愚零闘A7のグダグダ雑記

2003年10月25日(土) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 第64回「げんこつ屋」

再び毎週のように食べ歩きに出るようになった今日この頃・・・
というかラストスパートと称して毎週2軒ずつ巡ってやろうか?などと思ってみてリ(爆死)
・・・ラストスパートにしちゃちょっと早くないか?(自爆)

というわけで今回向かったのは、美野里町にある「げんこつ屋(2の24番目に掲載)」というお店。

このお店がまた6号からだいぶ離れたところにあった。
6号の「堅倉中央」交差点を羽鳥駅方面へ曲がり、最初の信号で右折・・・「最初の」とは言っても1kmくらい走ったが(爆)
そして次にまたしばらく進んで最初の信号を左へ曲がり、さらにしばらく進むと右手にお店が現れた。

入店。しかしカウンター席も座敷も見事に満席。休日の昼だからか、家族連れなんかも見られた。

厨房には3人の料理人がいたが、3人ともどことなく似ている気がした。・・・ここは身内で切り盛りしている店なんだろうか?

数分ほど待って、ようやくカウンター席が1つ空いたのでそこへ腰を下ろす。ついでに、本にも載っているとんこつチャーシューメンと、「新発売」の文字が目に付いた味付き卵をオーダー。

スポーツ紙で昨日の日本シリーズの記事をじっくりと読むこと5分弱・・・いやもうちょっと早かったかも・・・ラーメン登場。
さっそくスープを1すすり・・・ん〜、とんこつとは言えないなぁ〜
・・・でもかなりうまい。とんこつ特有の臭いもドロっと感もなく、安心して食べられる味。北茨城の利尻のとんこつよりは中華風な感じ。

麺は細縮れ麺。やっぱりラーメンは細麺がいい。俺的に家系が受け入れられないのは、やっぱり太麺だから・・・(-_-)

具は少なく、チャーシューとメンマのみ。チャーシューは脂身もあるバラ肉系と、脂身の少ないロース系の2種類が2枚ずつ。
バラ肉系のチャーシューはかなり柔らかく、箸でもちぎれて甘め。逆にロース系は固かった。
そして味付き卵・・・んん、甘い。たぶんチャーシューダレで味付けしてるんだろうなぁ。黄身は半熟より固い感じ。ちょっと味が染み込んでたかな?でもそれくらいがちょうどいいもんなんです(-_-)

完食。全体的に意外と美味しかった。近所にあったらたぶん通います(w



2003年10月19日(日) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 第63回「だるま家」

というわけで2軒目・・・。

下館に住んでいる友達の家でまったりした後、一路土浦へ。国道294号を南下し、途中県道を使いながらつくばの学園都市を抜けて土浦入り。車を土浦駅前のヨーカドーの駐車場に止め、そこから程近い「だるま家(1の29番目に掲載)」に入った。店の入口には大きなダルマが待ち構えている。

店の内装はダルマのボディと同じ、年季の入った感じの赤。とりあえずカウンター席に座ろうとしたら、「お客さん、食券買って下さい」と店員さんのツッコミ。おお、ダルマの後ろに券売機が(爆)
とりあえず本にも載っている「ねぎみそラーメン」を購入。というかこの食べ歩きの直前に2日半ほど風邪でダウンしていた経緯もあり、ねぎを食らうことに・・・。

店内に流れるラジオで日本シリーズ第1戦の中継を聞きながら待つこと5分強、ちょうど井川が村松にタイムリーを食らった辺りでラーメン登場。うお、ねぎが山盛り・・・(汗)

若干凹みながらスープを1すすり・・・。
んん、札幌っ
豚骨ベースのみそスープ。純輝ほどではないけど、背脂も入っている。

山盛りのねぎをかき分けて麺を1すすり。
やや太めの麺。みそスープともよく合っている。

さて、山盛りになったねぎを1口・・・ぬおっ辛っ
あのネギ特有の辛味が口の中に充満。慌ててスープをすする。何故か1口目よりも美味しく感じた(爆死)
具は他にもモヤシが入っていたが、ねぎの圧倒的な量の前にインパクトが薄くなっていた(爆)

完食。ねぎの辛さに少々参った・・・普通にみそラーメンにしとくんだった(爆死)



2003年10月18日(土) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 第62回「香月」

朝晩めっきり冷え込む今日この頃・・・。
やっぱり1ヶ月の我慢から解き放たれた「勢い」は1週間経っても衰えることを知らず・・・

もう何度目だろうか、2箇所巡り(爆死)

というわけで1軒目は、下館にある「香月(2の42番目に掲載)」というお店。
国道294号、「宇佐見」というガソリンスタンド(俺は東海店や水戸大洗店にいつもお世話になっている)の先の信号を東側に曲がり、突き当たった丁字路の右手にあった。しかし駐車場はいっぱいで車が止められず、やむを得ず店の裏手の農道に止める(爆)

入店。厨房が結構広い。その分、カウンター席が狭かったり(爆)まぁ文句も言ってられずカウンター席に腰を下ろし、ラーメン+味玉をオーダー。

雑誌がボロボロで読む気にもなれず、とりあえず携帯をいじって待つこと5分強、ラーメンの登場。透き通ったスープをさっそく1すすり・・・。

ん〜、普通にうまい・・・

鶏ガラ&豚骨&その他諸々と言った感じ。まぁダシにこだわった醤油ラーメンとでも言っておこうか?

