さくら京の日記
さくら京



 あれ?

えっと、サッカー観たり、HP更新したりしてたらもう2月が終わりそうです。会社説明会に行ったりもしましたがどうもいけません。SPI終わるかどうか不安です…。めんどいよぅ。
何というか、絵を懲りずに描いてたりもします。これはもう病気なので仕方ない…。ジャンルは問わず、サッカーだったりファフナーだったり笛だったりオリジナルだったり…あぁ絵描くのって楽しいなぁ…などとうつつを抜かしております。どうせならこういう職業に就くのもいいかもと思い、群馬の規模が大きいな印刷会社にエントリーしてみました。まだ、就職活動をポジティブに考えられています。まだまだこれからです。
そういえばこの前ファイル整理をしました。いらないページや絵を削除していたら、意外とHPに上がってない絵も出てきて面白かったですね。そのうちアップ出来たらなぁと密かに思っています。ついでにパソコンが逝ってしまった時用に絶対に消えて欲しくないデータを全てCDRに落としておきました。サッカー写真とか正にそれです。これでいつ壊れてもパニックにならないゾ☆
ところで明後日から3泊4日の合宿ですよ。3泊なんて無茶苦茶ですって。自炊しなくちゃいけないんだから、いくらなんでももうちょっとよく考えて欲しかったですね。ぶつぶつ。

2005年02月26日(土)



 ファフナーとか

とりあえずファフナーの主題歌とかエンディングとか聞きまくりのさくら京です。もはやヤヴァイです。普通にいい曲でかなり聞いてます。結構浸食されてきました。いや、だってファフナー面白かったし、何か人いっぱい亡くなったり同化されちゃったりするけどそこにもまたドラマがあってじーんときちゃいますわ。それに私がよくハマるパターンの、どのキャラも好きってヤツが当てはまります。みんな味のあるキャラでいいです。真壁司令、普段着とアルビスの服と差がありまくりでウケました。初めの頃、隊服似合わねーって思ってましたがそれは今でも結構変わりません(苦笑)真壁茜も割と好きです。いや、「真壁茜だったもの」かもしれませんが…。このフェストゥムとかいうやからは言い回しがやたらくどいので何が言いたいのか考えながら聞かないとこんがらがりそうでした。
えーと、キャラについてついでなのでいろいろ語ってみます。主人公の一騎は主人公っぽく悩み、成長しってところでしょうか。一度島を出ちゃうところもとてもいい話でした。総士は優秀なのに人付き合いは不器用って感じですか。特に一騎が関わるとすごーくおくてになるのが面白かったです(笑)一騎なら分かってくれると思ってたって…あんさん、まだまだですぜぃ。真矢は総士にアドバイスしてるとこまでは結構好きでしたが終盤一騎と一緒にいるシーンが多くなるとだんだん好感度が下がってきますた…。いい子なんですけどね。どっちかと言うと姉の弓子さんの方が好きかも。というか日野さんと弓子さんセットで好きですよ。なんかいいカップルだなーって。日野さん島に帰ってからかっこよすぎだしさー。何でいっちまうんだい(泣)あと咲良、この子かわいくなってきたところで同化かよ!という突っ込みをしたくなりますよ…。剣司と仲良くってとこだったのでかなり凹みました。。翔子が亡くなった時よりも凹んだ〜。剣司、2人の分までがんばれよ!そしていつの日か咲良とお幸せに…。途中から入ってきたカノンはこれまたかわいい子ですね。反則的なかわいさと聞きましたが正にそれだと思います。一騎に説得されて以来日に日にいい子になっていって…もう、私的にもかなりお気に入りです。甲洋は…なんかもう痛かったですけど最後はあれはかなりいい終わり方だったと思います。総士の妹のつばきちゃんは、何かこういうキャラどっかにいそーやなーって感じでしたけど最後のとこで子供らしさを見た後、好感度アップ。しかし不幸な子でした。あとはゴーバイン家族や翔子の母とか好きです。とにかくファフナーは平和な世界に戦いっていうとこがいいです。ちゃんと日常生活が描かれてたのもよかった。とにかく真壁司令の普段着、あれ好きですよ。むしろ司令萌えな感じで。

何か無駄に長くなりましがこの辺で。こんなの書いてたら1時間経ってしまった……。

2005年02月12日(土)



 描くということ

あぁ〜。2月6日イベント出たもののイマイチな感触でした…。地元はもういいや…。てなわけで消化不良のままです。というかいろいろ絵を描くことについて最近考えています。
まず、私の場合、描く絶対量が意外に少ないことに気付きました。上手い人とか、自分のスケブに必ず残すような絵をたくさん描いていました。それにイラスト投稿とか頑張ってらっしゃいましたし……。それに比べると何か本を作らない限りこれといって絵を定期的に描かない自分はまだまだなのではないかと今更ながらに思うわけです。HPの絵は大抵HPに載っけようと思って描いたものですが、それより何となく描いた絵の方が絶対いい絵になりますもん。と、いうことはだ、まずスケブを買って(ノート不可)、更にその1ページ1ページを作品のように毎日描け!ということですね。そして人に見せるのも大事だと思います。自信作を見せた後、1ヶ月くらいでその絵が気に入らなくなり、更にここの部分が変だと分かったらしめたものです。その分成長しているということですから。と、同時によくこんな変な絵見せてたもんだなという羞恥心が襲ってくるのは言うまでもありませんが…。それもいずれ糧になりますよ。また、昔の絵を見返すのも意外と勉強になります。昔の絵なんて見るの恥ずかしい!とか言わずに見返してみてください。意外と昔の方が良かった点とか見えてきますよ。私の漫画の場合、昔は線が割と綺麗で画面に勢いがあったと思いますがやっぱりいかんせん画力がイマイチだったので効果半減でした;今は昔と比べると多少画力はアップしたものの線が荒かったりテキトーだったりするのが目に付きますね…。要するに私の場合、もっと丁寧に描けということです、はい。
まぁ長々と書きましたが私はやっぱ漫画描きだと自分で思います。イラストも好きなのですがやっぱいろんな表情、動きが出せる漫画の方が描いてて楽しいです。なので、もっともっと描いて描いて自分の考えてることを形にしていけたらなーと思います。

話変わりますが、日本対北朝鮮…日本勝ってよかったーー!!もうハラハラしたけどわたしゃあ信じてたよ!!やっぱサッカーは気力のスポーツ!あの会場の一体感、私も味わいたかったな〜。もううぉーーっ!って感じ。テレビの前でも勝ち越しゴール決まった時うおーーっってなってましたし。何かもうあんな試合見せられるとうぉーーーってなるしかないんですよ、うぉーーって。やっぱサッカーっていいスポーツだよ。うん。

どーでもいいけど週末〜来週にかけて予定ありすぎですよ。何かもうゼミ合宿もどうでもよくなってきた。1泊で済むならもうどこでもいいよ。むー。

2005年02月11日(金)
初日 最新 目次


My追加