Endless SHOCK 1/20(土)夜
 '07年度のSHOCKを見て参りました。以下ネタバレも多少ありますので、気にする方は読まないようにお願いします。
しかも長いのデス(苦笑)


















 今年は斗真たん次第では、もう1公演増やそうかな〜と思ってたんですが、どうしよう…という微妙な感じ。
や、斗真たんがどうというのではなく、今までのヒロインの中で一番苦手かもしれない…まりか譲(苦笑)
今まで女優さんに不満だった事はないんですよ。今回はどうも生理的に合わないのかもな〜。
なんだか、何してても浮いているようで逆に気になって仕方なかった。コウイチやトウマがメインで動いているのに、ついついリカ見てたシーンが色々あって。
存在感のある女優さんって言うんじゃなくて、浮いてるから気になる感?っていうのかな。何だか変に目だっていた(苦笑)
声は、聞きなれればそれほど気になる程でもなかったんですが、やはり”リチャード”の時はもう少し声のトーンは落として欲しかったかな。
役と声が合わねぇ…。そこは声かわいくなくていいから。
もう少し低い声も出ると思うんだがなぁ。
全編通してあのキャンキャンした声は、ちょっとな。役に合わせて声も変えられない…かな。今後に期待っつー事で。
今までの「リカ」役にはない、元気で明るい女の子ではありましたが、全編通してみると、どうしてこの子がコウイチの劇団(アキヤマの劇場だからアキヤマの劇団なのか?)のヒロインなのか分からない。若さか?女優不足なの?!それとも、やっぱり私が生理的に合わないから受け付けないのか?!
初日に見たお友達と一緒の観劇だったのですが、初日より自信を持ってやってる、って言われたんだけど、ソコが逆に鼻についたんだよね(苦笑)
変に自信持ってやってる所が気持ち悪かったの。
顔の角度がちょっと上向きで、目は薄め開けてるみたいな状態で踊ってたりするのが「フフン」って鼻にかけてるように見えて、その割にダンスが上手いかと聞かれると「う〜ん?」って感じで、しっくり来なかったの。
この表情結構舞台中してる率高いのよ、この子(苦笑)なんで?普通にしていたらかわいいのに。
 今までの「リカ」に比べるとコウイチに対する気持ちも恋愛を前面に押し出してるし、今どきの子だな〜って所は面白いな、と見てたんですけどね。(今までのリカは、どちらかと言うとアクターとしてのコウイチへの憧れが強く感じられていたので…)。ま、恋愛っても、どことなく中学生日記風な所もありますが(苦笑)

逆にトウマは、今までの相手役よりも恋愛よりも舞台上のライバルとしてのコウイチへの気持ちが強く出ている。
リカへの気持ちもあるけど、それよりもより舞台人としてコウイチに勝ちたいって気持ちがひしひし感じられる演技でした。
ツバサは、舞台としてのライバルって言うよりリカが自分よりコウイチの方が好きって所に対抗してる感じが強いかな。なんだか、最初から舞台上での勝負は諦めてる感じが最初からあってね。
『俺はコウイチには勝てないんだ』ってのがどうしても感じられてしまう。
今回のトウマはその点では、闘志メラメラって感じなので、1幕でぶつかりあう二人のシーンは迫真の演技!!
(どうしてもトウマの方が背が高いので、コウイチを見下げる形になってしまうのが『あぁ〜コウたん……(涙)』って感じなんですけど。
ここもコウイチがもっと強く、自分の顔の位置と同じ所までトウマを引き寄せるとグッと良くなるのでは、と思ったりしたのですが。)

トウマは、細かい所まで演技があって、コウイチ以外の役の気持ちが分かりやすかった。
コウイチの階段落ちの後ろで、壁に散ったコウイチの血を手で拭って確かめ、今更ながら自分の犯した罪に腰を抜かした勢いでわなないていたり。ハッさせられる顔するんだよねぇ〜。
表情も豊かなのもいいね。感情がグッと前に出て伝わってくる、柔軟な感じがいい。
コウイチは逆に鋼鉄なのよね。主役だからスーパーマンとして描いているから仕方ないけど、感情があまり出てこない、どちらかと言うとじわじわと伝えてくる人。キャラクターとしても、弱い所を見せられない人みたいだしね。
今回はトウマ、リカに引きずられるように弱い部分を出ているシーンもあり、良かったな。
一瞬、鉄の涙腺の光一さんが泣いているのかと思ったシーンもありましたしね(笑)見間違いでしたが…。心なしか目が潤んでいて赤く見えたのよ。幻想でしたが(笑)
コウイチが本当に泣いてるんじゃ?!と思わせる空気があったのも去年にはない所かも。
去年もリョウの時は、感情の波がググゥ〜っと来て会場の涙を誘ってましたが、また違った気持ちの盛り上がりがあって、こっちも泣きそうでした。
(今のところSHOCKで泣いた事ないんです…。)
今回の(2幕での)コウイチが倒れた後に、慌ててトウマとリカが出てくる演出が良かったな。
今までは、皆覚悟してたからか静かに死を受け止める演出でしたが、最後が突然やってきて信じられない二人の悲しみが伝わってきました。
コウイチを抱き上げて何度も頬ずりするトウマたんに萌え〜vたり(笑)うん、いいっ!

