愚零闘A7のグダグダ雑記

2003年12月30日(火) たぶんネタ納め

ラーメンに始まりラーメンに終わると思ったら大間違い(爆)


昨日、20年来の友人(※幼稚園からの付き合いってことね)と近所の某飲み屋「G」へ行ってきた。

とりあえず適当に飲み食いし、下らない話をすること30分弱。メニューを眺めていた友人が一言。

「なぁ、牛肉頼んでみるか。」

そう、友人の芸風は「爆笑問題の太田+さまぁ〜ず大竹」。


「牛スジは普通に危険だろ」

とか

「きっとカナダ産とか言い張るに違いない」

とか

「牛タンはたぶん仙台直送だから大丈夫だろ」

といった感じで協議した結果、サイコロステーキーを頼むことに。注文紙に番号と個数を記入し(これでもうどこの飲み屋かバレバレか?)、店員に渡す。



数分後・・・



店員が来て一言。



「すいません、今BSE問題でお出しできないんですよ・・・」


あまりに普通で拍子抜け(違)
というわけで皆さん、しばらくは飲み屋で牛肉メニュー頼めないみたいですよ?(w



最後に一言。
BSEDSEを素で逆にしていたのは秘密ってことで・・・(爆死)



2003年12月28日(日) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 第72回「龍愛餐館」

とうとうこの日を迎えてしまった・・・というか過ぎてしまっていた(爆)

祝!A7のラーメン紀行、執筆開始から1周年!!

去年の12/27に佐和の「とんこつ家」を最初にレビューし、今日で74軒目(番外編含む)
単純計算で5日弱に1軒のペース・・・でも中断期間とかも考えると・・・(怖)

そんな記念すべき回に行ってきたのは、水戸の済生会病院に程近い「龍愛餐館(1の18番目に掲載)」というお店。このお店で、石岡以北全制覇となる。


ちなみに何故このお店が最後まで残っていたのか?それは
見るからに1人で行けそうにないお店
だから。

とにかくこのお店は外観も内装も、黒とグレーをベースにした、とてもその辺のラーメン屋とは比較にならないくらいオシャレなお店なのだ。いるなら彼女と行きたいお店って感じ(爆死)

今回幸いにも(?)帰省してきた短大時代の同級生「aniy(あにぃ)」が、遊ぶついでに「どこかラーメン食べに行きたい」と言っていたので、これ見よがしに「星屑」を巻き込みながら強制連行。

国道50号の赤塚郵便局交差点を済生会病院方面へ曲がり、ひたすら直進。すると突然左手に現れる。かなり見落としやすいので注意。というか今日も1回通り過ぎた(自爆)

入店。予想通りカウンター席なんて存在しない。というか噂通りのきれいなお店だ。なんで野郎3人で来てんだろ?(爆死)
着席。改めてお店の落ち着いた雰囲気を味わう。程なく、お茶と一緒にメニューも運ばれてきた。
メニューを開く。そして驚く・・・メニュー多!!

フカヒレ、アワビ、ナマコから始まり、一般的な中華料理からちょっと見たことない料理、そして麺類・炒飯類があり、さらに点心・デザート類と来て最後に酒類・・・すげぇ、ここ本格派じゃん!?

元来、インパクトの強いメニューがあるお店とメニューの数が多いお店が大好きな俺は、この時点でここが「お気に入り」に登録された(爆)

しばし悩んだ末にオーダーが決まる。

A7 →担々麺(ホウレンソウ・・・ニラにもできる)
星屑→東坡肉麺(東坡肉=トンポーロー=豚の角煮)
aniy→みそ冷やし麺、餃子(A7と共有)、胡麻団子(星屑と共有)

「これからどうするよ?」などと話しながら待つこと10分弱、それぞれのオーダーが揃う。

というわけでみんな一斉に食べ始める。というわけで俺もスープを1すすり・・・

ん・・・
あっ・・・
ああっ!?
あとから来やがった!!

