふ〜。

そういえば昨日友達とカラオケ行ってきて、おもろいこと発見しました。
先月GLAYのアルバムがやっと出たので買ったんですね。その中の一番はじめの曲なんですけど、聴き始めはどってことないかな〜とスルーしてたんですが、昨日の友人の一言で印象がガラッと変わりました。
曰く、「あれってサビのところ、マイウェイ〜じゃなくて、マイウィーって言ってるよね」と。
確かに!私的には、よいどれっていう歌詞の方が気になってたのですが、ウィーを確認しながら車内で聞いてると何か笑いがこみ上げてくるんですよ(失礼)
続けてこの曲、よいどれ他、サビの気になる歌詞が盛りだくさん!どしゃぶり〜、からぶり〜、そしてよいどれ〜ですよwヤバイ、この曲変に面白いww
しかもPVは荒野でかっこよく歌っているだけに、そのギャップが更にツボw気づけば2回歌っちゃったし。
おかげですっかりお気に入りの曲となった模様です。いや!でも歌詞、ちゃんとハートに響くいい歌詞なんですよ!よいどれ!w(しつこい)

CDつながりでもう一つ、幻水の音楽のことなんですけど。幻水2のサントラは高校時代から持っている宝物なのですが、結構アレンジCD出てるんですね。
ゲーム音源そのままでも名曲は名曲なのですが、やっぱり綺麗な音源で聞いてみたいのがファン心理。もちろん買っちゃいました♪
その中でも、ハタケンタロウさんがプロデュースしたクラシック版幻水音楽集は正に秀逸!
幻水の主題曲やネクロード戦などの名曲がバイオリンやピアノ、オーボエetcでとっても美しく、時に激しく奏でられております。あの名曲「回想」も入っていますが、ちょっとジャズっぽいのでこれは原曲の方が私好みかな。
何にせよ幻水1,2の音楽って、今聞いても心に響くいい曲そろってますよね〜も〜。目の奥がじんとくる感じ。