内容がまとまらなくなってきたので一旦ここで切らせて頂きます。
コウイチの感想は後日に。(いつだ…)
2007年01月24日(水)

行ってきます
 明日…というか、もう今日ですな、今年 初SHOCKへ行って参ります!
当初は「ま、一回でいいか」と思っていたものの斗真たん出演という事で、せめてあと1回!!と思っていたら3回いける事になりました!
FC枠とお友達との交換で1回と、カード枠だす。
なかなか斗真たんの評判がよろしいようなので大変楽しみですv
斗真たんと言えば、「Cat in the Red Boots」のDVDの発売日が決定!!!
早速Amazonで予約しときました。
今回はe-Ohshibaiからの発売じゃないんですね。やっぱりジャニーズだから、その辺はしょうがないのか。発売してくれただけでもありがたいと思わなねば。Cat in the Red Bootsは、舞台観に行けなかったからね。
それに「荒神」は映像化してくれなかったもんなぁ(涙)じゅんさん、めっちゃいい味出しててオモろかったのに。

しかし、本当にSHOCKはチケット取れなくなったなぁ(涙)
昔は2ヶ月公演なら8公演くらいは行ってたんだけど…。(それでも周りの人に比べたら少ない位だったのですが(苦笑)知人には、毎日のように通ってた方がいました…。)
先日の記者会見を見ると、ひょっとして来年も再演が決まってる?!
それはそれでうれしい事ではありますが、そろそろ新作も希望。
確か、光一さんの作、演出、出演って話が去年には出てませんでしたか?
新作はどうなっちゃったのかなぁ…。
でも、出来れば新作は人が死なないのがいいな。
SHOCKは、必ず誰かが死ぬ芝居となってしまったし(MASK、SHOCKの最初の方は死んだ人の夢を自分の夢として頑張る話で、新たに誰かが死ぬ話ではなかったのになぁ。)、もう少し全編明るい舞台が見たいです。

惜しむらくは、ジャニーズで光一さんと対等に渡り合える程の技をもった役者がいない事。
あの位いろんな技にチャレンジできる人が、あと数人いたらシルクドソレイユばりのステージが日本人だけでも出来るのに。(それはそれで方向性が違う訳ですが…)。
ジャニーズ的には、いかに主役を引き立てるかってのが課題な訳なので、あれはあれで正しい姿なんですけどね。

さて、そろそろ寝ないと観劇中爆睡…なんて事はないにしろ体調不良じゃ、せっかくのお芝居も楽しめないので、そろそろ就寝いたします。


日曜に帰ってきたら、更新出来る…かなぁ(苦笑)
2007年01月20日(土)

今年の運勢は?
 今日の『劇的ビフォア アフター』のナレーター及びアナウンサーの「さて、匠は何を企んでいるのでしょうか」の企むが気になるやしおです。
うーん、別に悪巧みじゃないんで、企むはおかしいんじゃないかなぁ(苦笑)「匠は何を考えているのでしょうか?」でよかったのでは?

ま、そんな事はどうでもいい訳ですが。(家族全員がビフォア アフター好きってだけなんで(笑))

 年明けからホント色々ありました。今年本当に大丈夫なの?!ってくらい運が悪いこと続きです。
今、宝くじ買ったら当たるかなぁ?って位ありえない運の悪さです。(不幸な事がある時の方が宝くじは当たりやすいらしい。→いい事も悪い事もあたるからって事で)
買った翌日にHi-MDに水分をかけて再起不能にし(これは初期不良という事で新品と換えてくれました。ありがとう●●●カメラ!!)、初詣に行った大須観音で、賽銭入れてお参りした直後、本殿で足を挫き、しかも前の派遣会社から退職後の書類をまったく送ってくれなくて保険に入ってない状態だから病院にも行けなかった(苦笑)
やっと金曜に送ってきてくれたけど、退職届けとかは、担当さんとはお互いの都合で会えないから郵送してくださいって去年から言ってたのに、今頃…。
国民健康保険って抜けてから2週間以内に処理しないといけないのよ…。まぁ、辞めた後って派遣会社なんてこんなモノなのかもね。期待する方が間違ってるか(苦笑)
ま、今の仕事も募集要項とかなり違ってるんだよね。PCのオペレーターっつー事で入ったけど、この1週間ほとんどPC触ってないんですが…。契約時に使用ソフトの使い方を練習までしたのに、一体なんだったのか。う〜ん。

