愚零闘A7のグダグダ雑記

2004年02月28日(土) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 第81回「山銀」

気が付きゃもう3月が目前である。
今年は閏年ってことで、2月はもう1日あるが、ここ何年かでダントツに月日の流れが早く感じるようになった俺はやっぱり歳ですか?(涙)

そんなことラーメンとは関係ないワケで。

今月は結局、今日のを含めて4軒を行脚、そして残りは15軒・・・近そうでなかなか遠いこの軒数。だって全部県南県西だもんなぁ・・・(汗)

そんなわけで(?)今日行ってきたのは、つくば市の北部「北条」地区にある「山銀(2の29番目に掲載)」というお店。ここを押さえると、いよいよつくばも残り2軒である。

今回も、「なにわ亭」へ行ったときと同じルート(千代田の「がんこや」の先の交差点を曲がる)でつくばへ突入。ただし、今回は国道125号沿いにある店なので、小田の辺りで国道125号に乗っかる。
(そのまま直進しても125号とぶつかるが、その手前に裏道があり、「小田十字路」という交差点に出ることが可能)

しばらく125号を下妻方面へ走らせていると、県道19号との交差点に差し掛かる。今回のお店はズバリ、この交差点の左奥にある。
左奥という表現を使ったのは、この交差点から見て店の手前に駐車スペースがあり、しかもこの店は韓国料理屋と軒を並べているのだ(しかも「山銀」の方が奥)。

お店に着いたのは1時半、先客は中学生とおぼしき2人組のみ。店内はちょっと薄暗い感じがした。
カウンター席に腰を下ろし、お冷やを持ってきてくれたおばちゃんにラーメンをオーダー。

ふと視線を上げると、目の前に太い竹の棒が4本ぐらい掛けられてあった。麺打ち用の孟宗竹だ。
孟宗竹の手打ち麺と言えば、やっぱりひたちなかの「暖宝」&「大宝」、勝手に名付けた「宝系」が思い浮かぶ。(その後の調べで、この2軒はどうやらホントに親戚関係らしい)今回もその手打ち麺に期待・・・

待つこと5分強、ラーメン登場。うむ、スープが黄金色。早速スープを1すすり・・・
あ〜なんかホッとするこのスッキリ味

ダシは鶏と豚の合わせ技だろう。味はしっかりしてるけど、そんなにくどくない。誰にでも受け入れられる味だと思う。

さて、メインの麺を1すすり・・・
ほら、食べやすくないワケがない

合格です。太さもそんなにバラけてないし、ゆで加減は若干堅めで素敵。
ビバ、佐野ラーメン(爆)

具はチャーシューとメンマとナルト。最近のラーメンってなかなかなるとが入ってないのでちょっと嬉しかった(爆)
でも特筆すべきはチャーシュー。味付けはそれほどされてない感じだけど、とってもスモーキーで美味しかった。

完食。学園都市からだいぶ離れてるけど、なかなかいいお店です!



2004年02月22日(日) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 第80回「88ラーメン」

さて2軒目。
ていうかこの回でとうとう80か・・・がんばったなぁ俺(爆死)

結局、この雑記をグズグズ書いていたらあっという間に6時が過ぎていたわけで。牛久からそんなに走れねぇな〜などと考えながら次行く店をチョイス。牛久は大勝軒で全て制覇したので、隣の龍ヶ崎にあるお店で唯一行ってない「88ラーメン(2の34番目に掲載)」に決定。
常磐線沿線はどんどん塗りつぶされていく・・・(笑)

ネットカフェを出て、大勝軒へ行った時と同じルートで龍ヶ崎ニュータウンを目指す。「土浦龍ヶ崎線」をひたすら走っていると、マックやらガソリンスタンドやらが立ち並ぶ交差点にぶつかる。この交差点を左折し、さらにひたすら直進を続ける。(ちなみにここを右折すると牛久沼の所で国道6号にぶつかる)
しばらく走っていくと、県道34号(龍ヶ崎阿見線)との交差点「龍が岡中央」にぶつかる。その交差点を右折し、3つ目(自信なし、とりあえずローソンがあった)の信号を左折すると、やっとのことで到着できる(爆)
結構閑静な住宅街である。

入店。

しーーーん・・・・・・・・・・

客もいなけりゃBGMも全くない。ここまで静かなラーメン屋なんてこれまで入ったことがない。
おばちゃんがお冷やを持ってきたので、そこでラーメンをオーダー。

雑誌を読みながら待つこと10分弱。結構待ったなぁオイ(爆)
出てきたラーメンは濃い醤油色。とりあえず1すすり・・・。

うん、やっぱり関東風(爆)
何よりもまず醤油の味が来て、それから何となく鶏ガラスープの感じがにじみ出てくる感じ。

麺は細縮れ麺。これと言って感想はナシ(爆)
具はチャーシュー、メンマ、そしてきぬさや。メンマはちょっと冷たかった。市販品か、、、

完食。1杯480円て言うのはうれしいが、正直普通すぎ・・・



2004年02月21日(土) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 第79回「楽生」

現在、夕方5時を回ろうかという時間・・・
俺は今、牛久のネットカフェにいる。うどん屋と一体化している所と言ったら地元の人は一発でわかるだろう。

ラーメンレビューを始めて、番外編を含め80回を数えて初めての試み。
遅かったな〜気づくの(爆死)
このネットカフェを出る頃にはもう6時になろうかという時間になっているだろう。
そう、これからまた1軒回るつもりです(爆)
ていうかキー配置が自宅のと違うからやりづれ〜(爆)