そんな第二期幻水ブーム到来な今、改めて幻水1,2をプレーしてみました(2はまだ途中)。
1は15時間くらいでサクッとクリアできちゃう内容でしたが、要所要所にぐっとくるポイントは押さえています。
まずグレミオのいたわりが心に響くんですわ〜。坊ちゃん感涙(自分)
そして、ビクトールが頼りになるっ!ニクイあんちくしょうですよ!そんなビクトールを後目に青さ際だつフリックさん(笑)
学生当時は何となく顔で(笑)フリックひいきだったんですけど、今プレーしてみると断然ビクトールなんですわ。面白いもんですね。
でもフリックの方が魔力と力のバランスが良いんですよね。ビクトールの剣は破壊力はあるのですが、技ステータスが低いからスカる確率が高くてヒヤヒヤもんでした。
そして、やっぱりテッドぉぉおおお。うわぁああん。ソウルイーターのバカヤロー!ウィンディ逝ってよし!!あのシーンが一番辛かった。。
グレミオは生き返ってもスタメンはちょっと…ステータス的にきびすぃ。。
戦争イベントはルックがすぐ死ぬので3回くらい彼のためにリセットしました(笑)さわやかな台詞と共にお亡くなりにならないでほしい。
ひいきキャラは、騎士コンビのグレンシールとか。お約束だけど、地奇星好きなんですよね。。
女性キャラだと、ダントツでテンガアール!絶対パーティーに入ってるんですよ。何かお気に入り。彼女のおかげでいつも男だらけのパーティーにならずに済んでます(笑)あとソニアも気になるけど、仲間になるのが遅すぎて使いどころが難しいのが残念。
はっ!てかオデッサ!生きてたら絶対パーティーに入れたかったよ!は〜、フリックの永遠の恋人(苦笑)
幻水2は1をそのままバージョンアップしまくった感じでしょうか。というか、何で幻水ってこんなに人の心をわしづかみにするのが上手いんだ!
2は特にしょっぱなから切なさとか寂しさ、そして心が温まるエピソード満載でゲームしてる気分じゃないんですよ。
これまた学生ん時はナナミが苦手でしてね、何かうるさい子だなって目でしか見てなかったんですけど、今はちょっと違うかな…。
他の仲間達はゲンカクの息子で、同盟軍のリーダーとして主人公を見ているわけですが、ナナミは最後まで主人公の家族として、一番近いところで主人公を見てきて、支えてたんですよね……な、なんてけなげな(涙)
そして家族同然のジョウイとの争いに心は張り裂けんばかりに…!(煽ってます)は〜〜〜、ホント、戦争はよくないですよね(ぇ)
そんな感じで2はプレー中です。今ティントを攻略してきました。ラストスパートです。
使ってるメンツは、すっかり大人の好青年フリックさんがなかなか固定メンバーで使えないので、やっぱり地奇星のカミューさんをよく使ってますvv騎士万歳。
ビクトールはネクロードがらみのイベントが超かっこよかった!!「そんなもんに引っかかる程このビクトール様は青くないんだよ!!!」で、ブッた切るシーン最高!ビクトール的にすっごい辛いシーンだけど、惚れそう。。
美青年攻撃隊をスタメンに使いたいところですが、Sレンジは3人まで…。今回はビクトール入れて美青年隊はやめようかな(笑)いや、幻水2の美青年攻撃すごい好きなんですけどねw無敵スマイル装備!w
他、テンガアールはやっぱりいつの間にかパーティーに入ってます。何か外せない!!パーティーのオアシスです(ぇ)
クライブも使いたいのだが…。ある日本拠地で目覚めたらクライブが「フッ…」と言って枕元から去っていったのでうっかり見とれてしまいますた。。これがボルガンとかホイだったら死刑なんだがな(オイ)
キリィもラスボスまで連れてったことありますね。2だとパーティーに入る時「あぁ、よろしく」なんて言ってくれるんですね。5だと「…」だった気が??何か服装好きだなー。
他…ってそうそう、フリックさん!何か大人しくなって目立たなくなった?(汗)好青年すぎるから?もういっそのこと好青年攻撃とか…(待て)
相変わらずおモテになるので今回もニナに追っかけられて本人的に大変だった様です。でもやっぱりオデッサが忘れられないのかフリックさ〜〜ん!!(叫)そんなフリックさんも好きです。
あと学生ん時クラウスがお気に入りでしたー。たおやかな美形軍師ー!てか目つぶってる絵なので、素顔は分かりませーん。料理勝負の解説者曰く、「その姿と性格は母親似か!?クラウス殿!」だそうです。よく人外の女性(?)にモテてましたね〜。シエラの豹変ぶりが面白かったw

…って何か止まらなくなる勢いなのでこの辺にしておきます。。
あと、幻水3は漫画版の方が感情面も細やかに描かれていて面白かったですねん。ゲドがかっこよすぎてのぅ!!
えっと、幻水2クリアを目指して頑張りたいと思います。

はっ!あと一つ!サッカー日本代表、中沢代表復帰マジでめでたい!!あんたが大将っ!!!

2007年02月18日(日)



 ゲームとアレとアレ

2007年になりました。あっという間に1年ですよ。そしてもう2月ですよ。は〜〜〜〜…、とりあえず新しいパソコンの方で日記が書けるようになったので楽っちゃー楽。
今頃になって、学生に戻りたくなってきたよ…ぐわわああ。
仕事面でも丁度始めて10ヶ月くらいでつまんない病になるんだそうで。全くその通り。で、何のために仕事をやるのか?、と考えるのではなく、誰のために仕事をやるのか?と、考えるとしっくりくる答えが出るそうです。
で、私の場合…………………社長か!?い、イヤすぎる!!!!!(爆)