ってな具合に運の悪さを発揮中でございます。
この2週間の間に立て続けにいろんな事がありすぎて正直何にもする気にならずヘコんでました。
自分でも本当にびっくりです。一番の運の悪さは初詣して捻挫だな。
即効、「厄難消除」の護摩木をお願いして帰ったのは言うまでもありません。
うーん、色んな神様にお札返しに行ったり、お参りしたのがよくなかったのかしら(苦笑)
芸能の神様に、今年のKinKiの無事と成功を祈ってきたりしたのですよ。
年明けそうそう不安な感じでしたから…。普段はやらないような事しちゃったからなぁ。家族や自分の事じゃなくて、ずいぶん遠い人の事を祈っちゃたから自分の運はなくなっちゃったのかな(笑)
今年は10周年で何やら二人も力入ってるし、イベント事やCDの売上とか成功して良い年になるといいなぁって。
二人が良ければ、自分たちも幸せになれるかな、うん。
二人にとっても、私達にとっても悔いの無い一年になればいいな。

ところで、前回の更新の後、元旦コンの感想をあちこち読み歩いてみたのですが、案外皆さん冷静で。
つよっさんに対して暖かいのでホッとしました。むしろ自分の感想の方が辛辣でした(苦笑)いやはや。
以前のようにネット上でめちゃくちゃ糾弾されてたらどうしよう…と恐々と読み始めたのですが、ソノ部分に触れられていなかったり、つよっさんを責める方は見受けられませんでした。
そ、そうか。そんな重く考える程の事じゃなかったのかな…。
それとも、私が知らない所ではガンガン言われてたりするのかしら(苦笑)今更そんな書き込み探しには行かないけどね。
一緒に行った人とか、私が譲った席で見てた子とかは、終演後不機嫌だったので、結構飲み屋でビクビクだったのよぉ。(えー、一応私、どちらかと言えばつよっさんファンという事で上記の方々に認識されてますので。出会った頃がそうだっただけであって、今は二人とも同じ位好きなんですが。…ソロコンに行った回数からすると寧ろ光一さん寄りか(笑))

はぅ、それにしても自分自身でもコンサートで言ってたけど、ホントつよっさんは難しいお人だ。
常人では、考え付かん事するからな。それが良いところでもあり、悪いところでもあり。やはり難しい。
2007年01月14日(日)

明けてしまいました(KinKiコン〜新感線初日)
 すっかり年も明けてしまいました。
また後で、が年も越した1月4日とは…(苦笑)すいません。

東京では、KinKiコン、カウントダウン、新感線と4日間で5公演となかなか濃密に過ごさせて頂きました。
でも、肝心のKinKiコンの最後がなぁ……。そんなに東京も大阪も行かなくていいかなぁ〜って気持ちになってしまったり。最後の最後に冷めてしまった(涙)
ま、今年はカウントダウンもKinKiはおいしくなかったしね。
横にいたカツンファンの女の子はカツンの扱いが悪いと、ブ〜ブ〜言うてたけど、KinKiの方が扱い悪いよ…とこっそり心の中で突っ込んでみたり。
ほとんどサプライズゲストみたいな扱いでしたしね。
TV始まる前のライブでもKinKiは出なかったので、ホントTVで写っていたアレだけの出演でしたから。
こんなら行かなくてもよかったかも。ホテルでテレビみてゆっくりしてもよかったなぁ。しかし、こればっかりは行ってみないとわからないもんね(苦笑)
衣装は気に入ってた赤のスーツだったし、MAも出てくれたし、生バンドにダンサー付と他のグループとは違っていたが、こういった特別な扱いはいらんしなぁ…。
テレビ収録後は、歌もなく、アンコールもなし。
みんながほぼ掃けた時、つよっさんが戻ってきて熱く語っているのを光一さんも立ち止まって「何、言うつもりや?(笑)」と待っていたのはツボでございました。
最後の最後二人ではける時に、光一さんがつよっさんのあたまをなでなでしつつKinKiは退場。
おいしかったのはココくらいかな。(短っ!)