さて、今日の昼間行ってきたのは、阿見町にある「楽生(1の36番目に掲載)」というお店。そう、俺が過去幾度となく迷い込んだ県内で唯一のデルタゾーン(?)阿見町・自衛隊駐屯地周辺である。

これまで道に迷った履歴を思い返すと、絶対に6号方面、または牛久方面から突入し、見事に飲み込まれている。というわけで、今回は土浦市街を経由し、霞ヶ浦側からアクセスしてみる。

石岡市と千代田町の境にある恋瀬橋を越えてすぐの所に、土浦駅西口へ直結する裏道がある。今回はそこを通って土浦市街に入ると、そのまま国道125号に乗っかって霞ヶ浦沿いを走り、「阿見坂下」を右折、さらにすぐの「霞橋」も右折。するとその道は学園東大通と直結する道になる。

・・・Do you understand?(爆死)

とにかくその道を走り続けると、程なく目の前に霞ヶ浦演習場のだだっ広い敷地が飛び込んでくる。その手前にある工場は、今回のお店へ行くのに目印となる「丸尾カルシウム」という会社の工場らしい。

俺は本に載っている地図の通り、演習場と工場の間にある細い道に入る。しかし、走れど走れど右手に広がる演習場のだだっ広いアングル・・・。

まぁた飲み込まれたか・・・?

不安がよぎる。そして期待通り(?)道が終わりを告げる・・・。仕方ないのでもう一回戻ろうと、ぶつかった丁字路を左折し、しばらく進むと・・・店が現れた(爆死)


何回走っても阿見町はわかんねぇ・・・(爆死)


何はともあれ入店。そこそこ入っている。そして俺が通された席は、壁に挟まれた2人席・・・せまっ!(爆)
とりあえず俺は、本にも載っている「チャンタンメン・みそ」をオーダー。と、「辛さはどうしますか?」と言われる。
・・・こう聞かれるたびに思うが、初めて来たのにンなサジ加減知るか!!(爆)
というわけで、いつもどおり普通でと答える。すると今度は「ニンニクはお入れしますか?」
・・・もう好きにして(違)
とりあえず入れてもらうことに(爆)

暇つぶしに「ある所」へ書き込みをして待つこと5分弱、ラーメン登場。ん〜、何だか赤みがかっているスープに、たくさんの野菜類が入っている。とりあえずスープを1すすり・・・

ん〜、焼肉屋の味(?)
スープはかなりトロミがかっている。辛さはそれほどでもなく、むしろ酸味のような感じが強く感じられた。スープの味自体はかなりしっかりしている。意外と飲み始めると止められない味かも。

麺は細縮れ麺。スープの味が強いから当然と言えば当然・・・
具はさっきも書いたけど野菜類。白菜、にんじんの他に、しめじやナメタケといったキノコ類も入っていた。ラーメンにキノコ類って見ないな、そーいや・・・

完食。まぁ、悪くはなかった。
でも俺はそれ以上に気になる存在をメニューの中に見つけてしまった・・・



納豆ラーメンて?(汗)



2004年02月15日(日) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 第78回「なにわ亭」

倉木麻衣のベストがヘビーローテーションな今日この頃・・・
「冷たい海」って名曲だよね?

ていうか気がつけば2月も半分が終わっていたり。何やってたんでしょうか俺は(爆)
遊んでました(爆死)

そんなわけで2月初の更新・・・今回行ってきたのはつくばにある「なにわ亭(1の31番目に掲載)」というお店。本に掲載された当初は「一風亭」という名前だったが、その後色々あって(←要するによくわかってない(自爆))現在に至った模様。

実は前日からテニスサークルの人の家(勝田)で鍋やって大騒ぎしていたわけで、ほとんど寝ていない(爆)
そんな状態で南へ車を走らせる・・・。

6号をひたすら南下し、千代田の「がんこや」の先にある信号を右折し、つくば方面へ。この道をひたすら直進していくと、つくば市の大曽根あたりで国道408号になる。
今回のお店は、この408号に変わってすぐの「教育会館北」交差点(ファミマがある)を下妻方面へ曲がり、しばらく道なりに行くと左手に現れる。看板が大きいので見つけるのは楽かと思われる。

入店。カウンター席らしきものはなく、店内はやや閑散としていた。まぁ12時前だからな・・・とりあえずほぼ中央のテーブルに腰を下ろす。
程なく、おばちゃんがお冷を運んでくる。その際に、本にも載っている「タンタンチャーシュー麺」をオーダー。

待つこと5分弱、「アッコにおまかせ」が始まったあたりでラーメン登場。まず何はともあれスープを1すすり・・・
なんだか汁っぽい
いや、汁だから(爆死)

これまでこのレビューで食べてきたタンタン麺をイメージしすぎていたのかもしれないが、スープがトロっとしてなくてちょっと残念。でも辛めでそれなりにうまいけどね。

麺は細麺。飲みすぎて久しぶりに胃腸が弱り気味だったが、かなり食が進む。
チャーシューはまぁそこそこの厚さのものが5枚。味もごく標準的。でもスープの味に負けてる・・・当たり前か(爆)

完食。まぁうまいんだけど、タンタン麺としてはちょっと物足りなかったかなぁ・・・


 < まえ  もくぢ  つぎ >


愚零闘A7 [MAIL]