NAQのゲーム日記

2005年08月30日(火) サクラ大戦5 8/30

CGの取り逃しの補完も終わり、大河究極体を見るべくボチボチやってます。
現在第4話。

特に他に書くこともないのでヒットキャラランキングTOP10
1 ジェミニ (ボク娘)
2 ラチェット (お姉さん)
3 サジータ (茶目っ気出ると変身)
4 蘭丸 (うさ耳だけは何とかしろ)
5 サニー (憎まれ役上等)
6 杏里 (ツンデレ)
7 昂 (たぶん女だけど男だったらUP)
8 リカ (もうちょっとどうにかできるハズだが)
9 プラム (すごく…大きいです…)
10 ダイアナ (喋り方がムカつく)
ランク外 特に敵役が寂しい。たぶん敵役同士の絡みが少ないのが原因。



2005年08月28日(日) サクラ大戦5 8/28ほぼ終了

最後に残しておいたジェミニ終了。取っといてよかった。
思えば最初の出合いの「ボク」でもうノックアウトされてた訳だが。
タイプとしてはエリカと似てるが、ジェミニの方が少し常識人ぽい感じか。
エンディングがもどかしい。
印象に残ったシーン:
これと言って特にないな(多すぎて)…デートかな。

あとは、未回収のCGの補完だな
蘭丸萌え



2005年08月24日(水) サクラ大戦5 8/24

リカ終了。色気も何もあったもんじゃない。
リカとのイベントは少々物足りない感じ。物足りなくて写真が全部埋まってないんじゃないかとずっと思っていたが、コンプしてた。
同じ系統のアイリスやコクリコに比べてラブラブ光線の出が少なすぎるのが物足りない原因だと思う。
印象に残ったシーン:
目を閉じて頬を染めて笑ってる時(ここだけドキッとする
エンディングでノコを丸飲み(クチデケー
どっちの手でどっちを使ってるんだ金の銃銀の銃(場面によって違う?
パーティーに誘う時のワンペアの2人組「うまくやってね」(何をだ

埋まってない写真とかまだあるんだがやっとこさラストのジェミニに行ける



2005年08月22日(月) サクラ大戦5 8/22

とりあえず全員攻略までは気が済まないので、続行中。

サジータ終了。
エンディングがもうちょっとなぁ。
ただ、彼女は結構いいキャラだった。
設定画見た第一印象から一番好感度が上昇した。
印象に残ったシーン:
ラチェットから隊長を任された時の驚いた顔
リカのタップの練習の時の昂への言葉「お前、なにやってんだよ」
目を閉じて頬を染める立ち姿

昂終了。
最後まで男か女かハッキリしない訳だが、個人的には女と確信している。
対話が難しいキャラだった。ロベリアみたいに。
デートからはかなりイイ感じになるので参った。この辺から女にしか見えないな。
印象に残ったシーン;
デート全般
エンディングの大河の大暴れ悩みっぷり
基本的に可愛くない女姿
禁断の放課後

次はリカだ。



2005年08月16日(火) 応援団 8/16

チアガールズはドンドン進めるほど甘くないので、その下の団長で気楽に。
ただ、未だにパーフェクトは出してないが。

ま、その甲斐あって格付けが上がって、エールの鬼までやってきた。
空きスペースから推測するにあと3ランクほどあるようだ。
次まででも100万点ほどあるからやっぱり長い道のりになりそうだ。



2005年08月13日(土) サクラ大戦1 8/13

2周目を誰にするか迷ったが、ここまで好感度トップだったマリアに決定。
セリフはとにかく時間節約のためすっ飛ばしていたので途中聞き逃したセリフ多数。でも思ったほど時間短縮できなかった。

途中、大神が何か最強モードに突入して、究極攻撃ができるようになって(これがまた強い)、重宝した。
サタンも比較的あっさりとやっつけてエンド。

アルバム確認したが、今回は抜けはなかった模様。
こいこい大戦を続けてやってみたが、芳しくなかったのでやめ。



2005年08月12日(金) 応援団 8/12

曲にもゲームにも慣れてきたので団長と言えどもかなり楽になっている。
突如打撃リズムを変えられるのだけが厄介だ。

意外とすんなり進行して、最後まで来た。
さすがに最後だけあって結構体力的にきつい。
でもまぁ5回ぐらいでクリア。

チアガールズ出現。
ちょっとやってみる。
円の出現が遅い&円の収縮が早い。背景が明るく(チアガールも白いし)円の認識に手間取る。
正直、結構難しい。テンポの速い曲だったら尚更だろう。
ループ&ループをとりあえずクリアして終了。