KinKi以外では、エイトが生で見れたのはうれしかったんですけどね(笑)
最近お気に入りになりつつあるので…。えへ。

KinKiコン30日は、つよっさんが帽子をとった日かな?
唯一盛り上がりの曲(Get it on以降)で帽子なし、バンダナで歌ってくれました。
他に印象がないんですが…。うーん、光一さんがプライベートはM発言してたのは30日か?踏まれたいとか言うてた…(笑)
光一さんは、最近何か変なゲームとかDVDでも見たんでしょうかね(笑)横にいるつよっさんも呆れ気味。私的には面白かったんですが(笑)
31日は、カウコン前のせいか、つよっさんテンション高い!
つよっさんのテンションにひっぱられるように光一さんもはしゃいでいて楽しかったなぁ。
三日間の中で一番楽しかったの31日かも。(え?!)
MCがそんなに長かった訳じゃないんだけどね。コンサート自体がすごく楽しかったなぁ。
そう考えると、KinKiのムードメーカーはつよっさんなんだよね。
盛り上がるのも盛り上がらないのもつよっさん次第。
光一さん自身は、レベルは一定で上がる事はあっても下がる事はないし(苦笑)
1日は、光一さんのお誕生日会的な所は、光一さんのイチゴイッキ食い13個が面白かったな。
どうしてケーキを前にいつもおかしな頑張りをしてしまうのか<光一さん(笑)

しかし、結局つよっさんは、光一さんに何をあげたのでしょうか?
言えないような物ってなんだ?!しかも1個じゃ面白くないから5個も6個もって何〜〜?!

1日は、最初っからつよっさんがイラつき気味で、MC中にミット持ってきて、アッキーとボクシングしてたり、せっかくの東京ドームも最後だから、やりたい事やっておかな!とドラム叩いたり、キーボード弾いてみたり…。
やりたい放題なのか、ただ気を紛らせているだけというか…(苦笑)
もう、見ていてイライラしてるのが悲しい位伝わってくるんだよね。
光一さんは「お前自由やな!」と言って好きにさせてるし。
光一さん、つよっさんに関しては手綱引かないからなぁ。完全放牧主義(笑)
放牧しすぎやっちゅーねん!!(苦笑)気持ちが分かるだけに、何も言えなくなっちゃってるのかな、とは思うんですけどね。でもね。
サプライズが情報として漏れたって事に苛立ちを感じているのは、つよっさんだけじゃないでしょ。
みんなで作り上げているんだから、光一さんだって同じ。バックについているミュージシャンだって同じじゃないのかなぁ。
今年で10周年。10年やってるんだからプロとして堪えて欲しかった。
みんながみんなサプライズを知ってた訳じゃないんだよ。
私なんて、コンが終わってからやっとイラついてた訳がわかった人だし。(新聞買ったくせに読んでない奴…。それもどうか…(苦笑))
Wアンコールが終わったら、誰よりも先にステージが降りて行ってしまったのが本当に悲しかった。

ま、ここまでは、つよっさんは芸術家肌だからなぁ…仕方ないかなぁと思ったりもしてました。(光一さんは芸術家というより職人だと思う。)
LF更新されましたね。
これを待ってた人もいるかもしれない。
でも、やってしまった事を今更どうこう言うのってかっこ悪いな、と思ってしまった。
どうせやるんなら突き通せ、と私は思う。
突き通せないなら、あの時もっと冷静になって考えて欲しかった。

でも、突き通す事なんてジャニーズでは許されないのかなぁ。
あんな風に自分の気持ちのまま行動できる人っていうのもジャニーズには、そうそういないんじゃないかなって思うんだけどね(苦笑)

今年は10周年。だけど、KinKiとしてはもっと長い訳だし、1つの通過点に過ぎない。もっとこれから長いと思うし、長くあって欲しい。
つよっさんは、一体何に焦っているのかなぁ。
あんなフォロー入れなくても、つよっさんも光一さんもKinKiを大事に思っている事は分かっているのに。
大事に思っているから腹が立ってたんでしょ。
いやはや波乱含みで2007年が明けましたな。

 さて、2日には新感線「朧の森に棲む鬼」に行ってまいりました。
プレ、カウントダウンと某所での劇評が良かったので期待して行ったんだけど…。私には物足りなかったかな〜。
うーん、なんだろ、何が物足りないのかな。
演出も良かったし、ストーリーの流れも良かった。
相変わらず、タイトルが出るシーンは鳥肌たつ位カッコイイし!
あー、結構筋が見えてしまったってのもあるかな。
マダレがそうじゃないかなぁ…ってのは途中で分かっちゃうもんな。
「え?そうなの?!」的な驚きがなかったかも。
最後の、最後滝に打たれるライからの展開が暗すぎて見えにくいのもなぁ。
何に変わったのかわからなかったです(苦笑)
カーテンコールで明るくなってコレだったのかー!と分かった位なので。
今回の舞台ではツナが良かったな。
涙さえ流せない強くあろうとする姿が女性としていじらしい。
シキブがとても『女』なだけに、ツナが別の意味で女性らしくて好きかも。

新感線なので、大阪までまた化けてるかも。
それを期待しつつ…。
2007年01月04日(木)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メール画像用blogもくじ

enpitu skin:[e;skn]




 


 

Copyright (C) 千幸, All rights reserved.