NAQのゲーム日記

2001年10月31日(水) シェンムー2/京都〜想いは渡月橋をこえて〜

【シェンムー2/DC】
ストリートファイト会場巡り。一通り全員に負けてみよう…と思っていたが、頭突きの人は勝手にリングアウトしてしまった。落胆しつつ、とりあえず3人やっつけてスカウトマンと接触。この人は一体どこから出てくるんだ。どこにでもいるし。龍影街で落ち合う約束をして、今日は早めに終了。

【京都〜想いは渡月橋をこえて〜/PC】
いわゆるビジュアルノベルとかサウンドノベルとか(音は最初っからオフでやってますが…)いうジャンルになるんでしょう。京都は全く知らない土地でもないので、ローカル色を感じさせるのはまぁまぁいいですネ。しかし…
・話を進める際、なんとなくクリックばかりしてると勝手に選択肢を選んでしまう
・前の画面のテキストに遡れないのでうっかり早送りできない(爆)
・日付けがないのでセーブ/ロード時にどのデータか分かりづらい
話自体は…非常に都合のいい話ですなぁ(笑)都合よく周りに女の子が居すぎです。しかも全員最初っから好感度高すぎです。そして…この主人公には男友達はいないのか!
今回は最初ということで、様子見で軽く流す。結果、よく家にやってくるひかりちゃんをゲットしました。
あと3人。かな。



2001年10月30日(火) シェンムー2

【シェンムー2/DC】
張さんを助け出したので、黄天楼に入るための方法探し。
茶碗陣を試すために、それっぽい場所を色々と回る。飲茶楼や点心楼(だったっけ…)には、食事処や酒場が非常にたくさんある訳だが、この時期に訪れると、非常に対応が冷たい。
ハヅキくんが「食事、できますか?」と聞いても
「一見さんはお断りなんで…」「厨房のコンロが壊れちゃって…」「店長が今から出るので…」「予約してないと…」
おいおい、そりゃないじゃないか。また、
「茶碗がない…」「ここじゃ茶碗陣はできそうにないな…」などということもあり、殆ど全滅。
結局、白千街や点心街の、ごく限られた場所でしか茶碗陣ができなかった。ワンチャイではたくさんできたのにな…残念。
一応、一通り茶碗陣を試し、次回はストリートファイト会場を回ることになりました。



2001年10月29日(月) シェンムー2

【シェンムー2/DC】
鳥屋を探し、レンと合流。あんまり進めるとスロットができないが…(現在28万枚)
ユアンの後をつける。部屋に乗り込み、斗牛を閉じ込め、張さんを救出した所まで。

スロットのコインがなかなか増えないので、金で買うことを考えたけど、100万枚はちょっとキツいね。
まぁ、やろうと思えばできなくもないだろうけど…。



2001年10月28日(日) シェンムー2/デ・ラ・ジェットセットラジオ

【シェンムー2/DC】
2つ目の落し玉の技書に再チャレンジ。何度がやってるうちにコツを掴んだようだ。シェンムー時間で1時間弱でゲット。2つ取ってしまうと、次回からは技書の位置にはデュラルゴールドが入ってます。ちなみに。
さて、技書もコンプ(1の技は未コンプだが…)したので話を進める。盗聴屋の部屋に入り(この時のハヅキ君は妙に饒舌だ…)、テープを勝手に借りてきて(返すことなく勝手に捨ててしまうようですが…いいんでしょうか)、テープを聞く。後は街の人に適当に話を聞いてナイフ屋か孤児院に行けばいいのです。今回は孤児院を選びました。
孤児院ではレンのヤツがプレゼントにミニアフターバーナーを出しますが、ハヅキ君は自分が欲しそうでした。その後、九官鳥を何度も言い間違えてレンに散々ツッコミを入れさせてから先生に話を聞く。
奥の部屋でQTEタイトルが置いてあるのでそれを遊んで今日はおしまい。シェンムー日付3/12。

【デ・ラ・ジェットセットラジオ/DC】
昨日はプラクティスがイマイチだったので、今回もやってみる。なんとかトリックを20繋げたが、最後?の50コンボは…できね〜ッ。理論的には充分可能なんですが…。
本編は2つほどステージを進めた。しかし…JETなんて取れないョ〜(泣)



2001年10月27日(土) innocent Eye's最終回/To Heart/デ・ラ・ジェットセットラジオ

【innocent Eye's/PC】(最終回)
最後の女の子のルートを攻略サイトで勉強。なるほど、部屋に入る順番だったとは…。
おかげで全ルート(っても3つしかないんですが…)とCG100%を達成。

総評。何と言うか、ADV的要素の強いのは個人的に好感が持てますが、女の子少ないです。
設定というかシナリオもどうもいや〜んな感じ。こりゃしょうがないかな。
セーブが8つもできるのに、セーブすべきポイントが少ない(爆)
Hシーンリプレイや女の子のみ音声ON/OFFとか親切(?)設計なのにどこか中途半端な印象でした。
…ですが、PCの(エロ)ゲームには詳しくないのでこんなものなのかなぁと。55点。

【To Heart/PC】
今日は超能力少女の琴音。気を抜くと初音と混同してしまうので注意しないと。
以前にやった時より…かわいかったです(爆)彼女の評価上昇中。
実は超能力少女じゃなくってあかりを狙ってたのですが、何か上手くいかない。最後に回すかな…

【デ・ラ・ジェットセットラジオ/DC】
デ・ラ・じゃない方は前にやったのですが。
プラクティスをやってみると意外と歯ごたえあり。18までしか進めなかったョ。
本編の方は最初のステージだけやって、あとはアジトで音楽鑑賞。