2005年08月11日(木) 応援団とか 8/11

まだまだ引き続き姉萌え中。タマラン。


応援団。
どうにか一本木クリア。
READY STEADY GO!は途中がやばかったけどまぁ何とか。

引き続き百目鬼活動中。
恋のダンスサイトに手間取ったものの、割といける感じがする。
ココロオドルとスリルはオリジナルをずっと聞いてたので相当楽に感じた。
特にココロオドルはかなりいい。

途中精鋭団員に昇格。このレベルになると1曲クリア時の得点が大きいので次の段階にも比較的早く行けるかも。

ここまでやってみての一般的な攻略としては…
・曲を知ること
・慌ててタッチしないこと
まず、曲を知ってるのと知らないのではハンデがやっぱ大きい。あまりに知り過ぎるとアレンジに戸惑うかも知れないけども。
それから、慌ててタッチしてしまうとミスった時にそこがどういうリズムだったのか分からないので慌てずによく観察して、次回に役立てる、と。
こんなとこでしょうか。

Nintendogsがしばらく手付かずだったのでヤバいと思った。
家出でもされて帰ってこなかったら嫌なので、とある作戦を錬る。
手持ちの犬の全部はホテルに預けられないので、ダミーの犬を新たに買い、手持ちの犬を全てホテル送り。ダミーの犬には逃げられてもよし。
というものだ。
早速犬を購入(「おとなし」と一緒の犬。デカい)し、名前も付けないままにキスケをホテルに。よし作戦終了。
名前もない犬が今後どうなるかが楽しみだ。名前がないから逃げないか、名前がないにもかかわらず逃げるか、さて。



2005年08月10日(水) サクラ大戦1 8/10

昨日に引き続き姉萌え中。姉さん、好きだー(注;姉はいない

狙いも定まらないままサクラ1中。
すみれか紅蘭でいいかなと思っていたが、どうなることか。
一応正月まで進んで、マリアさくらアイリス紅蘭の順。
このままマリアでいいのかな。
ここでセーブして分岐させるか。

そろそろ新しいのにも手を出したいが時間的に厳しいなぁ

久々にバンブラに触ってみた。意外と指が覚えていたが、得点はそれなり。



2005年08月09日(火) 応援団かな 8/9

サクラ5が一段落して、ちょっと時間があったので、姉萌えのテキストを読破し悶々とする。
お姉ちゃん、好きだー(注:姉はいない

応援団
一本木活動中だったが最後のREADY STEADY GO!が難しくて止まっていた。
この曲はバンブラでまだ馴染みがあったが、他の知らない曲は徹底的に知らないため、オリジナル曲をとりあえず聞きまくる。
結果はまずまずで、陶芸親父の曲などがかなり楽になった。
上海ハニーはまだ開始時の応援団の声に惑わされてしまうな。

結局READY STEADY GO!はまだダメだったが、慣れてくれば大丈夫だと思う。



2005年08月08日(月) サクラ大戦5 8/8

てことで最後まで一気に。
ラチェット編終了。だがアルバムを確認すると1枚空きが…
ダイアナさんも見てみたがこっちも1枚抜けていた…
参ったなぁ。

達成感からかちょっと気が抜けたので、次は何をしようかな



2005年08月07日(日) サクラ大戦5 8/7

ということで、ラチェットさん狙いをしつつダメなら昂狙い作戦開始。
しかしもう目にラチェットさんしか入らない。
デートの辺からもう夢中。
結局昂はどうでもいい感じになってしまった。
デートの後、ヒロイン選びの段階でラチェット選択可能だったので迷わず。

なんてサラッと書いてるけど、フリー移動は何度も何度もやり直したり大変でした。

最終決戦の前で不覚にもやられてしまったのでここで終了。



2005年08月06日(土) サクラ大戦5 8/6

最終話一気に最後まで。
信長戦も特に何てこともなく、連携押し。
最後はテレポートで若干手間取ったが、ここまで来ると連携の射程が長いので強い強い。
最後にいいやつになるラスボスか。ゲームでは珍しいパターンかも知れん。
エピローグはダイアナさんとラブラブで締め。手術も成功するよね?

