愚零闘A7のグダグダ雑記

2006年04月23日(日) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第52回「めんきち」

とうとう新庄引退ですか・・・。
まぁ、言ってももう34だしな〜。

阪神時代はあまりに打てなくて応援団が応援をやめたり、槙原の敬遠球を打ってサヨナラ勝ちしてみたり、その後のお立ち台で「明日も勝つ!!」なんて言ったら次の試合から怒濤の7連敗とか、同じ年にガルベスから決勝ホームラン打った後のお立ち台で同じこと言ったら以後12連敗とか・・・orz

まぁ、今年1年精一杯楽しませてくれることを期待しますかね?(w

そんなこんなで今日は2週間ぶりのテニス。
その前にちょっくらラーメン屋に寄ってみた。
というわけで147軒目です。
28になる前に達成するな150・・・。

ちなみに100達成したのはたしか26になる直前だったか?
5月は節目の月になりそうです(w

さて、今回行ったのは、水戸市住吉町に移転した「めんきち」というお店。
場所的にはケーズの裏みたいな感じ。
6号の上り斜線を走り、ケーズを過ぎてすぐにあるデイリーヤマザキのある脇道を入っていくと右手に現れる。
移転したてだけあってだいぶ綺麗な店だ。

入店。
さすがに昼時なので満席。
やむを得ず待合い場で待機。
10数分後、ようやくカウンター席が空いたので着席。
そしてメニューを見るや、飛び込んでくる「スタミナラーメン」の文字と写真。
迷わずスタミナ冷やしをオーダー(爆)

待ってる間、それとなく店内を見回す。
カウンター席は6席程度、4人掛けのテーブル席が5卓、さらに座敷もあるようだ。
5分経過。全然出てこない。
とりあえず久しぶりに金田一少年でも読んでみる。
ラーメン屋行くとかなり高い確率で置いてある。
あとサラリーマン金太郎だな(w

そんなこんなでようやくラーメン登場。
所要時間、およそ20分。
まぁ、客の入りがすごいからな・・・。
早速1すすり・・・。

緩い。

「現代@勝田駅前」ぐらいの緩さ。
そして辛くない。
一味が全然見受けられない。
醤油の後味が結構残る。
これは「めん吉@日立市河原子」に似てるかも。
何か因果関係でもあるのか?名前同じだし。

麺は中太手揉み風。
まぁそこそこな弾力。

具は例によってレバー、キャベツたっぷり、ニラ、人参などスタミナではお馴染みの具材たち。
そこに味玉(完熟)が乗っている。
味玉は控えめな味付け・・・いや、スタミナの味が強いだけか?(汗)

完食。
スタミナを出すお店があるのはすごく嬉しいことだが、もう少し研究してほしいな〜。
やっぱり玄海や松五郎の味がスタンダードだと思うけど。
それ考えると松喜吉とかラッキー飯店とか三四郎あたりはレベル高いのかも・・・。
嗚呼、台北楼のスタミナが食べたい・・・orz



2006年04月17日(月) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第51回「げんき屋」

異動というか派遣の身になって早半月。
現在勝田まで電車通勤なわけだが、初日にいきなり帰りの電車が遅れやがりました。

強風で

そうだ、これが常磐線クォリティーだったっけ・・・orz

徐々に勘を取り戻していこうと思います(爆)

さて。

3月末に怒濤の3連戦を決行後、なんだかんだでまた半月ほど経過してしまったが・・・。
ひょんなことから悪友の☆、そしてミク友1名を引き連れて食べに行くことになったわけで。
そんなこんなで146軒目です。
気が付けばもうすぐ150・・・。

今回行ったのは、菅谷の349沿いにある「げんき屋」というお店。半月前に行った「おとお」よりちょっと北になる。
だいぶ前からあるのは知っていたのになんとなく足を運んでいなかったが、今回晴れてぷらざに載ったので行ってみた(爆)

入店。
そのまま突き進もうと思ったら☆からツッコミ。

「土足じゃ入れないらしいぞ。」

生意気にも素足で入るお店のようだ(爆)
カウンター席が6席ぐらいとテーブルが4つくらい。もしかすると入ってから反対側にもあったかも。そこそこ広いし天井も高い。
着席し、3人揃ってこがし黒みそラーメンをオーダー。

久しぶりに道連れがいる(爆)ので談笑しながら待つこと5分ちょい、ラーメン登場。
早速スープを1すすり・・・。

みそラーメンにしては珍しくブシ系のダシが強く感じられた。
他にも動物系のスープがうまい具合にブレンドされてる感じ。
ちょっとみその味が濃いかも?

さらに、これを頼むと一緒に出てくる黒酢を足してみると、みその強い味がだいぶまろやかになる。
この食べ方はかなりオススメ。

麺は、やっぱりみそラーメンにしては珍しい細麺。
だが意外とスープが絡まっていい仕事。

具はチャーシュー、メンマ、モヤシ、ニラ。
チャーシューは小さいが、だいぶ柔らかかった。
あとはモヤシやニラがみそラーメンらしさを演出(爆)

完食。
なんでもうちょっと早くに行かなかったんだろう?
俺は結構好きかも。
特に黒酢を入れて食べる食べ方が・・・。


 < まえ  もくぢ  つぎ >


愚零闘A7 [MAIL]