最初は酢の酸味が口に広がり、平気かな?と油断してから一気に辛さが沸き上がってくる。あ〜酢も手伝って喉に来る!!でもかなりクセになりそう(。-_-。)

麺は太縮れ麺。若干延び気味だけど歯応えはしっかり残っている。ん〜まぁいいか?

星屑が頼んだ東坡肉麺は、中央に角煮が2個ゴロッと鎮座し、その周りに青梗菜(?)が4つ豪快に盛りつけられている。これで900円なら俺も納得(笑)

aniyが頼んだ「みそ冷やし麺」は、スタミナ冷やしと同じで冷水でしめた麺の上に温かいみそ(餡)をかけたものだった。正直、かなり惹かれた(爆)
ちょっとだけもらって食べたが、担々麺の辛さで味覚が半ば麻痺してたからそんなに辛さは感じなかったが、aniy(かなり甘党)は顔を紅潮させながら食べていた。

というかそれ以上に顔を紅潮させていたのか、俺は店員に

「ちょっと辛く味付けしてるんですよねぇ。スープで調整しますか?」

と言われてしまった。でも意地で「平気です。」
芸人、これくらいじゃ挫けません(爆)

餃子はごく普通の野菜餃子。ただしつけダレはよく居酒屋で生春巻きを頼むと出てくる甘酸っぱいタレだった。
でもこれが意外と餃子に合う!

各人のラーメンや餃子が食べ終わった所で、最後に胡麻団子登場。
aniyと星屑が1つずつ食べる。するとaniyは顔をほころばせ、親指を立てて

グッジョブ!!

完食。そして思う。
何回行ってもまず飽きることはねぇ!!

P.S.
このお店のHPがあるので勝手に紹介・・・怒られたら消します(爆)
http://www.long-ai.com/



2003年12月27日(土) たぶん今年最後の珍事

阪神ファンとしてこのネタには触れねばなるまい・・・

阪神をクビになったトレイ・ムーア投手のオリックス入団が、一昨日決まった。
2年連続で10勝はしているものの、阪神ファンの間では「夏以降も同じように働いてくれれば最低15勝は行っただろ」と嘆かれていたのも事実。今回の解雇もある意味しゃーないと思いつつ、セの他球団には行かないでくれ(特にG)と肝を冷やしていた。

そう、彼の持ち味は変則の左スリークォーターハンドから繰り出されるえげつないスライダーと、あれ?セはDH制じゃないよね?と思わせるようなバッティング・・・。

自分でタイムリー→そのまま完封、なんて試合もあったくらいだ(実話)

代打→そのままリリーフというプランがあったとかなかったとか(爆)


そんな彼がオリックスに出したインセンティブ契約とは・・・

バント&打点

あの〜、パはDH制ですけど・・・(汗)


でもよく考えてみたら

来期からオリックスの監督は井原さん・・・そう、西武時代、監督なのにサードーコーチャーズボックスに入って自軍の攻撃を間近で指示していた異例の監督。

あり得る。

7番 ピッチャー ムーア



2003年12月20日(土) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 第71回「いっとく」

昨日に引き続き、今日も出撃。


の前に、この前の日曜日に親父と約束していた「タイヤの履き替え」を実施。
購入して以来、去年の冬を除いて常に「足」となり頑張っていたタイヤが、老朽化を理由に引退。代わりに、去年の冬買ったスタッドレスを履く。これで来年の3月中旬までは粘るつもりだ(爆)

そんなわけで午後1時過ぎに出発。途中、色々と買い物をしながら南下していく。それにしても出発してからずっと気になる北の空、どんよりどころじゃない重苦しい雲・・・。

今回はひたすら6号を南下し、牛久沼から龍ヶ崎ニュータウンへ延びる立体交差を登り、ひたすら直進。以前星屑と行った「ゆうきや」前を通過し、辿り着いたのは「いっとく(2の36番目に掲載)」というお店。ズバリ、カワチ薬品の向かい、ファミマの隣である。

入店すべく車を降りる・・・と、尋常じゃない寒さと有り得ない暴風に襲われる。今日は何かが起きる予感・・・!?(爆)