総括
トータルの長さ(時間)としてはまぁこんなものかと思うが、若干ボリューム不足かと。各人のエピソードの後がちょっとしかないのと、機体の乗り換えもなしで、最後が駆け足展開だったのが原因と思われる。
攻略が熱いのはフリー移動の行動パターンの確立させるとこかな。
戦闘はヌルめで流せるのは有り難い。2周目以降に戦闘力と隊員間の連携成熟度を引き継げるのでさらにスッ飛ばせる。ついでにメッセージもLR2で飛ばせる(テンポは少々悪いが)のでこの辺はストレスを感じなくていい。
後は続編に期待というところか。

2周目はラチェットさん狙いをしつつダメなら昂狙いで。



2005年08月05日(金) サクラ大戦5&応援団 8/5

サクラ5 最終話途中まで
ダイアナさんをヒロインに選んだことで、親密度が高まったんで合体必殺技を見てみる。「微熱」うん、悪くない。
ザコがワラワラと出てくる局面が続いていたが、連携ツエー。隊員同士の連携はまだ途上だが大河との連携はここまで来るとほぼ最高値なのでエラク強い。
それぞれの影との戦いを終えた所で一旦休憩中。

応援団
一本木活動中。
やっぱ元の曲を知ってるのと知らないのではちょっと差が出るなぁと思い、原曲を聞くチャンスがあればしっかり身に付けておきたいと思う。
ねずみ怪獣とロボVS警官の所で詰まってる(集中力がない)ので、既にクリア済みで得点の低い曲をちょっとやり直す。

GCをしばらく休めていたので復活でもしないかなと電源入れてみたけど、やっぱりダメ。っつーかより酷くなった感じが…



2005年08月04日(木) サクラ大戦5 8/4

6話。
ようやくジェミニがメイン話。
仮面女はジェミニの妄想癖から生まれていたと当初思っていたんだが、よく考えれば双子座なんだし、そうだよな。
今回は風呂を覗くタイミングがもう一つ把握できてないが、これほど積極的に覗かせるように仕向けられるとは。そういえばリカのアザは見てないような気がするんだが、気のせいかな。

7話途中。
恒例のヒロイン選びの時期。
当初から昂かサジータと決めていたんだが…ダイアナ、君に決めた
ダイアナさんが寝てる間にイタズラしようとしたりしてたら急激に相性度が下がってしまったのでやり直す。

とかやってると、ニューヨークが大変なことになっていた。



2005年08月03日(水) 押忍!闘え!応援団 8/3

昨日ちょっとやってみた続き。

一本木はちょっと手が出ない感じだったので、田中の方で。
音ゲーってのはこれまでのキャリアの中であんまりやってない部類なのですが、今までやった中ではサンバDEアミーゴに近い印象を持った。
タイミングっつーかリズムを先取りして読んでいくタイプ。ただし慣れてくれば楽譜(というべきか)が頭の中に入ってくるのかなと。

曲のセレクトは最近のポップスが多めで自分的にはちょっと辛い。
上海ハニーとREADY STEADY GOはバンブラでやり込んでいたのが幸いした。
つーか元々誰の曲か知らなかったな…

てことで、とりあえず田中クリア。
もっと集中してやり込まないと上達するのは難しいかな…



2005年08月02日(火) サクラ大戦5 8/2

意外と時間がかかりつつ進行中

3話
こないだは気力体力の不足する状態でリカの相手は難しかったので余裕のあるうちに。
コクリコをちょっとバカにしたような感じだね。
話が進むにつれサジータがリカの年の離れた姉または母親っぽいポジションに馴染んで行ったのが。おまけにどんどん顔は崩れるし。<サジータ
合体必殺技を初めて見れた。もう、どういう攻撃とかそんなの超越してるな。

4話
ダイアナさんはここまでにチラチラと登場して来てはいたが、何となくムカつく感じがしていたが、ま、そんな予感は当たっていた。
予告の「バキューン」もかなり違和感があるんだが、それよりツッコミとしては、あんだけ車椅子生活してたのに突然歩き出すわ走り出すわの方か。
合体必殺技は見られなかった。残念。

5話
性別不祥の昂が主役。このどっちつかずのデザインが微妙。
印象としては女だと思ってるんだけどねぇ。ただ、少年の姿の方が似合ってるのも事実。
あ、分かった。両性具有者なんだな(ありえない
戦闘は意識して連携を出すようにして将来に備える。
合体必殺技は噂通り期待通りの出来。主人公・大河もそっち系の素質充分なだけにハマってる。


DSの押忍!闘え応援団を買ってきた。


 < 過去  INDEX  未来 >


NAQ [MAIL]

My追加