2001年10月26日(金) innocent Eye's

【innocent Eye's/PC】
1ルートは終わったような感じだったので、もう片方のヒロインルートを進める。
それっぽい選択肢を選ぶと、それなりに進むので楽である。こちらも一通り終了。
でも、CG100%になってないし…やり残しがかなりある模様。単純な旗立てじゃないのかな…?
次回は、あんまり手間取ってもしょうがないので、攻略法を探してみて効率よく終わりにすることにする(ダメだ…)。



2001年10月25日(木) innocent Eye's

【innocent Eye's/PC】
まさか壁を何度も叩かないといけないとは。昔のゲーム(名前は伏せよう…)を思い出したョ。
一応、ターゲットを青っぽいロングヘアーの娘に決め、先へ進むが…
まだ自分の中ではゲーム全体の3割ぐらいを進行しているものと思っていたんだが、実は終わりに近かった(笑)
あっという間に終了。な…なんだこのあっけなさは。いや、ま、こんなもんなのかな。
これも全員クリアした後に評価して終了という段取りになっております。あとちょっと。



2001年10月24日(水) To Heart/innocent Eye's

【To Heart/PC】
これに関しては、一応、全員終わってからランキングを更新して終わりと、そういう段取りになっております。
まずはセーブした分岐点から志保エンド。そして、最初からスタートさせて、誰にしようかな〜と思いつつ、葵ちゃんエンド。で、終了。
志保は、ずっとランキング上位の常連で、好きなんだけど、ハッピーエンドじゃないのが切ないんです。が、このくらいの方がいいのかなぁ。いやいや、そんな(笑)
葵ちゃん(このキャラだけはちゃん付け)は、かわいいんだけど彼女の趣味が問題かな。これさえなければランキング上位に食い込める……って前もこんなの書いたな。

【innocent Eye's/PC】
まさかバルブをハンマーで叩くのが正解とは。すぐそこにキーがある(と思われる)ので、ウチは必死にそっちをハンマーで壊そうとしてたョ。。と、下の階に降りられたので、また少しゲームが進行。
が、すぐに高圧電流に触れて、初ゲームオーバー。しまった。不用心だったな。
センパイが死んでしまうなど、ショッキングな事象が起こっているようだが、ウチはテキストをサラサラと流して読むので大してショックでもない(爆)
先に進むと、選択肢が出てくるのが多くなってきたようなので(つまり、どちらかの女の子を選べと言われているような気にさせられたので)、とりあえずこの辺までで終わり。次回にターゲットを決めよう。



2001年10月23日(火) シェンムー2/To Heart

【シェンムー2/DC】
時間がないので、クーロンのビルを色々と回って終わり。一応、盗聴屋の部屋に入る前まで進めておいた。
落し玉の技書もちょっとチャレンジしてみたが、残念ながらゲットならず。世の中甘くない。リセット(爆)
シェンムー日付3/11。

【To Heart/PC】
昨日逃した先輩狙いでスタート。2周目は文章を飛ばせるので非常に楽だ。
しかし途中で目標が志保(オレ様ランキング1位)に変わってしまっていた…が、持ち直して先輩エンド。
先輩はかわいいんだけど、やっぱり趣味が問題かな…。これさえなければオレ様ランキングのトップ3に食い込めるんだが。。



2001年10月22日(月) シェンムー2/To Heart/innocent Eye's

PSOあんまりやれてないので…今日からゲーム総合日記に変更です。ギャー。

【シェンムー2/DC】
通算2周目。先週はずっとファンメイにプレゼントを渡すための日数を費やす毎日が続いていました。シェンムー時間3/3、予定通りプレゼントを渡して(この時のハヅキくんの顔はいやらしい)、クーロンへ。
そのままクーロン巡りをしながら、ボチボチと進行。斗牛から逃げるところまで進めて、喧嘩アッパーを習得するためにスッカラカンになった財布の中身を増やすことに専念。所持金が28000HK$ほどに。
余裕が出てきたので、落し玉の技書にチャレンジ。しばらくすると、ついに入った。やった……。シェンムー時間で3、4時間でゲットできた。

【To Heart/PC】
年甲斐もなく、ついつい始めてしまいました。
ヒロイン、委員長、葵ちゃん、超能力少女などの攻略は後回しにして、行き当たりばったりで進行。先輩狙いだったハズがレミィエンドで終着。
レミィCG達成率が88%なのが心残り…

【innocent Eye's/PC】
割と…というか、かなり正統的なADVという印象。部屋を回ってアイテムを拾ってアイテムを使って…などと、普通にサクサク行けて…たのに…、思いっきり詰まってしまった。ま、操作性は悪くないし、いいんじゃないでしょうか。設定はちょっと何だけども。以上。



2001年10月08日(月) 10/8

今日は坑道へ。
リスクはあるが、S武器のEX攻撃などでなんとか進むことはできるが。
それでもシノワブルー&レッドは強敵。かな〜り。バランゾは数が少ないからいいんだけどねェ。
収穫はなし。



2001年10月07日(日) 10/7

今日も正攻法で、洞窟&森1周。
今日も何もなし。カットラリだけ。



2001年10月06日(土) 10/6

今日は普通にUlt洞窟1周。
気合いを入れて臨むも、何もなし。



2001年10月04日(木) 10/4

昨日の書き忘れ
クエストの最中、赤花と遭遇した。反射的に秒殺してしまった。
クエストなのでロクな物を落さないだろうとは思っていたが、落した物は「ナイト/パワー--」だった。
予想通りでガックシ



2001年10月03日(水) 10/3

昨日オンラインクエストをやってみた。
アイテム加工をしてもらうには、オフラインのクエストをある程度進めておかないといけないらしいので、今日はクエストを。
7つも8つもやってると疲れた。しかもまだ残ってます。。続きもやらないとネ(辛


 < 過去  INDEX  未来 >


NAQ [MAIL]

My追加