改めて(?)入店。店はだいぶ新しい感じ。中央に厨房があり、それを囲むようにカウンター席がある。とりあえずラーメンをオーダー。

待ってる間に読む本を探しに行くと、ここにもあったラーメン本1&2・・・そしてそばの本!?へぇ〜、そばシリーズもあるんだ・・・あ、やっぱりそば道場乗ってる(爆)
などと思いながら待つこと5分強、ラーメン登場。早速スープを1すすり・・・

んぉ、なんだか焦げた風味が・・・?
味はとんこつしょうゆ、+香味油+何やら焦げた感じ(爆)
たしかにいい味してるが、正直脂がしつこく感じた。

麺は太麺ストレート。これからはこれが主流なのでしょうか?(横浜・家系ブームに乗っかって)
・・・でも俺は好きくない(爆)

具はチャーシュー、ノリ、メンマ。チャーシューはちょっと歯応えが強かった(爆)
ていうかスジと軟骨ってどーも好きになれない・・・(涙)

完食。まぁちょっとスープが脂っぽかったかな?でもまぁ及第点てことで〜



2003年12月19日(金) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第2回「光貴」

意外や意外、12月に入って初のラーメンレビュー。ていうかもう10日ちょいしかないぞ、今年(汗)

そんなわけで帰宅してみると、親は外出中・・・飯が用意される気配もない。
光貴だ(爆)

そう、今回は兼ねてから評判のいい近所のラーメン屋へ行ってみた。どれくらい近所かというと、ウチから100歩以内で行けると言っても過言ではないくらいに近い。

午後7時、店の前を通りかかるが、まだのれんは店の中・・・。そうだ、このお店は夜のみ営業の店だった・・・。
とりあえず中に店主が1人いたので声を掛けてみると、軽く「どーぞー」と言われる。

このレビューを書き始めて間もなく1年。初めて一番乗り成功(爆)
とりあえず「スタミナ冷やし」をオーダー・・・ここでもスタミナが味わえるとは思わなかった(w

さて10分弱経過。1人で切り盛りしているせいか、ちょっと出てくるのが遅かったが、とりあえずラーメン登場。見た感じ、ごく一般的なスタミナ。早速麺を1すすり・・・って、あれ、細麺???

とりあえずズルズル・・・ん〜、やっぱスタミナは太麺だなぁ・・・
餡はとにかく甘辛が際だっている。感じ的にはラッキー飯店のような感じ。
そしてレバーがやたらと薄切りにされている(爆)でもその分クセが少なく食べやすい。

完食。量は普通盛りだったのでちょっと物足りない感じ。でも細麺でスタミナはちょっとなぁ・・・



2003年12月12日(金) ただ徒然と日記風に・・・

街中がクリスマスのイルミネーションで鮮やかになっていくのを見て、今夏の電力危機で大騒ぎしていたのはいったい何だったんだろうと思う今日この頃・・・

やっぱり師走なわけで、仕事上がるのは早いけど色々とやらねばならんことがあったり(自分で増やしたという噂も)して、なかなかラーメン紀行が進まないのは自分としてももどかしい限り・・・

粉々にした暴君ハバネロを一緒に食ったタメ歳の後輩K&新人のF、ついでに同じグループで最近やたらとヒィヒィ言ってる後輩T、アップしたいのはヤマヤマだけど、まぁ待ってろ(謎)

↑たぶんウォッチャーの後輩3名をピックアップ(笑)


ところで。


帰ったところで特にすることもなく(今日はなかったの!)、何か撮っといたビデオでも見るかとランダムに引いてみたら、出てきたのは「マスク・オブ・ゾロ」

プロレスじゃなかった(爆死)

とりあえず横になって鑑賞開始。そこへ、外出先から帰ってきた母。
TVに映し出されたマスク姿のアントニオ・バンデラスを見て一言。


ああ、怪傑ゾロけ(茨城弁)


あ・・・いや、まぁたしかにそうだけど・・・。


以上でーす(爆死)


 < まえ  もくぢ  つぎ >


愚零闘A7 [MAIL]