麺は手打ち麺。やっぱ手打ちは食感がいいっ。ステキです(w

具は大きめのチャーシュー、明らかに手作りのメンマ、そして味玉。
チャーシューは大きめで厚い。豪快にかじってみる・・・んん、これはチャーシューと言うよりもスモークハム
食感も味もまさしくハムな感じ。
メンマも色が濃い割に味は程よい感じ。
最後に味玉を1かじり・・・
うん、合格っ!
白身の味の染み食い、黄身の半熟加減、共に申し分ナシでございます(w

完食。何というか、昔ながらでもなく、最近流行りの味でもなく、安心して食べられるラーメンって感じ?



2003年10月12日(日) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 第61回「大河」

やっぱり1ヶ月我慢してきたために、昨日の分だけじゃ飽きたらず、今日改めて食べ歩きを敢行。

・・・まぁ正直に言うと予定されていたテニスの練習が雨で中止になったための代替案だったわけだが(爆死)

ともかく。

今回行ってきたのは、つくば市と伊奈町の境に位置する「大河」(1の33番目に掲載)というお店。

国道354号、つくば市役所を過ぎて最初の交差点「福田坪」を左折、道なりに進み、常磐道をくぐってぶつかる道を右折し、あとは直進していくとお店は右手に現れる。

・・・なんだかとっても「裏道」ちっくなルートだが、つくば市民じゃないんで勘弁して下さい(爆)

今日も正午過ぎに着いてしまったため、店内は見事に満席。先に「こってりラーメン」の食券を買い、待合い用の椅子に腰を下ろして順番を待つ。

だいたい5分ほど待ってカウンター席が空き、俺はそこへ案内される。ここで一緒に食券を渡すルールらしい。
そこからさらに5、6分でラーメン登場。ん〜、背脂の見事な浮きっぷり(爆)
そして全体に揚げたネギがまぶされている。
さっそくスープを1すすり・・・。

脂がよく溶けてる!

これまた脂の甘みがよく出たスープだ。でも脂が多いせいか、やたら熱い(爆)
そして揚げネギの味がまた何とも言えない。ものすごくチープな言い方をすれば、緑のたぬきの天ぷらのネギの味と同じ(爆死)

麺は中太やや縮れ。まぁ標準的な麺。ズズズっと音を立てて食べるのに適している(爆)

具はチャーシュー、メンマ、卵。チャーシューは厚めでなかなか味がしっかりしている。

完食。那珂湊の加満家とまぁ、同じ感じですな。やっぱり最近の流行って家系と背脂系なのだろうか?



2003年10月11日(土) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 第60回「黒龍」

1ヶ月ぶりに復活!!

健康診断もしのぎきった・・・いや、ある意味しのげてない(爆死)・・・俺は、もはや鎖を断ち切った狂犬

というわけで今回向かったのは、下妻市にある「黒龍」(2の45番目に掲載)というお店。
国道50号を結城方面へ走り、鬼怒川に架かる橋の手前の信号を左折、そのまましばらく走ること20分?(この辺曖昧)
南原(前原?)Y字路を右に行くと、お店が視界に飛び込んできた。

入店。時間も正午過ぎとあってほぼ満席。
空いてるカウンター席に腰を下ろすと、すぐに店員さんがオーダーを取りに来た。とりあえず本にもあるとおり、「黒龍とんこつラーメン」をオーダー。

ケータイをいじりながら待つこと5分強、ラーメン登場。見た目は、本場博多の有名店「一風堂」とソックリ。さて、1ヶ月ぶりの1すすり・・・。

残念だな、昔の俺だったら大喜びだったろうに

平須のとんこつ家と同じで、関東仕様の「基本的に美味いんだけど、とんこつにしては物足りないよ」な感じ。しかもちょっと塩味が30%ぐらい姿をちらつかせてる感じのスープだった。

麺は細麺ストレート。完璧に博多仕様。ただ残念なことに柔らかかった。とんこつ食う時はやっぱり固めの細麺が・・・。
しかも意外と量が多い。だから後半ちょっと延び気味に・・・。

具は沢山乗っている。チャーシュー、海苔、卵、キクラゲ、そして何となめ茸。博多にあったっけ・・・?

完食。メニューにはしっかりと「替え玉」があったが、替え玉するだけスープが残らないです、俺の食べ方だと(爆死)



2003年10月06日(月) 人生送りバント

先月、引退を発表した巨人最後の職人、川相選手が引退を撤回した。

元々現役続行を希望していた川相選手だが、原監督のコーチ就任を受け入れ、引退に踏み切った。

が。

先だっての原監督辞任に始まる巨人の「お家騒動」に不信感が募り、今回の「撤回」に至った。



そんな話を、たびたびこの雑記にも登場する同い年の後輩Kにしてみたところ



引退も送りバントってことで




彼には後ほど銀の脳が送られます(ぇ

・・・ていうかこんなモンでいいか、K(爆)



2003年10月02日(木) 沈黙

久しぶりにこの雑記を付けてみる。

最近というか、9/16(正確には15)以降ラーメンレビューの更新がない理由はただ1つ・・・。


健康診断


毎年、今年こそ大台に乗ったかもしれないと戦々恐々してはいるものの意外と余裕でしのぎきってみたりしていたが、今年ばかりは観念せねばならないかもしれない(汗)


まぁ、それはそれとして。

最後に、俺が最近やたら気になっていることを簡潔に書こう。






広末涼子と高橋由伸って、顔がかなり似てきてないか?





特に


 < まえ  もくぢ  つぎ >


愚零闘A7 [MAIL]