変なタイトルつけましたが、正しく正月からこの1ヶ月、PS2買ってゲーム三昧の日々を送っていました;
今までPS2持ってなかったからやらなかった……幻想水滸伝3,5を一気にプレー!おまけにPSの外伝も買っちゃったよ…。
いや、でも1,2で幻水にハマッた人間として改めてプレーしてみると、しみじみと幻水シリーズってよいなぁと思うわけであります。
PS2に移行してからダメダメっていうのを良く聞くけど、それ程よくないわけじゃないなというのが素直な感想です。ストーリーはいいんですよ、ストーリーは。
先に5やってから3やって、今外伝やってる途中なのですが、キャラクターはむしろ2,3の方が好感度持てますね。
5のキャラクターって何か萌え系多くないですか…?明らかに狙ってる系ばっかりで逆に萎えますよ。。
そんな中、1,2と出てきたゲオルグさんがやたらまともでかっこよく見えました…。しかも超強いし。でも1週目はラスボスに使えないって、何か意味あるんでしょうか??そんなゲオルグさんの代わりに私はよくカイルを使っていました。
ストーリーは中盤の盛り上がりは最高でしたね!もうたたみかける感じで。女王と女王騎士長の死の真相のシーンなんてマジ涙ものです。最後はちょっと拍子抜けしちゃったけど、全体的に幻水2に似てる展開でした。
よく使っていたのは、主人公とリオン除いてシグレ、カイル、ゼラセ、ベルナデット辺りですかね。全体的に使える女性キャラが多かった様に感じる。

正直個人的に5よりも3の方が思い入れが強いかも。
5のオープニングは微妙だったな…。これは3の方がいい。無理してCGにしない方がいいんじゃないかという印象。2はよくまとまってたのにどうしてなんだ…??やっぱり音楽か?
3はですね、システムが変わりすぎて幻水っぽいのに幻水じゃない様な気がしちゃうゲームでした。キャラクターは最高に魅力的なのにもったいない!
で、主人公が3人というのはやっぱりいらないと思いました。。ヒューゴ1人でよかった気が…。
でも、個人的にその中のゲドが超お気に入りなのでまぁよしとしましょうw(うわ)
ゲド強いし渋いしかっこいいし!あの風貌なのに魔法も得意なのも更に○!いや〜あの紋章が使える様になるとまた更に強くなるんですよね〜フフフ(何?)
でも明らかに主人公ってキャラじゃない(笑)いや、もういいです、私ゲド動かしてる時結構幸せでしたから…。
しかしルックがねぇ…アレはねぇ…結局ルックVSゲド以下グラスラウンドの皆さんだったんでしょか?
ゲドがルックの事をガキ呼ばわりして叱ってたのは気持ちよかったですが(ぇ)
とにかく、ゲド大将万歳!でラストまで突っ走りましたっ!最高だったよ…アンタ。
他、よく使ったキャラは、これも偏った愛情でパーシィちゃんこと、パーシバル。あのカミューなどの系譜を継ぐ美形騎士コンビの片割れですよ。
クールだけど、平民出身で地元ではパーシィちゃんと呼ばれて親しまれておりました!!そういうの大好き!!!(黙れ)
後はゲドの傭兵仲間はよく使ったかな…?結構固定キャラだったし。フッチ&ブライトも終盤、ラスボスにかけて大活躍しました。
魔法ではロディとエステラの師弟コンビと、終盤はササライ。後は色々…。
ミニゲームは演劇すっごい面白かった!2の料理対決と同じくらいおもろいです。笑いたいならハレックをナレーションにすべし。ほぼ「うおおお!」
しか言わないけどww

そんな感じで只今幻水ブーム再発してます。
でもなんだかんだ言って2が一番完成度が高いですよね。あらゆる面から見て。
特に音楽…かな。2の音楽は心に染み渡る様な音楽が多かったですが、PS2に移ったら普通のゲームっぽい音楽ばかりに。。
幻想水滸伝に普通のゲーム音楽は似合わない気がするんですよね。ちょっと切なさが入ってるあの感じが好きだったのにーー!
2のサントラ、今聞いても普通に感動します…。いい曲そろってますよ。
4は何か3にも増して不評っぽいので、すみませんがやめておこうかと…。
もし6が出るんなら、次はいよいよハルモニアかな〜??神官長ヒクサクだっけ?この人の素性が知りたいですねぇ。
いやー幻想水滸伝の歴史はとても興味深いです。こんなに幻水ブーム来てるの高校ん時以来ですよ。。あぁゲームは恐ろしい(汗)

2007年02月04日(日)
初日 最新 目次


My追加